• ベストアンサー

52才の姉の借金

姉は20年前父と喧嘩をして家をでました。といっても 父の関係で県庁のパートの仕事を以後続けていますし、市民税、アパート代も母が父に内緒で面倒見ています。 それでも正規職員になろうともせず、毎晩のように酒を飲みに行っているそうです。 2年前借金がどうにもならなくなりお金を貸して欲しいといってきました。その額300万。これっきりといい どうにか工面しました。その後母が病に倒れても見舞いにもこないでいたのに、また無心に来ました。お聞きしたいのは、籍も住所もうちのままで、勝手に姉がお金を借りている場合、うちに請求がくるのか?払わなければならないのかです。ちなみに保証人などになった事はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.2

借金をした時の住所をどこにしているかで連絡が来るかどうか変わります。過去に借金がどうにもならなくなった時にご実家に何も連絡が来てないのならば、お姉さんは自分の居所(実際に住んでいるところ)を住所として借金している筈ですから、基本的にはご実家に督促が来ることは考え難いです。 ただし、借りたところが街金だったりタチの悪いところから借りていて支払が滞ると連絡が来る場合は考えられます。しかし連帯保証人でもない限り支払の義務はありませんから、毅然として突っぱねて大丈夫です。 万が一お姉さんが誰かを勝手に保証人として署名捺印していたとしても、保証人となっている人に身に覚えがなければ払う必要はありませんから、タチの悪い取立てや督促が来たら、すぐにその専門機関等に相談してしかるべき対応をすることをお薦めします。

kurione
質問者

お礼

ありがとうございました。肉親というものは難しいですね。何度も歩み寄ろうとしましたが、姉はお金の事ばかり。寂しいですね。でも私も従業員や家族のためには割り切って対処して行かねばなりません。 非常に為になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • fudousan
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

借りている先にも寄りますが、連絡先として自宅に来る可能性は否定できません。 但し、連帯保証人・保証人になっていないこと、姉自身が独立していることから、法的には債務(借金)に対する返済義務はないと思いますよ。

kurione
質問者

お礼

おそらくやばい筋から借りているみたいですので こちらもある程度までは覚悟と準備が必要ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姉&母の借金について!

    無知なものでお知恵をおかしください。姉(独身40歳)母64歳と賃貸で同居しています。私は10年前に結婚して近くにすんでいます。(子供あり)相談は姉と母の借金のことです。父が10年前になくなり財産もまったくなく母は病気もちのため働けません。今はわずかな遺族年金と姉のアルバイトでやっているようなのですが姉も長く社員で勤めることが出来ない性格というか若いころから不摂生で、アルバイトといっても月5万円くらいの収入のようです。どうしても生活費がたらなくなり、姉はどうもサラ金から借金しているようです。そのうえ母にまでカードをつくらせカードローンをさせているようなのですが私も小さい子供がおり妊娠中なので働けないし、とても援助できる状態ではありません。姉はどうして自分だけが母の面倒をみないといけないのかといいますが、やはり私は結婚して家庭があっても働いて姉や母のためにお金をいれなければいけないのでしょうか?またサラ金などの借金は私にも請求がくるの でしょうか?また姉も母も共済などの生命保険にすら入っていなくてもしもの時は私に負担がくることになりそうなのですが、何かよい方法はないでしょうか?よろしくおねがいいたします。

  • 昔の前夫の借金は返済しなければならないのでしょうか

    私の父の借金のことで教えてください。 母は約24年前に父と離婚しました。 先日母が実家に帰った時に義理の姉に父が離婚前に借りた50万円の返済をほのめかす話をされたそうです。 父が母に内緒で離婚前に母の実家に行き50万円借りたそうです。 その時に借用書も書いていて未だに実家にはあります。 母の兄は他界しています。 義理の姉とは母の兄が他界してからも仲がよく一緒に旅行に行ったり していましたが、先日24年たった今、突然話をされ母も困惑しています。 姉はそれ以後はその話はしてこないらしいです 24年前に離婚した父の借金を母は返済しなくてはならないのでしょうか 借用書があるので叔母に何かあった時に従姉妹から私に請求が来た場合私も支払わなければならないのでしょうか 身内からの借金は何年たっても返済しなくてはならないのでしょうか よろしくお願いいたします

