• 締切済み

父親の挨拶に怒り

以前、私の父親には【挨拶】がありませんでした。現在もありません。 それが、約6年間ヒキコモリだった【無職で、何ヶ月も外に出れない時期があった】妹が専門学校に通い始めて、学校帰りの妹におかえりと言う様になりました。 私は妹がヒキコモリだった間働いてましたが、おかえりなんて言われた事がありませんでした。 現在、妹と入れ替わるかの様に、私の方が精神科的な理由で日々家で過す様になってしまいました。 療養中、短期でアルバイトをする事がありますが、その時には私も父親におかえりと言われます。それが、通院や私用で外出をした時には私がただいまと言うまでおかえりがありません。 私が言いたい事が2つあります。怒りで暴れそうになります。 ◆私が働いてる間はおかえりがなかった父親が、妹が外に出始めた事が切っ掛けでおかえりを言う様になった事に対する怒り ◆仕事や学業以外の外出におかえりを言わない父親に対する怒り です。 母親は【父親も成長してやっとおかえりが言える様になった。おかえりがなければ、先にただいまと言えば良い】と言いますが、私の心は怒りだけです。 父親を責めて良いですか。

noname#153870
noname#153870

みんなの回答

回答No.12

私も、No.1さんの 「ありがとう」1日1万回は、とても良いとおもいますよ。 一ヶ月30万回ですから、すべてのことが このありがとうの言葉で良い方に、変化してきます。 人生は、日常の、発することばで、成立ってますから。

noname#153870
質問者

お礼

回答、有り難う御座います。【言葉】ですよね。

noname#155188
noname#155188
回答No.11

おまえさ 先に「ただいま」で次に「おかえり」だろ? で、親のおかげで無能なお前は生活できてんだろ? その親に向かって口答えするなら 家を出て1人で暮らせよ それが出来ないスネかじりの癖に何言ってんの? 精神以前に常識が無いなお前は

noname#153870
質問者

お礼

父親は学校帰りやアルバイト帰りの時はただいまより先におかえりと言います。

noname#153870
質問者

補足

回答、有り難う御座いました。

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.10

外から帰ったら「ただいま」を先に言うのが普通です。 「お帰り」を言って欲しけりゃ「ただいま」を言えば済む話し。 いい年して親に世話になってるのに「ただいま」の一言も言えないで 更には文句ですか。 何を勘違いしてんだか。

noname#153870
質問者

お礼

父親は学校帰りやアルバイト帰りの時はただいまより先におかえりと言います。

noname#153870
質問者

補足

回答、有り難う御座いました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.9

責めて何か解決することもしくは前進しそうなことが あるのなら、 試しに思うまま父親にぶつけてみてはいかがでしょうか。 ただ相手はmymelody24様の望むような反応を 示さない可能性が高いです。 それができるならとっくに、 mymelody24様の気持ちを汲んで行動しているからです。 ですからぶつけたことによりmymelody24様の感情が さらに鬱々としたものになるかもしれません。 そしてそれは自分自身に、 自分で責任をとらなければなりません。 そこまで考えても「やっぱ怒りしかない、ぶつけたい」のなら ぶつけることです。 身内だし親なので そういう感情をぶつける甘えは まああってもいいかと思います。 色んな 鬱積した思いが「挨拶がない」ということに集中して はけ口を求めて向いているようですが 問題はそれだけではない、と 自覚することも必要ではないでしょうか。 でもそれはできるときでないとできないので 今できないのであればしなくていいと思います。 とにかく、したいと思うことはやってみることです。 怒りをぶつけてみてください。暴れてください。 その上で自分や家族に起こる変化を体感し 自分がなりたい状態を模索していけばいいと思います。 怒りだけしかない現状があるのですから それを打破したいのであれば それに繋がるであろうことをすべてやってみるのがいいです。 今思いつく方法が「暴れてみる」ならそれでもいいのです。

