振られた元カレへの思い なぜ別れたのか

このQ&Aのポイント
  • 2年弱付き合った大好きな彼氏に振られました。彼の母親に反対され、説得もできずに別れを告げられました。彼は私との喧嘩が辛くなってしまったようです。
  • 彼の家族や友人からはマザコンだと言われ、結婚したいなら説得すべきだという意見もあります。彼の父親の病気のことも知らされておらず、そのことが彼に不満を生んでいたようです。
  • 彼は自分が弱い人間で申し訳ないと謝罪しています。お互い結婚を考えていたが、別れる運命になってしまいました。彼の存在が私の心の支えだったため、別れて辛いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

振られたのですが元カレが大好きです。(長文です)

先日、2年弱付き合った大好きだった彼氏に振られました・・・。元々彼の母親に反対されていて一応説得を試みたようですがもう説得できないと言われ 私をこれ以上傷つけたくないと言われました。出掛ける度にいろいろ言われて喧嘩になるのがもう辛いそうです。彼は34歳バツイチで私は34歳結婚経験はありません。彼の父親は1年半前くらいに他界しています。まだ付き合っていませんでしたが父親が病気で大変な時にも外で私と会ったいた事から不満があったようです。私は彼の父親がどこまでひどい病気かははっきり知りませんでした。家族や友達に話したらいい歳してマザコンだねと言われました。結婚したいなら説得するべきだという意見も多数です。母親も母親だと・・・。彼は一人っ子ではなくバツイチの姉と弟がいます。 お互い嫌いになって別れたわけではないのがもっと辛いです・・・。彼は自分が弱い人間でごめんねと言っています。お互い今すぐではないけど結婚したいと思っていました。結婚しても同居は決まっていました。 今でも彼のことが大好きで・・・この先も彼だけだと思ってました。 傍に居てくれた心の支えが居なくなったことがすごく辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

彼は弱かった、のかもしれないけれど あなたを思って、本当に思って、のことだったんじゃないのかなぁ・・・。 この先、この母親とずーーーっとつきあっていく。 息子である自分は仕方がないけど、自分の大事な人(あなた)をずっと巻き込んでいくのが目に見えてる・・・。 あなたのためにも諦めたんじゃないのかなぁ。 もちろん、ここまであなたのために一生懸命戦ったんだと思うよ? でも、力尽きちゃったんじゃない? それを情けない、とも言えるけど・・・。 特にお父さんがもう亡くなってるでしょ? 相談主さんを取って母を捨てる、まではできなかったんじゃないのかな。 こういうお母さんって相談主さんじゃなくても誰が来てもそうなんだと思う。 家族は全部自分の支配下、みたいな人。 自分の思いは正当で、ということから絶対に離れない、 その理由づけなんかどこからでも持ってくる人、って居ます。 私の高校時代の親友は、こういうお母さんの息子、と結婚したんです。 彼女の周りの友人はすごく心配だった。 「あのお母さんで大丈夫なのー?」と。 私は彼女と仲良かったから、彼女の結婚前に後にダンナさんになる彼氏に 「あんたじゃ絶対に彼女を守れない!」と。 でも「自分は絶対にがんばる」と言ってたんだよね。 でもそれから20年。 彼女は「離婚しようかな?」と言いだしてる。 「自分なら耐えられる。でもそのお母さんが自分の子どもにまで暴言吐きまくるのに耐えられない!」って。 他のママ友。 彼女のダンナさんのお母さんもこういう感じ。 彼女のダンナは彼女の初恋の人。長い交際期間があって 彼が好きで好きで、どんなことがあっても頑張ろう!とやはり20年以上。(初恋だからねー) 私は最近のママ友、だけど、やっぱり結婚のとき、仲の良かった女友達は 「本当にあのおかあさんで大丈夫なの?やめておけば?」と止めたって。 でも彼女もやっぱり最近「離婚する!」と。 全く同じなんですよ。「自分だけなら耐えられる。でもお母さんの言葉の暴力が自分の子に向かう。 孫なのに長男には良くて次男には暴言。それがつらい。 それにダンナも対抗してくれても、どこかでお母さんを見捨てられはしないから、最後にはお母さんをかばうしかない。 でも、このお母さんの介護を実際しているのは自分。(実際もう要介護、なんです。) それに感謝もなくお母さんからは暴言ばかり。 もう耐えられない。お母さんを最後まで看取る自信がない。」と。 この二人ともが私から見たらすごくダンナさんが大好きで、結婚して 子どもにも恵まれて。 ダンナさんだってがんばるんだけど・・・「お母さんが強烈すぎる!」んです。 相談主さんは今、とってもつらいのはわかるけど、こういう事例が身の回りにあるので 彼はあなたを諦めることで貴女を守ったように思えたりする。 結婚までより結婚してから、の方が長いんだもん。 こういうお母さんは絶対に変わらないよ? 彼は今のところ「屁たれ」と見ることもできるけど、あなたが好きだったからあなたをこういう形で守ろうとしたんじゃないのかな・・・ だから今すぐには無理でも、 もっともっと幸せに、あなたの周りが「良かった!これなら大丈夫なんじゃない?」なんて心底思える人を探すのが 彼の今までの努力とあなたを諦めた気持ちに報いることなんじゃないのかなぁ、なんて身近にそういう人が複数居る自分は思います。

