• ベストアンサー

学生の服装

都会のほうの女子大生や専門学生は 普段どんな服装で通学しますか? 田舎に住んでいて、来年上京します。 本当にファッション雑誌みたいな スカート、ヒール、ショルダーバッグ みたいなファッションの人はいますか? また、専門学生などは服飾系を除くと リュックにスニーカーのような格好が 多いように感じます。 看護でも調理でもホテル系でも 実習が多いと結局着替えたり髪もまと めるから毎日かわいらしい服は 着ないんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.3

うーん?そんなものは気にする範囲ではないでしょう。そういう人はそういう恰好してますしそういう人達で集まります。そうで無い人はそうで無い人達で集まってます。あまり気負う必要はないですよ。自分はどの集団に入りたい? その人のファッションって友達を決めるから自分がどのタイプが好きかだけでは? 逆にジャージとかの方が新鮮ですね。都会ではってのは今は無いです。僕らは地方都市に行くとそのファッショナブルな人が多くで圧倒されますね。 都会人って自分が楽なスタイルを知っています。窮屈なスタイルは排除していくのが上手いだから都会的なのでは?地方の人って無理やり感ありますからね。ファッション雑誌的なスタイルで地方で暮らすって生き難くそう。 確かに原宿、青山にはそういう子もいますよ。でも結構田舎の子だったりします。休日表参道や渋谷で一番多いのは埼玉県人だと言われてます。 でもTVに出てるガッキーとか普通ですよね。逆にモデル上がりのバラエティタレントとか結構嫌われてるじゃないですか。人に与える印象で都会でも田舎でも同じですよ。 あとは自分がどのように見られたいかだけでは?18歳やそこらで出来上がった女性なんか気持ち悪いだけ。社会に出るまでに自分を見つければよいという気持ちで東京に出てきてね。

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.4

僕は聖心女子大に行ったことはないのですが、日本の大学に行ったことはあります。下記のように、行き先のホームペジをご覧になれば、見当がつきます。  http://w4.u-sacred-heart.jp/goukaku/campus/commute.html  コツはみんな揃えないで、新入生はみんな手探りですから、周りの様子を見た上で、少しづつ増やしていけばいいと思います。  僕は初め親類の学生の服を借り、だんだん置き換えて行きました。勉強が第一、服装は第二第三ですが、服の相談なども新しい友達を作る手始めになると思います。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >スカート、ヒール、ショルダーバッグ みたいなファッションの人はいますか? います。私も友人もそういう格好でしたよ。 みんながみんなそうではないし、 大学や専門学校の種類によっても 異なります。 後は大学の立地ですね。 都心部中心と郊外(八王子とか日野とか) 女子大生などは、キレイ目な人が多いです。 ファッション雑誌とまでは行かなくても 皆それなりの格好をしていたりしますけど 勉強を中心に考える大学ではそうでない人もいます。 周りに左右される傾向が強いので 服装は一つの表現として、雑誌を参考にする人も多いです。 >リュックにスニーカーのような格好が いや、これは多いということはないですね。 新卒だったら別ですが、多くはないです。 ご参考になれば幸いです。

• nagata2017
回答No.1

それぞれの学校でかなりちがいます。 都心の 青山あたりは おしゃれな人が多いです。 大学そのものも 郊外に移転したものが多いし 勉学が優先のところも おしゃれは二の次 私立の短大などが おしゃれにしているようです。