noname#153870
質問者

お礼

怒りをぶつけてみたいのですが、私もろくに挨拶をしてないので結果、関係が悪化しそうです。 回答、有り難う御座いました。

  • tk4mzt2
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.8

「母親は【父親も成長してやっとおかえりが言える様になった。おかえりがなければ、先にただいまと言えば良い】と言います」 ←正論です! 父親を責めるのでなく、母親に甘えるのが良いのではないでしょうか。

noname#153870
質問者

お礼

母親に八つ当たりしてます。 回答、有り難う御座いました。

noname#154089
noname#154089
回答No.7

挨拶どころかもともとお父様と会話が少ないのではないですか? お父様からすると通院から帰ってきた相談者さんは気が滅入ってるように見えて話しかけにくいとか、バイトから帰ってきた相談者さんは溌剌と帰ってくるとかなにか理由があるのかもしれませんよ。 お父様から話しかけて欲しいのであれば普段の会話を増やすことから始めてみてはいかがでしょうか?

noname#153870
質問者

お礼

そうです。なので、【会話】をする様にしてみてますが難しいです。 回答、有り難う御座いました。

回答No.6

いい年して実家に世話になってる身分でしょう?親に文句言う筋合いあるの? 文句があるなら出ていけって言われても一人で暮らせる能力ないくせに偉そうに。 くやしかったら自立して親の世話にならなくても暮らせるようになってからにしなさい。 寝言は寝て言え。

noname#153870
質問者

お礼

実家にいるので実家の環境や居心地を良くしたいのです。

noname#153870
質問者

補足

回答、有り難う御座いました。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>父親を責めて良いですか。 いえ、理不尽な怒りは、相手に理不尽な怒りを増幅させ、 それはそのままこちらに返ってきますから、責めないほうがいいでしょう。

noname#153870
質問者

お礼

回答、有り難う御座います。 私もそう思い、ただ母親に八つ当たりするだけです。

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.4

父親に対して挨拶がなってないなんて、なんて不遜な態度 でしょう。 父親は偉いんです。 あなたは帰宅したら三つ指ついて帰宅の報告をすべきです。 怒りなんてとんだ思い違いです。 勘違いも甚だしい。

noname#153870
質問者

お礼

父親は学校帰りやアルバイト帰りの時は三つ指ついてただいま。より先におかえりと言います。

noname#153870
質問者

補足

回答、有り難う御座いました。

回答No.3

私の父は寡黙な人で、あいさつ なんてないですよ。私が 勝手に ただいま~ と言う感じ。もちろん ぼそっと あいさつ 返してくれます。 そんな父 にいろいろな思いもあり愛想つかしている母は もう あいさつはしません。 だから、両親の間には、あいさつはなし。 私の息子は 高校生で、わたしが、いってらっしゃい おかえり を言っても 舌打ちして 無視です。 わたしが思うに、お父さんの年代は 頑固でプライドもあるし、意見を言ってもきけないと思います。 そういう人なんだなぁ と思い 自分からあいさつ して 返ってくるだけでいいと思います。 無視されるより 全然いいです。 確かに、あなたは正しいんだけど、いろんな人がいて、ある程度それを認めていける人に なったほうが 賢いと思いますよ。

noname#153870
質問者

お礼

回答、有り難う御座いました。 父親は学校帰りやアルバイト帰りの時はただいまより先におかえりと言います。

関連するQ&A

  • ただいまお帰りについて

    専門学校に通う妹との2人姉妹です。 前職を離職後、精神科的な理由で無職歴2年目の30歳です。 父親について話があります。 本当に長い間無職でヒキコモリだった妹が専門学校に通うようになって、私が働いてた時にはお帰りなんて言わなかった父親が妹にお帰りと言うようになりました。 けれど現在、家に帰って私がただいまと言っても父親がうん。しか言わない事があります。 因みに、会社帰りの父親がただいまと言った時に私も必ずお帰りと言ってますが、別の用事で出かけて帰って来た時には父親がただいまと言わないので私も特になにも言いません。 私が言いたい事は、私が働いてた時にはお帰りを言わなかった父親が妹の専門学校が切っ掛けでお帰りを言い出した事に対する怒り、私が帰ってただいまと言っても父親がうん。しか言わない時がある事に対する怒りです。 それを父親に言えばせっかくするようになった挨拶の習慣がなくなるかもしれません。我が家には基本的に挨拶がありません。 私は怒りをどうすれば良いですか。母親にうったえても、父親もやっと挨拶が出来るようになったばかりだ。と言う答えです。 因みに、普段のおしゃべりは妹より私と父親の方がよくします。

