• ベストアンサー

どうしていいのかわからなくなりました(長文です)

私の家は父親違いの姉は結婚、私も結婚、弟は私の父と離婚し3度目の結婚している母の元にいます。 私の父は、多額の借金等の理由で私とは絶縁状態でした。その父親が、つい先日夫と子供がいる女性と逃げてきてしまい、姉は育ててもらった恩があるからと、しばらく面倒を見ると言っています。女性は今の夫とは、私の父を出会う以前より離婚を考えていたようで、今日の話ではうまく離婚できるようです。また父も、私との仲をやり直したいと、一生懸命働いていたらしく、多額の借金もほとんど残っていませんでした。私も父を許し、助けるつもりです。が、今日になって、私の母親、父の別れた妻がでしゃばってきました。母親のもとにいる弟は珍しい病気を患い何度も命に危険がありました。やはり実の父親の義務として、治療費を送ってはいましたが、父もこんな状態になってはそう簡単に弟に援助はできないでしょう。 私も母のいう事は分かります。しかし母親は、どうやら父の事を私と姉が助けた事が気に入らないらしく、弟を盾にし、ものすごい剣幕で電話をしてきます。 が、その母親も昔色々問題を起こし何度も父を苦しめた人です。最終的な離婚の理由も、母は父の責任だと言いますが、けしてそうではありませんでした。私も姉もそれを知っていたので、父と母が離婚した後、母を助けようとはしませんでした。弟には援助しましたが。 弟はまだ学生です。治療費の問題もあり、母親からは引き離せません。また、珍しい病気であるがゆえに、今の病院からも離れられません。 このまま母親を無視しておれば、弟を道連れに心中しかねない母です。病気の事、またやっと学校に通えるようになって喜んでいる弟の気持ちを考えると母親の元から引き離すのも難しいです。またあの母親何が何でも弟を手放そうとはしないでしょう。 私はどうしていいのかわかりません。 どなたか知恵を貸していただけたら…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka_maru
  • ベストアンサー率12% (5/41)
回答No.1

難しいですね。 母親がなんらかの危害を加えるか、何らかの脅迫(心中してやる)などの発言があったならば、それを録音しておくべきですね。 一人で思い悩まず、弁護士か警察、消費者センター、役所などに相談されてはいかがでしょうか。 いまのところ害もなく、どうしたいっていうのも明確になってないようなので、 目標と問題点を整理して、なにをどうすればいいか考えて見てくださいませ。 問題点を、なぜ?なぜ?を繰り返し、奥深くの原因を究明すれば、なんらかの打開策は見えてきますよ。

misaki-s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんな分かりづらい内容に一番にお返事くださって、嬉しいです。 脅迫…というはありません。突発的にそういった行動に出る人ですので。 私も姉も小さい頃、何度となく自殺未遂に巻き込まれ、死にそうになりました。 そのつど、警察・弁護士にお世話になったのですが、 時が経てば繰り返す…そんな感じです。 母の中では「私は悪くない、私はいつもがんばっている、周りが悪い」なのです。 問題点は、たぶん、”母の存在自体”だと、私も姉も思っています。

その他の回答 (3)

  • Samx
  • ベストアンサー率21% (24/113)
回答No.4

複雑ですね。 ここまで人間関係が複雑でかつ問題も多い場合、 全て一発解決は不可能ですよね。 問題を重要度順、緊急を要する順に並べ替えて 一つづつ考えましょう。 1.弟の健康 2.母親の精神面、異常行動 3.misaki-sさんの家庭維持 4.misaki-sさんの姉の家庭維持 5.父親の駆け落ち、今後の生活 こういう感じですか。 まず、弟さんの病気と母親の精神面を除けば、ほぼ金銭問題に収束するように思います。 関係者全員が一丸となり、出費を切り詰めて貯金し、場合によっては親戚郎党全員に援助をお願いし、 ともかく誰が良い悪いとか一切考えずに必要な所へ金を集中させれば良いです。緊急、重要な順に一つづつ。 まず弟さんの回復。 全員の最低限の生活維持。 それと平行して、心に余裕のある人が無い人のケアに当たる、という感じですか。 難しいでしょうけど、全員の団結が必要ですよね。 密に連絡を取り合い、今誰がどんな状況かという事を全員で共有する事も必要です。 貴女はこうしてネットを使えるんですから、ネット上に家族専用会議室を作るって言うのも有効かも知れません。 今は貴女と姉が中心になって動いているように見受けられますが、2人で背負うには問題が重過ぎる感じですね。 できれば、もう1人でも、中心になっていただけるようにお願い出来る方がいらっしゃれば良いのですが。 信頼のおける親戚の方とか。 具体的な方策は提示できませんが、こういう時は悲壮感に浸ってても解決はしないですから、開き直って明るく一つづつ対処してください。 貴女がムードメーカーになって全員を一つにまとめる役割をなされば良いのではないかとも思います。

