姓の変更を考えています。どのような手続きが必要でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私の弟が急性の病気で他界してから2年が経ちました。実家の両親が年を取る中、私は他県で家族と暮らしています。両親を呼び寄せて同居したいと思い、姓を変更しようと考えていますが、手続きやその後のことについて詳しい方に教えていただきたいです。
  • 私の弟が突然亡くなってしまい、両親が残されることになりました。私は他県で家族と暮らしているので、両親を呼び寄せて同居したいと思っています。そのためには、姓を変更する必要があると聞いたのですが、具体的な手続きや変更後のことについて詳しく知りたいです。
  • 私は2年前に弟を亡くし、両親が一人残される状況です。私は他県で生活しており、両親を呼び寄せて同居するためには姓を変更する必要があると考えています。しかし、具体的な手続きや変更後のことについて知識がありません。詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

姓の変更を考えています。(長文です)

姓の変更を考えています。(長文です) 2年前に、私の弟が急性の病気で突然他界してしまいました。 当時から、実家を弟に任せており、私は、他県で生活をしています。 弟は、まだ結婚はしていませんでしたので、両親2人が残された形になっています。 私は、旦那と子供と3人で実家から離れた他県で生活しております。 実家の両親は、まだ60代ですが、年々年老いて行きますし老後の事もありますので、私の方に呼び寄せて、同居をしたいと思っています。 この事には、主人も子供は勿論、両親も喜んで賛成してくれています。 また、主人の両親は10年程前に、2人共他界してしまったのでいません。 前記した通り、弟が他界した今、私には他に兄弟が居ませんので家を継ぐ者がいません。 主人の方は、一人っ子ですが、両親もおらず、特に名を残そうと考えていないようです。 そこで、姓を変える事を考えた訳ですが、この事については、根を詰めて良く話あっています。 しかし、姓を変えると言う事は、とても難しいと聞いた事があり、また、どのような手続きをすれば良いのかも分かりません。 今の状態で、名前を変更できるのか?また、手続きの仕方や、変更出来たとして、その後にしなければならない事等、詳しく教えて頂けませんでしょうか? 姓の変更等に、詳しい方どうか御教示ください、お願い致します。

noname#183997

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

別に難しくなく よくあることですが・・・・・・ 夫さんに、あなたのご両親との養子縁組届け出してもらうだけです。 お子さんの苗字も変えたいときは、 後日、あなたの両親と同じ苗字の、新戸籍に、お子さんの入籍届け出してください。 夫さん・御両親の戸籍謄本を添え、 お住まいの役所か、いずれかの本籍地の役所まで届出を ※夫婦の片方が養子になると、配偶者の苗字も自動的に変わるので\(^^;)... 一度、離婚して、質問者様の苗字で戸籍作る婚姻届出すのは、時間かかりすぎるので、養子縁組による 苗字の変更のほうが、無難です(^-^)/

質問者

お礼

早々に、お返事頂きありがとうございました。 そんなに簡単な事で良いのですか?(・・;) 家庭裁判所に、申し込んで変更しなくてはいけない様な事を先程まで、ネットで調べていたのですが・・・ 私も主人も、一度離婚をしなければ、出来ない事なのだろうと考えたのですが、でも、離婚となると半年は女性の方が無理なので、仰る通り時間が掛かり過ぎます。 また、来年の春には同居をする予定ですので、それまでに、変更出来ればと考え、質問させて頂いた次第です。 他県に住んでいる所為で、弟と最後の言葉を交わす事が出来ず、死に目にも会えなかったので、両親の事を気にかけていた弟の為にも、確り名字変更の手続きを完了し墓前に報告したいと思います。 本当に、ありがとうございました。