• ベストアンサー

頑張ってるのに・・長文で、読みにくいです・・ごめんなさい

【状況】私は小学生の頃母を亡くし父親と3姉妹の次女です。 姉は3年前、妹は先月お嫁にいき、今はわたしと父親だけの生活です。わたしも来月7日には結婚して家を出る予定です。 父親は外で外食を好まないため食事の支度(その他の家事も姉が嫁いでからは))ほとんど私がやってきました。 妹が居なくなってから「お父さんのご飯作ってくれる人が居ないから、出掛けにくい」と言う私の気持ちを分かってくれて、彼が毎週末車で2時間かけて家に遊びにきてくれています。 【怒り1】昨日の夕方妹夫婦が家に遊びに来たので夕飯を用意しました。すると父親が「なんか食卓さみしいね」「質素だね」「豪華版じゃないの?」「どうやって(何をおかずに)ご飯を食べるんだよ」=おかずの品数が少ないといいました。しかも何回も何回も。ちなみにメニューは 肉じゃが ほうれん草お浸し、マグロの山掛け冷やし中華(ご飯に味噌汁も用意有り)冷蔵庫に買い置きも無いので、仕方なくウィンナーを焼きました。しかしみんな殆ど手を付けす私の彼が最後まで食べてくれました。 【怒り2】父親は妹夫婦と先月の結婚式の話しや新生活での話しばかりで私の彼は蚊帳の外。彼に対し「飲めない人は残念だけど(彼は車の為)」と何度も言ってました。 【怒り3】後片付けも洗い物も一切協力なしで 一人で片付けました。妹たちが食後に使った食器も洗い桶に放置してありました。 【怒り4】以前父親と義母が顔を合わせた時 「コイツの料理はねぇ、これが料理かよって思うからさー。まずくても我慢してるけど、姉のほうは料理の本みて色々やってるけどコイツはしないねぇ」と言いました。 昨日は彼と2人になった時に泣きました。頑張ってるのになんで自分だけこんな目にあってるのかと思うと本当に悲しいです・・こんな事で泣く私は幼いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

あなたはすごく頑張っていますよ!!! 困ったお父さん、、、でも優しい彼がいてよかった。 ええと、まずはご結婚が近いとのこと、本当におめでとうございます。 さて、あなたがお嫁に行った後、お父さんは自分のご飯の支度、自分でするんですかね? 出ていかれたら本当は困るから、意地悪な言葉が出てしまうのでしょうか。 勝手な推測ですが、そうではなく、単純に、あなたへの気遣いが足りなさ過ぎるだけなような気もします。 なぜそう思うのかと言うと、うちの父がそうだから(根拠になってないですね…) 同居している者が毎日頑張っても、たまに来る人間がちょっと何かしたことの方を、うんと有りがたがるんです。 同居している方にしてみれば、腹が立ちます。 「そんなに不満なら、自分でやれば!」って思います。(当方、年齢的には十分いい大人なんいですが…) お父さんに関しては、なかなかそういう、気遣いできない口の悪いところは、変らないと思います。お父さん自信が反省しない限りは。 手伝わない妹さんには、「もうー。手伝ってよ!」よりも、やわらかく「手伝ってー。」と、妹さんから動くのを期待する前に、こっちから先に明るく言ってしまう方が、楽になれる気がします。 そして、言っても変らない人たち相手に怒るより(いえ、怒っていいんですが)、あなたを理解してくれる彼や友人に、適度に愚痴を言って、ガス抜きさせてもらうのがいいと思います。 自分は悪くないと思っている人は、変りませんから。 あと、あなたのメニューは全然悪くないですよ! 品数も十分!何より健康的でいいと思います。 ただもしかすると、大きいたんぱく質モノが欲しいのかもしれませんね??肉じゃがのお肉とか、山掛けのマグロのお刺身では、たんぱく質好きには少しボリュームが少なく感じるのかも?(うちの夫がそういうタイプ…) とにかく、お父さんとかのことでストレスがたまりまくる前に、グチをはいてガス抜きを! 悲しむよりは怒る方が、パワー出ますから、「クッそー!」って外に出したらいいと思います。 なんか文章がグチャグチャニなってしまいましたが、笑顔でお嫁さんになってくださいね!!!

