• 締切済み

ただいまお帰りについて

専門学校に通う妹との2人姉妹です。 前職を離職後、精神科的な理由で無職歴2年目の30歳です。 父親について話があります。 本当に長い間無職でヒキコモリだった妹が専門学校に通うようになって、私が働いてた時にはお帰りなんて言わなかった父親が妹にお帰りと言うようになりました。 けれど現在、家に帰って私がただいまと言っても父親がうん。しか言わない事があります。 因みに、会社帰りの父親がただいまと言った時に私も必ずお帰りと言ってますが、別の用事で出かけて帰って来た時には父親がただいまと言わないので私も特になにも言いません。 私が言いたい事は、私が働いてた時にはお帰りを言わなかった父親が妹の専門学校が切っ掛けでお帰りを言い出した事に対する怒り、私が帰ってただいまと言っても父親がうん。しか言わない時がある事に対する怒りです。 それを父親に言えばせっかくするようになった挨拶の習慣がなくなるかもしれません。我が家には基本的に挨拶がありません。 私は怒りをどうすれば良いですか。母親にうったえても、父親もやっと挨拶が出来るようになったばかりだ。と言う答えです。 因みに、普段のおしゃべりは妹より私と父親の方がよくします。

noname#165017

みんなの回答

• oo14
回答No.2

「ただいま」って、「おかえり」って言ってくれるまで、繰り返すしかないじゃないですか。 うちのネコもそうですが、あいさつでコミュニケーションが取れてないと不安に感じたときには それはそれはしつこい。それができないかぎり安心できない。 ごはんを食べるときもいっしょにいてくれなきゃいや。 安心して食べられないようで、こっちがご飯を食べだすまで、まっています。 (お腹がすいてるはずなのに、とにかくコミュニケです。) 親の顔さえまともに知らずにうちにきた子ですが、観察していると、反省されられます。 家猫にしているのですが、たまに脱走して帰ってくるとうるさいのなんのって。 あなたの今日の冒険ですか。はいはいと聞いてやっています。(でないとだまらない)

質問者

お礼

回答、有り難う御座いました。 猫と同じです。 挨拶がだめだった時や挨拶が出来た時でも、良い反応があるまで話しかけます。 ずっと一緒に居ようとします。

• mis_muffet
回答No.1

逆ではないてすか?妹さんとは普段からあまりお喋りしない、したくても何を話せば良いか分からない。だからこそ挨拶くらいはしようと、努力されているのではないですか?妹さんとの間に、何かの競争意識がある様にお見受けします。お父様に「私にも挨拶してよねー。」明るくポジティブに言ってみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答、有り難う御座いました。 妹の方が存在を喜ばれてる気がします。 私と入れ替わるように外の社会に出た妹が妬ましいです。 明るく言えれば良いですよね。