• ベストアンサー

姉の妊娠。私はどうしたら?(長文です)

本日、姉(24歳)にエコー写真(?)を見せられました。相手は22歳の会社員です。 あまり深刻そうに考えていない姉を見て「何を考えているのか?父さんにはどう説明するのか?母さんには言ったのか?」と聞きました。「母さんには言った。『う~ん』と言っていた。妹(県外にいます)は喜んでくれたのに。」と言われてしまいました。 うちは父が自己破産、母も姉も借金持ちという家庭です。母は任意整理が終わり借金がなくなりましたが、姉にはまだ100万ほど借金があります。 姉は親に学校も出してもらい、資格を取ったものの職場に恵まれず、先月までアルバイトをしていました。私も妹も借金のため泣く泣く進学を諦め高校卒業後きちんと働いて家にもお金を入れています。 それなのに姉は「家に入れるお金がない」といいつつ、休みのたびに彼氏と遊びに出かけています。姉がお金を出しているわけではないですが、正直頭にきています。家の手伝いもせず遊び歩き、学校もだしてもらったのに役に立っていない。 ですが、家の中でそう思っているのは私だけらしく、父は「言っても無駄」と姉に対して何もいいません。母は「あの子も苦労している。どうして仲良くできないの?どうしてそんなに思いやりがないの?」と私が姉の文句を言うことにうんざりしています。 今回の話を聞いた後、悔しくて情けなくて一人泣いてしまいました。私にもやりたいことはあります。それを我慢して、親のため自分のために頑張って仕事をしているのに。姉はやりたい放題。 続きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.9

#7です。ごめんね。 出婚はだらしないし、出産・育児はお金が掛かると言うのに何て無計画な二人だろう、と言う事ですね。 そうですね。最悪、お姉さんが、乳飲み子を連れて離婚して出戻るということもあるかもしれませんね。 姉と姉の子どもの世話があなたに回ってくるかもしれません。 そうならないように、あなたの人生を歩き始めましょう。 具にもつかない人の事で、苛々したり、悩むのなんて時間の無駄です。 私も、全然別の出来事でそう思いました。 悩むのは、自分の大切のしたい人や事についてだけにしようと。 あなたの素敵な人生が、始まる事を祈ってます。 お互い、頑張りましょうね。

xshianx
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 昨日、相手が挨拶にきました。しかし、その内容もなんとも具体性のないもので「これから頑張ります」というような内容です。私としては何をどう頑張ってどうやって生活していくのか等話あっておくべきだとおもったのですが、父と母も特に何も言いませんでした。 『今更言ってもしょうがない』という感じです。 まさかとは思いましたが、期待はずれな両親の対応にがっかりです。 本当に今回のことで無駄な時間を過ごしてしまいました。これからは来年の事だけを考えて頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (8)

  • milk2332
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.8

こんにちは。 私も他の方と同じで、あなたが全てを抱え込む必要はないと思います。 親も姉も子供だから、あなたが自分がしっかりしなきゃ!って 今まで肩にチカラを入れて生きてこられたんじゃないですか? そんな辛いあなたの気持ちに親や姉は甘えてきたんですよ。 しかも妹さんもうまく県外に逃げてるじゃないですか。 あと、糖尿は確かに怖いですが、先天性じゃない限り自己管理不足で なる病気だと思いますよ。 姉が結婚するなら丁度いい機会と思いますよ。 まったくお金を家に入れないが出来ないなら 額を減らすは出きませんか? 親には「私もいずれは結婚したい人もいてるし、実家からの援助を 受けれないからし、今まで自分のできることはしてきたから これからは自分のためにお金も人生も使いたい」 って言えばいいんですよ。更に、姉の結婚を見て考えたといえば 親も文句のひとつも言えないのでは? 少しきつい言い方になりますが、 あなたが居ても居なくても世界は回ります。 一度しかない人生なのに、あなたは家族の為に一生懸命してきた。 そろそろ自分の人生を歩んでもいいんじゃないですか?

xshianx
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご回答、本当にありがとうございます。 昨日相手が挨拶に来ました。 が、父と母の対応は期待はずれなものでした。 特にどなりつけるわけでもなく『こうなってしまったら何を言ってもしょうがない』と言う感じです。 もうほんと・・・がっかり。 これからは来年の引越しのことだけを考えて頑張りたいと思います。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.7

#2です。 >相手は社会人2年目ですが、とてもしっかりしたいい人なのですが、こういった無責任なことをする以上信用はできません。 と言う事は、お姉さんの彼に、一緒に借金を返して欲しいということですか? そこまで求めるのは、いささか無理があるような。 あなたが、お姉さんをずるいと思うのは、当然の感情だと思います。間違っていませんよ。 お母さんだって、お姉さんには、あなたがどんなに家族に尽くしてくれているか、話しているし庇っていると思いますよ。 ただ、そこに留まっていては解決にはならないから、みなさん、家を出て、自分の幸せの為に歩き出しなさいと言っているのではないかしら。 あなたが、お姉さんはずるいと思う気持ちは、決して間違いではありませんよ。