その他の回答 (7)

noname#161895
noname#161895
回答No.7

彼は34歳バツイチ。お互い嫌いになって別れたわけではないのがもっと辛いです・・・。彼は自分が弱い人間でごめんねと言っています。お互い今すぐではないけど結婚したいと思っていました。。。。。。。 >>これは貴女が勝手に思っていたことですね。彼はそうはおもっても実行できい理由があった。 彼は一人っ子ではなくバツイチの姉と弟がいます。 >>失礼を承知で申し上げますが、原因は貴女ではなく 彼のご家庭の中に誰とも結婚に踏み切れない本当の理由(結婚できない原因)がありそうに思います。 貴女は結婚しなくてよかった。間一髪で助かったのですよ。。初老の私の感じた率直な感想です

mamomarumaomaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初の文は彼から直接聞いた言葉でした。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.6

貴方は嫌いになってないけど、彼の方はもう降りてます。 親の反対を言い訳にしてますね。 ほんとに好きなら家出をしても一緒になります。 親>貴方ですね。 現実、彼とは結婚できないのですから、もう諦める以外にありません。 キツイいい方ですけど、「そばにいてくれた心の支え」では元々なかったのでは? 簡単な反対で親の方についてしまった。 その程度の人だという、現実を見た方がいいと思うのですが。 時間をおいていつか、それに気づく日がくると思いますけどね。

mamomarumaomaru
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

親なんて多かれ少なかれ反対しますよ。 私のとこだってそうだったし。 親の理想というものがあって、親は一方的にそれを押し付けてくるもんです。 今まで苦労して育てた娘、息子が一生を共にする相手ですから・・ 他の方も書いてましたが、母親を説得する労力と あなたを天秤にかけて結局、母親の方を取ったってことです。 そういう相手と結婚してもこの先大変苦労すると思います。 何かあって母親ともめたとき、あなたの味方をしてくれないということですから・・ 何があってもあなたの味方でいてくれる相手を選ぶべきだと思います。 今はつらいと思いますが、この別れはよかったんだと思います。 100人の敵がいても、あなただけを味方してくれる相手を選んでください。

mamomarumaomaru
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#142828
noname#142828
回答No.4

