• 締切済み

お互い、子持ちで再婚しようと決めた時。

彼はバツいちで、今春高校卒業の娘さんがいます。私もバツいちで、24才になる次女と一緒に住んでいます。彼との交際は4年が過ぎましたが、お互いに子供にはお付き合いしていることは話していません。先日、そろそろ結婚をと話になりました。段階として、私としては 結婚を前提にお付き合いをしている人がいるということを最初に話すとか.紹介するのは子供と思っていたのですが、彼はまず母親に話すと言ったのが なんとも違和感?を感じていて。娘さんが小学3年の時に離婚し、二世帯住居だったのでその後、彼のお母さんが彼と娘さんの世話をしてきたから 彼にとっては母親が1番なのかな?と思いますが・・・ 順序としては 子供に受け入れてもらうのが先なのではと。父親を10年前に亡くし、一人っ子の彼なので、母親に助けられているのは分かっていますが・・・。今のところマザコンには感じていません。

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.1

核家族って言葉がある通りに家族の最小単位で核となるのは親と子です。 次に一回り大きな単位は自らの親との関係です。 そういう意味では、一般的に子供に先に話すでしょう。 で、次に一回り周辺である自らの親に話すでしょう。 さて、ここまでは一般論で、問題は母子家庭と父子家庭との差異ですね。 男の場合は、やはり、食事の支度を含めて子育て能力に欠ける側面があります。 ですから、父子家庭になった場合、母親を中心にした家庭を構築せざるをえない側面があります。 ですから、父子家庭である彼が家族の核をお母さんだと認識していることもありえるでしょう。 この点が、核家族となりえる母子家庭と少し違う点でしょうね。 つまりは、母子家庭と父子家庭とでは母親からの自立度が違うということです。 まあ、マザコンとかなんとかではなくて、男と女の生きて行く能力の差の反映でしょうね。 そういう差を考慮すれば、「はまず母親に話す」もありでしょうね。 だって、彼は、まだ、母親を核にした家族関係の中で今日まで暮らしてきたのですから・・・。 ところで、この父子家庭と母子家庭との差は、今後も色々と陰を落とすと思いますよ。 それを乗り切るには数年の月日を必要とする場合もあるでしょう。 まあ、このような質問に至るのも、いわば質問者らの宿命みたいなもんです。 上手く乗り切ってください。

toshimmegu
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。読むほどに胸に深く染み渡っていくのが分かりました。私は自分の考えや母子家庭や主観としていました。男と女、母子家庭と父子家庭・・・ 見識の狭い私でした。 胸につかえていたもの、苦しい思いが軽くなりました。本当にありがとうございました。 正直、今後の行方など不安が以前より増しましたが そのつど話し合って乗り越えていこうと思います。

関連するQ&A

  • 子持ちの彼との結婚

    バツイチ子持ちの男性(中2の娘あり)・(私は初婚)との結婚を控えています。 子供は彼が引き取り、実家のご両親と共に暮らしています。 私と知り合う前から「再婚するときは子供のことは心配しなくていいから」と彼のご両親が言っていたようで、彼のご両親が面倒みる話は出ていたようでした。 もちろん彼も子供は可愛いですから、別々に暮らすにしても実家の近くに住んで父親らしいことはやっていきたいようでした。 私は元々子供が苦手だったので、彼との結婚はムリかなと思っていました。 「母親にはなれない」との私の言葉に対し、「お姉さんのように接してくれたらよいから」という彼と娘さん・彼のご両親の言葉に甘えてしまい、娘ではなく一人の女の子(人間)として接していけるならと結婚を決意しました。 しかし結婚の話が進むにつれて、彼のご両親は「お母さんができてよかったね」と何度も言っていて、娘さんも早くお母さんと呼びたいようです。 結婚が決まってからも何度も「お母さんにはなれません。」と話してきて、その度に「お母さんになろうと思わなくていい」と言ってくれてたので安心していましたが、最近お母さんお母さんと言われて いまそのプレッシャーに押しつぶされそうです。 結婚を白紙に戻そうかとも考えています。 私のわがままだということは自覚しています。 私達が結婚することで子供に悲しい思いをさせてしまいますよね。 やはりこの結婚、間違いなのでしょうか。