misaki-s
質問者

お礼

お礼を書くの遅くなり申し訳ありませんでした。 下の方へのお礼を記載後、すぐ田舎へ行き、迷惑をかけてしまった方々へ頭を下げてきました。 状況は…好転してはいません。 等の本人たちは姉の家にいます。 父は仕事を探している途中、女性はやはり旦那さんとの離婚が成立せず、しかしとりあえず父と一緒におり、仕事を探しています。 私の母親は、考えてた通り大暴れし、姉に怪我をさせ、そのことでわれに返り、どうにか落ち着きました。 弟も私たちが思っていた以上にたくましくなっており、病気の心配はありますが今は大丈夫なようです。 >貴女がムードメーカーになって …なれればいいのですが、私自身長年欝状態だったので、無理でした。 まとめるにも、相手の女性からどうもなめられているので… 子供を5人、置いてきたような女性で、父にも「あなたの子供ができたから、逃げよう」と言ったにもかかわらず、実際子供は出来ていませんでした。 子供を5人も生んだ人が、なぜわからなかったのか、不思議です。 今は働けずお金もない大人を二人も抱えてしまった姉の家に、私も金銭的に援助をしていますが、 この生活がいつまで続くのかわからず、 …まいっています。 この質問の答えてくださった方々、本当にありがとうございました。 ポイントは先着順につけさせていただきます。 本当にありがとうございました。

  • usako51
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.3

まずこうなった一番の原因は、 misaki-sさんのお父様が女の人と帰ってきてるってことですよね。 単純に言えば、お父様に他で暮らしてもらう、というのが一番の解決策です。 そういう風にできないので、帰ってきてるのだとは思うのですが・・。 お母様が怒ってるのはお金のことだけじゃなく、 お父様に対する嫉妬ですのでどうしようもありません。 そういうお母様ですが、弟さんの幸せを考えると、 お母様のところに居るのが一番なんですよね。 それでしたら金銭的には大変きついかもしれませんが、 お姉様とmisaki-sさんで弟さんに援助するしかないかもしれませんね。 多分お母様も今の生活が決して幸せなのではないと思います。 金銭的にも精神的にもかなりきついのでは。 一番譲れないものが弟さんの生活であるとするならば、 しゃくだけどお母様にも手助けしてあげてください。

misaki-s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。父が今回は一番の原因なのです。 母の印象が強すぎて、誰もがそのことを忘れてしまうのですが。 父たちはもともと九州の片田舎で暮らしており、私と姉が関東で暮らしています。 父はなぜ今回田舎を飛び出したのか訊くと、 彼女との間を誰にも認めてもらえず、話も聞いてもらえず、彼女の夫も離婚してもいい、いや、したくない…を繰り返していたらしく、その中で彼女のおなかの中に私の兄弟がどうもできてしまったようです。 なので、父の兄弟に電話で話をきくと、なんとも偶然なことなのか… 叔父の娘が彼氏との間に子供ができたが、産める環境ではなく、結果おろした…その彼氏というのが、今回の父の相手である女性の、最初の旦那との間の息子で、どうしてもその女性と父の仲を認められない…との話でした。 聞いた時、そんな偶然あるものかと思いましたが、女性の子供に姉が電話で聞いたところ、どうも本当のようです。 そうなってくると、父を田舎に追い返すこともできず、こちらで働かせ、住まわせるしかないようです。 こんな父の状態なので、弟は確かに母の元にいた方がいいかもしれません。少なくとも成人し、体が治るまでは。…本人も母親が大好きなので。 援助がキツイのは本音です。 私と姉は、ともに障害を持った子供を抱えており、本音をぶちまけると「自分の子供が大事なの!」…なんです。 父も、母も、それぞれ好きな人と幸せにかってに暮らしてくれれば…それには、本当、”しゃく”なんですが、私と姉が両親を支えなければならないと、 分かってはいるんです。 お答えいただいてありがとうございます。 下の方へのお礼にも書いたのですが、今は私も姉も倒れるわけにはいかなくて、弱音を吐くこともできなくて、 自分たちが壊れてしまいそうなんです。 usako51さんたちにこうしてお言葉をいただけると、 まだまだがんばれるような気がします。 本当にありがとうございます。