  • 姉の借金が発覚しました。3人姉妹で一番上の姉の借金が発覚。

    姉の借金が発覚しました。3人姉妹で一番上の姉の借金が発覚。 110万くらいあるのが最近督促状でわかりました。以前にも10年ほど前に、その姉は、500万程借金があり、その当時は自己破産、借金等、今の時代のように当たり前じゃなかった世の中だったので、父がないお金を出し全部返しました。 しかし、姉は性格上だらしないので同じような借金をまた。。。 父も母ももう定年も過ぎ、静かに老後をおくっており、私たちも結婚しています。 借金をつくった姉は結婚しておらず、2番目の姉と相談し、戸籍を分離して自分で開いてもらえば私たち、もしくは親たちになにかあったときには請求がいかないのではと話しています。 それで大丈夫なのでしょうか? もう、親も私たちもあきれていて、自己破産でもなんでもしてほしいくらいです。ですが、姉はだらしない人なのでこのままお金を借り続けてとんでもないことになっていくのはもうわかっています。 私たちは手をかすお金もありません。 どうぞ、法律上どのようにしたらわかる方がいましたら、親や私たちに取り立てがこないようにしたらいいか教えてください。

  • 姉の借金をどうにかしたいです。(長文です。)

    私の姉の借金について本当に困っています。 姉は、29歳で仕事は一切していません。 うちは、父が小さな会社をやっていましたが、その父も3年前に他界して、今は母親が会社を引き継いでいます。以前は姉もそこで働いていましたが、わがままな姉は他の社員と折り合いがあわず、1年くらいでやめてしまって、それからは仕事は一切していないと思います。 姉はブランド物が大好きで、それが欲しいがために若い頃は援交や水商売もやってました。それはそれで、家族には迷惑かけてないから、私は何も言いませんでした。でも援交や水商売を続けられるのもやはり若いうちだけで、今度は親に泣きついてきました。そのたびにうちのバカな親は姉の借金を全部払ってしまっていました。金額は何百万です。悪循環ですよね。借金を返してしまったらまた限度額が増える。また買い物したい放題です。今までその繰り返しなんです。今まで散々私が親に「お母さんが借金を返してしまったらあいつは一生このまま働かないで、借金ができたらまた親に払ってもらえばいいと思ってるんだよ!お母さんが甘やかすからあいつは自立できないんだよ!」と説教しても、うちの母は「それは十分わかってる。わかってるけど、借金を返さなかったらあの子はどうなるのよ。」と言って全然わかってくれません。うちの家はけして裕福ではありません。小さな会社をやっていますが、自営業だけに、この先姉の借金に食い尽くされてしまうんじゃないかと本当に心配です。私は結婚して、もう家を出ています。だからこそ、親のことが心配です。しかも、最近姉が、今付き合っている人と結婚すると言っているらしいです。その結婚資金を母に全額出させようとしています。やはり、母を説得して、もう姉にお金を払わないようにさせるしかないですよね。でもどうしたら。。。 皆さんのご意見お待ちしています。

  • 姉が大嫌い

    姉は結婚をして家には居ませんが、すぐ近くに住んでます。 ですが姉の事が大嫌いで言い方が悪いですが姉なんかどっか行けばいいなんて思ってしまいます。 それは何故かと言うと、姉は誰に対しても八方美人ですし 何か気に入らなければ口調が悪くなります。 ここまでは世の中に他にも居ると思いますが、、、 私の家族は父と私含めて3姉妹なんですが 母が3年前に亡くなり父と一緒に暮らしてるのは私だけなんですが 家が近いのでちょくちょく我が家に来ます。 母が亡くなってからは父にできない話は姉にするようになりましたが 私は姉を信頼してなんでも話してたのに 私の話を父にチクるんです。 しかも私が話した内容が大きくなって父の耳に入るんです そーすると父は姉だけの話しか聞いてないのに姉の話を信じて家族内で揉めます。 それに一年前も私が付き合ってた彼氏の事を父に悪くいい父から別れろの一点張り。 こんな姉とは今後付き合っていく自信もないんですがどうしたらいいんでしょうか?

  • 姉と距離を置きたい

    私は姉の事が大嫌いで距離を置きたいと思ってます。 人の幸せは壊しますし、何より自分が一番じゃないと気がすまない性格で何でも私が一番じゃないとダメな人なんです。 私には2年付き合ってる彼が居ますが、約一年前に姉に彼を会わせたら、何が気にくわなかったのか彼の悪い所だけを父に言い父からは彼とのお付き合いを反対され今は別れたと嘘をついて内緒で付き合ってます。 ですが黙って彼に会いに行くのはダメだと思い姉だけには正直に言って彼に会いに行ったらその事も父に言われましたし、付き合ってる事も父に言われました。 母が亡くなってから姉を信頼し何でも話してましたが裏切られっぱなしで本当に姉とは距離を置きたいんです。 ですが姉は結婚してますが、我が家から徒歩1分のところに住んでますのでなかなか距離を置けずにいます。 最初は縁を切りたいと思いましたが、さすがに姉妹なのでそれは出来ないのでとにかく距離を置きたいです。 うまく距離を置けずにいるのでうまく距離を置く方法はありますか?