  • 家庭での挨拶

    我が家では最近、挨拶が生まれました。それで父親の挨拶で傷ついてます。 父親は妹が家に帰った時だけ積極的におかえりと言います。私がただいまと言ってもうんと答えるだけです。母親にもおかえりを言いません。 普段は妹より私の方が父親と話をします。 それに、父親は仕事帰りの時だけただいまを言います。仕事帰りでも言わない時もあります。別の用事で出掛けてた時は帰って来てもただいまがありません。 朝は私にだけおはようと言います。それも仕事がある日だけです。やすみの日は家で会っても挨拶がありません。 父親の挨拶の有無は作為的でなく無意識みたいです。 私事ですが挨拶をする事にひどく緊張するし、父親からの挨拶がないと傷つくので挨拶がなかった家庭にもどりたいです。 我が家の挨拶は上に書いた様なただいま。おかえり。おはよう。行って来ます。だけです。 皆様の家庭には挨拶がありますか。挨拶がない家庭はありますか。挨拶の有無によって家庭に変化が生まれますか。 ちなみに私達姉妹はアラサーです。最近、妹が長年に渡るヒキコモリを克服して、私が精神疾患で無職になりました。

  • 挨拶

    我が家では,私がアラサーになるまで母親以外挨拶がありませんでした。 母親だけがひとりで色々な挨拶を積極的にして来ました。 それが,長年ヒキコモリだった妹が社会復帰した事を切っ掛けに父親が妹におかえりと言うようになりました。 それ以来,我が家にただいまおかえりが生まれました。 私は追加でおはようも言ってみてます。 父親の挨拶は棒読みで私達に背をむけたままの挨拶で,心を感じません。ただ言ってるだけと言う感じです。 私は私で,まだ挨拶をする事に慣れず緊張するし,やはり心がありません。また,家族達より先に挨拶をする事が屈辱的に感じます。言って貰った後で応えたいです。 挨拶がない家庭に戻りたいです。 挨拶にはどの様な意味がありますか。 必要ですか。 以前,職場などで有り難うなどの挨拶がないと怒れた事があります。

  • 妹に嫉妬、母親に嫉妬、父親に緊張

    私の妹は長年部屋にヒキコモリでしたが、最近社会復帰をしました。それと同時に今度は私が精神疾患で無職になりました。 社会で充実してるようにみえる妹に嫉妬します。妹が話をするだけで、部屋から出て来るだけでイライラしてしまいます。 両親は私達姉妹にわけへだてなくしてるみたいです。 また、父親が不在の時は妹に嫉妬する事はありません。 父親が母親にばかり嬉しそうに話しかけるので母親にも嫉妬します。 また、子供の時から父親との間に会話がなかったため、現在父親にひどく緊張するのです。 子供の時は会話がなくても遊びというコミュニケーションがあるから問題がありませんでした。 無職になってから家でのあり方が解からなくて部屋にコモってます。 上に書いた問題を克服出来なければ精神疾患が克服出来ない気がします。 どうすれば家でうまくやってけますか。

  • 父親と遊んであげられない。

    私達姉妹が子供の時、父親に遊びや旅行に連れて行ってもらいました。家でもいつもからだを使って遊んでもらってました。 大人になった現在、私達は姉妹だけでランチやお茶をしたり遊んだりするようになり、父親に遊んでもらう事がなくなりました。会話もあまりありません。たまに車で私達を送ってもらったりします。後ろめたい気持ちがあります。 父親の趣味はゴルフの打ちっぱなしやテレビを観る事です。父親と遊んであげたいのですが、外出するより家でテレビを観ながらビール。というような父親なので私達姉妹だけで遊びに行きます。 どうすれば父親に喜んでもらえますか。 姉30代前半、妹20代後半、父親60代前半です。

  • 父親について僕は間違っているでしょうか??