  • rio_d
  • ベストアンサー率47% (71/149)
回答No.2

こんにちは。 参考程度にしていただければと思います。いや、参考になるかすら微妙なんですが。 自分の嫌いな男を娘たちが助ける。確かに気分悪いですわなw でも、離婚して再婚して「もう前の父親は助けるな」「この人を今日からパパと呼びなさい(極論)」みたいな押し付けはたまりません。 ましてやmisaki-sさんたちは成人されているわけですから。 とりあえず、家庭は二つに分かれています。母君が猛反発している現状では、二家庭間の交流は望めません。 母君はどうしたら落ち着くのでしょうか。  -父も母も大事にしてゆくということ。  -そして、そのことを母君に理解していただくこと。 両者とも大事にしてあげてください。 一所懸命あなた方とやり直したいと考えた父君も。 弟君を一所懸命に育てている母君も。 金銭的にツライと思います。それは両者ともに理解してもらってください。 もし万一、母はイヤだけど弟が心配なのだと思われるのなら、それは母君と全く同じ思想ですし(^^;) また、母君の理解を頂くまでは色々と気を遣うかもしれませんが、それは母君がご自身で理解しなければならない問題ですから。ご理解いただくまでじっと待ちましょう。 ところで、心中なんて物騒な話もありますが。 それは母君の亭主殿と相談した方が良いかと。 いま支えになってあげられるのは亭主殿であると思います。 法的に出るのもありかとは思いますが、それは離婚協議の内容を踏まえた上で、ですね。 弟君も闘病。回りも難題と闘い理解し合ってください。 と、まあ。じじいの戯言ですから聞き流していただいて構いませんてw

misaki-s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母の気持ち…分からないでもないのです。 母がまだ父のことを好きでいることも知っているんです。 いつか、また父のやり直せないか…そんな甘い気持ちを母は持っていました。 もちろん、今の旦那様を嫌いではないと思います。 母の今の旦那様はとてもいい方で、私や姉にも良くしてくださります。 年間自己負担額200万以上かかっていた弟の治療費も、文句ひとつ言わず出してくださりました。 弟もそんな義父をしたっています。 そんな方に対して、私も姉も、色々な形でお礼してきました。もちろんそれは遠まわしではあるものの、母への援助でもあったのです。 母は…それを分かっていません。 実の母親に見捨てられた私や姉が、どんな思いで母に対して今までしてきたか、何一つわかろうとしません。 …正直、もう分かってもらおうと期待はしていないのですが、弟だけが気がかりで。 母も今の旦那とは離れられないと思うので、どんな行動をとってくるかはまだ未知数ですが、 来週頭から田舎へ行き、母と弟、また父の相手の今の夫、その子供1人、そしてその前の夫との間にいるらしい4人の子供さんと会ってくるつもりです。 ”子供”の立場のなかで、私と姉が年長なので、 今からが正念場だと思っています。 難解な質問に答えてくださってありがとうございます。 今は誰にも弱音を吐けない状況で、ここへ書き込んでしまいました。 回答者の方々に、私は救われます。

