• ベストアンサー

どうしていいのかわからなくなりました(長文です)

私の家は父親違いの姉は結婚、私も結婚、弟は私の父と離婚し3度目の結婚している母の元にいます。 私の父は、多額の借金等の理由で私とは絶縁状態でした。その父親が、つい先日夫と子供がいる女性と逃げてきてしまい、姉は育ててもらった恩があるからと、しばらく面倒を見ると言っています。女性は今の夫とは、私の父を出会う以前より離婚を考えていたようで、今日の話ではうまく離婚できるようです。また父も、私との仲をやり直したいと、一生懸命働いていたらしく、多額の借金もほとんど残っていませんでした。私も父を許し、助けるつもりです。が、今日になって、私の母親、父の別れた妻がでしゃばってきました。母親のもとにいる弟は珍しい病気を患い何度も命に危険がありました。やはり実の父親の義務として、治療費を送ってはいましたが、父もこんな状態になってはそう簡単に弟に援助はできないでしょう。 私も母のいう事は分かります。しかし母親は、どうやら父の事を私と姉が助けた事が気に入らないらしく、弟を盾にし、ものすごい剣幕で電話をしてきます。 が、その母親も昔色々問題を起こし何度も父を苦しめた人です。最終的な離婚の理由も、母は父の責任だと言いますが、けしてそうではありませんでした。私も姉もそれを知っていたので、父と母が離婚した後、母を助けようとはしませんでした。弟には援助しましたが。 弟はまだ学生です。治療費の問題もあり、母親からは引き離せません。また、珍しい病気であるがゆえに、今の病院からも離れられません。 このまま母親を無視しておれば、弟を道連れに心中しかねない母です。病気の事、またやっと学校に通えるようになって喜んでいる弟の気持ちを考えると母親の元から引き離すのも難しいです。またあの母親何が何でも弟を手放そうとはしないでしょう。 私はどうしていいのかわかりません。 どなたか知恵を貸していただけたら…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_maru
回答No.1

難しいですね。 母親がなんらかの危害を加えるか、何らかの脅迫(心中してやる)などの発言があったならば、それを録音しておくべきですね。 一人で思い悩まず、弁護士か警察、消費者センター、役所などに相談されてはいかがでしょうか。 いまのところ害もなく、どうしたいっていうのも明確になってないようなので、 目標と問題点を整理して、なにをどうすればいいか考えて見てくださいませ。 問題点を、なぜ?なぜ?を繰り返し、奥深くの原因を究明すれば、なんらかの打開策は見えてきますよ。

misaki-s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんな分かりづらい内容に一番にお返事くださって、嬉しいです。 脅迫…というはありません。突発的にそういった行動に出る人ですので。 私も姉も小さい頃、何度となく自殺未遂に巻き込まれ、死にそうになりました。 そのつど、警察・弁護士にお世話になったのですが、 時が経てば繰り返す…そんな感じです。 母の中では「私は悪くない、私はいつもがんばっている、周りが悪い」なのです。 問題点は、たぶん、”母の存在自体”だと、私も姉も思っています。

その他の回答 (3)

• Samx
回答No.4

複雑ですね。 ここまで人間関係が複雑でかつ問題も多い場合、 全て一発解決は不可能ですよね。 問題を重要度順、緊急を要する順に並べ替えて 一つづつ考えましょう。 1.弟の健康 2.母親の精神面、異常行動 3.misaki-sさんの家庭維持 4.misaki-sさんの姉の家庭維持 5.父親の駆け落ち、今後の生活 こういう感じですか。 まず、弟さんの病気と母親の精神面を除けば、ほぼ金銭問題に収束するように思います。 関係者全員が一丸となり、出費を切り詰めて貯金し、場合によっては親戚郎党全員に援助をお願いし、 ともかく誰が良い悪いとか一切考えずに必要な所へ金を集中させれば良いです。緊急、重要な順に一つづつ。 まず弟さんの回復。 全員の最低限の生活維持。 それと平行して、心に余裕のある人が無い人のケアに当たる、という感じですか。 難しいでしょうけど、全員の団結が必要ですよね。 密に連絡を取り合い、今誰がどんな状況かという事を全員で共有する事も必要です。 貴女はこうしてネットを使えるんですから、ネット上に家族専用会議室を作るって言うのも有効かも知れません。 今は貴女と姉が中心になって動いているように見受けられますが、2人で背負うには問題が重過ぎる感じですね。 できれば、もう1人でも、中心になっていただけるようにお願い出来る方がいらっしゃれば良いのですが。 信頼のおける親戚の方とか。 具体的な方策は提示できませんが、こういう時は悲壮感に浸ってても解決はしないですから、開き直って明るく一つづつ対処してください。 貴女がムードメーカーになって全員を一つにまとめる役割をなされば良いのではないかとも思います。