    僕は、父母兄弟と折り合いが悪く、 小学校低学年の頃、パニック症候群になってしまい、 学校で嘔吐し、でも保健室で休んでいて、学校の先生が母親に 連絡をしたら、「なんで私があの子を育てないのいけないんですか??」 と先生と揉みあいになっていました。 家に帰っても、母親は父親に「なぜ私があの子を育てないといけないの??」 と大喧嘩をする毎日で、 僕は何を信じたらいいか、不安になったらすぐ嘔吐をしてしまう、反応のような ものがでてしまい、少し落ち着いたところ「楽しいところに連れて行ってあげる」 と言われ、青少年育成センターに連れて行かれました、 その後転勤して、 中学のころ、パニック症候群がまた再発するのが怖くて、 学校に行けず、不登校だったのですが、 また「何か楽しいところに連れて行ってあげる」といわれ、 また、同じようにそこの市の青少年指導教室に連れて行かれました、 僕は騙された事がとても辛くて根に持っています。 何か悪いことをした人間のようなことをされて、 そこの先生に事情を話してと言われ、 何も悪いこともしてないのに、ただただ話すだけでした、 心がとても傷つきました。 高校のころ、僕は体が少し周りより小さくて、妹に、 お金をだせ、バイクでひくぞと、別に僕が何かしたわけでもありません、 しかしそうやって嫌がられを日常的にされていました。 父親には、僕は20歳のころまた、パニック症候群を発症してしまい、 車の中で気分が悪くなって、吐きそうになったときに、 父親に「もう、コイツ死ぬんじゃないのか??」と大声でバカにされました。 妹も一緒になって大笑いしていました。 家で物が壊れたときも、家に帰ると僕がやったことになっていて、 「どうして僕がやった証拠もないの??」と聞くと とにかくお前が悪いと、まったく聞いてくれませんでした。 僕は妹にもお金をたかったり、悪口をいったり、父親に対しても 何もしたことはありません。 ただそういった行為をやめてほしかっただけです。 それをいうと、「おまえは、おかしい、妹のことを多めに見ることはできないのか?? 家族に対して、思いやりはないのか??」 母親にも、嘘をつく必要がなぜあったのか、騙すことをやめてほしかったです。 それも父親は「家族に対して、思いやりがなさすぎる」と言われました。 家族であろうが、されたら「嫌な事は、嫌だ」と言ったことろ 「お前は家族をなんだと思っている??」頭を何発も殴られました。 「お前一人、考えが家族と違っている」と言われました。 「お前は外でも、みんなにおかしいと思われるだろう??」と言われました。 みなさんはこんなことされたら辛いですか?? みなさんはこれでも家族や人間関係を保っていけますか?? 僕は、家族の事が信用できません。理解できません。 理解ができないことを、「あたまがおかしいと」言われて 精神的にとても苦しんでいる状態です。 みなさんはこれをされ、頭がおかしいと言われたら納得できますか?? 僕はとても苦しいです、何を信じたらいいかわかりません。

  • 父親に好かれたい

    家の父親は物事を否定するばかりで短気で差別が多いです。それで父親に対する長い反抗期があり父親を無視したり切れたりしてました。 ある事が切っ掛けで反抗期が終わったけれどそれからが大変でした。父親との関係を新しく築いてかなければなりません。おしゃべりをしてみたり家事を頑張ったり父親に好かれるために努力しました。結果、父親が変わって来ました。嫌いだった父親の悪い部分が随分良くなりました。 それから家の父親は母親にばかり嬉しそうに話し掛けます。妹は知識が広くおしゃべりがうまいです。現在の私は母親や妹に対する嫉妬でいっぱいです。 母親や妹よりも私が一番父親に好かれるためにどうすれば良いですか。

  • 父親の浮気?

