• ベストアンサー

19歳学生・・・妊娠

私の妹は19歳の専門学生です。地元は田舎のため都会のほうの専門学校へ通っています。しかし、最近妊娠していることが発覚しました。妹はせっかく宿った命だし殺したくないから生みたいと言っています。私たちの両親は優しく厳しい両親です。どのように伝えたらいいのか姉妹ですごく考えています。妹の子の父親は同じく19歳で就職したばかりです。 同じ経験のある方や、親の立場にある片方などよかったらアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

20才の娘を持つ母親です。 私自身は大変厳格・古風な親に育てられ 見合いで夫と結婚しました。 結婚式の夜までキスさえしたことがありませんでした。 夫はよい人で幸福ですが 恋愛体験のないまま結婚したことが なんとなく「人生の残念」です。 で、20才の娘はいま 遠隔地に進学しており恋人がいます。 ときどきお泊りなどもするようで 今の子はこんな風にあっさりと処女じゃなくなるのか と驚いたりもしました。 しかし私は 娘の恋に反対していません。 むしろ、その身近な恋を大切に育てて欲しいと 思っています。 昨今の若い方たちは 恋には積極的でもどういうわけか結婚には 消極的です。 私たちの親世代と私たち世代が 「結婚」「育児」のよさを ちゃんと伝えなかったようですね。 恋をして その恋を愛に育てて、 さらには次世代を生み育てる、 これが大人としての進む道です。 ただちゃらなぽらんに恋だけしてオシマイ、 では責任がなさ過ぎる。 さいわい、妹さんと恋人は 不真面目ではなさそうですし 頑張って稼ぐから・・とまで言ってくれているのなら ちゃんと親御さんにお話し きちんと結婚したらいいと思いますよ。 結婚が遅すぎてついには結婚しない人まで増えてきましたが 私は 結婚は遅すぎるよりは早すぎるくらいのほうがいいとさえ 思っています。 責任ができるもの。 うちの娘ですが、 もしこの後「彼と一緒に暮らしたい」様なことを言ったら 私たち夫婦は、彼のほうのご両親にもお願いして 正式に結婚して欲しいと考えています。 卒業までは仕送りするつもりだったのですから 結婚しても互いが学生の間は仕送りしましょう。 結婚と学業の両立は大変でしょうが 卒業したって仕事と家事の両立は一生ついてまわることです。 きちんとした責任ある愛を貫いて欲しいので そのためには 安易な反対や激怒・仕送り停止などは するつもりないです。 うちの場合は、まだ「仮」の話ですが。 ご両親も当初はおどろき怒り嘆き激怒するでしょうが 真面目な気持ちを真摯に訴えれば きっとわかってくださると思います。 せっかく始めた勉強と出産・育児を どう両立できるのかできないのか、については 真剣に考え善処してください。 私は応援します。

その他の回答 (7)

• nik670
回答No.7

うわーーーー大変ですね。 俺ももう2児の親ですが、諸語ともおぼつかない 19歳の男の所になんか嫁に出したくないですね。 ぜったい苦労するのが目に見えてわかります。 さらに俺もそうですが、若いときっていうのは とっかえひっかえ遊びたいものなんですよ。 今からikeshouさんの妹一人で満足できるとは 思えません。みんながみんなそういう男ばかり ではないかもしれませんが統計とれば男が浮気 して離婚する確立はすごく高いと思います。 しかも昭和30年代ならいざしらず、今の世の 中娯楽がたくさんありますからね。親になると 言うことは自分を犠牲にしてでも子供を養う義務 があるんです。自分が一番かわいいんじゃ親に なる資格はありません。その男にそこまでの 根性があるのかな? だったら20歳離れていてもいいのでそれなり に社会的信用がある会社で働いている人と 結婚してもらたほうが親としても安心して みていられます。 俺が親なら絶対に反対します。