xshianx
質問者

お礼

再度のご回答本当に感謝いたします。 >お姉さんの彼に、一緒に借金を返して欲しいということですか? 私の文章をそう読み取られたのであれば申し訳ありません、書き方が悪かったですね。 私は「1人の人間として」相手の男性に対する信用をなくしました。借金のことまで託すつもりもありません。姉がどうにかするべき問題です(ただ、姉が働けなくなってしまう以上、本人達はどう考えているかわかりませんが) 親にも挨拶に来たことがありますし、私を食事に誘ってくれたりと「今時の若者にしては礼儀正しい」と両親共に言っていました。私もしっかりしている雰囲気を感じとっていたのですが・・・・今時の若い人達となんら変わりがなかったんだという脱落感しかありません。

noname#105945
noname#105945
回答No.6

長男長女にだけ期待しお金をかけて甘やかし、結局子供をダメにしてしまう親ってけっこういます。そういう親は、いつまでも長男長女をチヤホヤして特別扱いし、次男次女以降の子には自分が甘えて搾取してもなんとも思わないことが多いようです。 質問者さんの家庭はまさにそれにあてはまっているように思います。 残念ですが、姉も親も今更考えを改めてもらうのは無理です。長女=大事にするべき子、その他の子=搾取対象という図式が生まれたときからできてしまっているので。 姉との不公平感から解放されるためには、親とも姉とも離れたほうがよいと思います。 親のことを思いやって家にお金を入れるのはもうやめて、家を出て自分のためだけにお金を使ったほうがいいです。このままだと姉は勝ち逃げ、あなたはずっと家に縛られかねませんよ。親に泣かれても冷たい子だと言われても、家を出るべきです。親を甘やかしてはいけません。わざわざ重荷を背負うようなことはもうおよしなさい。 ところでもし万一姉の結婚に際して借金返済の協力を頼まれたとしても、決して助けてはいけませんよ。借金は自力で返させないと癖になりますから。親に泣かれてもどんなことがあっても絶対に断らないといけませんよ。

xshianx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >長男長女にだけ期待しお金をかけて甘やかし・・・ というよりも「全員学校に出してやりたかったけど、お金がなかった」というだけな感じです。無計画なんです。現に父は姉が進学することに賛成しておらず、姉に無関心な感じがします。 >姉との不公平感から解放されるためには、親とも姉とも離れたほうがよいと思います。 私もそう考えています。『いなくなってからでないとどれだけ私が頑張ってきたか理解してもらえない』と思っていますので。しかし、今すぐにというのは金銭的に無理です。私の計画では来年までにお金を貯め、家を出て、後は姉に任せる予定だったのですが・・・。 本当にやりたい放題な姉に憤りを感じます。 >姉は勝ち逃げ、あなたはずっと家に縛られかねませんよ。親に泣かれても冷たい子だと言われても、家を出るべきです。親を甘やかしてはいけません。わざわざ重荷を背負うようなことはもうおよしなさい。 涙の出るお言葉本当にありがとうございます。 誰も私の気持ちを理解してくれず、「あなた(私)も可哀相だけど、借金をしているお姉ちゃんも大変なのよ」という感じでしたので・・・。 借金の件に関しては、経験上金銭面で他人と関わるのは危険だと思っていますのでどんな事があっても大丈夫です。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.5

借金体質の家庭の中にあって、よく頑張ってきましたね というのが、正直な感想です で、無責任かもしれませんが、質問者さんはきちんと働いて収入があるのなら、独立してはどうでしょう お父さん=自己破産、お母さん=任意整理と言っても、どちらも働けるのでしょ? お姉さんも職場に恵まれないとはいえ、質問者さんを除いても大の大人が3人もがん首揃えているんですからね 自分達の生活の面倒は自分達で見て下さい これくらい言ってもいいと思うんですよね >私にもやりたいことはあります。それを我慢して このやりたい事に関しては、ご家族に話したことはありますか? きちんと話しましょう そして、責任有る大人の面倒は自分なりに一生懸命見てきた 私も自分の夢の為に生きたいんだと...

xshianx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できることなら今すぐにでも家を出たいのですが、先立つものがありません。私自身計画を立てての行動を好むので感情にまかせて家を出たりすることもできません。 父、母共に働いていますが、父の方は糖尿を患っており、夏場の暑い日ですと倒れることもしばしばです(昨年はそのせいで交通事故を2回やっており、先日も仕事中に倒れてしまいました)。本人が気をつけていればいいだけの話なのですが・・・。 ですので「私は今まで十分つくしたんだからこれからは自分達で」と言う事もできませんし、これまた両親共に納得しないと思います。(「家族なんだから協力するべきだ」・・・と) >このやりたい事に関しては、ご家族に話したことはありますか?きちんと話しましょう そして、責任有る大人の面倒は自分なりに一生懸命見てきた私も自分の夢の為に生きたいんだと... 母は私が進学したがっていることは知っています。が「かわいそうだと思うけど、しかたない」という感じです。姉も家にお金を入れ、頑張っているのであれば「しかたない」で納得しますが、姉の状況を見ると「しかたない」では納得できません。でもこの話をするとやはり嫌な顔をされてしまうのです。 父は自分さえよければという考え方が強いのか、食料品を買ったりとなると「なんで俺が・・・」という感じです。 また、父と母の仲も良くなく二人きりにすることにも抵抗があります。私の考えでは来年私が家を出て、後は姉が父と母の面倒(そこまで年でもないですが)を見ることでいままでの恩返しをすればいいんだ・と思っていたのですが、今回のことでそれも叶わぬ夢となってしまいました。 本当に情けないです。