関連するQ&A

  • 父と母が熟年離婚します。※長文です

    どうすればいいのかわからないので書きます。 私の父親は昔から頭に血が上るとひどい言葉や暴力がひどい人でした。 母親は物で殴られて腕の骨にヒビが入ったこともあったし 私もほぼ裸状態で家から締め出されたりもしました。 姉と私はいつも怒られないかビクビクしてたし、 父親の機嫌が良いときは機嫌を損なわないように 余計なことは言わないようにしてきました。 特に姉には父親の期待を一心に浴びてしまい 受験勉強をしているときに答えを間違えると何度も殴られていました。 姉も父に対しての恐怖心があったのか逆らえず 高校も大学も父が決めたところ通い、就職先まで父が手を回すほどでした。 そんな中、ひょんなきっかけで母の借金が発覚しました。 額にして約1000万です。 なぜ借金したのかと聞くとギャンブルだ、とのこと。 ギャンブルでそんなに借金ができるものか? と思いながらも父親の今までの蓄えでなんとか返済。 母親に対する父親の言葉のあたりがどんどんひどくなっていきました。 このときに知ったのですが、母親の借金騒動はこれが始めてではないみたいでした。 ですがある日1通の手紙を残して突然姉は姿を消しました。 そこには父親の干渉が辛かったこと、 仕事場でイジメを受けていたこと、 家では相談できずリストカットしていたこと、 リストカットしている手首の写真も入っていました。 私は我慢してきた姉を知ってる分、幸せになってほしいという気持ちと 全て押し付けられたような恨む気持ちもあり複雑な心境でした。 そして社会人2年目になった私は父の反対を押し切り一人暮らしを始めました。 ある程度距離があるせいか、父とも母ともまぁまぁうまくやっていけてる、 そんな気がしていました。 ですが密告の電話により、母の更なる借金の発覚しました。 姉が出て行ったことをネタに、親戚から近所からお金を借り歩いたみたいでした。 ギャンブルでそんなにお金を使うわけがないと疑った父は 母の周りを調べ始め、借金の本当の原因が分かったんです。 男でした。 出会いはゲームサイトです。 母親は45歳、相手はなんと元ヤクザの35歳。 小指がないという特殊な人なため、普通の仕事はできず、 その人に惚れてしまった母親は彼の生活を援助するため 借金を重ね、彼に送金をしていたのでした。 約10年間、父も姉も私のことも裏切っていたんです。 でも実はこれも初めてのことではなく、父は過去3回も裏切られているようでした。 多分ただ不倫しているだけなら、 父は母に愛情を示すことはなかったし 外に気が向いてしまうのもしょうがないと思えたのですが 今回は相手にお金を貢いでますし、 私の幼馴染の家にまでお金を借りに行っていたと聞いた時は ショックだし腹が立つし、頭おかしいんじゃないかと思いました。 今までお弁当を作ってくれたり色々と私にしてくれたことは全部 罪滅ぼしでやってたんじゃないかと疑ってしまいました。 でも借金を返すためにもう一度やり直すと約束してくれ、 昼間のパートと、夜の飲食店のバイトも見つけ前に進もうとしてくれました。 その男とも連絡は取らない、お金も送らないとも約束しました。 だから私はもう一度信じようと思っていました。 