回答No.6

1です。補足ありがとうございます。 そうですか、結婚する気はあるのですね。 金銭的に厳しい生活になると思います。 親御さんからの援助が得られる可能性は…わかりませんよね。 生活の援助がない場合、どうなる?とか、どのくらい具体的に像が見えてますか? なるべく早く彼氏さんに実家に来て貰い、二人で頭をさげて(殴られるのも覚悟で)真正面から正直に伝えるしかないです。 家族に質問者さんという味方がいると予めわかってる分、妹さんも心強いと思います。 「学校どうするの。」「生活どうするの。」「出産費用は?」など、問われると思う事を二人に聞いてみてください。

• flyaway
回答No.5

姉が19歳大学生の時に、当時の彼氏(同じく学生)の子供を妊娠し、出来ちゃった結婚しました。 まず、ご両親に話される前に、妹さんと彼がきちんと話し合って、産むかどうか、籍を入れるかどうか、など、迷いが無いことが大事です。 そしてご両親にお話するときは彼も一緒に、変に周りくどくせず、お付き合いしています、妊娠しました、結婚して二人で育てる決心です、と伝えるのがいいでしょう。お二人に迷いがあると、ご両親の不安も倍増すると思います。もちろん反対されるかもしれませんが、二人の決意が固く、誠意を見せれば、いずれは納得してくれると思います。 また、ご両親に言うのは早いほうがいいです。反対された場合説得する時間がありますから。私の姉は妊娠6ヶ月まで親に内緒にしていて(両親は海外赴任中、私は留学中で、姉は日本で一人暮らしだった)、妊娠が分かり入籍することが決まったときは両親も怒る暇もないほどの大騒ぎでした。 姉はつわりで辛いとき彼と二人で乗り切ったそうで、母が「もっと早く言ってくれれば帰国して手伝ってあげられたのに」と言っていました。No.3様も言っていますが、親として、娘が辛いときに相談もしてもらえないのは寂しいことなのでしょう。 どうしても許してもらえなくても、お二人で頑張って育ててほしいです。私の高校時代の友達で親の反対を押し切って出来ちゃった結婚した人がいますが、元気に暮らしている姿、孫の可愛い姿をみて、何年もたってからですが和解したそうです。彼がすでに就職しているとのことなので、二人で育てるのも大変ではありますが不可能ではないと思います。

回答No.4

正面から正直に言うべきです。 親によりますが、最初は「絶対許さない」とか「堕ろせ」とか 言うかもしれません。 が、あなたの妹さんが本当に彼のことを愛していて、子供を産みたいと いう強い決意があるなら、とにかく何を言われても頭を下げて許してもらうしかないです。 親はその決意を試しているので、妹さんの本心が伝われば、 きっと許してくれます。 もう新しい命が宿っているのですよ!親とて何もできはしないです。 万が一、どうしても許してもらえなかったら、 駆け落ちすることですね。彼氏のことを愛しているなら、どんな苦労も 耐えられるはずです。もともと妊娠してしまうようなことをしてしまったんだから、責任は妹さんカップルにあるのです。責任を全うして欲しいです。 ここで逃げているようでは、人間ではありません。

回答No.3

うちは3姉妹のうち、姉ふたりが出来ちゃった結婚、私は妊娠の兆候も無く、現在婚約中です。 姉の時の経験から、我が家の状況ですが・・・ うちの両親も、理解がある方だとは思いますが、決して放任というわけでもありませんでした。 厳しさと優しさのメリハリはあったと思います。 そういう親でしたが、姉ふたりの出来ちゃった結婚には反対も説教もしませんでした。 もうふたりとも成人していて適齢期だったし、という事もあったと思います。 状況が違えど、これだけは共通するのではないかという事なのですが、3人共通で、まず相談したのが姉妹だったという点です。 母親は、それをとても寂しがっていました。 なので、告白される時にはどうか、お姉様は知らないフリをして、ご両親の寂しさを軽減してあげてください。 知らないフリをしながらでも、味方にはなってあげられると思います。 自分に誠実であれば、理不尽な結果にはならないと思いますよ。

• omaoma69
回答No.2

相手の男はどういう態度なのでしょうか? それによりますね。 親の立場から言えば、その相手と話をして、 態度によって、半殺しにするかどうするか決めます。

回答No.1

その彼氏には妊娠した事は伝わってますか?彼は何と言っているのでしょうか。

ikeshou
質問者

補足

彼は頑張って稼ぐから産んでほしいといっています。。。