• 締切済み

フォトグラファー志望の学生と知り合いたい

私は服飾の専門学生で、一緒に作品作りのために働いてくれる学生を探しています。 すでに作った服を撮ってもらうのではなく、イメージ作りの段階から仕事を共有できる学生を探しています。 それに伴って、幾つか分からないことがあるので教えてください。 1. ファッションフォトグラファー志望の学生と知り合うにはどうすればよいですか? 2. 撮影には何にどのくらいの費用が掛かるものですか? カメラマンの立場からすると折半が妥当ですか? 3. カメラマンの方にお願いできる仕事の範疇はどのぐらいですか? イメージの提案、撮影場所の選定、セット(小道具)の準備、モデルのキャスティング、写真の 加工、印刷 すべてお願いしても良いものでしょうか? セットやキャスティングはこちらがするべきですか? 4. そもそもファッションフォトグラファー志望の学生さんは、イメージに沿う服を作ってくれる作り手を求めているものでしょうか? 既製服で満足している方がほとんどですか? 以上、回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • supercatt
  • ベストアンサー率48% (106/219)
回答No.2

>>1. ファッションフォトグラファー志望の学生と知り合うにはどうすればよいですか? 学校に張り紙を出す事ですね。許可してると学校もあると思うので。あとはFBとかオフ会。最近多いですよ。 個展行きまくって名刺渡してもいいでしょう。美大の写真学科の授業に潜って隣の席の子に声かけてもいいでしょう(あなたの顔面偏差値を問われますが) >>2. 撮影には何にどのくらいの費用が掛かるものですか?カメラマンの立場からすると折半が妥当ですか? かかんないです。服もそうですがかかると言えばいくらでもかかりますし。それよりは失礼な態度を取らない事が肝心だと思います。相性ですね。 3. カメラマンの方にお願いできる仕事の範疇はどのぐらいですか? イメージの提案、撮影場所の選定、セット(小道具)の準備、モデルのキャスティング、写真の 加工、印刷すべてお願いしても良いものでしょうか?セットやキャスティングはこちらがするべきですか? 少なくともモデルのキャスティングは弱いと思いますよ。あなたが思ってるより写真屋はオタクですからね。あとフォトジェニックな人も服飾系の人より少ないですし。 どっかの事務所にバイトして出入りしてればコネもあると思うけど、それだとプロになっちゃいますし費用は普通に発生しますよ。 相手のレベルや性格によりますね。まともな奴なら(構内のスペース利用も含めて)モデル以外は全部有ると思いますよ。 4. そもそもファッションフォトグラファー志望の学生さんは、イメージに沿う服を作ってくれる作り手を求めているものでしょうか?既製服で満足している方がほとんどですか? 人によると思うんだけど何かを作りたいと言うのは無いと思う。フォトショで加工するのすら嫌がるし。そこにある世界を見てるから0から作り出すイメージとは違うんじゃない? とりあえずやってみたら? 失敗できるのも時間あるのも学生のうちだよ。 求められるのはカメラマンの腕なんだから、求めているのは違う気がするんだよね。 僕が思うに君がカメラやった方がいいと思う。 そういう人多いよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.1

1.あなたが服飾の専門学校に通っているように、   写真の専門学校に通う学生もいます。   写真の専門の中にはファッションフォト専攻科があるところもあります。   仕事を共有となると、打ち合わせ等近距離であることが第一条件です。  お住まいの地区がわからないので、ご自分で探してみて下さい。  見つかったらそこに事情を話して、掲示板等に募集の張り紙をさせてもらうとか、  誰か紹介してもらったらいかがでしょうか。 2.撮影場所や必要な機材等で変わってくると思います。 3.写真の加工、印刷はカメラマンの専門ですから任せるべきですが、 その他は作り手であるあなたも考えるべきことではないでしょうか。 4.あなたと同じように、自分の勉強の為に、作り手のイメージ作りの段階から 作品に関わりたいと思っているファッションフォトグラファー志望の学生も  きっといるはずです。  もちろん簡単に見つからないかもしれないし、見つかっても気が合うとは限らない。  でもそれらすべてが将来の為の勉強と思って下さい。 ファッションの世界は厳しいですから、もっと自分で考えて、どんどん動かないと、 生き残れないですよ。頑張って。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学生の服装