1682hoheto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 励ましてもらえて本当に嬉しかったです! どうも うちの父親は男の子(って歳でもないような)は沢山がつがつ食べるんだから ボリュームあるものじゃ無いとダメ!って意識が強いようで・・。 ご回答者様の旦那様と似ているのかも知れないですね。 しかし、なんせ3姉妹で育ってきてるので、食欲がどんなものか分かりません・・・。 しかも妹の旦那は小食のような?無理やり食べさせちゃかわいそうでしょ って思っちゃいますし、子供じゃないんだからお腹すいたら自分で何とかするでしょって。 お蔭様で程よくガスが抜けていきました。 ちょっと気持ちが楽になりました! 本当にありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

お気持ちお察しします。 このことで泣かれることが、幼いとは思いませんよ。 気丈に振る舞うあなたも立派ですし、彼氏の対応も立派です。 さて、私は男で、姉と、重い病気で家事全般が出来ない母がいます。あなたと環境は近いかもしれません。 姉の結婚が決まった時の父をじっくり観察していましたが、男親の娘に対する思いは単純、かつ厄介、そしてめんどくさいです。 心の中ではあなたや嫁ぐ相手に感謝しつつ、嫁ぐ相手へは嫉妬めいた感情もあり、また嫁ぐと決まり、一人の女性として送り出す娘を大勢の前でわざわざ悪く言ったりします。 そんな父を見ていて、あーーうれしいのと恥ずかしいのが混ざって、こんな事言っているんだな、、と思いました。 あなたのお父さんも同じような感情なのではないでしょうか。実はとてもうれしいのです。 そして、周囲はそんな父の感情を察していました。 特に義母となる人は、孤立しそうだった姉をしっかり受け止めてくれたように思います。 あなたの彼は優しそうですので、彼と相談して、何気に義理のお母さんに気持ちを吐露してみてはいかがでしょうか。 冗談っぽく「父にこんな事言われて、参っちゃいますぅぅぅ!」みたいな感じで。 これから長いお付き合いをする人に気持ちを打ち明ければ、相手も気持ちを察して助け船をくれるかもしれません。 がんばってください。

1682hoheto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今日友達にも「寂しいからそんな事言うんだよ」って言われました。 このアドバイスを読んでちょっと納得しました。 でも、言われる方の立場も考えてよ。って思います 昨日は父の日のプレゼントも用意してあって 食事中に渡そうと思ってたのに、そんな雰囲気じゃなくなっちゃいましたし。 彼のお母さんとは仲良くさせてもらっているので、 色々愚痴らせてもらえたらなぁ と思いました。 しかし、あちらはあちらで息子が結婚するのを内心寂しがっておられるようなので、はやく全てが落ち着くと良いなぁと思います。 お蔭様で気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございました

1682hoheto
質問者

補足

補足欄 お借りします。 本当は皆様にポイントをつけたいくらいなのですが、 それができなくてごめんなさい。 本当にありがとうございました。

  • junko00
  • ベストアンサー率23% (20/84)
回答No.4

えらいなぁ・・・。ホント頑張ってますね。 泣いてしまう事、ちっとも幼くなんてないですよ。 だって、本当に頑張ってると思います。 うちの父も同じ様なタイプの人間で、うちの母が入院したり倒れた時に、慣れないながらも一生懸命作ったご飯に「なんか買ってきた方がマシ」とか、全部並べてるのに「食べに行ってくる」とか言われた事が何度もありました。 怒り1、2で書かれていた件に関しては、お父さんが妹さんのご主人に対して「いい格好」したかったのかなと思います。 「うちはもっともっと豪華な料理だって出せるんだ」と暗に言われている様に思いました。 そして妹さん達はお父さんがあまりに何度も言う事でなんか気まずく居心地が悪くなってしまい、箸がすすまなかったんではないでしょうか? たぶんお父さんなりに、いい格好もしたいし、気も使うし、離れて暮らし始めたばかりの妹さんの事が気になっているからだと思いますよ。 4に関して言えば、親が娘がよくしてくれるとか料理も色々作る事が出来るとお義母さんに話していて、お義母さんのおメガネにかなわなかったり、味付け等で好みに合わなかったり、何か失敗をした時に、質問者さんに対するお義母さんの評価は下がると思うんです。 だから、あえて「何も出来ないヤツで」という様な事を言っていて「できる」所を見せたら、評価はあがるでしょう? 結婚するために頑張ったのかな?と思うと、ほほえましいんではないかと思います。 きっとそういう思いですよ(^-^) 3の件に関しては、その場にいた人たちがもうちょっと気を使ってくれたら良かったのに・・・。と思いますが、食べた後と帰っていく時の状況にもよるかなとも思います。 お父さんがひっきりなしに話しかけていたり、体調がよくなかったり、早く帰らないといけなかったりしたら片付けの為に席を立ちにくいですよね? 質問者さんからみたら、家の状況(質問者さんが頑張っている事)をわかっているのだから、手伝って欲しいと思うのは当然だと思います。 だから、実のご姉妹には「たまには手伝ってよ~」と言ってもいいんじゃないかと思いますよ。

