• 締切済み

テレビにかじりついて観る父親

私の父親はテレビにかじりついて観てます。 おはようやただいまを言っても私達に背を向けたままテレビを観たまま返事をするし、食事中も体をひねってテレビを観続けます。 話す内容もテレビを観ての独り言。私達がいてもいなくても独り言。 観たいテレビがない時は自分の部屋に退散します。 母親や妹は【テレビが父親の趣味】だと父親を認めてますが、私は上に書いた様な父親が異様に思えます。 私の心が狭いのでしょうか。 父親の態度を変えるために良い案があれば教えて貰えますか。

noname#161794
noname#161794

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

趣味に没頭している、ととらえるなら、さほどおかしくないと思えますけどね。 それより、解決法を聞かれるのは問題ないと思いますが、解決に向けて何もされてないように見えるのですが。 お父さんの行動は家族への無関心が決定打と思いますが、そうなった遠因は家族全員にあると思うのです。 今、何もされてないなら、そういう状況が引き起こしたんでしょう。 解決法はお父さんを無理にでも家族の輪に入れる事です。しかし、他の家族が諦め、放置している状況ではなかなか厳しいようですが。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

あなたが女子なら、ミニスカ、ムネアキノチビティーで歩けば、テレビから。目が離れるのでは。

noname#161794
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

どうなんでしょう・・・・・ あなたの親父さんと同年代位と察しますが、ただ薄っぺらな笑いだけを取るだけの番組に、かじりついて観るだけの面白さがあるとは到底思えません。 >観たいテレビがない時は自分の部屋に退散します。 要するに、家庭、家族に関心が無いだけなのかもしれません。 >私の心が狭いのでしょうか。 あなたの心が狭いのではなく、親父さんの心が狭いのです。 >父親の態度を変えるために良い案があれば教えて貰えますか。 何の趣味もなく、無気力、無関心では、同年代と言えど救いの言葉も見つかりません。

noname#161794
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 時代劇やスポーツやニュース番組を黙々と観てます。 家族に関心がないのですね。

回答No.1

この回答が参考になるかどうか解りませんが、僕の父も(既に他界)テレビを観ながら何かとごちゃごちゃ言ってました。そしてろくに会話も無くそのまま亡くなりました。話してもあまり発展しなかったので、後悔もありません。

noname#161794
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 私も話しかけてみるけれど効果がありません。 父親は話したい事がある時だけ私の相槌は無視で一方的に話をします。やっぱり独り言ですね。

関連するQ&A

  • テレビづけの父親

    私の父親ですが、平日は帰宅後ずっと。やすみの日は1日中テレビを観続けます。御飯を食べる時でも体をねじってテレビを観続けます。テレビを観て独りで軽く笑ったりケチをつけたりするだけで、父親との団欒がありません。 父親と2人切りで家に居る時は沈黙が重いです。 妹は観たいテレビがある時だけ居間にいて、母親は父親が黙々とテレビを観てる横で読書。私は妹の部屋にお邪魔して雑誌を読んだりしてます。 質問があります。我が家の父親みたいにテレビづけの父親はいますか。団欒はありますか。他の家族はどうやって過してますか。 よろしくお願いします

  • 【父親】

    私の父親は母親【私達の母親】にべったりで娘達【私達】には興味がありません。 そして、24時間テレビにかじりついて独り言を言うだけの父親です。 私達とはあまり会話がありません。 あなたの父親はどんな父親ですか(._.)!?

  • 父親とテレビ

    父親についてです。 父親とのだんらんはテレビを観る事です。 土曜日曜の父親は、起きたばかりから寝る直前までテレビを見続けてます。 私が後から起きたり話しかけたりしても顔はテレビを観たまま挨拶や返事すらあまりありません。 観たいテレビがなければ部屋に引っ込みます。 同じテレビを観てる時はテレビを観ながら緊張しながらも和気あいあいと話が出来ますが、テレビがなければ気まずくなるぐらい父親との間に会話がありません。 それで良いですか。異常ですよね。色々な理由で父親と会話がない家庭ありますか。どうすれば父親とだんらんが出来ますか。 ちなみに仲が悪いわけじゃありません。

