• ベストアンサー

学生の服装

都会のほうの女子大生や専門学生は 普段どんな服装で通学しますか? 田舎に住んでいて、来年上京します。 本当にファッション雑誌みたいな スカート、ヒール、ショルダーバッグ みたいなファッションの人はいますか? また、専門学生などは服飾系を除くと リュックにスニーカーのような格好が 多いように感じます。 看護でも調理でもホテル系でも 実習が多いと結局着替えたり髪もまと めるから毎日かわいらしい服は 着ないんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

うーん?そんなものは気にする範囲ではないでしょう。そういう人はそういう恰好してますしそういう人達で集まります。そうで無い人はそうで無い人達で集まってます。あまり気負う必要はないですよ。自分はどの集団に入りたい? その人のファッションって友達を決めるから自分がどのタイプが好きかだけでは? 逆にジャージとかの方が新鮮ですね。都会ではってのは今は無いです。僕らは地方都市に行くとそのファッショナブルな人が多くで圧倒されますね。 都会人って自分が楽なスタイルを知っています。窮屈なスタイルは排除していくのが上手いだから都会的なのでは?地方の人って無理やり感ありますからね。ファッション雑誌的なスタイルで地方で暮らすって生き難くそう。 確かに原宿、青山にはそういう子もいますよ。でも結構田舎の子だったりします。休日表参道や渋谷で一番多いのは埼玉県人だと言われてます。 でもTVに出てるガッキーとか普通ですよね。逆にモデル上がりのバラエティタレントとか結構嫌われてるじゃないですか。人に与える印象で都会でも田舎でも同じですよ。 あとは自分がどのように見られたいかだけでは?18歳やそこらで出来上がった女性なんか気持ち悪いだけ。社会に出るまでに自分を見つければよいという気持ちで東京に出てきてね。

その他の回答 (3)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 僕は聖心女子大に行ったことはないのですが、日本の大学に行ったことはあります。下記のように、行き先のホームペジをご覧になれば、見当がつきます。  http://w4.u-sacred-heart.jp/goukaku/campus/commute.html  コツはみんな揃えないで、新入生はみんな手探りですから、周りの様子を見た上で、少しづつ増やしていけばいいと思います。  僕は初め親類の学生の服を借り、だんだん置き換えて行きました。勉強が第一、服装は第二第三ですが、服の相談なども新しい友達を作る手始めになると思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.2

こんにちは >スカート、ヒール、ショルダーバッグ みたいなファッションの人はいますか? います。私も友人もそういう格好でしたよ。 みんながみんなそうではないし、 大学や専門学校の種類によっても 異なります。 後は大学の立地ですね。 都心部中心と郊外(八王子とか日野とか) 女子大生などは、キレイ目な人が多いです。 ファッション雑誌とまでは行かなくても 皆それなりの格好をしていたりしますけど 勉強を中心に考える大学ではそうでない人もいます。 周りに左右される傾向が強いので 服装は一つの表現として、雑誌を参考にする人も多いです。 >リュックにスニーカーのような格好が いや、これは多いということはないですね。 新卒だったら別ですが、多くはないです。 ご参考になれば幸いです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18694)
回答No.1

それぞれの学校でかなりちがいます。 都心の 青山あたりは おしゃれな人が多いです。 大学そのものも 郊外に移転したものが多いし 勉学が優先のところも おしゃれは二の次 私立の短大などが おしゃれにしているようです。

関連するQ&A

  • 高校の通学用バックについて

    現在高校二年生なのですが、通学用の鞄をショルダートートに変えようと思うのですが変でしょうか…。 1年間シンプルなリュックを使っていたのですが、なで肩の私には肩から落ちるしICカードや財布も取りずらいし、日頃からリュックを背負う生活をしていなかったので本屋さん等で人にぶつけてしまうことも多々ありました スクバやショルダー型のスクバも制服に合うのは分かりますがあと2年の事だし、少し高い買い物でもあるしこれも選択には入れてなくて結果ショルダートートが1番私には合っていることに気付いたのですが、学校でもリュックやスクバを使う子が多くてショルダートートはあんまり通学バッグに向いてないのかなと少し不安です。 実際にショルダートートを通学用に使っていた方の意見や街でショルダートートを使っている学生の印象など聞きたいです

  • 専門生でこの服装ってあり?