  • 再婚子持ち 子育てについて。

    自分は去年、バツ一子持ちの女性と再婚した30代の男性です。 妻とは結婚前から子供も一緒に良く遊びに出掛け、子供にも懐かれて結婚することになりました。 しかし、結婚した事で悩みが出てきました。それは妻との子育てに関する考えの不一致です。 子供は今年小学一年生になります。それと同時に彼女は自分の地元に引っ越してきて親子3人マンション暮らしを始めました。(妻は別の地方で妻の両親、子供、の四人で過ごしていた) 妻はすごく子供に甘い部分があり何か子供が怒るといいなりになるところがあります。また心配性な面も多々あります。 まだ結婚する前はそういった場面をみてもあまり注意したり怒ったりはしなかったのですが、結婚して生活していくとどうしても目に付いてしまいます。 しかし正直今まで自分も子供に甘くあたってしまってたこともあり、仮に怒ったとしても妻から「厳しい」といわれたり、子供に泣かれたり愚図られると何も言えなくなる自分がいます。 子供も大切に育てて行こうと決心したものの夫婦で子育ての方針が違ってる時、どうしても本当の自分の子供ではない、やっぱり養父だから・・・など思われたりしないか、と考えてしまう自分がいます。 子供もまだ小学一年生で引っ越してきたばかりだし、今は甘やかすだけ甘やかして徐々にいってあげていく形にした方がいいでしょうか? バツ一子持ちの方と結婚した方で子供とはどの様に接してきたか・・・、また夫婦間での子育ての違いで悩みがたった方など宜しければアドバイスをいただけたら、と思います。

  • 子持ち同士の再婚の形

    初めて質問します。長文で申し訳ありません。 私は8歳の男の子をもつシングルファザーです。子供が生まれてすぐに前妻とは別居となり離婚しました。現在は、付き合い始めてから7年になる女性がおり、彼女には11歳の男の子がいます。互いの子供が小さいころからの付き合いで、互いの子供たちも非常に慣れてくれています。そして一度は再婚することが決定しましたが、再婚の話が進むにつれて、現在の私の住居での同居を前提としていたため(彼女は隣県在住)彼女は子供を転校させることの是非に疑問を感じるようになり(当たり前ですが子供も転校はしたくない様子)、それがきっかけでその他の不安点なども徐々に大きくなっていき、ついには再婚を取りやめることにまでなってしまいました。私は彼女との結婚を望む気持ちに変わりはありませんが、子供の年齢、自分の年齢、子供がもう一人ほしいこと、自分の子育てに協力してくれている私の母親や姉への申し訳なさなど、あまり先延ばしには出来ないという気持ちもあり、このような状況で1年悩んできました。もうそろそろ結論を出したいと考えています。質問の要旨が不明確で申し訳ありませんが、この状況を打開する良きアドバイスを頂ければと思います。