  • 無視する父親

    前に似た質問をしましたが間違えて退会してしまったため、再度投稿しました。 私の父親は母親には嬉しそうに話しかけますが私【娘、30歳】には話しかけません。 私が父親に話をふっても母親を見て返事をするほど重度です。 母親が不在の時に私が父親に話しかけてみても適当な相槌【うん。だけ】が返って来ます。無視に近いです。 たまに話をして来たかと思えばただのテレビを観ての独り言です。 むなしいです。 母親や妹にうったえると、 【うん】という返事があるではないか。 そんなにベラベラしゃべる必要はないだろう。 無言でも家族で大切に思ってる事には変わりない。 父親は、私が聞いてると思った上でテレビを観て話をするんだ。 との答えです。 娘と話をするのが苦手な父親、話をする事を避ける父親って居ますか。 虐待ですか。 父親との会話がはずむ方法ってありますか。 会話がある父娘になりたいです。 よろしくお願いします。 隠す事なく申しますと、原因は父親にありましたが私には長い反抗期【父親の存在を無視したり、すぐにキレたり】がありました。 良い思い出は、子供の時は散々遊んで貰い、働いてた時に毎朝職場に車で送って貰ってた事です。

  • 父親と話をするために

    30歳の娘です。 父親とは30年間,母親を介してしか話をして来ませんでした。それに,父親にはすべて事後報告でした。 長い反抗期があり父親を嫌い父親の存在を無視したりすぐ切れたりしてました。 最近,直に父親と話をしたいと思うようになりましたが,緊張や気まずい雰囲気がありうまく話が出来ません。 父親の趣味である野球をテレビで一緒に観て話をしたり,父親の近くでひとり言を言ったりして話の切っ掛けにしたりはしてます。 父親と楽に話をするためにどうすればよいですか。

  • 父親の挨拶に怒り

    以前、私の父親には【挨拶】がありませんでした。現在もありません。 それが、約6年間ヒキコモリだった【無職で、何ヶ月も外に出れない時期があった】妹が専門学校に通い始めて、学校帰りの妹におかえりと言う様になりました。 私は妹がヒキコモリだった間働いてましたが、おかえりなんて言われた事がありませんでした。 現在、妹と入れ替わるかの様に、私の方が精神科的な理由で日々家で過す様になってしまいました。 療養中、短期でアルバイトをする事がありますが、その時には私も父親におかえりと言われます。それが、通院や私用で外出をした時には私がただいまと言うまでおかえりがありません。 私が言いたい事が2つあります。怒りで暴れそうになります。 ◆私が働いてる間はおかえりがなかった父親が、妹が外に出始めた事が切っ掛けでおかえりを言う様になった事に対する怒り ◆仕事や学業以外の外出におかえりを言わない父親に対する怒り です。 母親は【父親も成長してやっとおかえりが言える様になった。おかえりがなければ、先にただいまと言えば良い】と言いますが、私の心は怒りだけです。 父親を責めて良いですか。

  • 父親とのコミュニケーション

    私の父親はテレビばかり観てます。テレビにかじりついて独り言を言うだけであまりおしゃべりがありません。 父親と良い関係が築けてない私は父親との距離を埋めたくて,ともにテレビを観続けるはめに陥ってます。 テレビを観る事が苦手な私は苦痛ですが,結果,私が誰よりもテレビを多く観てます。 それに,私が居間【テレビがある部屋】を離れてる間に私を抜かして皆が楽しく過すのではないかと思うと不安で離れる事が出来ません。 私のコミュニケーションの図り方は間違ってますか。 どうすれば良いのでしょう。