1682hoheto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご回答とても分かりやすかったです。 せっかく作ったのに、文句言われたり食べてくれなかったりするのは悲しいですよね。 褒めてくれなくてもいいから せめて文句も言わないで 黙って食べて。って思います。 父はもともとボンボン育ちなので それがいけないのかもしれませんね。上げ膳据え膳で育ったのだと思われます。 妹は実家にいるときから主な分担は「お風呂洗いのみ」のような子だったので、期待はしてなかったのですが やっぱり「お客様」でしたね。 こうなるとあんまり遊びに帰ってきて欲しくなくなちゃいます(苦笑) お嫁に行くまで あともう少しなのでなるべく楽しく過ごしたいです。 本当にありがとうございました

noname#19687
noname#19687
回答No.3

お察しします。 本当につらいですね。 >こんな事で泣く私は幼いでしょうか? の問いについては、きっぱりと“そんなことはありません!!”と申し上げます。 お父さんの行為は明らかにひどいです。 けれど、ありがたい事に、質問者さんももうお嫁にいかれるとか。しかも、質問者さんの事情を察して、2時間もかけて会いに来てくれたり、お父さんが難癖つける食事を全部食べてくれたり、素敵な方じゃないですか!!! 今は、そんな素敵な旦那様との新しい生活を楽しみに、幸せにしていればいいですよ!!

1682hoheto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 読みながらオンオン泣いてしまいました。 あぁ、また目が腫れちゃう・・・(笑) そうですね。彼はとてもやさしいので、昨日も安心して?泣いてしまいました。 今までは自分の部屋で一人でシクシク泣いていたので、 声に出して思いっきり泣かせてくれた彼に感謝しています。一人じゃなくて心強かったです。 新しい生活を楽しみにして また頑張ります! ありがとうございました。

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.2

幼いとは思いませんが、ちょっと甘えた気持ちもあるのでは? それよりも、貴方には、泣く貴方を受け止めてくれる彼がいるのですね。 それから、その彼と、来月結婚できるのですね。おめでとう。 お父さんは、貴方が家を出てしまうとひとりぼっちなんですよね? 小学校の時に奥さんを亡くして、男手ひとつで貴方達のことを育ててきたんですよね? 相当、寂しいでしょうね。 その寂しさからの言葉と、大目に見てあげることは出来ませんか? 確かに、頑張っていることを正当に評価されないのは悲しいことです。 ですが、評価されなくても、貴方は今までお父さんのことを気遣い、 頑張ってきた自分を、「誇り」として、これから幸せになれば良いのです。 貴方の料理を残さず食べてくれて、貴方の涙を受け止めてくれる 婚約者がいることに感謝して、どうぞ幸せになってください。

1682hoheto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 父も寂しいのだと思います。 妹が結婚した日、本気で「彼の方に婿に来てもらおうと思う(彼は婿養子OKだったので)」って言おうと思いました。もしくは結婚を延ばそうとも思いました。 一人にさせる事を心から切ないと思いました。 結局は土日に入っていた予定を全部キャンセルして 毎週父親とご飯食べる事にしましたが・・。 「一人でやってて大変なのに」と思うことが今までも何度もあって、今回はなんだか我慢の限界にきてしまいました。。 一日凹んだら また頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました。

noname#53830
noname#53830
回答No.1

きっとお父様は心の中ではあなたに感謝していると 思いますよ。あなたの彼氏さんにも。 そして、お姉さん、妹さんを嫁がせて、次はあなただ 。。。そう思うと悲しいのではないでしょうか? 心を一番許せる家族や兄弟に、一番悪態をついてしまう、ということもあります。照れ隠しでw 私も嫁いで7年になります。今は妹が実家に入っていますが、やはり父も母も妹に対する言葉と私に対する 言葉は違いますね。 私には優しい言葉をかけるのに、妹には一切ない! もちろん、妹はそれに対して私に愚痴ってきます。 でも、両親とも私には妹へのたくさんの感謝の言葉 を述べているんですよ。 人間は言葉の動物だから、話をしないとだめだ、と 私は思いますが、それを苦手とする人もいるんですよね。 質問者様がお父様と、どのような会話や話し方を毎日なさっているかわかりませんが、お父様へ言いたいことはきちんと話してみたらいかがでしょうか?