  • 再婚相手の娘が嫌味をいっていじめます。

    熟年再婚の件で質問です 私は50代の女性 、(成人)娘が二人います。 主人は早くに亡くしました。 再婚しようとしている人は、離婚されていてバツ1、 成人した娘が二人おります。(その方が引き取って) その方とは、7年ほど前から、 娘さんや実家とも交流を持って、家族ぐるみのお付き合いをしています。 娘が嫁いで行き、老後はその方の実家を建替えて、田舎暮らし♪ なんて二人で考えていました。 ところが、私が話を進めていくにつれて、娘さんたちの態度が だんだん変っていきました(/_;) ~ここから先はチョット複雑なのですが~ 次女さんは、この前 嫁いで子供を産んだのですが、 子供が生まれて間もなく、次女の旦那が急死してしまいました。 気持ちが痛いほどわかるので 次女さんの助けになればと思い、これを機にその人の家に引っ越して一緒に住む事も考えていました。 そんな矢先に、長女さんが結婚することになったのです。 (厳密には、以前から決めていて挨拶しようと思ったのが、次女の旦那の急死と重なってしまったらしく、少しずらして挨拶したそうです) 長女さんが結婚のことで色々動くのは、次女さんの事があるので、来年からにするということでした。 どちらも嫁いでいく事が決まったので、私達もこれを機に本格的に再婚する事を決めたのです。 実家の建替えも、彼が会社員の家がメリットがあるのと、 入籍するのも、彼が定年までのあと数年間、厚生年金が掛けられるなどのメリットの他に 葬儀や正式な式で、他人のままだと親族席に入るのを気にしながらしてたので、 早急に事を進めていました。 そしたら、娘さんたちの態度が変わってきて、 あ~だこ~だ、ごちゃごちゃ言いだしてきました。 実家の家を建て直すことでは、彼のお母さんの気持ちも聞いてからにしてとか 娘だけだから、結婚しても家のことは後々見ていくつもりだの、 父親の老後は帰ってくるとか・・・。 ごちゃごちゃいうので、一度は再婚自体やめにしましたが、彼に説得されて 実家の隣に新居を建てる事にしました。 私も資金を投入するつもりですので、土地はその方の土地ですが、 家が建ったら、そこは私の娘たちの実家でもあるし、(もちろん彼の娘の実家でもある) 彼の母親も、後からは一緒に住めばいいし、ゆくゆくは私の母もそこに呼ぼうと考えています。 それを彼の娘たちに伝えると、なんだか納得いかない様子・・・。 もう、嫁いで家を出るのだから、いつまでも実家実家とこだわらないで、 嫁いだ先の事をしっかりしなさいと一言。 でも、これから嫁ぐ長女は、せっかく相手の方が結婚しても実家の面倒見てくれると言っているのに・・・。 とグチグチ 私達が再婚するという事は、2つの家族が一緒になるのだから、姉妹が増えて娘が増えたと思って 仲良くして欲しいものです。 自分の家だったのよ!というのをプンプンさせて、他人を受け入れようとしていないのが すごく伝わってきます(困) それから、今度、私の母と娘たちと顔合わせをします。 (まだ、家族同士は一度も会ったことがないので) せっかくだから、旅館でも取って一泊することにしました。 すると、その事でも嫌な顔をされました。 「泊まり?」とか、「もう入籍するの?」とか・・・。 次女さんのことから、まだ3ヶ月しか経ってないんよ? もう少し気持ち考えたら?とか、 長女さんも今から結婚するのに、なんで我先にと言わんばかりにするの? せめて娘を嫁に出してからとか出来ないの? って遠まわしに言われました。 次女さんの事はわかりますが、長女さんのタイミングに合わせる必要ってあるんでしょうか? 今までは、仲良くしていたのに、なんでいきなり無碍に扱われないとならないのか わかりません。 長女さんは、この事で気分を害したらしく、こんな気持ちで結婚式などする気にもなれないから もう、しない。とか、実家のことしないほうがいいみたいだから、出ていくから とか言ってるそうです。 私が悪いんでしょうか・・・。 この年で、見知らぬ土地に嫁ぐ方からすれば、 この先、娘たちからいじめられないか、すごく心配です。 娘さんたちからすれば、再婚することで楽しそうにしているのが不愉快なのでしょうか?

  • ×1、子持ち、再婚を・・・・

    私は28歳です。昨年の夏くらいから、同じ会社に勤める彼(43歳、初婚)とお付き合いしております。 私の娘(9歳)にも会わせて、一緒にご飯を食べたり、遊びに行ったりと少しずつですが、仲良くなってきたところです。 先日、彼から、将来は一緒になりたいと言われました。私は、そんなに焦って結婚したくないので、そう伝えました。彼は、年も年だから、子供も欲しいしと少し焦り気味でした^^; 私は、今まで何人かの人とお付き合いしてきましたが、彼は私が初めてみたいです。 仕事一筋だったそうです。家も二十歳前後で買って、ローンも終わったそうです。 そんな彼にいきなり父親なんて重圧に耐えられるのかどうか・・・・ 正直言うと、彼は考え方が少し幼い気がします。 もうひとつは、彼が両親を扶養しているみたいです。 もし結婚してもぬくわけにはいかないとなれば、 どうなんでしょう? ちなみに、彼の両親は年金がもらえないみたいです。 払っていなかったとかで・・・・ このことがひっかかって、私も両親にも、紹介していません。 よろしかったら、ご意見を聞かせてください。