そんな時父親から電話がきました。 昨晩母親がその男と連絡をとっていたことが発覚し、 さらに送金しようとしていることも発覚。 それに激怒した父は母と言い合いになり、母ともみ合いの喧嘩になったそうです。 それに母親も逆ギレしたようで「死んでやる!」と言って家を飛び出して行ったそうです。 その話をされた時は母はどこかで死んでいるんじゃないかと気が気じゃありませんでした。 そしてさらに事態は変化しました。 連絡が取れなかった母がやっと連絡を取れるようになり、 母親は警察と母の姉夫婦を連れてやってきて離婚してくれ、という話をされたそうです。 そして来週私を交えた3人で最後の話し合いになると言われました。 これが今の私の現状です。 正直仕事が楽しくて東京での生活も楽しいので地元に帰りたくありませんが、 離婚するとなると発症すれば一生寝たきりになるかもしれない病気を抱えた父親を 一人で生活させるのは不安です。 父に対する恨みはありましたが、ここまで育ててくれたことは確かで 女遊びもギャンブルもせず、仕事と家を往復する毎日、 そして大学までいかせてくれたことに感謝しているのは確かです。 バカがつくほど、ひどい干渉をしてしまうほど、不器用な父親の愛は 今にしてみたら愛されてたんだなと感じます。 幼いころいろんな場所に連れて行ってもらいました。 さらに父親の生い立ちも変わっていて、 私の祖父は外に女を作り、父親が幼いころに家を出て行ったきりで、 父親・妹はバラバラに育てられ、祖母は一人で仕事をする毎日だったそうです。 幼いころと同様に、まさか自分までそうなるとは思っていなかったと思います。 そう思うと可哀相だなという感情もわいてくるんです。 でももし父親と同居するとなると仕事も結婚も諦めなければいけなくなります。 会社まで2時間半の道のり…毎日通うのは大変ですし、 仕事量が本当に多いので今までの様に仕事をこなすことができなくなる気がします。 さらにもし好きな人ができてその人とお付き合いできるとなっても、 この複雑な家庭環境を理解してそばにいてくれる人なんているんでしょうか。 だから父との二人暮らしは嫌だという気持ちもあります。 そもそも今までは離婚すれば良いのにと思ってきたはずなのに 今になって離婚に相当ショックに感じています。 幸せな家庭に生まれたかった。 どちらにしても多分もう離婚は決定です。 母親の相手が純粋に母を好きでいるのかも謎ですし、 母親が幸せになれるとはどうも思えません。 それでもいきたいなら止めませんが裏切られた気持ちは拭えません。 全て捨てて、借金も残して、父親の介護も私に押し付け 自分だけ幸せになろうと思っているのであれば二度と会いたくないですし、 もし不倫相手にこっぴどく捨てられたもしても絶対に助けたくありません。 顔も見せないでもらいたいと思うくらいです。 父は私がしっかりしろとか、 母親を説得しろとか言ってきます。 正直勝手に結婚して、勝手に自分たちが産んだ私に 責任を押しつれられるのはいい迷惑です。 もうなんか気持ちがぐちゃぐちゃし過ぎていて、どうすればいいのかわかりません。 皆さんだったら父親と同居しますか? 父や母にどんな言葉をかけますか? 教えてください。