回答No.4

途中みたいですが、お姉さんはご結婚するんですよね? 借金の事を相手が知ってるかどうかわかりませんが、 お姉さんも母親になるのでしたら、いい加減な事は出来ませんね。 なので、「おめでとう、お姉さんもとうとうお母さんね」 「もっとしっかりしないとね!いつまでも親に甘えてちゃだめよ」 とか忠告してあげればいいかな?と思います。 あと、あなたは自分で働いたお金があるのでしたら、 ある程度自分のために使うお金があってもいいと思います。 私の家は、借金はありませんでしたがお金もなく、高校にすら 進学できない状況でしたので就労学生でした。 自分で学費を稼いで、アパートも借り、親元を離れて暮らしました。 保証人は必要ですけどね。(私の場合は、成人した兄でした) 一人暮らしはキツイですのでお勧めできませんが、自分のために 使うお金、家に入れるお金くらいはきちんと分けたほうがいいです。 お母様の方が一段落したのであれば、あなたが気に病む事も なくなったのですから頑張って自分のために生きてみては? お姉さまの方は自分で解決させるべきです。 なので、あなたのご両親がお姉さんを金銭面で援助して あげて欲しいと言われてもあなたはお祝い金のみでいいです。 甘やかす必要はありません。 お母さんにお姉さんの事を言うのはあまり良くないので、 もうお姉さんの事を気にしないほうがいいですね。 『勝手にすれば?私には迷惑かけないでね?』程度でいいかと。 (心の中で思うだけにしてくださいね・・・^^;) あなたは十分頑張ったんですから、今度は自分自身の為に 頑張ってみてはどうでしょうか?

xshianx
質問者

お礼

途中の文章にも関わらず、回答いただきありがとうございます。 姉の口から「結婚する」とは聞いていませんが、たぶんすると思います。相手は借金のこと、うちの事情等知っています。 >「おめでとう、お姉さんもとうとうお母さんね」 「もっとしっかりしないとね!いつまでも親に甘えてちゃだめよ」 こう言えたらどんなに楽かと思います。私自身捻くれてしまっているので素直にこう言えませんし、姉の今の状況を「おめでとう」と言える状況だとは思えません。 姉が結婚しようが妊娠しようが、正直「好きにしてくれ」と思います。ただ、そうすることによって今まで家庭に迷惑をかけてきた分何も恩返し(というのは変かもしれませんが)せず、またも自分の好きなようにすることが許せないのです。 私も結婚を前提にお付き合いをしている方がいますが、来年相手の県に移り住む為毎月小額ながらも貯金をしています。学校にも余裕があれば(通信ですが)行くつもりです。家に入れているお金を貯金に回すことができればいいのですが、父も病気を持ち無理がきかない体ですので「今度からお金入れないよ」ということもできません。(というか私がお金を入れることは当たり前になっています。) 姉の取った行動は自分の現状を理解していないとても無責任な行動だと思います。こう考える私がおかしいのでしょうか?どうすればこう考えないようにできるのでしょうか?

回答No.3

ふざけた姉ですね、自分勝手で。姉らしき立場ってあるだろうに・。 貴方はしっかりしていて責任感が強いですね、後々は貴方のような性格の方が幸せ掴みますよ。ささいな事で一々グレなければですが。 なので周りの不愉快な事は見ぬフリして貴方が思う信念で生きていけばいいと思います。 因みに愚痴って言うのは言った本人が悪者になることが多いですね。 聞いている方もいい気分にならないし。 俺は言うのも言われるのもキライです。 言っている自分が女々しく感じるので。 愚痴じゃなくて意見って形で伝えれば相手も聞いてくれますよ。 その際一歩退いた感じで冷静に。感情的に言えば自分自身の質を落しかねないので。 これからも自分の信念でがんばっていって下さい。

xshianx
質問者

お礼

途中の文章にも関わらず、回答していただきありがとうございます。 姉の件に関しては仰るとおりです。本当に・・・!以前ケンカになった際「好きで長女に産まれたんじゃない!」と言い出したことがあります。正直言わせてもらえば私だって好きで次女に産まれたわけではありませんし、金銭的に何も悩まず進学できるのなら長女になりたかったです。どうも考え方が子供のようです。 >ささいな事で一々グレなければ・・・ 本当に自分で言うのもなんですが『よくグレなかったな~』と妹と話しています。親は自分達の育て方がよかったのだと思っていますが・・・。反面教師です。 >愚痴って言うのは・・・ 確かにそうですね。でも口から出てしまうんですよね;私の悪い部分だと自覚はしているのですが、なんとも正すことは難しいですね。 母も私が姉の悪いトコを言うと『また始まった・・・』と言う感じで聞いています。私は両親が姉の行動に何も言わないことが不思議でなりません(家にお金を入れないのに出歩く等)。こう考える私の方がおかしいのでしょうか?

