• ベストアンサー

52才の姉の借金

姉は20年前父と喧嘩をして家をでました。といっても 父の関係で県庁のパートの仕事を以後続けていますし、市民税、アパート代も母が父に内緒で面倒見ています。 それでも正規職員になろうともせず、毎晩のように酒を飲みに行っているそうです。 2年前借金がどうにもならなくなりお金を貸して欲しいといってきました。その額300万。これっきりといい どうにか工面しました。その後母が病に倒れても見舞いにもこないでいたのに、また無心に来ました。お聞きしたいのは、籍も住所もうちのままで、勝手に姉がお金を借りている場合、うちに請求がくるのか?払わなければならないのかです。ちなみに保証人などになった事はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoji
回答No.2

借金をした時の住所をどこにしているかで連絡が来るかどうか変わります。過去に借金がどうにもならなくなった時にご実家に何も連絡が来てないのならば、お姉さんは自分の居所(実際に住んでいるところ)を住所として借金している筈ですから、基本的にはご実家に督促が来ることは考え難いです。 ただし、借りたところが街金だったりタチの悪いところから借りていて支払が滞ると連絡が来る場合は考えられます。しかし連帯保証人でもない限り支払の義務はありませんから、毅然として突っぱねて大丈夫です。 万が一お姉さんが誰かを勝手に保証人として署名捺印していたとしても、保証人となっている人に身に覚えがなければ払う必要はありませんから、タチの悪い取立てや督促が来たら、すぐにその専門機関等に相談してしかるべき対応をすることをお薦めします。

kurione
質問者

お礼

ありがとうございました。肉親というものは難しいですね。何度も歩み寄ろうとしましたが、姉はお金の事ばかり。寂しいですね。でも私も従業員や家族のためには割り切って対処して行かねばなりません。 非常に為になりました。

その他の回答 (1)

• fudousan
回答No.1

借りている先にも寄りますが、連絡先として自宅に来る可能性は否定できません。 但し、連帯保証人・保証人になっていないこと、姉自身が独立していることから、法的には債務(借金)に対する返済義務はないと思いますよ。

kurione
質問者

お礼

おそらくやばい筋から借りているみたいですので こちらもある程度までは覚悟と準備が必要ですね。 ありがとうございました。