  • 両親について (長文です)

    こんにちは。 私は30歳・独身(女)・実家暮らしです。 私の悩みは、両親についてです。 まず父親ですが、プライドが高く亭主関白、短気で酒癖が悪く、そして仕事は転職を繰り返し、自分勝手な理由ですぐに辞める。 ギャンブルや非人道的なものにお金を注ぎ込み、借金をどんどん作る。自分でお金を返そうとせず、母や父の両親(私の祖父母)が借金を返す。お金の工面をさせる。 私の姉が妊娠してる時に、「これがシャバの味や。お腹の子に味わせたれ」と言って、妊娠してる姉に向かって煙草の煙りを吐きかける。 これが私の父親です。 頭おかしいです。 私の母親は気が強く、口が悪い人です。 母が父に文句などを言うと(文句ぐらい言いたくなりますよね。普通!)酒癖が悪く短気の父は、母に暴力を奮いました。 私が小学生~25歳ぐらいまでそれは続きました。 朝の目覚めは父親の怒鳴り声・母親を殴る音・蹴る音を聞きながら。でした。 私が小学生の頃は泣き叫んで止めに入りましたが、 中学・高校になると、あまりにひどい時以外は止めに入らず、「うるさい」「早く離婚しろ」と思いながら、聞きたくもない喧嘩を布団の中で聞き、喧嘩が終わるのを待ち続けました。 私はそこまでされて離婚しない母親が理解できませんでした。 母親に、「離婚してうちらだけ(私と姉と母)で生活しようよ?」と懇願しても、「離婚したらあんた達(私や姉)が可哀相だし、おじいちゃんやおばあちゃん(父親の両親)を置いていけないし…」と言って離婚せずに耐えてきました。 私は、あんな人を父親なんて思いたくないし、呼びたくなかった。さっさと離婚してほしかった。 嫌気が差して、家は何回も出ました。 その度に、母親や祖母に戻ってきてと泣きつかれ、私自身、母親が心配になり、また家に戻る。を繰り返しました。 そんな父親も60歳になり、ようやく落ち着いてきました。2年程前から真面目に働き、借金も返すようになりました。 今落ち着いたなら、過去はどうあれいいんじゃないの?と思われるかもしれませんが、私は父親に対して尊敬できないし、むしろ気持ち悪いという感情を抱いています。 父親は子供には好かれたいという気持ちは強いみたいで、特に私に対しては異常なまでの感情を抱いてます。私の事を、「こんな美人に育って」とか「どこに出しても恥ずかしくない自慢の娘だ」 とか褒めてきます。私が何を悩んで、どう考えてるかなんて知りもしないくせに、外見や上っ面だけを見て褒める馬鹿な父親。 父親に顔を見せるのが嫌で、わざと髪の毛をボサボサにして奇麗な格好をしないようにしています。 見られる事が気持ち悪くて仕方ありません。 私が中学生の時に、酔っ払った父親に胸を触られた記憶があり、それ以降、女としてみられてる気がしてなりません。(気にし過ぎだとは思いますが…) 母親に対しては、あの父親と離婚せずに、ここまで育ててくれた事に関しては、ただただ感服するばかりなのですが、最近は更年期障害の影響なのか、以前の強気な姿勢はなく、弱気で不安ばかり口にするようになりました。 さらに私に対して、過干渉になってきました。毎日のように、「今日はどこかに行くの?早くお風呂入って早く寝なね。きちんと歯を磨きなね。」など、30歳の娘に対してとは思えない扱いをしてきます。 母親には、きちんと自分の思いを伝えました。 ですが、相変わらず子供扱いは続きました。 そんな状態に嫌気がさして、アパートを借り、親には何も言わず家を出ました。 姉だけには伝えておこうと思い、場所などを連絡しました。 そうしたら、私の気持ちを一番に理解してくれてると思っていた姉に、「結婚するまでは何があっても家にいなきゃだめ」と言われ、親と話し合う場を設けられました。 その場で、私が我慢すればこの人達みんな納得するなら、私が我慢すればいいんだ。と思い、家に帰りました。 そして今に至ります。 長々と感情的でわかりづらい文章で申し訳ありません。 私の悩みをまとめると、 ①私が父親に対して抱く、気持ち悪いや、顔を見られたくない。という感情は、一体何なのでしょうか? ②30歳にもなって、過去を引きずり、両親に対して感謝の気持ちを持てない私は、ただの自分勝手でわがままな人間なのでしょうか? ③未だに、過去の嫌な思い出がつい最近の出来事のように思い出され、涙が止まらなくなります。 これは精神的な病気なのでしょうか? 以上です。 皆さんが思った事を、ありのままご回答下さると有り難いです。 わかりづらい文章かと思いますので、説明が必要なら補足しますので、ご指摘下さい。 ご回答をお願いいたします。

  • 私の父親は昔から転職ばかりを続けていて、まともな収入がありません。

    私の父親は昔から転職ばかりを続けていて、まともな収入がありません。 そのおかげで、我が家には多額な借金があり生活するのがやっとです。 現状は、母親と私の少ない収入で生活している状態。 父は家庭の事を考えずに、会社の人とちょっと性格があわなかったり、今の仕事が嫌だったりと、簡単に仕事を辞めてきてしまいます。 そんな父に、母も私も弟も愛想を尽かしており、態度を冷たくしていると、父は毎回怒りだし母に「借金があるのはお前の遣り繰りが下手だから!」、「子供を甘やかしすぎている」、「気に入らないなら出ていけ!」 と、一方的に怒鳴りちらしてきたり、「死にたい」とよく言います。 正直私の少ない収入では、家庭を支えるのは無理だし、このままでは母親が体調を崩してしまいます。 両親の問題ですが、私や弟は早く離婚してほしいと思っているのですが、借金は自分は関係無いと思っている父ですので、離婚した際に借金全部を一人で返済する事がネックで母は離婚できないようです。 正直私も仕事のストレスに、家に帰ってきてもこの状態で、自律神経失調症と診断されてしまいました。 もうどうすれば良いのか分からず、困り果ててます…。