    都会のほうの女子大生や専門学生は 普段どんな服装で通学しますか? 田舎に住んでいて、来年上京します。 本当にファッション雑誌みたいな スカート、ヒール、ショルダーバッグ みたいなファッションの人はいますか? また、専門学生などは服飾系を除くと リュックにスニーカーのような格好が 多いように感じます。 看護でも調理でもホテル系でも 実習が多いと結局着替えたり髪もまと めるから毎日かわいらしい服は 着ないんでしょうか??

  • カメラマンアシスタントの志望動機について

    動物専門のカメラマンのアシスタントで 仕事内容は撮影場所に同行し ワンチャンの誘導と接客、カメラのアシスタントですが 中々志望動機を作れるような動機を作れません 私は動物と写真撮影が趣味でペトグラファーに興味があります 休みの日には撮影と編集をし楽しみながら本やテレビを見ながら撮影技術を学んでいます 前職での経験からお客様に寄り添った対応と犬猫の生態と知識を学びながらお世話の中で得た最後まで活発に動ける体力には自信があり即戦力として貢献したいです。 また、御社の写真を拝見し、テーマがどれも暖かく明るく感じました。 なので持ち前の明るさと温かい接客を心がけて 一生に残る思い出の写真と現場作りを提供したいと思い応募したいと思った て言う文章を 志望動機の文章に近づけられますか?

  • 洋裁の縫い方を教えて下さい。

    洋裁教室や服飾専門学校の学生さんに質問です。服作りをする時に切り躾をして仮縫いをし、荒裁ちして、切り躾の糸を取りながら縫っているのでしょうか?

  • 雑誌のモデル

    僕は現在22歳の学生なのですが、少し変わったアルバイトをしています。   そのバイトとは大阪のカメラマンの事務所でのアシスタントカメラマンなのです。  もともとカメラマンに憧れていてこのアルバイトをすることになったのですが、今の仕事のひとつにストリートスナップというのがあります、それはよく雑誌とかで見るストリートで一般の女性などを撮影するものです。  それをいろんな雑誌に送ったりファッションの資料などに使用したりするのですが、ここがみなさんにアドバイスしてほしいところなんです。  ストリートスナップをお願いするためには女性に声をかけなければいけないのですが、もともとナンパとかしたことがないのでなかなかうまくいきません。  忙しいという人には名刺を渡したりして後日連絡してもらって撮影という方法を取ってみたのですがそれもうまくはいきませんでした、このままではカメラマンを志す気持ちが揺らいでしまいます、なにかいいアドバイスがあったらよろしくお願いします。 

  • 人物写真向きの人と風景写真向きの人の違いは?

