• 締切済み

姉の借金をどうにかしたいです。(長文です。)

私の姉の借金について本当に困っています。 姉は、29歳で仕事は一切していません。 うちは、父が小さな会社をやっていましたが、その父も3年前に他界して、今は母親が会社を引き継いでいます。以前は姉もそこで働いていましたが、わがままな姉は他の社員と折り合いがあわず、1年くらいでやめてしまって、それからは仕事は一切していないと思います。 姉はブランド物が大好きで、それが欲しいがために若い頃は援交や水商売もやってました。それはそれで、家族には迷惑かけてないから、私は何も言いませんでした。でも援交や水商売を続けられるのもやはり若いうちだけで、今度は親に泣きついてきました。そのたびにうちのバカな親は姉の借金を全部払ってしまっていました。金額は何百万です。悪循環ですよね。借金を返してしまったらまた限度額が増える。また買い物したい放題です。今までその繰り返しなんです。今まで散々私が親に「お母さんが借金を返してしまったらあいつは一生このまま働かないで、借金ができたらまた親に払ってもらえばいいと思ってるんだよ!お母さんが甘やかすからあいつは自立できないんだよ!」と説教しても、うちの母は「それは十分わかってる。わかってるけど、借金を返さなかったらあの子はどうなるのよ。」と言って全然わかってくれません。うちの家はけして裕福ではありません。小さな会社をやっていますが、自営業だけに、この先姉の借金に食い尽くされてしまうんじゃないかと本当に心配です。私は結婚して、もう家を出ています。だからこそ、親のことが心配です。しかも、最近姉が、今付き合っている人と結婚すると言っているらしいです。その結婚資金を母に全額出させようとしています。やはり、母を説得して、もう姉にお金を払わないようにさせるしかないですよね。でもどうしたら。。。 皆さんのご意見お待ちしています。

みんなの回答

noname#136164
noname#136164
回答No.4

難しい問題ですね。 お母様を説得できれば良いのですが、これまでの経緯から見て無理だと思います。お母様はお姉様への愛情を履き違えているのでしょうね。お姉様が働かずに借金を重ねる原因の一つはお母様の育て方にあると思います。 心苦しいでしょうが、放っておくしかないと思います。お母様ご自身が、お姉様の借金を背負うことで苦しい思いをしなければ貴方の言うことを理解できないと思いますよ。 貴方がするべきことは、ご自身の家庭を守ることです。自分のところには一切金銭援助を求めないよう、お母様とお姉様に告げておいた方が良いと思います。文書を交わすことをお勧めします。 いずれお姉様は貴方のところへお金をせびりに来ると思います。お母様の支払能力はいつまでも続きませんからね。お姉様だけでなく、お母様も貴方に金銭援助を求めてくるかも知れません。その時に「お母様が可哀想だから・・・。」と言って要求を呑んだらお母様の二の舞になりますので、毅然とした態度で要求を撥ね付けて下さいね。

回答No.3

難しいですね... お姉様の結婚資金を最後に、もう二度とお金は出さないようにお母様を説得できればいいのでしょうが、金遣いの荒いお姉さんを金づると思うような悪い男だったり、結婚後も平気でお金をせびってくる可能性もなきにしはありませんね。 正直、これはお母様の問題だと思います。 娘である以上放っておけないのでしょうが、出すお金が残っている以上、お母様は同じ事を続けてしまうと思います。 ひどい言い方かもしれませんが、お家にお金が残らなくなるほど搾り取られたとしても、お母様の責任です。歯がゆい気持ちはわかりますが... ただそのせいで会社がつぶれてしまうような事態になれば他人である従業員の方を路頭に迷わせてしまうことになるので、どういう形態で会社の運営をされているのか分かりませんが、お母様を社長職から解任し、あまりお金がお母様に入らないようにするという方法も考えられると思います。

• hana81
回答No.2

こんにちは。 呆れたお姉さんですね。 それを払っちゃう親御さんもどうかと思いますが… 質問者様の仰る通り、このままではエスカレートする一方で、ますます回りに迷惑がかかるようになるかも知れません。 好き勝手にブランド品買いあさっても、親にねだれば借金返済してくれて、結婚資金もまるっと出してくれるんじゃ、そりゃ働かないし改心もしないですよね。 親の責任を履き違えてると思います。 自己破産した方が良いんじゃないでしょうか。 自己破産すれば、しばらくはお金を借りたり出来ませんし (何年か経てばまた出来るようになるみたいですが) 戸籍に記載されるわけでもないですし、ましてや前科になるわけでもないですから、今のお姉さんにはメリットの方が大きいかと思います。 http://www.yebh3.net/

• milkponch
回答No.1

大変な状態ですね>< もし、お母様が亡くなられたら、お姉さんは貴方にすがってくるかもしれませんね。 そうならないうちに、一刻も早く改善が必要ですよね。 大体働きもしない(ニート)で、ブランド物を買って満足出来る人の気が知れませんが、完全に買い物依存症になってしまっている様ですね。 お姉さんが一番悪いですが、そんなお姉さんが可愛そうだと言っているお母様も悪いです。 お母様に言っても埒が明かないようですので、一度お姉さんにカウンセリングを受けさせた方がいいと思います。 お母様と相談して、貴方の為にもぜひ検討してみて下さい。

参考URL:
http://www.porsonet.com/izonshou_plan.html
kayococo
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 カウンセリングですか。。。でもどうやって姉に受けさせればいいのでしょう。私は姉とは父がなくなって以来、一言も口を聞いていませんし。。。 もう、いっそのこと、その結婚しようとしている相手に私が直接会って、姉の本性を全部ぶちまけたいです。もちろん彼には、自分が借金して親に肩代わりさせていることは話していないでしょうし。。。彼にも自分はあたかも働いているかのように言っているみたいです。 しかも姉は、昔の彼氏にも200万近く借りていたようで、それもうちの母が肩代わりしてその昔の彼氏の口座に月に少しずつお金を振り込んでいるようです。 カウンセリングを受けさせるなら、母も一緒に受けなきゃダメですね。 他にも方法考えてみます。ありがとうございました。