  • 両親の離婚後の病気について

    主人の両親は離婚しています。親権は母親にあります。主人は長男で他に兄弟は姉がいますが、すでに結婚していて家を出ています。私達も自分達の住まいを持っています。主人の父が病気になり入院して最近退院しました。主人の父は60歳で病気のせいで介護が必要な状態になっておりますが、私達も共働きで、私自身も昨年悪性の病気になり、父の介護をする状態ではありません。主人の父も多額の借金を抱えていた為介護が出来ない代わりに生活費として消費者金融から借りて父に渡しました。しかしもう私も働ける状態ではない為今月を持って退社します。主人が父親の借金の肩代わりに借りた借金も払えず自己破産の手続き中です。しかし主人の父の兄弟が私の病気や状態も知らないので父の介護と借金の支払いを要求して来ます。 やはり長男の嫁は病気であっても介護しないといけないのでしょうか?私と主人の母とは交流がありしょっちゅう会食しています。私の両親は離婚していないのでよく分かりません。離婚していて親権が母親でもこれから先も主人の父の介護はしないといけないのでしょうか?

  • 母親のことで真剣に悩んでます

    3年前に父親と離婚しました。 父親は今から15年ほど前に女に子供を作り出て行き3年前に離婚を言ってきました。裁判で母親が折れての離婚成立。 母親は病気がちですが借金を抱えており毎日働いています。 つい最近リウマチも発症しました。 私は婚約を機に家を出ており、もうすぐ弟も家を出るみたいです。 体の弱い母を1人にしていいものなのでしょうか。。 前から再婚をしてほしいと言っているのですが、男の人が怖いみたいで 難しいです。 一体どうしてあげれば良いでしょう・・ 弟は家を出てもお金の援助はするみたいなんですが、母のことを思う と悲しくて辛くなります。 何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 父の保証人になっている母親 無事に離婚できますか?

    父の保証人になっている母親 無事に離婚できますか? 父の勝手に作る借金 家のローンなどで ある部分を母が無理やり、保証人に昔させられたようです。 暴力 DV モラハラ全てを家族にしてくる 父親と 弱い母親。 母親は離婚したときに保証人だと どうなりますか? また 保証人になっていても 離婚し 財産放棄や、自己破産をすれば 母は多額の借金から開放されますでしょうか・ もう年寄りなので心配で心配で・・・。 ちなみにほとんどが父親のために 生活費として母は自分の年金さえもかけられませんでした。 もらえる額は3万くらいです。年金。 年金半分に離婚後なりますでしょうか?

  • 振られたのですが元カレが大好きです。(長文です)

    先日、2年弱付き合った大好きだった彼氏に振られました・・・。元々彼の母親に反対されていて一応説得を試みたようですがもう説得できないと言われ 私をこれ以上傷つけたくないと言われました。出掛ける度にいろいろ言われて喧嘩になるのがもう辛いそうです。彼は34歳バツイチで私は34歳結婚経験はありません。彼の父親は1年半前くらいに他界しています。まだ付き合っていませんでしたが父親が病気で大変な時にも外で私と会ったいた事から不満があったようです。私は彼の父親がどこまでひどい病気かははっきり知りませんでした。家族や友達に話したらいい歳してマザコンだねと言われました。結婚したいなら説得するべきだという意見も多数です。母親も母親だと・・・。彼は一人っ子ではなくバツイチの姉と弟がいます。 お互い嫌いになって別れたわけではないのがもっと辛いです・・・。彼は自分が弱い人間でごめんねと言っています。お互い今すぐではないけど結婚したいと思っていました。結婚しても同居は決まっていました。 今でも彼のことが大好きで・・・この先も彼だけだと思ってました。 傍に居てくれた心の支えが居なくなったことがすごく辛いです。

  • 困っています(長文です)