    カメラが趣味で、初めは感性の赴くままに撮るのが楽しかったのですが、次第に「こういう写真を撮りたい」という理想が出て来ました。 それは海外のファッション雑誌「VOGUE」に出てくるようなファッションフォトや、ルイヴィトンやジルスチュアートやGUCCIの広告のような写真です。(好きな写真を何枚か添付しました) それらの写真を見た時にビビッと来て、「こういう写真が好きだ!こういう写真に少しでも近付いていきたい…。」と思ったのです。 ジャンルでいうと、ファッションフォトやコマーシャルフォト…人工的な写真です。 しかし、撮りたい!と思ったもの、どうやったらこういう写真が撮れるのか想像つかず、ネットや雑誌で調べるとザックリとした照明機材の配置図が出て来ましたが、それを見ても理解出来ませんでした。 実際に現場を見てみたい!と思い、私の理想とする写真に限りなく近いフォトグラファーの撮影現場を見学させていただくことになりました。 その人の頭の中には、既に撮りたい写真のイメージが完成されており、ヘアメイクさんに淡々と指示を出してモデルの髪型とメイクが完成し、用意している衣装に着替えてもらい、照明機材を設置してモデルではない人間を試し撮りしながら光のバランスを整え…その間は現場は一本の糸が張り詰めているような緊張感に包まれていました。 そして撮影がスタート。 撮影が始まった瞬間、私はゾッとしました。 モデルを見るフォトグラファーの目が、人間を見る目というより物を見る時の目だったからです。 今まで、カメラ仲間と共に人物撮影をしていた時は、そのモデルさんの魅力をどうやったら引き出せるか考えたり、そのモデルのふとした表情を大切にしたり、モデルさんに対して人間的関心を持って撮影をして来ました。 上記のフォトグラファーと撮影後に話した時、モデルは自分の表現したい世界観を表現するための道具の一部、という価値観ということを知り、だから物を見る時のような目で撮影をしていたんだ、と納得しました。 その時のモデルも「フォトグラファーの表現したい世界観の一部になるのがモデルの役目」という価値観のため、そのフォトグラファーの考えとマッチしています。 その撮影を見た後に、私の目指している写真(世界観の作り込まれた作品)を撮るには、上記のフォトグラファーのように、モデルをその写真の世界観を築くためのパーツの一部と思えるようにならなければ撮れないのかもしれない、と感じました。 モデルも、素の自分自身を出さず、その写真の世界の中の役を演じる、女優のような意識で取り組める人でないとフォトグラファーの世界観を表現するための写真のモデルには不向きなのでしょう。 他のフォトグラファーは、「フォトグラファーの世界観をモデルに押し付けるのではなく、フォトグラファーとモデルがコミュニケーションを取りながら一緒に作品を作って行くのが楽しい。初めからこういう写真を撮ると決めて撮るよりも、撮影しながら「こういうのもいいかも」と意見を出し合いながら撮るうちに、良い瞬間が撮れた時が嬉しい」という価値観の人も居ます。 私の仲間には居ないですが、人物写真を撮るのが好きな人の中には「単に綺麗な女性の可愛いショットやセクシーなショットを撮るのが好き」という価値観の人も居ます。 「人物写真を撮るのが好き」と言うと「私もです。今度一緒に撮影しましょう!」と言われたりして輪が広がっていきますが、「人物写真」に対する考え方が人によって結構違うので、一緒に撮影しても「こういう撮影はちょっと…」という時があったりしますが、新しい技術を発見出来たりするので人と一緒に撮影するのも良い経験と思った方が良いでしょうか。 また、人物写真を撮ってる人とは性格的に合わないことが多く、私が仲良くなるのは風景写真を撮ってる人ばかりなので、もしかして自分は人物より風景写真向きの人間なのでは?と思ったりするのですが、性格と向いてる写真は関係ないと思いますか?

  • すいません120cm位の服を着られる男の子がいる親御さんに質問です

    自分は服飾系の専門学校に通っている学生です。 今度文化祭で子供服の古着をリメイクして展示します (文化祭で展示後古着を提供してくれた所で販売) そこで参考のために質問したいんです 自分は120cm位(多分小学2年生位)の子供服をリメイクします このくらいの年の子ではどんな服が流行っているのでしょうか? そもそもこれくらいのお子さんはファッションに興味があるんでしょうか? 親が選んだものを黙って着ている感じなんでしょうか? よかったら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 大きいボタンのアウターは安そうに見える?

