• 締切済み

父親の挨拶に怒り

以前、私の父親には【挨拶】がありませんでした。現在もありません。 それが、約6年間ヒキコモリだった【無職で、何ヶ月も外に出れない時期があった】妹が専門学校に通い始めて、学校帰りの妹におかえりと言う様になりました。 私は妹がヒキコモリだった間働いてましたが、おかえりなんて言われた事がありませんでした。 現在、妹と入れ替わるかの様に、私の方が精神科的な理由で日々家で過す様になってしまいました。 療養中、短期でアルバイトをする事がありますが、その時には私も父親におかえりと言われます。それが、通院や私用で外出をした時には私がただいまと言うまでおかえりがありません。 私が言いたい事が2つあります。怒りで暴れそうになります。 ◆私が働いてる間はおかえりがなかった父親が、妹が外に出始めた事が切っ掛けでおかえりを言う様になった事に対する怒り ◆仕事や学業以外の外出におかえりを言わない父親に対する怒り です。 母親は【父親も成長してやっとおかえりが言える様になった。おかえりがなければ、先にただいまと言えば良い】と言いますが、私の心は怒りだけです。 父親を責めて良いですか。

noname#153870

みんなの回答

回答No.12

私も、No.1さんの 「ありがとう」1日1万回は、とても良いとおもいますよ。 一ヶ月30万回ですから、すべてのことが このありがとうの言葉で良い方に、変化してきます。 人生は、日常の、発することばで、成立ってますから。

質問者

お礼

回答、有り難う御座います。【言葉】ですよね。

noname#155188
noname#155188
回答No.11

おまえさ 先に「ただいま」で次に「おかえり」だろ? で、親のおかげで無能なお前は生活できてんだろ? その親に向かって口答えするなら 家を出て1人で暮らせよ それが出来ないスネかじりの癖に何言ってんの? 精神以前に常識が無いなお前は

質問者

お礼

父親は学校帰りやアルバイト帰りの時はただいまより先におかえりと言います。

質問者

補足

回答、有り難う御座いました。

• asuka-n
回答No.10

外から帰ったら「ただいま」を先に言うのが普通です。 「お帰り」を言って欲しけりゃ「ただいま」を言えば済む話し。 いい年して親に世話になってるのに「ただいま」の一言も言えないで 更には文句ですか。 何を勘違いしてんだか。

質問者

お礼

父親は学校帰りやアルバイト帰りの時はただいまより先におかえりと言います。

質問者

補足

• LOTUS18
回答No.9

責めて何か解決することもしくは前進しそうなことが あるのなら、 試しに思うまま父親にぶつけてみてはいかがでしょうか。 ただ相手はmymelody24様の望むような反応を 示さない可能性が高いです。 それができるならとっくに、 mymelody24様の気持ちを汲んで行動しているからです。 ですからぶつけたことによりmymelody24様の感情が さらに鬱々としたものになるかもしれません。 そしてそれは自分自身に、 自分で責任をとらなければなりません。 そこまで考えても「やっぱ怒りしかない、ぶつけたい」のなら ぶつけることです。 身内だし親なので そういう感情をぶつける甘えは まああってもいいかと思います。 色んな 鬱積した思いが「挨拶がない」ということに集中して はけ口を求めて向いているようですが 問題はそれだけではない、と 自覚することも必要ではないでしょうか。 でもそれはできるときでないとできないので 今できないのであればしなくていいと思います。 とにかく、したいと思うことはやってみることです。 怒りをぶつけてみてください。暴れてください。 その上で自分や家族に起こる変化を体感し 自分がなりたい状態を模索していけばいいと思います。 怒りだけしかない現状があるのですから それを打破したいのであれば それに繋がるであろうことをすべてやってみるのがいいです。 今思いつく方法が「暴れてみる」ならそれでもいいのです。

質問者

お礼

怒りをぶつけてみたいのですが、私もろくに挨拶をしてないので結果、関係が悪化しそうです。 回答、有り難う御座いました。

• tk4mzt2
回答No.8

「母親は【父親も成長してやっとおかえりが言える様になった。おかえりがなければ、先にただいまと言えば良い】と言います」 ←正論です! 父親を責めるのでなく、母親に甘えるのが良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

母親に八つ当たりしてます。 回答、有り難う御座いました。

noname#154089
noname#154089
回答No.7

挨拶どころかもともとお父様と会話が少ないのではないですか? お父様からすると通院から帰ってきた相談者さんは気が滅入ってるように見えて話しかけにくいとか、バイトから帰ってきた相談者さんは溌剌と帰ってくるとかなにか理由があるのかもしれませんよ。 お父様から話しかけて欲しいのであれば普段の会話を増やすことから始めてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

そうです。なので、【会話】をする様にしてみてますが難しいです。 回答、有り難う御座いました。

回答No.6

いい年して実家に世話になってる身分でしょう?親に文句言う筋合いあるの? 文句があるなら出ていけって言われても一人で暮らせる能力ないくせに偉そうに。 くやしかったら自立して親の世話にならなくても暮らせるようになってからにしなさい。 寝言は寝て言え。

質問者

お礼

実家にいるので実家の環境や居心地を良くしたいのです。

質問者

補足

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>父親を責めて良いですか。 いえ、理不尽な怒りは、相手に理不尽な怒りを増幅させ、 それはそのままこちらに返ってきますから、責めないほうがいいでしょう。

質問者

お礼

回答、有り難う御座います。 私もそう思い、ただ母親に八つ当たりするだけです。

• ejiruto
回答No.4

父親に対して挨拶がなってないなんて、なんて不遜な態度 でしょう。 父親は偉いんです。 あなたは帰宅したら三つ指ついて帰宅の報告をすべきです。 怒りなんてとんだ思い違いです。 勘違いも甚だしい。

質問者

お礼

父親は学校帰りやアルバイト帰りの時は三つ指ついてただいま。より先におかえりと言います。

質問者

補足

回答No.3

私の父は寡黙な人で、あいさつ なんてないですよ。私が 勝手に ただいま~ と言う感じ。もちろん ぼそっと あいさつ 返してくれます。 そんな父 にいろいろな思いもあり愛想つかしている母は もう あいさつはしません。 だから、両親の間には、あいさつはなし。 私の息子は 高校生で、わたしが、いってらっしゃい おかえり を言っても 舌打ちして 無視です。 わたしが思うに、お父さんの年代は 頑固でプライドもあるし、意見を言ってもきけないと思います。 そういう人なんだなぁ と思い 自分からあいさつ して 返ってくるだけでいいと思います。 無視されるより 全然いいです。 確かに、あなたは正しいんだけど、いろんな人がいて、ある程度それを認めていける人に なったほうが 賢いと思いますよ。

質問者

お礼

回答、有り難う御座いました。 父親は学校帰りやアルバイト帰りの時はただいまより先におかえりと言います。