    私の家は2年程前に離婚しました。私も含めて、子供三人(私が長女で下が二人です)は、母親の元に引き取られ、母子家庭となりました。親権は、裁判の結果母親となりました。 1年程前から、母は新しい人(再婚はしていません)と一緒に、私の家で住み始めています。その人は、家にお金もいれてくれるし、経済的にもとても助かっています。 困っている事とは、ある日真ん中の弟が「お父さんに会いたい」と言いだしました。私は、普通に賛成でした。本当の父親に会うことは、なんら悪い事でもないから、行っておいで。と私は言いました。でも、念のためにお母さんに了承を得て来い、と言ったら、弟が泣きながら戻ってきました。母親は、父と弟が会うことに真っ向反対でした。その理由が、今住んでる人に悪い、お金いれてもらっているのにそんな人と会うなんて絶対に駄目だ、と言うことでした。未成年だからまだ親の監視下にある、とまで言われました。弟はそれでも会いたいと言っています。 私は、母も好きですし、母の意見もよくわかりますがそれは大人の我儘としか言いようがありません。法律的にも、親権がどっちにもっていても会う事は可能なんでしょうか? 本当に長くなってしまってすみません。私はただ弟と父を会わせたいだけなんです。それだけなんです。どうやったら、うちの母親を納得させられるでしょうか?やはり、成人まで待たなければいけないのでしょうか・・・。法律的な事でも、アドバイスでも何でもよいので、お願いします。

  • 亡くなった父親に関して

    離婚して離れて暮らしていた父親が3年前に亡くなっていたことが、つい最近わかりました。 病気になり生活保護を受けながらアパートで一人暮らしをしていました。 父親が生活保護を受け始めた頃、実の子供にも扶養の義務があるとのことで役所から、どのような援助ができるか回答を求める書類が来ていました。 姉も私もまだ学生だったので、なかなか経済的な援助や一緒に暮らすなどはできず、「何かあった場合の連絡先」として回答しました。 しかし亡くなったことも知らされず、役所に問い合わせても生死については教えてもらえず、結局姉が母親の戸籍をとったことで父親が亡くなっていた事を知ることになりました。 亡くなった後は、父親の弟が死亡届の提出等を行ったそうです。 そこで本題なのですが、死亡の日時は記載されていたのですが、これは病院で看取られて亡くなったと判断して良いのでしょうか? 病気で一人暮らしだったのでもし孤独死だったら記載のされ方は違うのでしょうか。 今更なのですが、父親がどのような原因で、どのように亡くなっていったのか知りたいのです。 役所などで知る術はあるのでしょうか? 父の弟とは面識もなく、連絡先もわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 家族がバラバラです・・・

    十年ほど前に母が病気の治療のために入院をしました。それまでは家のお金の管理は母がしていたのですが、母の入院をきっかけにお金や通帳等は父が管理するようになりました。すると、父はここぞとばかりに借金を作り、増える一方でした。途中まで家族の誰も父が借金をしている事には気づかず、気がついた時には借金の額は300万円を超えていました。私の父は長男で、家のローンもまだ1千万円以上残っています。 祖父母は既に他界していますが、お墓等を守って行かなくてはならないという事もあり、3年ほど前に心配をした親戚が当時の借金(ローン他)を全て肩代わりして清算してくれました。それから再出発・・・かと思いきや、その後父(現在58歳)がリストラにあい、職を失いました。それから職を転々として何とか食いつないできましたが、父は趣味であるパチンコがやめられないらしく、この3年間でやはり300万円近くの借金を作ってしまいました。もう親戚を頼る事は出来ず、かといってどうにもならないので、私(30歳)と姉(33歳)で金銭面で協力して行くという事になりました。幸い二人ともまだ独身ですので。(二人とも独立して実家にはいません)ただ、私は収入面やこれからの事もあり「少ししか援助は出来ない」と言いました。それに対し姉は100万以上の借金を肩代わりしました。しかし、父は姉が援助した事をいいことに、ことあるごとに「○○(姉)がなんとかしてくれるだろう」と思っているらしく、仕事(歩合制の営業)もまともに行かないような状態が続いています。体の弱い母も毎日パートに出て働いて、弟も学生ながらアルバイトをして頑張ってくれています。しかし生活は苦しいままです。 そんな中、先日父とケンカになりました。「家族みんなで頑張ってるのに、自分はどうなの?」と。すると父は「俺だって色々あるんだ!お前は姉と違って一切協力しないと言ったそうだな!」と言われました。 確かに少ししか協力出来ないと言いましたが「全く」とは言っていません。実際に何度もお金を渡していますし。姉が私に対して「あいつは全然協力しない」と思われていた事がショックでした。こんな家族がバラバラな状況でもううんざりです。どうするのが一番良いのでしょうか?助言をいただけないでしょうか。