• 締切済み

家庭での挨拶

我が家では最近、挨拶が生まれました。それで父親の挨拶で傷ついてます。 父親は妹が家に帰った時だけ積極的におかえりと言います。私がただいまと言ってもうんと答えるだけです。母親にもおかえりを言いません。 普段は妹より私の方が父親と話をします。 それに、父親は仕事帰りの時だけただいまを言います。仕事帰りでも言わない時もあります。別の用事で出掛けてた時は帰って来てもただいまがありません。 朝は私にだけおはようと言います。それも仕事がある日だけです。やすみの日は家で会っても挨拶がありません。 父親の挨拶の有無は作為的でなく無意識みたいです。 私事ですが挨拶をする事にひどく緊張するし、父親からの挨拶がないと傷つくので挨拶がなかった家庭にもどりたいです。 我が家の挨拶は上に書いた様なただいま。おかえり。おはよう。行って来ます。だけです。 皆様の家庭には挨拶がありますか。挨拶がない家庭はありますか。挨拶の有無によって家庭に変化が生まれますか。 ちなみに私達姉妹はアラサーです。最近、妹が長年に渡るヒキコモリを克服して、私が精神疾患で無職になりました。

noname#181251
noname#181251

みんなの回答

noname#190551
noname#190551
回答No.2

<最近、妹が長年に渡るヒキコモリを克服して、私が精神疾患で無職になりました。 なるほど、挨拶が生まれた理由はそれですね。 ひきこもりを克服した妹さんを応援したい気持ちの表れでしょう。 そしてお父様には仕事の時、仕事に行く人間にだけ挨拶するというルールが存在するようです。 なら仕方ないんじゃないですか? 別に傷つく事でもないしそれがお父様の流儀なんですから。 あなたも無職から脱出できたら挨拶してくれるようになるでしょう。 「うん」とは答えてくれるんだから良いんじゃないですか? 家族の挨拶、うちはありますよ。 子供は二人で大学生と高校生ですが、小さい頃から習慣化するよう心がけました。 高校生の息子は難しい年齢なので無言のことも多いですが、それでも「おはよう」「行ってらっしゃい」「おかえり」の声掛けをします。 機嫌の良い時はちゃんと返してくれますし「ごちそうさま」はだいたい言います。 上の娘は必ず玄関で「ただいま」と大きな声で帰ってきます。 大学生で出かける時間がまちまちなので誰もいなければ「行ってきます」はない事もありますが。 朝起きても無言、出かけても帰宅しても無言で家族がそれぞれ黙って行動するような家庭は不自然だと思いますね。 家族じゃなくても同居人なら挨拶くらいするものでしょう。 普段から習慣化してないと他人への挨拶なんてもっとできなくなってしまうものでしょう。 挨拶できない人間は社会で嫌われますから、家の中で練習しておかないとね。 相手が答えなくても自分は言い続ける。それが挨拶の基本ですよ。 答えないからっていちいち傷つくことはないのです。 いずれ気持ちが通じるようになれば答えてくれるようになります。

• tomoes
回答No.1

挨拶ですか 朝起きたらおはよう 帰ってきたらただいま おかえり 寝るときはおやすみ 仕事から帰ってきたらご苦労様が付く くらいです。 私の実家はおはようございます。 おかえりなさい おやすみなさい ご苦労様でした が普通だったので軽い挨拶で楽だなというのが今の感想です。 ただ。。。引っかかっているのが(笑) 主人と一緒に出掛けて一緒に返ってきたのに、主人はおかえりなさいといいます。 引っかかりつつもただいまと返します。 トイレやお風呂に入って戻ってきたときもおかえりと言われますね(^_^;) 自分が(主人が)入っていたときはただいまと言われます。 たぶんこれはおふざけもしくは会話が無いときのきっかけなんだと思っています。 返事されようとされまいと挨拶しているっていいことだと思います。 外に出たとき近所の方や、そこにいる人にあいさつすると防犯になるとも 言いますし、返事を気にせず声を出す練習だと思われてはいかがですか?