一番大切な事は、質問者さんがどうしたいのか? ですよね。 愛するふたりの気持ちというものは、強ければどうしようもなく、周囲のことよりも、ふたりでいられる環境を互いに強く求めてしまう、のが愛の自然な形です。 ですから、今は何か障害があって、ふたりの気持ちがすれ違っているのかな? それが出来なくなっている、ということですよね。 結婚について、家族からの反対は、多かれ少なかれ、どこの家でもあるのが普通と考えていいと思います。 家族の反対に素直に従って、二人の炎が鎮火してしまうようなら、この愛には結婚のご縁がなかった、ということもよく言われませんか? いろんな双方の条件は、結婚においてよく気になるものですよね。 結婚は憧れのお姫さま生活が未来に待っているのではない現実もありますよね。 あくまで1つの生活スタイル、の変化であり、長い将来に継続してゆくもの、ですから、 条件に難が合っても、そのくらいで揺るがない強い絆でふたりの心が結びついていたり、それでも一緒になりたい意思というものがないのに、続かないのはわかりきっていることなのだと、経験ある人は感じます。 恋愛には都度、いろんな思いが勿論あると思われますが、結婚は、冷静に考えないと、質問者さんのこれからの生活のことです。 ただ、好き、支え、思い出という感情に委ねては謝った選択をしてしまいます。 質問者さんが、 ・安定されてお育ちになった環境や経済事情 ・順応性 ・質問者さんにとっての彼の価値 が結婚を考えるベースとなります。 そして同様にお相手も、新しい人が自分たち家族に入ってくるわけですから、質問者さんと同様にいろいろなことを考えているものです。 そこを抑えて、彼とは恋人のままでいた方が良い間か、ご自身にとってもお相手やご家族にとっても、結婚するに相応しい方か、もう一度ご検討されてみた方が良いかも知れませんね。

mamomarumaomaru
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ikunyann
  • ベストアンサー率60% (21/35)
回答No.3

暫く…好きだという気持ちは続くと思います。 それは仕方の無い事です。 そういった感情は時間と共に昇華されていくものですが それは後になって気付くこと。 辛いですね。。。 でも、母親を説得する労力と あなたを天秤にかけて 結局、母親の方を取ったのですから その程度の気持ちだったんだと思うほか無いかも…。 ひどい言い方だったらごめんなさいね。 彼のお母さん、父親が病気の時に云々…っていうのは言い訳で 子供を手放したくないだけではという気もします。 そのあたりが原因で、彼も、彼の兄弟もバツイチになっちゃったのかなと。。。 あくまで私の勝手な推測ですが。 彼を好きな気持ちを無理に消そうとせず(だいたい消せませんしね) 普通の日々を普通に過ごしていって欲しいと思います。 元気出して下さいね。

mamomarumaomaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらくは寂しいと思いますが・・・がんばります。

  • greenaid
  • ベストアンサー率23% (63/265)
回答No.2

>家族や友達に話したらいい歳してマザコンだねと言われました。結婚したいなら説得するべきだという意見も多数です。母親も母親だと・・・。 ご家族やお友達の指摘に同意です。 推測ですが、彼の”バツイチ”の理由にも、そのお母様が絡んでいたりするのでは? もしそうでないとしても、彼と一緒になれば必ず問題になるでしょうね。 まぁ彼がいい歳して情けなさ過ぎます。 説得できないのは、あなたと一緒になるより母親を取ったという事ですから もし結婚しても、ずっとそういう状態になるでしょう。 というか質問がなんだか書いていないので、これ以上答えようがありません。

mamomarumaomaru
質問者

お礼

ありがとうございます すいませんはっきりした質問がなくて・・・。

回答No.1

ごめんなさい。 私も、率直にその彼がマザコンだとおもいます。 なぜ、あなたより親を取るなんて信じられません。 その時点でなんて男なんだと思います。 傷つくから別れた方がいいなんてその言葉がどうすればいいかわからなく なる言葉ってことを理解して、彼は発言しているのでしょうか。 父親がひどい病気だからって愛する人と会うのは普通です。 それに、その彼の母親にそのことを否定されるのは「あなた」ではなく普通「彼」じゃないですか。 ホント、いやな気持にさせてしまったら申し訳ないですがその 母親含めふざけた家庭だなと読んでいて感じました。 そんな彼を好きなのは勿論いいところがたくさんあって思い出も色々あるから だと思います。そしてあなたがとても優しくいい女なのだと思います。 客観的には、早く次の男を作った方がいい気がします。

mamomarumaomaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばります。

関連するQ&A

  • どうしていいのかわからなくなりました(長文です)