1682hoheto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日は一日凹んでいましたが、お蔭様でちょっと元気が出ました。 姉は父親とうまく合わせていけて 妹は末っ子なのでかわいがられていて 私は要領がわるいのか、いつもケンカばかりです・・。 父親の寂しい気持ちも分かりますし 私も父親を一人残してお嫁に行くのはとても心苦しく心配です。 でも、ケンカばかり お互い素直じゃないんですね、きっと。 もう少し気持ちが落ち着いたら仲直りして 話してみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • もう、どうしたらイイのか…(長文です)

    双子の妹がいるのですが、何故か妹には負けたくないんです。 何がかと言うと、見た目(というか同じが嫌?)特に体型はどうしても負けたくないんです。 自分は会社に入ってから、ストレスやプチ拒食症(?)で体重が10キロ(50→40)減りました。 今でも太る事が怖くて、できるだけ体を動かす+食事制限してます。(三食食べるけど、他の人が見たら「少なっ!!」って言われるくらい) 体重が0.1キロでも増えていようものなら、凄くイライラしてしまい、イライラ→死にたい…と思ってきます。 前まで妹とは体重差が5キロぐらいあったのですが(多分、働いてないし起きるのが遅いから一日一食になって体重が減ってきたんだと思う)、昨日体重を聞いたら、自分と同じく40キロと言ってきました。 もう、その事実を知った瞬間、殺意が芽生えて暴言を吐いてしまい、「何で自分は食事制限とかしてるのに体重減らなくて、いっぱい食べてる(一食だけだけど、たくさん?食べる)妹が痩せるの?何で仕事して頑張って動いてるのに、働かず家でパソコンしてる(←メールで言ってるので)妹が痩せるの??」と凄く悲しくなって、すぐにでも死にたくなりました。 これは自分の被害妄想だし、暴言吐いた事とかは悪いと思い、謝って和解したのはイイんですが、家に帰ってくるなり、やはりイライラして妹に素っ気ない態度をとってしまいます。 それに対して妹もイライラしてて(←ブログに書いてた)、当てつけの様に今日のご飯を半分しか食べませんでした。 もう怒りが爆発しそうです。 怒りを爆発させた後に死にたいとも思います。 こんな事で喧嘩になるのも嫌だし、毎日毎日体重の事を考えるのも食事制限するのも疲れました。 妹に危害を加える前に死んでしまいたいです。 あと、こんな精神状態のせいで、妹は自分の真似ばかりする(私が髪長くてパーマとかあててたら、妹も髪延ばしてパーマあてると言う。私が痩せたら妹も痩せる。私が料理作ってたら、自分も覚えようかなって言う。私が化粧したら自分も化粧覚えると言う。等)と勝手に思い、真似しないでよ!!って思って、かなりストレスになります。 本当、自分が勝手に思い込んで勝手にストレス溜めてるだけなんですが…もう、どうしたらイイのかわかりません。 書きたい事がいっぱいあったので、どうまとめてイイかわからず、変な文になってすみません。

  • 耐えられません。(長文です)

    姑と同居をしています。 姑は教師をしているので、家事はすべて私がしています。 違う家族がひとつ屋根の下に暮らすということは、大変なこととは覚悟してはいたのですが、最近我慢にも限界がきてしまいました。 (1)片付けについて。 姑、夫は片付けることを知りません。 服やかばんなどすべて廊下に置きます。 玄関に大型犬がいるのですが、犬のえさやリード、ゴミ袋などが散乱。お客様を迎えることなんてできません。 特に姑は物を捨てることができないのに物を大量に購入してきます。 (2)食事のこと。 もちろん食事の用意も私がするのですが、私が嫁ぐ前から忙しい姑のために姑のお母さんが毎日おかずを1・2品作ってくれるのです。 私もそのおかげで晩御飯のおかずを手抜きできるのですが、姑は私が作ったものをほとんど食べません。 朝はいつも食パンなのですが、昨日買い忘れてしまい今朝は和食にしました。 なのに、わざわざ冷蔵庫から昨日もらったおかずを取り出してきて、それでご飯を済ませ、私が作ったおかず(卵焼きと焼き魚とちくわときゅうりのサラダにお味噌汁)には一切手をつけませんでした。 「これ、お義母さんの分ですよ」と食べるように促したのですが 「お昼に食べたら?」 とそのままにされてしまい、私は感情を抑えることができず捨ててしまいました。 自分で言うものなんですが、料理は得意ですし、まずいものを作っているつもりはありません。 今、1歳になる子供がいるのですが来年あたりにもう一人と考えています。今の片付けられない状況や私がヒスを起こしてしまうかもしれないのに、どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。 いずれは家を建てて別居を考えているのですが、今の夫の収入ではとてもローンなど払うことはできません。 それでも無理をしてでも別居するべきなのでしょうか? なにか良い解決法があれば、教えてください。

