• ベストアンサー

頑張ってるのに・・長文で、読みにくいです・・ごめんなさい

【状況】私は小学生の頃母を亡くし父親と3姉妹の次女です。 姉は3年前、妹は先月お嫁にいき、今はわたしと父親だけの生活です。わたしも来月7日には結婚して家を出る予定です。 父親は外で外食を好まないため食事の支度(その他の家事も姉が嫁いでからは))ほとんど私がやってきました。 妹が居なくなってから「お父さんのご飯作ってくれる人が居ないから、出掛けにくい」と言う私の気持ちを分かってくれて、彼が毎週末車で2時間かけて家に遊びにきてくれています。 【怒り1】昨日の夕方妹夫婦が家に遊びに来たので夕飯を用意しました。すると父親が「なんか食卓さみしいね」「質素だね」「豪華版じゃないの?」「どうやって(何をおかずに)ご飯を食べるんだよ」=おかずの品数が少ないといいました。しかも何回も何回も。ちなみにメニューは 肉じゃが ほうれん草お浸し、マグロの山掛け冷やし中華(ご飯に味噌汁も用意有り)冷蔵庫に買い置きも無いので、仕方なくウィンナーを焼きました。しかしみんな殆ど手を付けす私の彼が最後まで食べてくれました。 【怒り2】父親は妹夫婦と先月の結婚式の話しや新生活での話しばかりで私の彼は蚊帳の外。彼に対し「飲めない人は残念だけど(彼は車の為)」と何度も言ってました。 【怒り3】後片付けも洗い物も一切協力なしで 一人で片付けました。妹たちが食後に使った食器も洗い桶に放置してありました。 【怒り4】以前父親と義母が顔を合わせた時 「コイツの料理はねぇ、これが料理かよって思うからさー。まずくても我慢してるけど、姉のほうは料理の本みて色々やってるけどコイツはしないねぇ」と言いました。 昨日は彼と2人になった時に泣きました。頑張ってるのになんで自分だけこんな目にあってるのかと思うと本当に悲しいです・・こんな事で泣く私は幼いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

あなたはすごく頑張っていますよ!!! 困ったお父さん、、、でも優しい彼がいてよかった。 ええと、まずはご結婚が近いとのこと、本当におめでとうございます。 さて、あなたがお嫁に行った後、お父さんは自分のご飯の支度、自分でするんですかね? 出ていかれたら本当は困るから、意地悪な言葉が出てしまうのでしょうか。 勝手な推測ですが、そうではなく、単純に、あなたへの気遣いが足りなさ過ぎるだけなような気もします。 なぜそう思うのかと言うと、うちの父がそうだから(根拠になってないですね…) 同居している者が毎日頑張っても、たまに来る人間がちょっと何かしたことの方を、うんと有りがたがるんです。 同居している方にしてみれば、腹が立ちます。 「そんなに不満なら、自分でやれば!」って思います。(当方、年齢的には十分いい大人なんいですが…) お父さんに関しては、なかなかそういう、気遣いできない口の悪いところは、変らないと思います。お父さん自信が反省しない限りは。 手伝わない妹さんには、「もうー。手伝ってよ!」よりも、やわらかく「手伝ってー。」と、妹さんから動くのを期待する前に、こっちから先に明るく言ってしまう方が、楽になれる気がします。 そして、言っても変らない人たち相手に怒るより(いえ、怒っていいんですが)、あなたを理解してくれる彼や友人に、適度に愚痴を言って、ガス抜きさせてもらうのがいいと思います。 自分は悪くないと思っている人は、変りませんから。 あと、あなたのメニューは全然悪くないですよ! 品数も十分!何より健康的でいいと思います。 ただもしかすると、大きいたんぱく質モノが欲しいのかもしれませんね??肉じゃがのお肉とか、山掛けのマグロのお刺身では、たんぱく質好きには少しボリュームが少なく感じるのかも?(うちの夫がそういうタイプ…) とにかく、お父さんとかのことでストレスがたまりまくる前に、グチをはいてガス抜きを! 悲しむよりは怒る方が、パワー出ますから、「クッそー!」って外に出したらいいと思います。 なんか文章がグチャグチャニなってしまいましたが、笑顔でお嫁さんになってくださいね!!!