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.2

こんばんは。 無責任なようですが、考え方によっては、お姉さんの借金を肩がわりしてくれる人が現れたと言う事ではないですか。 彼は、年下ながら、会社員。 お姉さんの借金は、奨学金ですよね。 お嫁に行ってくれれば、あなた達とお姉さんの借金は無縁になるのではありません? あなたも、親の借金を返す義務はないのですから、私も自分で働いたお金で大学へ行きたいとはっきり言って夜間の大学に行けばいいのです。 そう宣言して実行してしまえば、親御さんも「言っても無駄」と自由にさせてくれるかもしれませんよ。 なんとなく、自分で自分を縛っているように見えてしまいます。 良く知らないので、見当はずれな事を書いてしまっているかもしれません。ごめんなさいね。

xshianx
質問者

お礼

途中の文章にも関わらず、回答していただきありがとうございます。 姉の借金は専門学校の奨学金と母の借金返済の為にした借金等です。私は最初から姉の借金には関わっていないのでその件はいいのですが、我が家が本格的に苦しくなってきたのは姉が学校に通い始めてからでした。 私は高校3年、妹も高校入学したばかりでしたが、 2人でアルバイトをして自分のお小遣いと生活費を稼いでいました。学費はもちろん奨学金です。 私と妹は金銭面で親に一切援助してもらっていません。 それなのに散々迷惑をかけてきた姉が家の為になにもせず、そういった軽はずみな行動を取ったことが許せないのです。 相手は社会人2年目ですが、とてもしっかりしたいい人なのですが、こういった無責任なことをする以上信用はできません。 こう考える私はおかしいのでしょうか?

回答No.1

つづきどうぞ。

xshianx
質問者

お礼

ありがとうございます。「続きます」と書いたはいいもののどうにもできず申し訳なく思っていたところです; 話を聞いた後、悔しく情けなく1人泣いてしまいました。今まで散々周りの人に迷惑をかけてきているのに、私達家族にも何もせず「はい、サヨウナラ」となることが正直許せません。 母に言ってもどうせ「何故そんなことを言うのか?何故もっと思いやりがもてないのか?」と言われることは目に見えています。 が、どうしても祝福することはできません。 あまり考えないようにすればいいだけなのかもしれませんが、性格上そうもできません。 私はどういう風な考え方をすればいいのでしょうか?どういう風に考えれば「思いやりを持つ」ことができるのでしょうか? 教えてください。

関連するQ&A

  • 姉の借金をどうにかしたいです。(長文です。)

    私の姉の借金について本当に困っています。 姉は、29歳で仕事は一切していません。 うちは、父が小さな会社をやっていましたが、その父も3年前に他界して、今は母親が会社を引き継いでいます。以前は姉もそこで働いていましたが、わがままな姉は他の社員と折り合いがあわず、1年くらいでやめてしまって、それからは仕事は一切していないと思います。 姉はブランド物が大好きで、それが欲しいがために若い頃は援交や水商売もやってました。それはそれで、家族には迷惑かけてないから、私は何も言いませんでした。でも援交や水商売を続けられるのもやはり若いうちだけで、今度は親に泣きついてきました。そのたびにうちのバカな親は姉の借金を全部払ってしまっていました。金額は何百万です。悪循環ですよね。借金を返してしまったらまた限度額が増える。また買い物したい放題です。今までその繰り返しなんです。今まで散々私が親に「お母さんが借金を返してしまったらあいつは一生このまま働かないで、借金ができたらまた親に払ってもらえばいいと思ってるんだよ!お母さんが甘やかすからあいつは自立できないんだよ!」と説教しても、うちの母は「それは十分わかってる。わかってるけど、借金を返さなかったらあの子はどうなるのよ。」と言って全然わかってくれません。うちの家はけして裕福ではありません。小さな会社をやっていますが、自営業だけに、この先姉の借金に食い尽くされてしまうんじゃないかと本当に心配です。私は結婚して、もう家を出ています。だからこそ、親のことが心配です。しかも、最近姉が、今付き合っている人と結婚すると言っているらしいです。その結婚資金を母に全額出させようとしています。やはり、母を説得して、もう姉にお金を払わないようにさせるしかないですよね。でもどうしたら。。。 皆さんのご意見お待ちしています。

  • 姉の借金が発覚しました。3人姉妹で一番上の姉の借金が発覚。

    姉の借金が発覚しました。3人姉妹で一番上の姉の借金が発覚。 110万くらいあるのが最近督促状でわかりました。以前にも10年ほど前に、その姉は、500万程借金があり、その当時は自己破産、借金等、今の時代のように当たり前じゃなかった世の中だったので、父がないお金を出し全部返しました。 しかし、姉は性格上だらしないので同じような借金をまた。。。 父も母ももう定年も過ぎ、静かに老後をおくっており、私たちも結婚しています。 借金をつくった姉は結婚しておらず、2番目の姉と相談し、戸籍を分離して自分で開いてもらえば私たち、もしくは親たちになにかあったときには請求がいかないのではと話しています。 それで大丈夫なのでしょうか? もう、親も私たちもあきれていて、自己破産でもなんでもしてほしいくらいです。ですが、姉はだらしない人なのでこのままお金を借り続けてとんでもないことになっていくのはもうわかっています。 私たちは手をかすお金もありません。 どうぞ、法律上どのようにしたらわかる方がいましたら、親や私たちに取り立てがこないようにしたらいいか教えてください。