    私の家は父親違いの姉は結婚、私も結婚、弟は私の父と離婚し3度目の結婚している母の元にいます。 私の父は、多額の借金等の理由で私とは絶縁状態でした。その父親が、つい先日夫と子供がいる女性と逃げてきてしまい、姉は育ててもらった恩があるからと、しばらく面倒を見ると言っています。女性は今の夫とは、私の父を出会う以前より離婚を考えていたようで、今日の話ではうまく離婚できるようです。また父も、私との仲をやり直したいと、一生懸命働いていたらしく、多額の借金もほとんど残っていませんでした。私も父を許し、助けるつもりです。が、今日になって、私の母親、父の別れた妻がでしゃばってきました。母親のもとにいる弟は珍しい病気を患い何度も命に危険がありました。やはり実の父親の義務として、治療費を送ってはいましたが、父もこんな状態になってはそう簡単に弟に援助はできないでしょう。 私も母のいう事は分かります。しかし母親は、どうやら父の事を私と姉が助けた事が気に入らないらしく、弟を盾にし、ものすごい剣幕で電話をしてきます。 が、その母親も昔色々問題を起こし何度も父を苦しめた人です。最終的な離婚の理由も、母は父の責任だと言いますが、けしてそうではありませんでした。私も姉もそれを知っていたので、父と母が離婚した後、母を助けようとはしませんでした。弟には援助しましたが。 弟はまだ学生です。治療費の問題もあり、母親からは引き離せません。また、珍しい病気であるがゆえに、今の病院からも離れられません。 このまま母親を無視しておれば、弟を道連れに心中しかねない母です。病気の事、またやっと学校に通えるようになって喜んでいる弟の気持ちを考えると母親の元から引き離すのも難しいです。またあの母親何が何でも弟を手放そうとはしないでしょう。 私はどうしていいのかわかりません。 どなたか知恵を貸していただけたら…

  • 別れさせるには・・・。長文です

    私(女)は結婚して5年目、主人と主人の母と子供2人で暮らしています。私の実家は隣の地区で車で5分程の距離にあります。 悩みは私の30才になる弟のことです。 弟はもう3年くらいつきあっている彼女がいます。彼女は中学の同級生で、私の住んでいる地区に住んでいます。私も実家の母も弟からは彼女の話は一度も聞いたことがありません。 ある日突然、義母から「弟さん、結婚されるのねぇ。おめでたい話なんだから何も隠さなくてもいいのに・・・」と嫌味たっぷりに言われました。私は何のことか分からず聞くと、彼女の母親が近所の人達に「娘の彼が結婚の挨拶にきて、その彼は○○さんとこのお嫁さんの弟さんなんだって」と言いふらしているらしいのです。彼女の母親というのは、近所でも評判のおしゃべりで、我が強く、彼女の母親の悪い評判は同じ地区でも離れている義母の耳にも届くような人らしいです。 早速私は母に電話して弟の結婚話を聞いてみると全く知らないらしく、弟に確認してみたら、彼女の親に呼ばれて家には行ったが、結婚の挨拶に行ったわけではなく、お付き合いをさせてもらってますと挨拶して結婚の意思があるかと聞かれたからあると答えたというのです。 それからというもの、義母から「弟さん、彼女とどこどこに旅行に行ったらしいわね」とか近所の方から「弟さんいつ頃?」と、私の嫁ぎ先周辺で弟の話を聞くようになりだしました。 私の実家はどちらかというと個人主義的傾向が強く、家族で相談しあうとかいう習慣はなかったせいか私も母も全く知らない話ばかりで、戸惑うのと同時に不安になりました。 私達の住む地区は田舎で閉鎖的で、義母世代の朝は喫茶店でモーニングをしながらおしゃべりしあうのが楽しみなのです。私の母は群れたがる性格ではないのでそういう場には行きませんが、義母や弟の彼女の母親はそういう場でおしゃべりをして、その輪にいた人が別の輪でしゃべり、めぐりめぐって弟情報が義母の耳に届くようです。 私も母も今では弟の結婚には猛反対です。彼女のことは知りません。愚弟をスキになってくれて本当にいいお嬢さんだと思います。(会ったことないけれど)でも、このまま結婚したら(弟夫婦は母と同居か離れに住む)、彼女がこぼす愚痴つまり私の実家の裏事情が私の嫁ぎ先近所にもれなく知れ渡ってしまうことは目に見えてます。 私も以前、真剣に結婚を考えて恋愛していた人がいましたが、両親の反対で泣く泣く諦めました。その時は親を恨みましたが、今はお見合いをして不満は多々あるけれど、幸せに暮らしています。義母と大ゲンカになり真剣に離婚を考えたけれど、仲人になってくれた方や実家の世間体を思うと私のワガママだとぐっと我慢も出来ました。恋愛で結婚していたら、あまりまわりのことは気にならなかったのではと思います。 私もお見合いだったから弟も当然しろという気はありません。せっかく弟が結婚したい相手が現れたのだからさせてあげたい。だけど、結婚は愛だけでは支えれません。男の人は特に仕事があって疲れて帰って来たのに嫁や親からお互いの悪口を聞かされること程ウザイものはないと思います。そしてそれが私の生活にまで影響してきます。 私の実家の父は他界しているので、女親だけだからこちらの言い分も通しやすいと彼女の親は豪語しているらしいですし・・。母親のいいなりに近いようなお嬢さんらしいので姉としてはとても不安です。 弟は彼女の両親に30歳の誕生日までに結論をだせと言われているらしく、再来月彼女はその誕生日を迎えてしまいます。今も弟を説得しに行きましたが、好きだから仕方がないじゃないかと泣いて訴えます。マイナス面ばかりだけど、好きというただそれだけを支えに結婚したいというのです。でも経験者の私に言わせれば、好きな気持ちは一生続きません。 女性と男性では考え方に違いがあるのかもしれませんが・・。 世間体を気にしすぎということはよく承知しています。 でもどうしてもこの結婚には反対なのです。 どう説得すれば、弟の気持ちを動かすことができるでしょうか? 男性の意見も是非お聞かせください。 長くなりスミマセン。