1682hoheto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 励ましてもらえて本当に嬉しかったです! どうも うちの父親は男の子(って歳でもないような)は沢山がつがつ食べるんだから ボリュームあるものじゃ無いとダメ!って意識が強いようで・・。 ご回答者様の旦那様と似ているのかも知れないですね。 しかし、なんせ3姉妹で育ってきてるので、食欲がどんなものか分かりません・・・。 しかも妹の旦那は小食のような?無理やり食べさせちゃかわいそうでしょ って思っちゃいますし、子供じゃないんだからお腹すいたら自分で何とかするでしょって。 お蔭様で程よくガスが抜けていきました。 ちょっと気持ちが楽になりました! 本当にありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

お気持ちお察しします。 このことで泣かれることが、幼いとは思いませんよ。 気丈に振る舞うあなたも立派ですし、彼氏の対応も立派です。 さて、私は男で、姉と、重い病気で家事全般が出来ない母がいます。あなたと環境は近いかもしれません。 姉の結婚が決まった時の父をじっくり観察していましたが、男親の娘に対する思いは単純、かつ厄介、そしてめんどくさいです。 心の中ではあなたや嫁ぐ相手に感謝しつつ、嫁ぐ相手へは嫉妬めいた感情もあり、また嫁ぐと決まり、一人の女性として送り出す娘を大勢の前でわざわざ悪く言ったりします。 そんな父を見ていて、あーーうれしいのと恥ずかしいのが混ざって、こんな事言っているんだな、、と思いました。 あなたのお父さんも同じような感情なのではないでしょうか。実はとてもうれしいのです。 そして、周囲はそんな父の感情を察していました。 特に義母となる人は、孤立しそうだった姉をしっかり受け止めてくれたように思います。 あなたの彼は優しそうですので、彼と相談して、何気に義理のお母さんに気持ちを吐露してみてはいかがでしょうか。 冗談っぽく「父にこんな事言われて、参っちゃいますぅぅぅ!」みたいな感じで。 これから長いお付き合いをする人に気持ちを打ち明ければ、相手も気持ちを察して助け船をくれるかもしれません。 がんばってください。

1682hoheto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今日友達にも「寂しいからそんな事言うんだよ」って言われました。 このアドバイスを読んでちょっと納得しました。 でも、言われる方の立場も考えてよ。って思います 昨日は父の日のプレゼントも用意してあって 食事中に渡そうと思ってたのに、そんな雰囲気じゃなくなっちゃいましたし。 彼のお母さんとは仲良くさせてもらっているので、 色々愚痴らせてもらえたらなぁ と思いました。 しかし、あちらはあちらで息子が結婚するのを内心寂しがっておられるようなので、はやく全てが落ち着くと良いなぁと思います。 お蔭様で気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございました

1682hoheto
質問者

補足

補足欄 お借りします。 本当は皆様にポイントをつけたいくらいなのですが、 それができなくてごめんなさい。 本当にありがとうございました。

• junko00
回答No.4

えらいなぁ・・・。ホント頑張ってますね。 泣いてしまう事、ちっとも幼くなんてないですよ。 だって、本当に頑張ってると思います。 うちの父も同じ様なタイプの人間で、うちの母が入院したり倒れた時に、慣れないながらも一生懸命作ったご飯に「なんか買ってきた方がマシ」とか、全部並べてるのに「食べに行ってくる」とか言われた事が何度もありました。 怒り1、2で書かれていた件に関しては、お父さんが妹さんのご主人に対して「いい格好」したかったのかなと思います。 「うちはもっともっと豪華な料理だって出せるんだ」と暗に言われている様に思いました。 そして妹さん達はお父さんがあまりに何度も言う事でなんか気まずく居心地が悪くなってしまい、箸がすすまなかったんではないでしょうか? たぶんお父さんなりに、いい格好もしたいし、気も使うし、離れて暮らし始めたばかりの妹さんの事が気になっているからだと思いますよ。 4に関して言えば、親が娘がよくしてくれるとか料理も色々作る事が出来るとお義母さんに話していて、お義母さんのおメガネにかなわなかったり、味付け等で好みに合わなかったり、何か失敗をした時に、質問者さんに対するお義母さんの評価は下がると思うんです。 だから、あえて「何も出来ないヤツで」という様な事を言っていて「できる」所を見せたら、評価はあがるでしょう? 結婚するために頑張ったのかな?と思うと、ほほえましいんではないかと思います。 きっとそういう思いですよ(^-^) 3の件に関しては、その場にいた人たちがもうちょっと気を使ってくれたら良かったのに・・・。と思いますが、食べた後と帰っていく時の状況にもよるかなとも思います。 お父さんがひっきりなしに話しかけていたり、体調がよくなかったり、早く帰らないといけなかったりしたら片付けの為に席を立ちにくいですよね? 質問者さんからみたら、家の状況(質問者さんが頑張っている事)をわかっているのだから、手伝って欲しいと思うのは当然だと思います。 だから、実のご姉妹には「たまには手伝ってよ~」と言ってもいいんじゃないかと思いますよ。

