• 締切済み

親の借金( 長文 )

親の借金( 長文 ) こんにちわ、l5歳の高校l年生です。女です。 私は情緒不安定性人格障害と診断されています。 急に泣き出したりしてしまいます。 後は、自殺行為や自傷行為もします。 学校も最近不登校気味です。 私の家族は父・母・弟・義理の姉です。 姉はもう昔に家を出ていきました。 父はバツイチで酒癖が悪く、暴力を頻繁にしてきます。 仕事もたくさん辞めて今は臨時で働かせてもらってます。 臨時なので給料は少ないです。 母はパートを週5でしています。 母の方もやはり給料は少ないです。 給料が少なく、父の酒癖が悪いのもあり 私の家には借金があります。 姉に20万、県の方に40万、借金会社?に90万していて 合計150万ほどです。 まだ少ない方ですが日に日に増えていて 減る見込みもありません。 弟は来年高校受験を控えています。 なので塾にいっています。 ですが、父はお金がないため塾を辞めさせようとしています。 私は弟にそんなことさせたくありません。 ですが私には父の暴力などに歯向かう力もありません。 なので私は学校を辞めてどこかで働こうと思います。 安易な考えだと自分でも分かっています。 ですが、こうもしないとどうしようもないんです。 学校にも昔、学校辞めて働くと告げると 学校側は辞めさす気はない、高校は卒業した方がいい、簡単に考えるな と、言われてしまいました。 ですが、姉は中退して水商売で働いて私達を助けてくれました。 ですがもう頼ることもできません。 保健所の方も様子を見に来るぐらいしかしてくれません。 私は借金のことなど詳しくありません。 辛口なコメントでもいいのでどなたかアドバイスを下さい。 私はやっぱり働いた方がいいですよね? 父と母は嫌いですが弟には楽させてあげたいし 彼氏や友達と連絡とれなくなるのも嫌です。 どうしたらいいんでしょうか…

みんなの回答

• pepe-4ever
回答No.1

子供手当も使い込まれているのでしょうね。 一般的な大人の回答としては、高校までは卒業した方が…となるのでしょうが…。 家庭の事情というのは他人からはそう簡単に理解できるものではありません。しかし、学校をやめたからといって、恋人関係や友人関係が終わるわけではありませんよ。 高校中退ともなれば、取りあえず一般企業に就職するにも高い障壁があるでしょう…が、若い娘を必要とするアパレル関係等の小売店で努力して独立の夢を叶えている人達もたくさんいます。また、各資格を取得するのは高校中退は関係ありません。違う夢・目的・目標を持てますか? まず義姉に相談したらどうでしょうか…?良いアドバイスをしてくれると思いますよ。 それと、 相談文章もしっかりしていますし、とても情緒不安定性人格障害とは思えませんが、まず病気に負けないようにしっかりしましょうね。