    40代女性です。 今まで、お金に余裕がなかったことと、自分の性分で、“安くて見た目そこそこの服”、ばかりでした。 でも最近貯金も増えてきたのと、心境の変化で、“高くて良い、ピンとくる好きな服”、を増やしたくなってきました。 気に入れば、安くても良いのですが、作りや生地などで、「いかにも安そう」な服は、遠慮したいです。 今、上着を探していて、数件のデパートで、割りと高くて、そこそこのジャケットが見つかったのですが、「買ってもいいけど、どうしても欲しいほどのデザインではない」と言う感じ。 ところが今日、全体に比較的安いお店で、“デザイン大好き、生地も気に入った、縫製も問題なし、着心地も大丈夫、ボタンだけが3センチくらいで大きい”という服を発見。 以前、テレビで服飾専門家?のドン小西さん(?)が、女性政治家の服装チェックで「大きいボタンの、いかにも安いスーツで、無理して頑張っている」と酷評していたのを思い出し、 安いお店の、安い服で、ボタンがこんなに大きいのは、やはり“安物”とバレバレなのだろうかと、不安になりました。 私はファッション誌は全く読まず、世間のファッションには敏感ではなく、街行く人のファッションで何となく流行を見ている程度です。 でも、服は好きです。 ファッションが分かっている方、教えてください、大きすぎるボタンの上着は、いかにも安物、ですか?

  • フォトグラファー志望なのですがカメラを買いたい

    のですが、何がお勧めがありましたら教えてください。今持っているのはGr-Digitalです。こちらをフル装備にして使用するか、10万以上する新しいカメラを買うか考えています。いつも持ち歩けるコンパクトさとコンペなどに出すにあたり高機能で質のよい画質感のものがよいのですが、お勧めを教えてください。

  • 何を着たらいいのかわかりません

    ファッションのことで何を着たらいいのかもうずっと悩んでいます。 20代、学生、女子、 身長160cm、体重50kgです。 ファッションが思うように楽しめず、 何かアドバイスを頂けたらと思い質問します。 普段惹かれる服は大抵がメンズか、ハイブランドで手が届きません。 周りからは、ジャージやTシャツにジーパンなどの格好がイメージに合うらしく褒められますが、お洒落という意味でなく、「らしい」という意味で褒められています。 私としては、シックな格好が好きで、パリっ子のようなスタイルに憧れますが、 そういった服も手頃な値段で見つけられません。 古い洋画のようなファッションが好きですが・・・。 できれば、似合う服の系統を統一し、 清潔感のある、粋なファッションを楽しみたいです。 周りの人たちがどんな風に自分のスタイルを確立していったのかもお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 撮影のポイント

    グラフィックデザイナーをやっております。 今度、仲間とギャラリーを借りて作品を展示することになりました。 出展する作品は、仕事と殆ど関連のないもので、ジャンル的には服飾に近いものです。 作品自体はほぼ完成しているのですが、トルソーだけの展示ではパンチに欠けると思い、実際の着用感等の雰囲気も見せたいので、別途ポスターを制作することにしました。 あまり色んなことにお金が掛けられないので、モデルやヘアメイクも友人にお願いし、カメラ(一眼レフ)も借り受けることができましたが、どうしてもカメラマンだけは都合がつかず、私が撮ることになりました。 私が撮ることにしたのは、決してカメラマンのお仕事を軽んじているわけではなく、むしろ、仕事上色んなカメラマンに接する機会があるので、お願いする方によっては、こうも仕上りに違いがあるのかと思うことも理解しております。 と、同時に、こちらも色々なものを見てきていることもあり、「こんな雰囲気のものが欲しい」というイメージだけは一人前にあり、困っております。 付け焼き刃的な技術では、それが難しいことは重々招致いたしておりますが、できるだけ近付けるような努力はしたいので、アドバイスをいただければと思い、質問させていただきました。 撮影の状況は以下の通りです。 ・撮影場所は店舗です。(勿論了解済み) ・雰囲気のあるお店ですので照明は暗め。(暖色系) ・イメージ撮りです。物撮りとは考えておりませんので、作品の色の再現性は問いません。 ・店舗の雰囲気に馴染ませたいので、フラッシュは使用しない方向で考えておりますが、効果的な使用法があれば試したいと思っております。 以上の条件で、気をつけておいた方が良いと思われること、技術的なことがございましたらご指南いただけませんでしょうか。 補足等、必要な場合は追記いたします。 何卒、よろしくお願いいたします。