1682hoheto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご回答とても分かりやすかったです。 せっかく作ったのに、文句言われたり食べてくれなかったりするのは悲しいですよね。 褒めてくれなくてもいいから せめて文句も言わないで 黙って食べて。って思います。 父はもともとボンボン育ちなので それがいけないのかもしれませんね。上げ膳据え膳で育ったのだと思われます。 妹は実家にいるときから主な分担は「お風呂洗いのみ」のような子だったので、期待はしてなかったのですが やっぱり「お客様」でしたね。 こうなるとあんまり遊びに帰ってきて欲しくなくなちゃいます(苦笑) お嫁に行くまで あともう少しなのでなるべく楽しく過ごしたいです。 本当にありがとうございました

noname#19687
noname#19687
回答No.3

お察しします。 本当につらいですね。 >こんな事で泣く私は幼いでしょうか? の問いについては、きっぱりと“そんなことはありません!!”と申し上げます。 お父さんの行為は明らかにひどいです。 けれど、ありがたい事に、質問者さんももうお嫁にいかれるとか。しかも、質問者さんの事情を察して、2時間もかけて会いに来てくれたり、お父さんが難癖つける食事を全部食べてくれたり、素敵な方じゃないですか!!! 今は、そんな素敵な旦那様との新しい生活を楽しみに、幸せにしていればいいですよ!!

1682hoheto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 読みながらオンオン泣いてしまいました。 あぁ、また目が腫れちゃう・・・(笑) そうですね。彼はとてもやさしいので、昨日も安心して?泣いてしまいました。 今までは自分の部屋で一人でシクシク泣いていたので、 声に出して思いっきり泣かせてくれた彼に感謝しています。一人じゃなくて心強かったです。 新しい生活を楽しみにして また頑張ります! ありがとうございました。

• yumgyumg
回答No.2

幼いとは思いませんが、ちょっと甘えた気持ちもあるのでは? それよりも、貴方には、泣く貴方を受け止めてくれる彼がいるのですね。 それから、その彼と、来月結婚できるのですね。おめでとう。 お父さんは、貴方が家を出てしまうとひとりぼっちなんですよね? 小学校の時に奥さんを亡くして、男手ひとつで貴方達のことを育ててきたんですよね? 相当、寂しいでしょうね。 その寂しさからの言葉と、大目に見てあげることは出来ませんか? 確かに、頑張っていることを正当に評価されないのは悲しいことです。 ですが、評価されなくても、貴方は今までお父さんのことを気遣い、 頑張ってきた自分を、「誇り」として、これから幸せになれば良いのです。 貴方の料理を残さず食べてくれて、貴方の涙を受け止めてくれる 婚約者がいることに感謝して、どうぞ幸せになってください。

1682hoheto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 父も寂しいのだと思います。 妹が結婚した日、本気で「彼の方に婿に来てもらおうと思う(彼は婿養子OKだったので)」って言おうと思いました。もしくは結婚を延ばそうとも思いました。 一人にさせる事を心から切ないと思いました。 結局は土日に入っていた予定を全部キャンセルして 毎週父親とご飯食べる事にしましたが・・。 「一人でやってて大変なのに」と思うことが今までも何度もあって、今回はなんだか我慢の限界にきてしまいました。。 一日凹んだら また頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました。

noname#53830
noname#53830
回答No.1

きっとお父様は心の中ではあなたに感謝していると 思いますよ。あなたの彼氏さんにも。 そして、お姉さん、妹さんを嫁がせて、次はあなただ 。。。そう思うと悲しいのではないでしょうか? 心を一番許せる家族や兄弟に、一番悪態をついてしまう、ということもあります。照れ隠しでw 私も嫁いで7年になります。今は妹が実家に入っていますが、やはり父も母も妹に対する言葉と私に対する 言葉は違いますね。 私には優しい言葉をかけるのに、妹には一切ない! もちろん、妹はそれに対して私に愚痴ってきます。 でも、両親とも私には妹へのたくさんの感謝の言葉 を述べているんですよ。 人間は言葉の動物だから、話をしないとだめだ、と 私は思いますが、それを苦手とする人もいるんですよね。 質問者様がお父様と、どのような会話や話し方を毎日なさっているかわかりませんが、お父様へ言いたいことはきちんと話してみたらいかがでしょうか?

1682hoheto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日は一日凹んでいましたが、お蔭様でちょっと元気が出ました。 姉は父親とうまく合わせていけて 妹は末っ子なのでかわいがられていて 私は要領がわるいのか、いつもケンカばかりです・・。 父親の寂しい気持ちも分かりますし 私も父親を一人残してお嫁に行くのはとても心苦しく心配です。 でも、ケンカばかり お互い素直じゃないんですね、きっと。 もう少し気持ちが落ち着いたら仲直りして 話してみようと思います。 本当にありがとうございました。