• 締切済み

テレビにかじりついて観る父親

私の父親はテレビにかじりついて観てます。 おはようやただいまを言っても私達に背を向けたままテレビを観たまま返事をするし、食事中も体をひねってテレビを観続けます。 話す内容もテレビを観ての独り言。私達がいてもいなくても独り言。 観たいテレビがない時は自分の部屋に退散します。 母親や妹は【テレビが父親の趣味】だと父親を認めてますが、私は上に書いた様な父親が異様に思えます。 私の心が狭いのでしょうか。 父親の態度を変えるために良い案があれば教えて貰えますか。

noname#161794

みんなの回答

• yaasan
回答No.4

趣味に没頭している、ととらえるなら、さほどおかしくないと思えますけどね。 それより、解決法を聞かれるのは問題ないと思いますが、解決に向けて何もされてないように見えるのですが。 お父さんの行動は家族への無関心が決定打と思いますが、そうなった遠因は家族全員にあると思うのです。 今、何もされてないなら、そういう状況が引き起こしたんでしょう。 解決法はお父さんを無理にでも家族の輪に入れる事です。しかし、他の家族が諦め、放置している状況ではなかなか厳しいようですが。

• yasuto07
回答No.3

あなたが女子なら、ミニスカ、ムネアキノチビティーで歩けば、テレビから。目が離れるのでは。

質問者

お礼

回答ありがとう御座います。

• pct10968
回答No.2

どうなんでしょう・・・・・ あなたの親父さんと同年代位と察しますが、ただ薄っぺらな笑いだけを取るだけの番組に、かじりついて観るだけの面白さがあるとは到底思えません。 >観たいテレビがない時は自分の部屋に退散します。 要するに、家庭、家族に関心が無いだけなのかもしれません。 >私の心が狭いのでしょうか。 あなたの心が狭いのではなく、親父さんの心が狭いのです。 >父親の態度を変えるために良い案があれば教えて貰えますか。 何の趣味もなく、無気力、無関心では、同年代と言えど救いの言葉も見つかりません。

質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 時代劇やスポーツやニュース番組を黙々と観てます。 家族に関心がないのですね。

回答No.1

この回答が参考になるかどうか解りませんが、僕の父も(既に他界)テレビを観ながら何かとごちゃごちゃ言ってました。そしてろくに会話も無くそのまま亡くなりました。話してもあまり発展しなかったので、後悔もありません。

質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 私も話しかけてみるけれど効果がありません。 父親は話したい事がある時だけ私の相槌は無視で一方的に話をします。やっぱり独り言ですね。