  • 姉との関わりと断ちたいです。

    私は家庭問題を抱えています。特に姉のことで悩んでいます。 まず、簡単に家族構成を書きます。 私→33歳。家を出て、県外に住み、家庭を築いています。 母→借金を残し家出。好きな人のところへ行きました。 父→母の借金(470万)を退職金で払えるところまで払って自己破産中。なんとか年金暮らしをしています。 姉→37歳。一度も働いたことのない引きこもり。父が養っている。ご飯は叔父たちが世話をしているらしい。 姉が18歳くらいのとき、母が姉の貯金を使い込んで以来、姉はおかしくなりました。姉の感覚では300万円ほど貯金があったらしいです。でもそんなことはありえません。いたって普通レベルの家庭であり、お小遣いをたくさんもらっていたわけでもないです。 貯金の使い道は主に家庭の生活費です。 姉は一度も自分で働いたことがないにもかかわらず、家族にむかって 「私があんたたちを養ってあげているんだ。私は女王様だ。あんたたちは私の奴隷なんだから逆らうな」 ということを(本当にこのままの台詞を言いました)言うようになり、家の中ではすき放題してきたし、両親も私も姉の言いなりでした。気に食わないことがあると私や両親を蹴ったり、水をかけたり寝ている上から顔面にモノを落としたりとかしてました。 今、姉は父に養ってもらってます。 ここで問題なのは、父が亡くなった後、姉がどうするかです。絶対に自分の力では生きていけないと思います。 だからといって、私を頼られても困ります。 こんな姉からは全力で逃げ切りたいです。係わり合いになりたくありません。そうでなくても私は母の借金の連帯保証人でありけっこう怖い思いもしたし、生きるのがつらくなってうつ病ぎみになりました。実家とは係わり合いになりたくないです。 次に私が実家に帰るとしたら、父が亡くなったときです。たぶん、姉は借金を返せと言ってくると思います。どちらにしてもお金は渡すつもりです。以前も住所を教えろとしつこかったです。 私が考えた姉との関わりを断つ方法は。 ○手切れ金がわりに50万わたす(手切れ金とは言わずに)。それくらいあれば2ヶ月はすごせると思うのでその間に働き口をみつけるなり家をみつけるなりして生活しろ、という。 ○実家の借家は引き払うするつもりです。それか、姉が今後も住むというなら、姉自身に家主として名義を変えてもらう。 この方法だと具体的にどんな言い方がいいでしょうか。 姉は私を逆恨みしてます。帰るときのことを思うと怖いです。殺されるかもしれないとすら思います。なので姉を怒らせることなく、うまく言いたいです。 また、他に姉との関わりを断つ上手な方法がありましたら、ご教授願えませんでしょうか。 たくさんのことがあったのですが、ほとんど省略してるのでどこかわかりづらいところもあるかもしれませんが、そのつど、補足はしたいと思います。 どうか、よろしくお願いします。

  • 異国の地にいる姉(長文です)