    こんにちは。現在専門生になりたての1年です。 自分はファッションについてうといんですけど、自分の服装大丈夫かな?と思ったので書き込みさせてもらいました。 自分はシャツにジーンズにリュックにスニーカーって感じのスタイルなんですけど、同性(自分は男です)又、女性から見て、普通ですかね? もうちょっと詳しく書くと、白のポロシャツに、水色のリーバイスのジーンズ、スニーカーは白をベースにした緑色の入ってるアディダス(もしくは白と赤がベースで右足の靴ひもが赤、左足の靴ひもが青のアディダス)がで、ナイキの緑のリュックです。 いつもこういうスタイルなんですけど、正直どうですか?子供っぽくないですかね・・・?

  • どのような洋服を彼女に着て欲しいものなのですか?

    男性の方々にお伺いしたいのですが、彼女にはどのような洋服を着て欲しい ものなのですか?人それぞれお好みがあるとおもいますが、参考にさせて下さい。 大好きな彼女であればどんなファッションでも構いませんか? それともある程度女性らしいファッション(スカートをはく)をして欲しい ものなのですか? 基本は自分と並んで歩く時の彼女が着る洋服です。 できることなら、髪型(髪色含む)や靴の種類(ヒールやスニーカー、サンダルなど)など 細かいところまでお伺いしたいものです。 どうぞ宜しくお願いします♪

  • フォトグラファー志望の学生と知り合いたい

    私は服飾の専門学生で、一緒に作品作りのために働いてくれる学生を探しています。 すでに作った服を撮ってもらうのではなく、イメージ作りの段階から仕事を共有できる学生を探しています。 それに伴って、幾つか分からないことがあるので教えてください。 1. ファッションフォトグラファー志望の学生と知り合うにはどうすればよいですか? 2. 撮影には何にどのくらいの費用が掛かるものですか? カメラマンの立場からすると折半が妥当ですか? 3. カメラマンの方にお願いできる仕事の範疇はどのぐらいですか? イメージの提案、撮影場所の選定、セット(小道具)の準備、モデルのキャスティング、写真の 加工、印刷 すべてお願いしても良いものでしょうか? セットやキャスティングはこちらがするべきですか? 4. そもそもファッションフォトグラファー志望の学生さんは、イメージに沿う服を作ってくれる作り手を求めているものでしょうか? 既製服で満足している方がほとんどですか? 以上、回答宜しくお願いします。

  • 女性らしい服装?

    こんにちは。 私は23歳の女子大生です。 時々、友達から「そういえば○○(私)がスカートはいてるの見たことない!!」と言われます。 私は生まれてこの方彼氏がいたことがなく、恋愛という恋愛をしたことがありません。 友達に「もう少し女の子らしくするのも大切だよ!スカートはくとか!」と言われることもあります。女の子らしい格好って何でしょうか。 小学3年生ぐらいまではスカートを好き好んで履いていたのですが それ以降ほとんど着なくなり、今では1年に数回しか着ません。(履くのはタイトやロングです) 元々カジュアルが好きで、女の子らしいヒラヒラスカートやフリルなどが苦手です。 冬ならタートルネックに黒のジャケット、そしてスニーカーやブーツが主流で、パンプスは時々、ヒールは全く履きません。(外反母趾で痛いので) 服は黒、紺色、カーキ、灰色、青緑、青などがほとんどで、ズボンは黒の長ズボンです。 かばんは学校へ行くときはバックパックが多いです(メンズのリュックなどが大好きです) 髪もショートボブぐらいですが、スカーフやピアスで女性らしさを出しているつもりです。 基本的にシャキッ、ピシッとした、知的な格好が好きで、 逆に本当に女の子らしいシルエットのものは落ち着きません。 そのせいか、男友達や男の後輩たちにも 「すごく正直でクールで一人でも強く生きていく感じ」だと言われます。 その雰囲気が隙を与えないのかな・・・とも思うのですが、 私のような格好をしている人ってそういう風に見えるんですかね? それから皆さんの考える女性らしい格好ってどんなものですか? 自分の格好にコンプレックスを持っているということはなく私は私らしくお洒落をしていると思っているので変えるつもりはないのですが、他のにも少し挑戦してみようかな、と思っています。