  • 運の良し悪しについて (長文です)

    お世話になります。 友人姉妹を見ていて、運の良し悪しというのをすごく考えてしまったので質問させてください。 この姉妹は5才離れています。 ですが姉の方は養女で、両親とは血の繋がりがありません。 その後、両親の実の子として妹が生まれてきますが、生まれてくるまでの間に父親が浮気をしたということで、母親は妹を妊娠していたせいだと思い込み、生まれてくる前から妹を憎むようになりました。 妹が生まれてきてからも、母親は妹を憎み、父親に似ていると言っては冷たくあしらっていました。 姉の方は血が繋がっていないため父親に似るはずもなく、母親は当てつけのように姉だけを可愛がりました。 父親は最初、実の子である妹を可愛がっていましたが、精神的におかしくなってきた母親と毎日のように喧嘩となり、父親も妹を、母親に似ていると思うようになり、疎ましくなりました。 両親はお互いを憎み合うようになり、その憎しみは妹へ向けられ、その当てつけのように姉だけが常に可愛がられることとなりました。 学校も姉は小学校から大学まで私立、妹は公立で高卒。 裕福な家庭だったので姉は習い事もし、誰が見てもお嬢様に育ちました。 姉は大学で知り合った彼と結婚し、彼の実家と親からのお金で家を現金で購入、親からも何かあった時のためにと収入を得られる賃貸マンションを建ててもらいました。 妹は高校を卒業すると家を出され、自分で働きながら一人暮らしをしていました。 姉の方は子供も生まれ、子供も私立に通い、何不自由なく暮らしていました。 ところが姉は、これだけ不自由なく育ててくれた両親を騙して全財産を手に入れ、無一文になった両親をほっぽりだしました。 父親と母親は離婚し、父親は年金生活、母親は生活保護になりました。 そして両親は、実の子なんだからと妹を頼ったそうです。 父、母と相次いで亡くなっても、姉は葬儀にすら来ず、知らん顔でした。 前置きが長くなりましたが、姉は元々、親に捨てられた子。 でも本当の親に捨てられたからこそ、この家にもらわれ、お嬢様として育てられ、可愛がられてきました。 妹は実の子でありながら、生まれた時から不幸な運命にありました。 妹は小さい頃から卑屈に育ち、いつも愛情に飢えていましたが、とても優しい人です。 姉の方は誰からでも可愛がられてきたので明るく自信に満ちた人ですが、計算高い人です。 姉の方は血の繋がらない両親の財産を奪い、ほっぽりだして、幸せに暮らしている。 妹はほっぽり出された親が入院したりした時に面倒を見たりしていたため、仕事もパート。 この姉妹の運の善し悪しの差は、何なのでしょうか。 因果応報などと言いますが、妹には落ち度はないと思います。 両親も他人の子をこんな幸せに育ててあげたのに裏切られ亡くなっています。 妹には、「そのうちお姉さんに罰が当たるよ」と言ってみましたが、姉に罰が当たるとは思えないし、姉に罰が当たったところで自分の人生を取り戻せないと言います。 いろいろな神仏も頼ったようですがダメだったそうです。 運がいい、悪いというのは確かにあると思いますが、ここまで差のある姉妹というのも珍しいと思います。 運は自分で切り開くものだとか、占いやらスピリチュアルの本、自己啓発の本などもありますが、運がいい、悪いで片づけられないような「運」は何なのでしょう? 私は妹の方と友だちなので、自分自身、運がいいか悪いかと聞かれたら、いい方ではないのだとは思います。 「運」とはどうやって決まるのでしょうか。

  • 主人の父親が1人暮らしをしております。

    主人の父親が1人暮らしをしております。   その主人の父親の容態が悪く医者からは覚悟するように言われました。現在入院中です。   主人には姉と妹がいます。 私たちも姉夫婦も妹夫婦も、父親とは同居しておりません。   もし主人の父親が亡くなった場合喪主は主人ですか? 又相続は主人と主人の姉と主人の妹と均等に分けるのでしょうか。   お香典などは主人も姉も妹も出すのでしょうか? 名字を継いでいるのは主人だけです。    不謹慎かも知れませんが初めてのことなので、どなたか教えていただけたらありがたいです。

  • 家族との性格の不一致

    高3の男です。 家族との生活が苦痛です。 父親は、過去に、下着泥棒をしたり、万引きを したりしています。 仕事はしていますが、50代なのに平社員で、 休日はパソコンを一日中しています。 会話はありません。 母親は、家事をまったくせず、干渉が激しいです。 勉強のことから、ご飯を食べていても、 私がおかずばかり食べていると、 ご飯も食べなさいとか、 冬になると、いくら暑いといっても、 寒いからもっと服を着なさいと 何枚も無理やり着させられます。 また、他人の悪口を言ってばかりで、 聞かされるのがつらいです。 平気で、人にひどい事をいいます。 父親と母親は仲が悪く、毎日喧嘩しています。 外に聞こえるような声でわめいたり、 モノを投げたり、気がおかしくなりそうです。 私には妹が居て、妹にも悪影響がでているので もうそろそろこの家族の状況を 何とかしないといけないなと思いはじめました。 私は来年一人暮らしで家を出るのでいいのですが、 妹がかわいそうです。 どうしたらいいのでしょうか。 喧嘩しないで、など、いろいろ親に言いますが、 無視されたり、子供のくせになどいわれます。

  • 相続について詳しい方教えて下さい。

    実父が地価1億の土地を所有しております。(現在父親夫婦と私夫婦、独立していない私の子供で住んでいる土地です。築50年の家です。) もし父親が亡くなればこの土地と家の相続税はいくらくらいになるのか教えてほしいのですが・・・。ちなみに父親が亡くなるとすれば法定相続人は母、私、姉、妹、の4人です。父親の土地以外の財産は3000万とします。 土地が結構あるのでなるべく手放したくないのですが・・・。

  • 姉の妊娠。私はどうしたら?(長文です)

    本日、姉(24歳)にエコー写真(?)を見せられました。相手は22歳の会社員です。 あまり深刻そうに考えていない姉を見て「何を考えているのか?父さんにはどう説明するのか?母さんには言ったのか?」と聞きました。「母さんには言った。『う~ん』と言っていた。妹(県外にいます)は喜んでくれたのに。」と言われてしまいました。 うちは父が自己破産、母も姉も借金持ちという家庭です。母は任意整理が終わり借金がなくなりましたが、姉にはまだ100万ほど借金があります。 姉は親に学校も出してもらい、資格を取ったものの職場に恵まれず、先月までアルバイトをしていました。私も妹も借金のため泣く泣く進学を諦め高校卒業後きちんと働いて家にもお金を入れています。 それなのに姉は「家に入れるお金がない」といいつつ、休みのたびに彼氏と遊びに出かけています。姉がお金を出しているわけではないですが、正直頭にきています。家の手伝いもせず遊び歩き、学校もだしてもらったのに役に立っていない。 ですが、家の中でそう思っているのは私だけらしく、父は「言っても無駄」と姉に対して何もいいません。母は「あの子も苦労している。どうして仲良くできないの?どうしてそんなに思いやりがないの?」と私が姉の文句を言うことにうんざりしています。 今回の話を聞いた後、悔しくて情けなくて一人泣いてしまいました。私にもやりたいことはあります。それを我慢して、親のため自分のために頑張って仕事をしているのに。姉はやりたい放題。 続きます。

  • 父親の挨拶に怒り

    以前、私の父親には【挨拶】がありませんでした。現在もありません。 それが、約6年間ヒキコモリだった【無職で、何ヶ月も外に出れない時期があった】妹が専門学校に通い始めて、学校帰りの妹におかえりと言う様になりました。 私は妹がヒキコモリだった間働いてましたが、おかえりなんて言われた事がありませんでした。 現在、妹と入れ替わるかの様に、私の方が精神科的な理由で日々家で過す様になってしまいました。 療養中、短期でアルバイトをする事がありますが、その時には私も父親におかえりと言われます。それが、通院や私用で外出をした時には私がただいまと言うまでおかえりがありません。 私が言いたい事が2つあります。怒りで暴れそうになります。 ◆私が働いてる間はおかえりがなかった父親が、妹が外に出始めた事が切っ掛けでおかえりを言う様になった事に対する怒り ◆仕事や学業以外の外出におかえりを言わない父親に対する怒り です。 母親は【父親も成長してやっとおかえりが言える様になった。おかえりがなければ、先にただいまと言えば良い】と言いますが、私の心は怒りだけです。 父親を責めて良いですか。

  • 母の退院祝い ~妹の態度が気に入らない?~

    長文になりますが、いろいろなご意見お聞かせください。 母が、乳がんを患い、抗がん剤治療・乳房全摘出・乳房再建手術・・・とすべての闘病過程を終え、無事に退院したお祝いをしようと考えています。 まだ退院したばかりの母の体調と、私自身に子どもが4人も居て騒がしいこともあり、外ではなく母の家で、私の手料理でみんなでわいわいとささやかにお祝いしようと考えています。 そこで、最近入籍したばかりの妹夫婦も誘いました。 妹は、結婚したばかりでまだ料理もあまり得意でないだろうことと、結婚式の準備で忙しいであろうことを考慮して、 「実家で退院祝いをしてあげようと思うんだけどどうだろう・・?料理は私が用意するから」 と誘いました。 私は、私の家族と妹夫婦と両家でお祝いしてあげようという意味合いで誘ったつもりだったのですが、 妹の答えは 「その日は午前も午後も衣装合わせがあるから、何時に行けるかわからないけどいい?」 という感じでした。 そう言われては仕方ないので、料理も含めその他の準備も全て私がやることに。 妹からは 「申し訳ない。ありがとう」 の一言のみ。 その後も妹からは何の連絡もありません。 このまま私が黙っていたら、妹夫婦は当日遅れて参加して、私が用意した料理をただ食べて帰っていく気なのでしょうか。 妹夫婦は完全に「招待客」のスタンスでいるようなのですが、 実の母の退院祝いの話を聞いて、自分たちもその席に「招待された」と思ってしまうものなのでしょうか。それが私にはどうしても理解できなくて。 いくら結婚式準備とはいえ、何もできないほど忙しいとは思えません。 かといって何時に来られるかもわからない妹夫婦に何か手伝いをお願いしてもよいものか・・・? できれば妹の方から、ちょっと気を利かせて 「私も何か準備しようか・・・」 くらいの一言でもあれば、じゃあ・・・とお願いもしやすいのですが・・・ 普段からあまり気の利く妹ではありません。 このまま私が全部準備をして、妹夫婦もゲストとしてお迎えするべきなんでしょうか。 それとも、妹にはっきり言ってもよいのでしょうか。 ※妹は、私が何か意見をすると、「お姉ちゃんに責められた」と思ってしまうようで、すぐに怒ったり泣いたりしてしまうので、うまい言い方も思いつきません。 私の言い方が悪いのだともおもうのですが、上手な言い方も含め、助言いただけるとありがたいです。

  • 父親について聞いてください(・・;)

    見てくれてありがとうございます 今まで書き込もうか迷っていましたが書かせてください(・・;) 私は大学2年の女子大生です。 今日ご飯を食べている時にいつもより少なかったのか父が 父 『え?もうご飯終わり?次とかないの笑?』 って言い出しました。まぁ足りなかったのは分かったので静かにしていたら。 母がキッチンに戻ってちょっとしたおかず作るねっておかずを追加で作ろうとしてくれていました。そしたら 父『いいよ即席で作らなくて、急いで作って美味しかった事ないでしょう?笑笑昆布ごはんか、卵かけごはんでいいよ笑』 って言ったので母は手を止めて昆布ごはん(ささめ?)を渡して父が卵かけごはん食べたいと言ったので卵かけごはんを用意してるときにごちそうさましました。 どう思いますか。(-。-; ほんとにたまにというかしょっちゅうこうやってイラッとくることがあります。 前にも、子供がそんなに言わなくて良くない?て言ったら夫婦喧嘩みたいになってしまって。 そっからきいてるけど聞いてないフリみたいになってしまっています。 妹とたまに話しますがお母さんがかわいそうに思えます。