    いつもお世話になっています。 本日は私の家族のことでお知恵を拝借したいと思います。 私(22)の家族は両親(共に50歳)と姉(23)の四人家族で、現在姉は海外へ留学中です。もうすぐ帰国する予定なのですが、その姉が帰国をためらっているようなのです。と言いますのも、どうやら現地で彼氏(もちろん現地人)ができたらしく、その人と別れ難いとかなんとか。初めてお付き合いをする男性であるらしく、別れ難いようです。 姉の現状のことは私と母だけが知っていたのですが、帰国も差し迫ってきたので父にも話すことになりました。案の定、父は大激怒。母に向かって「なんで今で黙っていたんだ!」「おまえは母親失格だ!」と喧嘩になってしまいました。それから2人は口も聞かず、母は荷物を詰めて家を出ていく準備をしています。私も母に「このままだったらあんたもお父さんのお人形さんになっちゃうよ」と出て行くよう促されています。 今まで私たち姉妹は父の言うとおりにしてきました。小学校から果ては就職先まで父が敷いたレールの中で決めてきました。そのレールを脱線することは許されず、特に姉に対しては非常に厳しくしていました。妹である私が父に対し反抗的で早々にレールアウトして行ったので、なおさら期待が大きかったのだと思います。そんな姉が留学へ行くことは父にとって想定外だったようで、さらに日本に戻ってこないことも想定外だったようで。それで怒っているのだと思います。 また姉も父からの重圧に苦しんでおり、父の言うことは絶対だと思い込んでいる節があります。実際に姉は本当に模範的な優等生で、大学在学中の成績はオール優で、教授から某有名国公立大学の院の推薦状を書いてもらえるほどの秀才で、妹の私から見てもよく出来た姉です。親に逆らったことは一度もなく、自分を押し殺す人です。それから姉は父を非常に恐れているので、逆らえないようです。父に説教されている時の姉は泣いてばかりで、自分の意見を言えないでいます。 しかし、そんな姉も今は異国の地で自分の生活を楽しんでいます。母とはまめに連絡を取っているようですが、父とは全くです。それが父にとっては面白くないらしく、そのことに対しても母に当たります。別に私は姉が連絡をよこそうがよこすまいが、日本に帰って来ようが来まいが、姉の好きにしたらいいと思っています。薄情な言い方ですが、今まで姉は私のために色々と我慢を強いられてきたため、我慢することなく自由に生きてほしいと思っています。 母も私と考えていることは一緒です。が、今回の帰国の件について母に「姉に姉のことで父と喧嘩してることを言うな」と言われました。理由は姉に余計なストレスをかけたくないから、ということらしいのですが。。。私としてはそれは間違ってると思います。母は姉のことを思っての行動で父に理不尽に当たり散らされているというのに、なぜそのことを姉に伝えてはいけないのかわかりません。確かに今まで姉はたくさん我慢をしてきたことは知っています。妹である私がいつも厚遇されて来ました。だから、姉にはもっと自由に、好きに生きてほしいと思うのです。もういい大人になったのだから、自分のことはちゃんと責任を持って決めてほしいと思います。帰ってくるのか来ないのか、はっきりと自分の意見を言ってほしいのです。きちんと父に向って行って欲しいと思います。と、いうことを姉に伝えたいのですが、それも母に止められてしまいました。やはり姉のストレスになるから、ということらしいのですが・・・。 ものすごく長文となってしまったのですが、私が最もお伺いしたいことは、 (1)もし皆さまが私の立場にいらっしゃるなら、現在の私の家の状況(母が姉のことで家を出て行った)や私の気持ちを「ストレスを溜めやすい」姉に伝えますか? (2)帰国するかしないかを決めあぐねている姉に対して何と言いますか? (3)この質問に対してどのような印象を受けられましたか?(長いとかわかりにくい、とかそういうのは無しでお願いします。すいません・・・) 長文かつ、上手く文章が纏まらなくて申し訳ありません。 何とぞよろしくお願いします。

  • 母と姉の裏切り。(長文です)

    すいません少し興奮しているので支離滅裂な文になると思いますが聞いてください。実は母が父に内緒で30万円の矯正下着をローンを組んで訪問販売で買ってしまいました。私が強く反対し母も納得してたので解約したと思ってたのですが、今日母から実は買ってしまってもう使用していると聞かされ驚きました。私がここまで反対したのはそもそも30万もの商品を買う余裕が今の時点ではないからです。末期がんの祖母を抱え生活は苦しいです。そんな状態で母が勝手にそんな下着を買ってしまったという事に腹が立っています。母は働いてなく祖母の面倒を見ています。そんな中で母も父も苦労し、いっぱいいっぱいなので、せめてもと思い私の卒業式を見て貰いたく(親とは離れて暮らしてます)旅行をプレゼントしました(私は親から仕送りは貰わずバイトして生活しています、学費もローンで、自分で払ってます)母が辛い思いをしていることは十分分ってるつもりです、だからこそ苦しいながらも少しずつ貯金したお金で旅行をプレゼントしました。両親もとても喜んでくれて私も嬉しかったのですが、。この母の行動がショックだったのは姉の事もあったからです。姉は先日勝手に私の口座からお金を引き落とし使い込んでました。お金にはだらしない姉ですが信じていたのでショックでした。姉はローンで苦しい生活をしていて何度も親に借金のお願いをしつい先日も送金したばかりです。親もコレが最後だといってお金を送ったみたいです。その時母も随分姉に怒ってました。でも私からしてみれば母も姉も同じに見えます。プレゼントした旅行もキャンセルしようか迷ってます。最初から旅行なんてプレゼントしなければ良かった、とすら思えてきました。姉の事も許せません。でも怒りより悲しみの方が大きいです。父も私も一生懸命なのにどうしてこう簡単に裏切れるんでしょうか?皆さんの意見を聞かせて下さい

  • 姉の妊娠…助けて!

    父と母は離婚していて母は病気でほぼ寝たきり状態で母、私、姉の3人で住んでます。私は18歳で姉は20歳なんですけど姉は今妊娠しています。 結婚を考えてた人に妊娠を伝えてたら音信不通になり、キャバクラのお仕事は6ヶ月までやり元々働いていたパチンコ屋で働いています。家に帰ると母の介護をして…でも姉は妊娠7ヶ月のお腹、だから無理させたくないけど私は大学に通いながらバイトをしているのでそんなに時間が無くて…バイトか学校を辞めるべきなのかもしれませんがバイトはバイトで簡単には辞めれない感じだし大学はもっと悩みます。そして姉が検診に行ってないらしというか1回しか病院に行ってないらしくて(病院まで40分ほど離れているとかで)性別とか全て分かってませを。検診は行かなくても大丈夫なんでしょうか?パチンコ屋で働いて大丈夫?お仕事は何ヶ月まで大丈夫?介護は大丈夫?私は経験無いし姉を見てると色々と心配ばっかりです。あと、陣痛とか来たら私はどうしたら良いのでしょうか?もしかしたら学校やバイトかもしれませんが・・・ ちなみに7ヶ月(27週目)らしいんですけどお腹でかくないですか?双子の可能性とか無いですかね?その前に時間を作って病院に行かせた方が良いですよね!?頼りない妹で申し訳ないんですが皆さん助けて下さい!沢山のアドバイス下さいm(__)m