  • 引きこもりの姉にわたしたちがするべきことって?

    26歳の姉がいます。姉はひきこもりです。 心の病というか、挫折も味わってきていないのでただの怠けだと思うんですけど。 1日中部屋にこもりっきりで、キッチンや、洗面所には、家族がそこに居ないのを見計らって来ているようです。 部屋で何をしているのかというとパソコンと絵を描いています。しかも姉は2ちゃんねらーです。 食事は大体は姉以外の家族(母と私と妹)で作っていますが、母は、私と妹が「姉の分は用意するな」と言っても、用意します。 用意した食事は部屋に持って行って食べています。 仕事にも、外にすら出ないのでもちろんお金はありません。年金などの月々の支払いは母が立て替えています。(貯金をおろしている) 生活費は私と母と妹で出し合っています。(父は居ません) わたしや妹も2~3年後には結婚して家を出ます。でも残された母親のことを思うと結婚にも踏み出せません。 母は甘くて、わたしが怒っても姉をかばいます。(責任を感じている?) 母が優しくしすぎているから姉は引きこもりになったと思います。 私と妹は姉に「ひきこもりはやめろ」と顔を見るたびに言っていますが、これって逆効果でしょうか。 とにかく母親にだけでも心を開けるように、短時間でいいから仕事に出て欲しいのですが、母や、私たちはこの先どのように接していけばいいのか、どなたか教えてください。

  • 借金と相続関係に悩んでいます。

    借金と相続関係に悩んでいます。 昨年父の代から約50年間やってきた会社を廃業しました。 金融機関への借金が約4億円残ったのですが、年商も3億円弱と少なくこのままだと近々必ず破綻するのは目に見えていたので思い切って辞めることにしました。 私は約20年前に突然亡くなった父を継いで社長をしていました。自分で言うのも何ですが結構仕事は頑張っていたのですが結局ワンマンだった父がバブル期に設備投資した負債が最後まで足を引っ張る形になってしまいました。 金庫番には母がいましたが数年前に体調を崩して引退してました。父の時代からも何度か会社の危機を乗り越えて来た経験上、会社が倒産しても生きていけるようにと相当なお金を残してくれていました。 私には姉が一人居て、孫は私の子供、姉の子供の全部で7人です。母はそのお金を姉や姉の子供名義、私や私の子供名義で貯金してくれていました。その他現金も合わせると数千万円も残してくれてました。 その母も、会社を辞めるのを待ってたかのように廃業した翌月に突然亡くなってしまいました。 金融機関への保証人は私と母の2人、当然自宅も担保に入っています。 そうした中、母の葬儀も終わり、これからどうやってこの借金の現実と向き合うかと真剣に考えていた時姉から連絡がありました。 姉名義、姉の子供名義の通帳をくれる様に催促してきたのです。母がこれは姉にあげるからと約束して貰ってたと主張してきたのです。生前に遺言書まで書いて渡していたみたいです。 それどころか、母の残した通帳や現金を私だけが知ってると独り占めしたらいけないからと姉にまでチェックさせていたのです。 それを聞いて私は愕然としてしまいました。 父と母の代に作られた借金を何とかしようといつも頭を抱えながら経営してきたのに、毎月資金繰りに苦しみながらお客様と銀行に頭を下げて経営してきたのに、母と姉が裏でこんな事されてたのかと思うと悲しくなりました。 母はここ数年は介護が必要な病に襲われ、被害妄想が激しくなってました。けどショックでした。 まだ自宅もどうなるかわからない、これからどうなるかもわからない人生。当然姉もそっちの心配をしてくれるものだと思ってました。しかし、私の事は全く感知せずに自分の取り分の事だけを言ってきたのです。 「相続は借金も相続対象になるから母の保証人も相続しないとお金は法的に受け取れないよ、保証人になれるのか?」と聞くとなるつもり無いと主張してきます。そして、「通帳は生前に受け取るつもりだったのに母がこんなに早く逝くとは思わなかった、こんなんなら生前くれるって言われたときに貰っておくべきだったわ」とあくまで自分の取り分の事だけ言ってきました。 結局それが発端で喧嘩になり通帳は渡さず仕舞いです。 税理士に聞くと、法的には母が亡くなった段階で母が持ってたから名義が別でも母のお金になるそうです。 しかし姉は「生前に渡していた事にすれば良い」と言ってきました。 母の思いを酌んでやりたいのですが、現状の借金の問題、母は会社の借金や現状を知っているにも拘らず姉と内緒で取り分の話をしていた事、母が死んだ後すぐにお金の話をしてくる姉に酷い憤りを感じています。 皆さんどう思われますか? ご意見聞かせてください、宜しくお願いします。