  • 私の父親について

    私は17歳(高校三年生)です。 家族構成は私、妹(中学三年生)、母、父の4人家族です。 親は母が中学、父が高校の教師をしています。 2人とも同年代で56?歳くらいです。 ────────主な内容───────── 土曜日5/4日、朝ご飯を食べるため私はリビングに行きました。 テレビが付いていて、父親はジグゾーパズルをしてました。 (ずっと下を向いて、夢中になってる様子でした。) おはようと声をかけて座り、私は父親はジグゾーパズルに夢中で歴史?の内容のデレビは見てないと考え、チャンネルを変えました。 そしたら、どうやら父親はテレビを見ていたそうで、睨みつけてきたので 私は「テレビ見てた?」と二度質問したのですが、 不機嫌になるいつものテンプレート...無視が始まりました。 なかなかチャンネルが見つからなかったので、 そのあとも「どのチャンネル?」と聞いたのですが、睨みつけて無視されてしまいました。 結局、どうやら録画していたチャンネルなのか見つけられませんでした。 ────────その他の話───────── 父親はこのような形で機嫌をわるくします、 草津旅行中でも私と妹はあまり見てはいませんでしたが、「母親に無視された」との理由で機嫌が悪くなりました。 (母親は自分が無視したとは気づいていませんでした) 妹の塾帰りが遅くて迎えが大変だから、妹にやめて欲しいと母親に言うように流した事もありました。 そのあと、夜9時頃にも関わらず大きな声で母親にどなりつけてました。 (俺は教師なんだよ!)など 母親は強い女性のような感じで謝ったり泣いたりはしていませんでしたが、精神的に心配です。 妹は声は震え泣き怯えていました。。 いくら喧嘩もする妹でも、流石に可哀想で見てられません... ────────────────────── 最近父親と母親の関係も悪く、元々2人1緒に寝ていたのに 今ではバラバラです。 機嫌が悪いと、物に当たることもよくあります。 一番嫌なのが、父親の部屋の扉を本当に勢いよく閉める時です。 足音も響くくらいにドシドシ鳴らします。 他にも色々あって、何かと「高校の先生なんだよ?」や「今までたくさんの生徒を見てきたから色々わかる」などと言います。 親が教師でないご家庭の方でも大丈夫です。 私の考えすぎなのかも知れません。 これは皆様よくあることでしょうか、? 何か対処法や接し方などお教え頂ければ幸いです。 長文になってしまい申し訳ございませんでした。

  • 父親に執着

    父親60歳代、私30歳女です。 父親との関係があまり良くありません。関係が悪いと言うよりまだ築けてないと言った感じです。 父親が相手だと緊張するんです。 テレビを観続けて私に背をむけて生返事するだけの父親。 私が話しかけてもまず否定で答えはじめる父親。 嫌いなんです。お互いが。 現在、努力をして1秒でも多く父親と同じ部屋で過すようにしてます。 父親の興味がある事で話題をふったり話を聞いたりする内に会話が増えましたが、まだひどい緊張があります。 最近、父親に合わせるばかりで演技ばかりで作り声で私が私じゃありません。 父親と離れると距離を埋めようとする私の努力が無駄に終わるように感じてずっと父親と同じ部屋で過すため、趣味の時間もありません。 皆様、父親と楽におしゃべりしてますか。 父親との距離の埋め方を教えて貰えますか。 いっぱい遊んで貰った子供時代、小学校高学年までお風呂で髪まで洗って貰ってました。 働いてた間は毎朝車で職場まで送ってくれました。 それだけが良い思い出です。

  • 父親に憎しみがあります

    私に否定的で無関心だった父親に憎しみがあります。 幾つか理由をあげてみます。 ◆母親が、独りで私を産んだ。父親が子育てをしなかった。と言った ◆父親参観があった後、2度と行かないと言われた ◆スイミングスクールに送り迎えをして貰った時、待つのが嫌で早く終われと思っていたと言われた ◆夜、家で普通に笑ってた時、変な笑い方をするなと言われた ◆ピアノの練習をしてる時、嫌がった ◆父親が運転中、歌を歌うと嫌がった ◆観てるドラマや歌番組をけなした ◆夏祭り【友達と行く】の時に家を出る時間まで待ってた時、浴衣姿をまったく見ず、早く出ろと言われた ◆私の書く字を見た度、ケチをつけた ◆成人式で着物を着た時、美容院まで迎えに来て貰い家族写真を撮ったけれど、結局1度も私を見なかった ◆よその子と比較して、よその子を褒めた ◆社会人になった後、私が習い事をしたり妹と2人で遊びに行く事を嫌がった ◆おしゃべりの内容もテレビを観てる時も、誰かを馬鹿にする様な事しか言わない。 ◆無言でテレビを観続けて、私の存在を無視する ◆私が話かけたのに、母親の顔を見て返事をする です。 父親に精神的な虐待を受けたと思っており憎しみがあります。更に、父親と妹が2人で話をするのを見かけると憎しみの感情が制御出来なくなります。 母親や妹にうったえると、父親が言葉が下手なだけで虐待は私の勘違いだ。と言われ、父親を悪く思う私が逆に悪者です。 質問があります。上に書いた出来事で虐待を受けたと思う私が間違いですか。父親が異常ですか。どうすれば憎しみが消えますか。 前に質問した事がありますが間違えて締め切ってしまったのでココでお願いします。