  • 姉から本音をきいて…とてもつらく耐えられません。

    わたしは三姉妹の真ん中です。三姉妹はそれぞれ結婚していて、それぞれ夫・子どもがいます。 10年前父親が死に4年前母親が死にました。 世間でもよくあるように親の面倒をみるのをどうするかで問題になりました。 結局長女である姉がひきとる形となりました。 わたしは盆休みと正月休みを利用して県外から帰省し、姉の嫁ぎ先のごく近くに一人住まいをしている母親の家の大掃除をするという6年間を過ごしました。 母が生きている間はそこに三姉妹といとこ同士の子ども達が集まり、ずっと仲の良い家族だと思っていました。父が結構お金を残してくれたおかげでそういうことが実現していました。 最近、父が死んだときに姉がお金を大切に貯金してた定期の10年満期がきたので書類を送ってという知らせがきました。 わたしはなんということも考えず、三等分というわけでもなく、ただ単に父に感謝して分け合えばいいと思い、そういう相談を三姉妹でしようと考えました。 しかし、その考えが姉の逆鱗(げきりん)に触れたのです。 そして母を引き取ったときの姉のつらさ憎しみ怒りを聞かされました。 私たち妹は母を近くに住まわせるという行動をとれなかった。 姉は追い詰められて自分が引き取ると言い出さずにおれなかった事、自分の気持ちを妹達が分かってくれなかったことに、ひどく激怒していていまでもくやしい思いがあるのを知りました。 父がなくなる以前に、働けなくなった父とふたり暮らしで経済的にとても辛かった時期と精神病でとうとう入院してしまった母を見舞う精神的辛さでもう頑張れない気持ちが、当時のわたしにはありました。 次は誰かにバトンタッチして欲しかった。 でも、そういう過去のもろもろのことも三姉妹で乗り越えてきたと自負していました。 今、どう説明しどう表現すればいいか分からなくなっていますが、、、 他人にどうきつく言われようと、ひどいことをされようと時間が解決したり、分かってくれる人が一人いれば救われてきました。 けれども、今、家族の中でも一番大好きだった姉から、 わたし達いもうとが世話になった姉だから、役に立っていこうと思ってやってきたわたしは、 「結局いもうとなんて役にたたない!」 「わたしのつらさが分からなかったあんたたちにあげるお金なんかあるもんか」 「いまさら言ってきても遅い。なにいっているの?」 そういう姉の本心をきいてしまって、 お金のことではなくて、姉のその気持ちをきいてしまったこと、本心を知ってしまったことに、とても後悔し絶望しています。 いまも、こうして文字を打っていて、 つらくてつらくて、でも誰にも言えなくて、 この2,3日涙があふれてとまりません。 次に会うとき、姉の顔がまともにみれないです。 もう、姉と妹の関係は成り立たないと思って、それがまたつらくてつらくてたまりません。 どなたか同じような経験をされたかたはいらっしゃらないでしょうか。 肉親からの感情的なうらみは、ほんとうにきついですね… 人生ももう半ばを過ぎ、大抵のことには耐えられると思っていましたが、親が死ぬことよりもきびしく感じます。 感情的になって支離滅裂かもしれません。 最後まで目を通していただきありがとうございました。

  • 姉の今後

    母は離婚後しばらく祖父母の家で暮らしていました。 父のことを毛嫌いしている姉は、しばらくは父の家で暮らしていましたが、母のところに遊びに行くうちに、自分も入り浸るようになり、今ではすっかり祖父母の家で暮らしています。 母の姉は、それらを快く思っていなくて、祖母にこっそり電話をしてきては「家を乗っ取られるから早く追い出しな!」と言っています。母は祖父母の食事をつくったり、買い物に行ってあげたり、足の不自由な祖父のお世話をしていたのですが、祖母はなぜかそういうことは一切隠して母の姉に「いつも遊び歩いてて手伝いは一切何もしてない」と言っています。 母には「こどもが親の世話をするのは当たり前!」と言ったり、頼みごとも「あんたがやってくれないんだったら他に頼むしかないけど」といった言い方です。 不機嫌になると、行くあてのない母に向かってすぐ「あんた出て行って。近くにアパート借りて手伝いにだけ来て」と言います。 電話で母の悪口しか言わない母の姉に対しては、祖母は「あんたにはいつも心配かけて悪いねぇ」と言っています。これは母が出戻りする前からです。母の姉にはヘコヘコしたり、昔からふたりで母の悪口を言っていました。 そんな家で生活をしていた母は、ストレスで体を壊しました。でも良い相手と出会って、再婚予定で家を出ました。 私は結婚して近くに住んでいないので、母の報告を受けてホッとしましたし、良かったと思っています。けれども姉は「私もどっか転がり込むとこ見つけるかな」と母にイヤミを言っているそうです。 祖母は、母は追い出す前に引っ越すことになったけれど、姉がまだ残っているので姉も追い出したいらしく、母の姉とコソコソ話して「来年家を売って施設に入るから」ということにして、遠回しに姉に出て行くよう言ったそうです。 このことで姉が母と私に腹を立てています。 「ふたりは自分勝手に好きなことして、そのしわ寄せが全部私にきてる!私は父の家には戻りたくないし縁切りたいのに、あんたには父の家があるだとか我慢するしかないとか、私にばかり我慢しろって言っておいて、今さらあんたも好きにしなって言うのはおかしい!」とのことです。 でも今までは、姉はずっと無職だったので、いくら父のことが嫌と言っても家を出られず、我慢せざるをえなかったし、祖父母の家に来たって、祖母のことが嫌なら出て行けばいいけど、それも嫌なら何かは我慢しなきゃならないし、私や母が姉に我慢させていたわけではないし、私や母が結婚したからって、そのせいで姉にしわ寄せがきてることは何ひとつないと思います。 父のことだって毛嫌いしてるから私しか関わりありませんし、祖父のお世話を代わりに姉がするわけでもないですし・・・33歳なんだから、全てが嫌なら自活したら?と思います。 でもそう言ったら、さっきのように散々我慢しろと言っておいて今さら好きにしなはおかしいとキレます。 姉にどのように話せばわかってくれるのでしょうか・・・