    はじめまして、高校生女です。 今日、妹と父親が2人で出かけました。 2人が帰ってきて、妹に聞いたのですが、本当は2人ではなく3人で出かけたそうです。もう1人は父親の友達のバツイチの女性です。 最近(今年の夏くらいから?)、よく会っているようです。 妹と3人で会う事も少なくないので、良く名前を聞きます。 最近、父の帰りが遅いので(たまに次の日に帰ってくる事もあります。)多分2人でも良く会っていると思います。 そして今日妹に聞いた事なのですが、父親と相手の女性が手を繋いで歩いたり、2人で抱き合っていたそうです。(その間妹はほったらかし) 娘(妹)が一緒にいるのにそんな事をするなんて本当に信じられません。 母はそれを聞いて悲しんでいました。 悲しんでいる母を見ていると本当に腹がたちます。 母と、もしこのままこの状態が続くなら離婚も考えた方がいいか、と話しました。 しかし、子供(3人)は母についていくし、経済的にも生活が難しいです。 父はあまり収入がないし、もし離婚しても生活費や養育費をくれないと思います。 父は、少し亭主関白っぽく、口がよく回り自分の都合の良いようにしようとする人です。←口では絶対勝てません。 因みに母は父にあまり強く言えません。 これから私達や母はどういう行動をとれば、良いと思いますか? アドバイスなどお願いします。

  • 父親の事で相談です。

    私は現在23で四つ下の妹がいます。 母親は昔から妹を溺愛していて 多少、差別的な扱いを受けて育ちました。 父親は昔から平等に接してくれていましたが、ある日大人になってから 妹と母親に父親が私は可愛くなくなった。今は妹との方が断然可愛い!(容姿)などと言っていたよ?と 報告されました。 それに、ショックを受けて 父親が一時期嫌いになってしまい 父親からの誘いもなるべく断わり (たまに父親と妹とBBQやご飯を食べに行ったりしていた) ある日父親からなんでBBQきてくれないの?と言われて 思わず溜まっていたものを吐き出してしまいました。 父親の事が嫌い! どうせ私の事は可愛くないんでしょ?母親と妹から聞いたよ!などと 結構酷い事を言ってしまいました。 父親がショックを受けていたというのを妹とかから聞き申し訳なくなりその後謝りました。 父親いわく、そんな事を言った覚えはないそうです。 なので真実はわかりません。 でもその後、私にご飯を誘うときは妹も誘おう!と絶対言ってくるのですが 妹には私を誘おうと言っていはのかわかりません。 今日、妹が私と母親にLINEで自分は夜ご飯食べてくるからいらない!と伝えてきて 家に帰ってきてから 私に、父親とご飯食べてくるんだけどお姉ちゃんも行く?みたいな言い方をされました。 なんかその言い方だと、最初は二人で約束してたけどお姉ちゃんも暇ならくる?みたいな感じに思えて行きませんでした。 私がご相談したいのは 父親は私には最初からいつも三人で食べよう!ってかんじなのに 妹には二人でもOKみたいな感じなのかが気になります。 しかもそれはどういった真意なのか? 妹のが可愛いからですかね? それともギクシャクして 私とは二人になりたくないのか? それかそもそも妹の私に対する伝え方が悪いのか? 父親は私の事を誘っていたのに その事を言わなかったのか? モヤモヤするのでアドバイスお願いします。 ちなみに父親はぶっきらぼうな性格です。

  • 父親

    対人緊張や被害妄想があり精神科で薬をもらってます。特に対人緊張、父親に対する緊張がひどいです。父親と同じテレビを観てあたまでせりふを考え声をつくり演技をしてないと父親と話す事が出来ません。 現在、理由があり1週間ほど妹と2人で暮らしてます。リラックス出来て薬を飲むのも忘れてます。寛解してますよね。けれど実家に戻る事を思うとまた強い不安におそわれます。 無職なためひとり暮らしが出来ません。私はどうすれば良いですか。