  • うつ病を克服された方教えて下さい

    兄がうつと診断されました。怪我の様に全治何ヶ月と言ってもらえない病気なので治るのか、治っても再発するのでは?と考えてる様です。 家族の支えが必要なのに、今月で離婚する事となってしまいました。父親は他界。母親はアルツハイマーで施設に居ます。母親が支えとなってくれれば一番安心なのでしょうが・・・。 そこで、私もうつだったけど、治ってもう何年も経っても大丈夫だよって人が居たらと思い質問してみました。治るものなんだと教えて頂けると幸いです。

  • 両親について・・・(長文です)

    今度8年ほど付き合った彼と結婚することになり、年内には結婚式を挙げる予定です。 そこで困っていることが。。。 私の両親は私が高校生の頃から仲が悪く、一時(1年程)は別居もしましたが、私が成人するまで(2人兄妹なので)は母親が一緒に暮らしたいと言い、4人で暮らしました。その間もケンカは絶えず、父親は(母親の)顔も見たくないし、話すこともないという状態でした。ですが、私が成人した時、母親が父親に一方的に追い出される形で再び別居となりました。その後、今もこの状態(離婚せず)が続いています。 なので、今回私の結婚が決まった時には両親に別々に報告しました。 ちなみに、そんな両親のことは彼を含め、彼の家族も理解して頂いているので、問題はありません。 問題なのは結婚式の出席についてなんです。 私は結婚式を挙げ、母親にも見て欲しいし、父親とはバージンロードを歩きたい。 でも父親は『母親が来るなら俺は出席しない!まして、母親の親戚なんかも会いたくもない。』・・・と言っています。 さらに、『うちの親族は俺とお兄ちゃんの2人だけだ!』・・・と。 (父親側は親しくしている親戚がいないので呼ばないことになっていますが、母親側はかなり親しくしているので私は絶対に呼びたいのです・・・。) 私は両親の仲が悪くても、大好きだし、私の両親であることに代わりはないので、ぜひ2人に出席してほしいし、彼はもちろん彼の家族もそう思っています。また、母親もそのために届けを出さずにいるのだから、なんとか説得してみるとは言っているものの、私が自宅で母親の話をしようものなら、不機嫌になる父親を見ていると、説得も難しい気がして・・・。 一生に一度の結婚式。両親にもいい思い出を残してあげたいです。 何かいいアドバイスがあればぜひ教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 同居って必ずしなければならないのですか?【長文です】