  • 母と姉の関係。母は悩んでいます。

    私は3人姉妹の真ん中です。 姉は40代前半、私は40、妹は35歳です。 皆結婚して独立しています。 それぞれ、金銭的には困っていません。 姉は学生時代から好き放題してきました。 結婚式も親が全部出しました。 一方、私と妹は出来るだけ親に負担を掛けないようしてきました。 (学費に関して、両親は理解があり、3人とも私立卒です。父はもう亡くなっています。) 姉は小さい頃より良く勉強ができ、私立中学に入ってからは、 母をバカにするような態度が増えてきました。 (母は大卒ではありません) ここ10年、頻繁に母に ‘自分は子供の頃から、下の二人より、可愛がってもらわなかった’、 ‘妹が病気になったのは母のせいだ’などと言って母を責めます。 私は母に「お母さんも、どんなひどい態度をされてきたか、言ったらいいのに」と言うと、 私には言えても、姉の前になると、どうも言葉が出なくなり、 一方的に言われっぱなしで、最後は姉が病的に泣きながら実家(母の家)を出て行く、というパターンだそうです。 母は「このまま、一生これが続いて終わるのかしら。死ぬ前に(長女と)仲良くなって死にたい」と言っています。 以前は、母が姉に手紙を書いたこともありました(自分は、3人同じように愛したし、一生懸命育てた。といった内容) でも、修繕されていません。 ちなみに、姉は世間では、‘大変礼儀正しい、責任感のある人’という印象をもたれているようです。 友人には本当に親切で、時間もお金も使うのですが、 母には何もしません。 近くに住んでいながら、電話も殆どしないし、たまに用があって来ても、上記のような始末だそうです。 私が、親孝行したいと思い、食事や旅行代を出すのを知った時など 「お金だけ出して、偉くなった気分で」とイヤミを言われます。 どうすれば良いのでしょうか。。。

  • 親の借金について…(長文です)

    姉1人の4人家族です。 両親の収入は二人で40万ほどです。昔から親にお金がないと言われると5~10万ほどお金を貸しておりました。 去年8月に私の給料以上の20万円を貸して欲しいと言われ、私の夫に相談すると「どれだけ借金があるのか、荒いざらい出してもらった方がいい」と言われ、主人と一緒に私の両親と話合いをしました。 当時8月の時点で、■住宅ローンの残額 1300万円■父親の名義の借金400万くらい■母親の名義で200万円の借金がありました。消費者金融からは借りておりません。銀行のローンやらで年利18%~25%のところから借りてます。 毎月の返済額は、住宅ローン/12万・その他返済金/20万~25万ほどです。生活費が重なってできた借金みたいです。 当時9月末に返さないといけない返済金(キャッシングでいろんなカードから借りていた)が100万あり、両親の収入じゃ払えないので、私の主人が100万円貸し「その代わりこれから家を売る手続きと、その後、自己破産するかどうするか前向きにがんばりましょうね。」という話でまとまりました。 ところが、1700万で家の売り手がみつかったのに、母が突然家を売りたくないと言い出しました。父は父で、「またお金を貸してくれ。貸してくれないと家燃やしに行くぞ。」とまで言われました。結局、何も現状が変わらないまま、現在に至り、お金の事に関しては一切話をしないままでした。 昨日姉と話をし、父が仕事を辞めたと聞き、また頭を悩めています。母は銀行に勤めており(契約社員)、自己破産はしたくない、の一点張りです。今にできた借金じゃないから、これからもやっていけると、すごくマイペースです。 母を1年間説得し続けましたが、無理でした。父は説得するだけ無駄です。悩んでるのもばからしくなり、ほっとくのがいいのかな…とも思いますが、ほっといても借金は増えます。どんなことでも結構ですので、皆様ご意見お聞かせ下さい。