  • バツイチ子持ち同士の再婚

    私は今、28歳のバツイチ子持ち(6歳)の娘を育てています! 今年の1月に離婚し、2歳の娘を元ダンナが親権を取られてしまい会うことができなくなりました。 最近、同じ境遇のバツイチ子持ちの彼(36歳)で小2の娘、小1の息子がいる人と昔からの知り合いということもあり、仲良くなりました!!相手は2年半前に離婚して…。 私が独身時代に不倫関係にあった人です。 最初は同じ境遇の彼と悩み相談、子どものなど…していたのですが、、 いつしか恋愛関係になり、3回も告白しては振られて…からの「俺の子どもたちに会ってくれない!?」でした…。 最初は私の娘と彼を仲良くする場所をもうけて、、 次は5人全員で…って、段階を踏んでいき、すっかり娘は彼と彼の子どもたちになついています。 特に私の娘と彼の子どもたちとの3人で過ごしてると「姉弟!?」と間違えられるくらい仲良しです。 彼は離婚したあとから2年半、母親を作ってあげたかったらしく…付き合った人が何人かいます。子どもたちにも会わせたようです。 結局…「なんで他人の面倒を見なきゃいけないの!?」と、言う人。「付き合った人が精神障害があって薬を常備している」と、言う人など…。そのため、子どもたち自体も「おかあさんはいらない!!」と、まで思っているトコロに… 私と娘が現れて…。 そのコトも知っているのも片隅に置きつつ、徐々に仲良くなり私のコトも娘のコトも気に入ってくれました!! ですが、、 娘が来年、小学校に上がるに伴い「再婚」という二文字が浮上しました。 彼はいろんな私の娘の事情を知り「一緒の小学校に行かせよう!!」と、言いつつも曖昧な言い方をします。 私自身、彼には「あなたの子どもたちも含めて私のカワイイ我が子たちだから」と、言っています。 それを利用してるのか分かりませんが「〇〇が部活でバレーボールをするから、バックとシューズ買ってや!!」「〇〇が部活でソフトボールをするからグローブ買ってや!!」 と、言われてしまい 最初は「いいよ!!」と、言っていたのですが… なかなか子どもたちが気に入るものがなく、買うことができず…。 「子どもたち、買ってもらえると思って楽しみにしてる。あなただけは信じてるのに…前の人と一緒だと子どもたちは思うよ!!」など…子どもたちを使って言ってきます。 娘は「お父さん」と、して認識をしており… この場合、どうすればいいのでしょうか??? 買わなかった場合、子どもたちの私に対する信頼をなくすのではないか… 思う半面、「私はただの貢ぐだけの女だろうか…」と、不安感がぬぐえません!! 彼に言うと「俺たちの家族をそんな風に思っているのか…」と、ショックそうな感じになります。 同じ「バツイチ子持ち同士」の恋愛をしりません!! 教えて下さい。よろしくお願いいたします。 話が長くなりすみません。

  • バツ1子持ち同士の再婚

    お互いバツ1同士(彼40、私34)です。 といっても、私の方は、夫の借金により離婚裁判中で、年明け くらいには、離婚が成立する見込み・・という状態です。 今の彼は、暴力による別居後、2年経ってから知り合った人です。 彼には前妻が引き取った子供が2人。私にも1人子供がおります。 友人期間1年を経て、彼の方から告白、交際して5ヶ月になります。 関係は極めて良好だと思っていたのですが、ふと考えてみたら、 いまだかつて、お泊りしたことがないのです。 エッチは会うたびにあるのですが、彼は、必ず、夜が明ける前に、 私を家に送ります。 まだ小さな子供がおり、実家暮らしの私を気遣ってのことだと 思っていたのですが、思い切って聞いてみると・・・ (1)私が離婚成立前なので、お泊りは立場上できない。 (2)初めは勢いで盛り上がっていた自分がいたが、冷静になると、 子供の将来まで責任もてないような不安がある。 とのこと。 エッチは求めてくるのに、(1)は矛盾なんじゃないか・・という思いと、 私自身は経済的に自立しているし、結婚を迫ったこともないのに、 (2)の先々のことまで、交際して間もないのに考えていたことに ショックでした。 ただ、一方で、(1)の考えは、とても誠実な男性のようにも思えます。 そして、(2)についても、別に結論付けているわけじゃない、自分でも よく分からない。ただ、一度は話しておかないと・・・と思っていた とのこと。 私は彼に対して精神的な安らぎを感じるし、一度結婚に懲りた 大人同士、「形」ばかりが全てではないし、先を急いで結論出 さなくても良いのではと考えています。自分でも、彼と再婚したい という明確な意思は、今時点ではありません。 彼もまた、私に安らぎを感じる・・・愛していると。 でも、自分はいい歳だから、冷静になるところは冷静になって しまうんだ。と言います。 私はこのまま交際していて良いのでしょうか。 最終的には、自分と子供の将来の為に、誰とは言わず、再婚は したいです。心が揺れ動いている彼のような男性は、今のうちに、 見切りをつけた方がいいのでしょうか。 ちなみに、彼に別れを持ちかけると、無言になってしまい、 私を好きである気持ち、いつも癒されている・・といったことを 言い、会いたい・・と言ってきます。 子持ち同士の再婚は、誰でも一山、二山越えなければならない 心の揺れはあると思います。彼はバカ正直なところがあるので、 その心の変調を言葉にしてくれたのかもしれません。 でも、私には、なぜか寂しさが残ります。 バツ1子持ちを否定されたような感じがあるのです。 同じような状況で、再婚された方、いらっしゃいますか? こんな彼が、将来的に、私との結婚を考える可能性はあるのでしょうか?