    現在、交際期間1年半の彼氏がいます。 お互い付き合い当初から結婚を考えていて、そろそろ結婚に向かって 動き出そうかと話し合っているのですが 先日困った問題が発覚しました。 それは彼が結婚後、彼の両親と同居することを当たり前だと思っていたことです。(結婚直後にということではなく、将来的にということのようですが)彼は一人っ子、実家住みです。 私は昔から絶対に義理の親との同居は考えられないと思っていました。 それは、自分の母親が、父親の実家に遊びに行く度に気を使う気を使うと嘆いていたこと。(一見喧嘩などはせず仲が良さそうだったので、余計に義理の母親とはそうゆうものなんだと幼少期の頃から思っていました。) 友人の母親が義理の母と同居していて、介護疲れで鬱病になってしまった、などです。 それ以外にも、私は元々人に必要以上に気を使ってしまう性格で 義理の母親と同居となれば、神経をすり減らす毎日が待っているに違いないと思っています。 結婚生活が思い描いていた幸せなものとあまりに違いそうで、今とても落ち込んでしまっています。(大袈裟でしょうか?) また彼の場合は ・彼の母親が、夫と仲がとても悪く毎日家では物を壊すような喧嘩が絶えない。 ・その分彼の母親は彼にとても依存している。 そのために、ショックを受けるからと彼は母親に私の存在を未だに隠しています。 ・彼曰く、母親はとてもヒステリックな性格である。 ・彼の仕事には転勤がない ・彼の家は土地付きの戸建て。 このような不安要素がたくさんあります。 また、彼は彼の母親と二人で旅行に行く程とても仲が良く、また、母親にとても優しいです。(彼は誰にでも優しく、そこが好きなので、母親に優しいことは特に今までは気にならなかったのですが…) 彼は「同居がしたい」というよりも「一人っ子だから同居はして当たり前」という思い込みをしているようです。 彼にまだ同居だけは絶対に嫌だということを伝えていません。 (彼がさも当たり前のように言うので面喰って何も言えませんでした。) 彼をこれから、説得をしなければなりません。 そもそも、世の中義理の親と同居ということは当たり前のことなのでしょうか。 もちろん義理の親の老後の面倒は私がみなければならないことは解っています。しかし、それは別宅から通います。 また彼にどのように説得をしなければいいか解りません。(元々人に自分の意見を主張するのが苦手です…)彼に、結婚することを考えてしまう程同居をしたくない理由をどのように伝えるのがいいのでしょうか。彼に、わがままとは思われたくはありません。 乱文、長文申し訳ありません。 どうかご意見下さい。

  • 元カレが忘れられません。

    何度か質問させていただいています。 彼も私も34歳です。2年近く付き合っていましたが、2ケ月程前に彼氏に振られました。理由は彼氏の母親の反対が一番大きな問題でした。彼はバツイチのですが彼の元妻、元カノ(他界)を知っていること彼が私の元カレの部下だということ。すべて同じ職場関係でした。(元妻とは転職してからの結婚です。)後は、彼の父親が亡くなったのですが具合の悪い時に会っていたということ。付き合った当初だったので頻繁に会っていました。彼も望んでくれて。 彼が母親と私の間で板挟みになっているのが辛いとのことでした。私にも辛い思いをさせたくないということと・・・。 同じ職場なので、顔を合わせますし会話もします。周りからみても仲の良い2人です。実際、彼と付き合っているのを知ってたのは会社で2人だけです。今でも電話もしますしメールもします(業務連絡はもちろんですが愚痴の言い合いなど・・・)。こんなんだから忘れることもできずに大好きなままなのです。喧嘩したこともなくホントに仲良くやってきました。彼はまだ私が好きだということも知っています。でも復縁できそうにもありません。休みの日とかは会っていません。会社で二人きりになることはありますが・・・。別れたあと一度体の関係をもってしまいました。 歳も歳だけに今回の別れは結構きついものがありました。 新しい出会いはできるのでしょうか?