misaki-s
質問者

お礼

お礼を書くの遅くなり申し訳ありませんでした。 下の方へのお礼を記載後、すぐ田舎へ行き、迷惑をかけてしまった方々へ頭を下げてきました。 状況は…好転してはいません。 等の本人たちは姉の家にいます。 父は仕事を探している途中、女性はやはり旦那さんとの離婚が成立せず、しかしとりあえず父と一緒におり、仕事を探しています。 私の母親は、考えてた通り大暴れし、姉に怪我をさせ、そのことでわれに返り、どうにか落ち着きました。 弟も私たちが思っていた以上にたくましくなっており、病気の心配はありますが今は大丈夫なようです。 >貴女がムードメーカーになって …なれればいいのですが、私自身長年欝状態だったので、無理でした。 まとめるにも、相手の女性からどうもなめられているので… 子供を5人、置いてきたような女性で、父にも「あなたの子供ができたから、逃げよう」と言ったにもかかわらず、実際子供は出来ていませんでした。 子供を5人も生んだ人が、なぜわからなかったのか、不思議です。 今は働けずお金もない大人を二人も抱えてしまった姉の家に、私も金銭的に援助をしていますが、 この生活がいつまで続くのかわからず、 …まいっています。 この質問の答えてくださった方々、本当にありがとうございました。 ポイントは先着順につけさせていただきます。 本当にありがとうございました。

• usako51
回答No.3

まずこうなった一番の原因は、 misaki-sさんのお父様が女の人と帰ってきてるってことですよね。 単純に言えば、お父様に他で暮らしてもらう、というのが一番の解決策です。 そういう風にできないので、帰ってきてるのだとは思うのですが・・。 お母様が怒ってるのはお金のことだけじゃなく、 お父様に対する嫉妬ですのでどうしようもありません。 そういうお母様ですが、弟さんの幸せを考えると、 お母様のところに居るのが一番なんですよね。 それでしたら金銭的には大変きついかもしれませんが、 お姉様とmisaki-sさんで弟さんに援助するしかないかもしれませんね。 多分お母様も今の生活が決して幸せなのではないと思います。 金銭的にも精神的にもかなりきついのでは。 一番譲れないものが弟さんの生活であるとするならば、 しゃくだけどお母様にも手助けしてあげてください。