  • 再婚について

    私は27歳で子無しのバツ1です。今お付き合いしている彼も3年前に離婚をしていてバツ1で子供が中1の女の子、小4の双子の男の子、年長の男の子、計4人いるのですが、彼と元奥さんはお互いの両親には離婚したことをいっておらず、3月いっぱいまで一緒に暮らしています。3年前の離婚時には親権は母親にあり、今も変わらず母親なのですが、生活が厳しい為、4月からは彼が子供達を引き取り養っていくそうです。 親にはもちろん大反対をされてます。 でも私はそんな彼と一緒に暮らしていけたらと強く思ってはいるのですが、現実を考えると、そんな気持ちだけではダメだっていうのもわかっていますし、やはり子供達にとっては母親は一人しかいないから母親変わりにはなれないこともわかってますし、一緒になった時の子供達の養育費なども含め他にもたくさんの問題がでてくると思いますが、このような似たような経験をした方のアドバイスやお話を聞けたらと思い投稿してみました。よろしくお願いします。 乱文で申し訳ありません。

  • 子供のいる女性との再婚

    私は47歳男性(バツ1)です。お相手は37歳(バツ1・小学生になる子供1人あり)の女性です。 私にとって再婚になりますが、本来ならば相手が再婚でも、子供のいない人が理想ですが、縁は異なもの子供のいる女性を愛してしまいました。 彼女と一緒になりたいのは勿論ですが、子供の存在がある為、強く踏み出せません。 そこでご相談になりますが、「子供がお母さんを自分から獲られた」とか「子供を哀しませない」かたちでの結婚生活で、考えられるスタイルがあれば教えてください。

  • 子持ち男性との再婚って難しいですか?

    彼は40代前半バツ1、 2年前に離婚し 前妻との間に2人子供(中学3年生と小学5年生、二人とも女の子)がいます。 もともと性格的に合わなかったという前妻とは 離婚の際かなり激しく揉めたらしく、今だに会えば憎まれ口を叩きあい、 そのせいで子供たちに会いたくても会えない状況が続いています。 前妻に引き取られた子どもたちは、 両親が顔を突き合わせると喧嘩になる事が分かっているらしく、 母親を気遣ってか、「お父さんには会いたくない」と言うそうです。 彼は子供が大好きで、 すごく子供に会いたがっています。 毎月きちんと養育費も送金していることだし、 「会いたければ会いに行けばいいのに」と勧めるのですが、 前妻には会いたくないし、子供が気を使うので可哀想だ、と言って 会いに行こうとしません。 そんな彼を見ていて、 私はたまに「めんどくさいな」、と思ってしまう事があります。 子供を思って泣いたり、 子供の話をされても、どう対応したらいいか正直困ってしまいます。 申し訳ないけど、私にとっては、 会った事も話した事もないヨソのうちの子供だし、 彼の子供だから、という理由だけで同じように感情移入することができません。 そんなに子供が大事なら、 前妻が嫌でも我慢して仮面夫婦でもしてりゃよかったのに、 そしたらいつも子供の傍にいられたのに、 自分で子供から離れなければならないような状況にしておいて、 この先ずっと我が子を思ってたそがれる人と一緒に生きていけるのか不安です。 彼の事が大好きだけど、 やはり子供のいる人との恋愛は難しいのかなあ・・・と思ってしまいます。 子供が成長するまで経済的な援助をするのは親の務めだと思うし、 むしろそういう人のほうが人間として尊敬出来るので、 そういう意味で子供を大事にするのは大変良い事だと思います。 でも、 子供に会いたくてメソメソしちゃう、みたいなのはやめて欲しいです。 子供を思って泣くくらいなら帰ればいいのに、無理に引きとめてないのに・・・と、 もちろん口には出しませんが内心そう思ってしまいます。 こんなことで悩む私には、彼と幸せになる資格などないのではないでしょうか。 無理矢理にでも彼とは別れて、彼を前妻と子供の元に帰してあげた方がいいのではないか、 私が傍にいるから、彼は元の家庭に帰ろうとしないのではないか、 私さえいなければ帰るのではないか、 その方が彼にとっては幸せなのではないか・・・ と、色々考えてしまいます。 ちなみに私は彼との間で子供を作る気はありません。 彼の子供に異母兄弟を作るのは彼も私も望んでないし、 諸々の事情により経済的にも物理的にも無理だからです