  • 元彼のこと(長文です)

    私は20代後半の女性です。 元彼(30代半ば)とヨリを戻すことになりました。 つい最近まで私は別の男性とお付き合いをして婚約までしていました。式も7月に予定していました。 このお相手とは価値観の違いで別れることにしました。 元彼とは5年の付き合いで、別れてからも何かといろいろと相談に乗ってもらっていました。 以前お付き合いをしていた時は私も若かったので、その時が楽しければいい、結婚も考えていませんでした。 これからはお互い将来的なことも考えてお付き合いをしていくつもりです。 ただ私の母親が元彼のことをよく思っていません。なぜなら借金があり(今は債務整理をして返済しています)、実家が創価学会に入っているということです。 私の実家は古くからの家で、それなりにお金もあります。元彼の実家は言い方は悪いのですが貧乏で小さな家に住んでいます。 母親は元彼と一緒になると我が家の財産を食い潰されるのでは?とか創価学会の勧誘があるのでは?と心配しています。 私も釣り合うのかなとか、はっきり言って彼には貯金もなく二人で生活していけるか不安です。 それでもどうしても母親に彼のことを認めてもらいたいです。 どのように説得したらいいでしょうか? 私の不安も無くなるようにしたいです。何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • お互い、子持ちで再婚しようと決めた時。

    彼はバツいちで、今春高校卒業の娘さんがいます。私もバツいちで、24才になる次女と一緒に住んでいます。彼との交際は4年が過ぎましたが、お互いに子供にはお付き合いしていることは話していません。先日、そろそろ結婚をと話になりました。段階として、私としては 結婚を前提にお付き合いをしている人がいるということを最初に話すとか.紹介するのは子供と思っていたのですが、彼はまず母親に話すと言ったのが なんとも違和感?を感じていて。娘さんが小学3年の時に離婚し、二世帯住居だったのでその後、彼のお母さんが彼と娘さんの世話をしてきたから 彼にとっては母親が1番なのかな?と思いますが・・・ 順序としては 子供に受け入れてもらうのが先なのではと。父親を10年前に亡くし、一人っ子の彼なので、母親に助けられているのは分かっていますが・・・。今のところマザコンには感じていません。

  • 姓の変更を考えています。(長文です)

    姓の変更を考えています。(長文です) 2年前に、私の弟が急性の病気で突然他界してしまいました。 当時から、実家を弟に任せており、私は、他県で生活をしています。 弟は、まだ結婚はしていませんでしたので、両親2人が残された形になっています。 私は、旦那と子供と3人で実家から離れた他県で生活しております。 実家の両親は、まだ60代ですが、年々年老いて行きますし老後の事もありますので、私の方に呼び寄せて、同居をしたいと思っています。 この事には、主人も子供は勿論、両親も喜んで賛成してくれています。 また、主人の両親は10年程前に、2人共他界してしまったのでいません。 前記した通り、弟が他界した今、私には他に兄弟が居ませんので家を継ぐ者がいません。 主人の方は、一人っ子ですが、両親もおらず、特に名を残そうと考えていないようです。 そこで、姓を変える事を考えた訳ですが、この事については、根を詰めて良く話あっています。 しかし、姓を変えると言う事は、とても難しいと聞いた事があり、また、どのような手続きをすれば良いのかも分かりません。 今の状態で、名前を変更できるのか?また、手続きの仕方や、変更出来たとして、その後にしなければならない事等、詳しく教えて頂けませんでしょうか? 姓の変更等に、詳しい方どうか御教示ください、お願い致します。

  • 彼のマザコン度について

    私と彼は大学に入ってから付き合い始め、お互い一人暮らしをしています。 今まで1年半お付き合いをしてきたのですが、大体少なくとも週1回のペースで母親と連絡を取り合っているようでした。弟や父親ともメールをするなど家族と仲がよいのはとてもいいことだし、私自身今まではあまり気にしてなかったのですが、先日、彼が実家から帰ってきてからしばらくして、「この間耳かきをしてもらったとき…」的な発言が出てきて、正直ちょっと引いてしまいました。。。 私に対してすっごく甘えてくる、とかそういうことは今のところありませんが、これからも付き合って行く事を考えたり、将来的に結婚を考えたとき、どこまでのマザコンを許す、というか許容範囲なのか皆さんの意見を教えてください。