misaki-s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。父が今回は一番の原因なのです。 母の印象が強すぎて、誰もがそのことを忘れてしまうのですが。 父たちはもともと九州の片田舎で暮らしており、私と姉が関東で暮らしています。 父はなぜ今回田舎を飛び出したのか訊くと、 彼女との間を誰にも認めてもらえず、話も聞いてもらえず、彼女の夫も離婚してもいい、いや、したくない…を繰り返していたらしく、その中で彼女のおなかの中に私の兄弟がどうもできてしまったようです。 なので、父の兄弟に電話で話をきくと、なんとも偶然なことなのか… 叔父の娘が彼氏との間に子供ができたが、産める環境ではなく、結果おろした…その彼氏というのが、今回の父の相手である女性の、最初の旦那との間の息子で、どうしてもその女性と父の仲を認められない…との話でした。 聞いた時、そんな偶然あるものかと思いましたが、女性の子供に姉が電話で聞いたところ、どうも本当のようです。 そうなってくると、父を田舎に追い返すこともできず、こちらで働かせ、住まわせるしかないようです。 こんな父の状態なので、弟は確かに母の元にいた方がいいかもしれません。少なくとも成人し、体が治るまでは。…本人も母親が大好きなので。 援助がキツイのは本音です。 私と姉は、ともに障害を持った子供を抱えており、本音をぶちまけると「自分の子供が大事なの!」…なんです。 父も、母も、それぞれ好きな人と幸せにかってに暮らしてくれれば…それには、本当、”しゃく”なんですが、私と姉が両親を支えなければならないと、 分かってはいるんです。 お答えいただいてありがとうございます。 下の方へのお礼にも書いたのですが、今は私も姉も倒れるわけにはいかなくて、弱音を吐くこともできなくて、 自分たちが壊れてしまいそうなんです。 usako51さんたちにこうしてお言葉をいただけると、 まだまだがんばれるような気がします。 本当にありがとうございます。

• rio_d
回答No.2

こんにちは。 参考程度にしていただければと思います。いや、参考になるかすら微妙なんですが。 自分の嫌いな男を娘たちが助ける。確かに気分悪いですわなw でも、離婚して再婚して「もう前の父親は助けるな」「この人を今日からパパと呼びなさい(極論)」みたいな押し付けはたまりません。 ましてやmisaki-sさんたちは成人されているわけですから。 とりあえず、家庭は二つに分かれています。母君が猛反発している現状では、二家庭間の交流は望めません。 母君はどうしたら落ち着くのでしょうか。  -父も母も大事にしてゆくということ。  -そして、そのことを母君に理解していただくこと。 両者とも大事にしてあげてください。 一所懸命あなた方とやり直したいと考えた父君も。 弟君を一所懸命に育てている母君も。 金銭的にツライと思います。それは両者ともに理解してもらってください。 もし万一、母はイヤだけど弟が心配なのだと思われるのなら、それは母君と全く同じ思想ですし(^^;) また、母君の理解を頂くまでは色々と気を遣うかもしれませんが、それは母君がご自身で理解しなければならない問題ですから。ご理解いただくまでじっと待ちましょう。 ところで、心中なんて物騒な話もありますが。 それは母君の亭主殿と相談した方が良いかと。 いま支えになってあげられるのは亭主殿であると思います。 法的に出るのもありかとは思いますが、それは離婚協議の内容を踏まえた上で、ですね。 弟君も闘病。回りも難題と闘い理解し合ってください。 と、まあ。じじいの戯言ですから聞き流していただいて構いませんてw

misaki-s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母の気持ち…分からないでもないのです。 母がまだ父のことを好きでいることも知っているんです。 いつか、また父のやり直せないか…そんな甘い気持ちを母は持っていました。 もちろん、今の旦那様を嫌いではないと思います。 母の今の旦那様はとてもいい方で、私や姉にも良くしてくださります。 年間自己負担額200万以上かかっていた弟の治療費も、文句ひとつ言わず出してくださりました。 弟もそんな義父をしたっています。 そんな方に対して、私も姉も、色々な形でお礼してきました。もちろんそれは遠まわしではあるものの、母への援助でもあったのです。 母は…それを分かっていません。 実の母親に見捨てられた私や姉が、どんな思いで母に対して今までしてきたか、何一つわかろうとしません。 …正直、もう分かってもらおうと期待はしていないのですが、弟だけが気がかりで。 母も今の旦那とは離れられないと思うので、どんな行動をとってくるかはまだ未知数ですが、 来週頭から田舎へ行き、母と弟、また父の相手の今の夫、その子供1人、そしてその前の夫との間にいるらしい4人の子供さんと会ってくるつもりです。 ”子供”の立場のなかで、私と姉が年長なので、 今からが正念場だと思っています。 難解な質問に答えてくださってありがとうございます。 今は誰にも弱音を吐けない状況で、ここへ書き込んでしまいました。 回答者の方々に、私は救われます。