  • 23歳♂の服装

    この春から専門学校に通うことになりました。23歳の男です。 今までほとんど毎日がバイト先と家の往復で、お洒落はできませんでしたが、入学を期に服装にも気を遣ってみたいと思いました。 最近色々服を見て回ってるのですが、服を選ぶのが非常に苦手で、どういうものを買えば良いかさっぱりわかりません。 ジャケット、インナー、パンツ、靴、バッグを買おうと思うのですが、どういうものを買えばよいか、良かったらアドバイスお願いします。(できれば写真が見れるサイトを紹介していただけるとありがたいです。) 今、自分が持ってるのは、 黒のテイラードジャケット・黒のパーカー・チェックウエスタンシャツ(グレー)・ロンT・ジーンズ・白スニーカーくらいです。 特に通学に使うバッグはどういうものが良いでしょうか。 また、23歳で専門学校に通うので、周りの高校を出たばかりの学生より大人っぽい格好をするべきなのでしょうか。

  • 高校1年生 将来の夢

    広島に住んでいます。男です。 今、ファッションデザイナーになりたいなと思っているのですが、 高校1年からでは、もう遅いですか? もしまだ間に合うなら、どんな努力もするつもりですが、 実現させるために何をすればよいか見当もつきません・・・。 服飾系の大学や、専門学校について調べたりしてますが、 広島の服飾系の大学は、すごく少ないです。 学科案内に載っている画像を見ると、女の人しか写っていません。 だからといって専門学校に進学するにしても、こんな田舎の学校じゃ 良い会社に就職できるわけないし・・・。 やっぱり東京など、都会の学校に行くしかないんでしょうか?

  • 大学と専門どちらが自分にむいているのか?

    現在高校2年生で進路決めのシーズンです。 わたしは将来ウェディングドレスのデザイナー志望です。高校も私立中堅進学校で親は大学に行って欲しいと思い高い学費を払ってくれました。文化女子大か杉野服飾大に行こうかと考えていました。でもデザイナーになりたいのだったらやっぱり専門学校に行ったほう良いのでしょうか?実習の数が専門のほうがかなり多いとききましたが…夜間のダブルスクールも考えましたが、現在関西在住で上京して初めて一人暮らしをすることのなるので体力的、精神的に厳しいので、できればどちらか一つに絞りたいのです。他にも学費ができるだけ安くて内容の濃いカリキュラムの学校があれば教えてください。服飾関連学校の卒業者、学生の方、私と同じように考え悩んでいる受験生の皆さん、アドバイスやご意見をお願いします。

  • レギンス(スパッツ)の着こなし&足元

    今、はやっているというのでデニムスカートでの着こなしにチャレンジしてみようと思うのですが、足元はスニーカーにスニーカーソックスとか、ドライビングシューズにパンプスソックスとかでいいんでしょうか? 家にあるニットワンピースにレギンスもいいなと思ってます。 結構ぴったりしているものなのですが、ウエストでベルト(革のごついのしかないのですが;)とかしたほうがよいのでしょうか? パンプスやブーツも持っているのですが、長距離歩いたり、車運転する機会が多く、ヒールのある靴などはほとんど履きません。 買いたくても足の形が特殊でサイズがなかったり; 後、ほかにお勧めのレギンスファッションあれば教えてください。

  • 黒 黒 黒

    20才の学生です ファッションについて質問なんですが 黒のバンT 黒のチノパン 黒のコンバースのスニーカー このように上から下まで黒一色というコーデは この暑い季節柄 客観的に見てどうでしょうか やはりむさ苦しいでしょうか 普段はそれに茶色の革質のリュックを背負っています あと時計はGショックの黒か青をつけています ファッションにはかなり疎い方なので 直せばいいところなど回答お願いします