  • 姉がキャバ嬢に・・・

    初めまして。 母が辛そうにしているのを見て、他の方のご意見を聞ければ、と思い投稿しました。 私の姉は医大の学生なのですが、大学生になってからと言うもの、生活が非常に派手になっています。髪や化粧、服、お金の使い方。私はまだ高校生なので、大学生がどんなものなのかは分かりませんが、朝帰りが多かったり決して褒められるような生活態度ではないとは思います。ただ、レポートや実習、塾の講師など忙しい姉なので、そんなことも仕方ないのだと思っていました。 それが一ヶ月ほど前、姉が「半年ほど前からキャバ嬢を始めた」と母と私にカミングアウトしたのです。 理由は多々あるだろうと思うのですが、昔から姉がキャバ嬢やホステスなどキラキラした世界に憧れていたことや、来年から大学で実習続きになるので一人暮らしの軍資金を貯めたかったとのこと、塾の講師だけでは時間もお金もギリギリだから、などが主な理由だそうです。勤め先のボーイさんで5つ上の彼氏がいることも話してくれました。 母は姉に「話してくれたのは嬉しい。でも、とても心配だ」とその時は言いました。 ですが、姉の生活は相変わらずです。 最近ではカミングアウト出来たことで心にゆとりが生まれたのか、髪の毛などセットしたまま朝帰りしてきたり、新しいドレスや靴、高級ブランドが部屋に普通に置いてあったり、見ているこっちがヒヤヒヤします。というのも、父には内緒だからです。 父はとても厳格な家で育った人で、厳しい人ですが家事もしてくれるし、私たちにはとても優しい本当に良い父親です。ですが風俗など絶対に許さない、と昔から再三言っていたので、母も父には言えないのです。 母は姉に対して「風俗関係の仕事は危ないし、金銭感覚が狂う。せっかくここまで順調に大学に行ったのに、もしものことがあったら・・・」という気持ちもあるようですが、当の本人は母の心配はよそに全く気にしてない様子です。多分、今何を言っても姉からすれば上手くいっているのだから、耳には届かない、といった感じなのだろうと思います。その上、来年から父が単身赴任になってしまうので、そんなことになれば姉のストッパー役がいなくなってしまうと、母はここ最近ずっと悩んでいます。 母自身も働いているからかもしれませんが、それもあって最近の母は疲れて身体を壊しかけています。 私はそんな母が見ていられません。 家族のことだとどうしても客観的になれないので、 宜しければ皆様のご意見、助言、切にお願いいたします。

  • 姉にどう接すればいいのかわからない

    こんにちは。 私は高校1年生で1個上の姉と6個下の妹がいます。 今回相談したいのは1個上の姉のことです。 私の姉は自分1番な人です。 自己中心的な考えばかりします。 姉は通信制の学校に行っていて、学費がかかります。 この前、親がこれ払いに行ってね、とお金を出してくれていました。 その額、約40万円。 母は亡くなったので全て父が出してくれています。 父は寝る間も惜しんで働いてくれています。 なのに姉は、「なんで自分が行かなきゃいけないの?」と言い出しました。 さすがに父も怒ると思ったのですが、怒鳴りもしませんでした。 なんでか聞くと自分で払わせるからいいよ。と言っていました。 でも父は優しいので結局この前払ってあげていました。 姉の自己中心的な考えはこれでは終わりません。 少し自分に不都合があると私にすぐ暴言をはいてきます。 わたしが間違っているところを「え?これ○○じゃないの?」と指摘すると「じゃあお前が全部やれ。せっかくやっていたのに文句をいうならお前がやれ。お前のせいで自分の努力は全てむだになった。なんでお前が生きてるの?さっさと死んでくれればいいのに。さっさと死ね。消えろ。」というふうなことを言ってきます。 盛りすぎだと思う方もいると思うのですがほんとにこんなかんじです。 それは毎日毎日言ってきて、さすがに私もつらいです。 自分の機嫌がよければ話しかけてくるくせに自分の機嫌が悪いと何もやっていないのに死ね、消えろ。といってきたり。 父に相談してもくだらない、聞き流せばいいだろう。と言うのですが毎日のことです。 聞き流したくても流れません。 何もやっていないのに死ね、消えろ。と言ってくる姉にどう接すればいいのでしょうか。 接しなければいいという方もいらっしゃると思うのですが、どうしても接しなければいけない場合もあります。 初めてな文にまとまりがなく、とてもわかりづらいと思うのですが、どうぞよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう