• ベストアンサー

撮影のポイント

グラフィックデザイナーをやっております。 今度、仲間とギャラリーを借りて作品を展示することになりました。 出展する作品は、仕事と殆ど関連のないもので、ジャンル的には服飾に近いものです。 作品自体はほぼ完成しているのですが、トルソーだけの展示ではパンチに欠けると思い、実際の着用感等の雰囲気も見せたいので、別途ポスターを制作することにしました。 あまり色んなことにお金が掛けられないので、モデルやヘアメイクも友人にお願いし、カメラ(一眼レフ)も借り受けることができましたが、どうしてもカメラマンだけは都合がつかず、私が撮ることになりました。 私が撮ることにしたのは、決してカメラマンのお仕事を軽んじているわけではなく、むしろ、仕事上色んなカメラマンに接する機会があるので、お願いする方によっては、こうも仕上りに違いがあるのかと思うことも理解しております。 と、同時に、こちらも色々なものを見てきていることもあり、「こんな雰囲気のものが欲しい」というイメージだけは一人前にあり、困っております。 付け焼き刃的な技術では、それが難しいことは重々招致いたしておりますが、できるだけ近付けるような努力はしたいので、アドバイスをいただければと思い、質問させていただきました。 撮影の状況は以下の通りです。 ・撮影場所は店舗です。(勿論了解済み) ・雰囲気のあるお店ですので照明は暗め。(暖色系) ・イメージ撮りです。物撮りとは考えておりませんので、作品の色の再現性は問いません。 ・店舗の雰囲気に馴染ませたいので、フラッシュは使用しない方向で考えておりますが、効果的な使用法があれば試したいと思っております。 以上の条件で、気をつけておいた方が良いと思われること、技術的なことがございましたらご指南いただけませんでしょうか。 補足等、必要な場合は追記いたします。 何卒、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37705
noname#37705
回答No.3

技術的な事ではありませんが「私ならこう撮る」と言う部分で・・・ ○照明は環境光のみ。この場合は店内照明ですね。 ○135サイズで焦点距離28~35ミリくらいの広角レンズ(店内を描写したいので)。 ○レンズの明るさはF2.0~2.8。絞り開放撮影(店内を描写しながら適度にボカしたいので)。 ○撮影感度ISO1600(粒子の荒れで非現実感を表わしたい)。 ○白黒撮影(既製の色を排除することで、見る人に好きな色を想像させる)。 ○店内(フレーミング内)にはモデルのみ(空間、人、作品の一体感を強調したい)。 ・・・撮りたいなあ(笑)。 ● 仕上がりのイメージがあるのなら、それを連想できる音楽を店内に流して モデルにはその世界に浸ってもらうといいかもしれません。 同じフレーミングで露出を変えて撮りたいので三脚は必須です。 また、同じ場所で時間をかけて撮り続ける事で モデルの中にひとつのストーリーが出来てきます。 それが出て来るまで粘り強く「無駄撮り」を続ける事も大事です。 場所を変えたり、同じ場所でも撮影間隔を開けたりすると その瞬間にモデルが素に戻ってしまいますから モデルに「何かが降りて来る」まで、ひとつの場所で辛抱強く撮り続けるほうがいいです その点からも三脚は必須です。 午前中に1フレーミング、午後に1フレーミングで充分でしょう。 撮影場所やフレーミングをいろいろ変えるのはあまり良い事ではありません。 モデルを写す、作品を写す、場所を写すなどの説明写真的な意識は捨てて 「モデルの頭の中に生まれた物語を写す」という意識で撮るのがいいと思います。 ちなみに、35ミリレンズでモデルを1メートルほど先に置いて 絞り開放でモデルの顔にピントを合わせれば 多少狭い店鋪でもバックは程よくボケます。 明るい広角レンズの絞り開放撮影は一度やったらハマります。 同時に、多少のヘタさはカバーできます。 もちろんファッション写真としては使い物にならないかもしれませんが そんなありきたりな本文写真を望んでいるのではないと思いましたので 技術以外の部分でアドバイスさせていただきました。 プロカメラマンが「技術」で撮るのなら デザイナーは、付け焼き刃的な技術に走るのはやめて デザイナーにしかない「感性」で撮りましょう。 くれぐれも商品写真にだけはならないように(笑)。

for_one
質問者

お礼

丁寧なアドバイス有難うございます。 ここで色んなアドバイスを受ければ受ける程、今までぼんやりと持っていた不安が現実化してきて、右往左往するばかりです。 もう本当に、できることなら撮っていただきたいくらいです(笑) 具体的な数値や手法を挙げていただいたのは、非常に有り難いです。少しだけ光明が見えたと申しましょうか。 また、撮影意図を汲んでいただけたこと、そして何より >プロカメラマンが「技術」で撮るのなら デザイナーは、付け焼き刃的な技術に走るのはやめて デザイナーにしかない「感性」で撮りましょう。 と仰っていただいたことは、非常に嬉しく思いました。 回答者様とお仕事をさせていただくことはきっとないとは思いますが、もしそういう機会があれば、よいディレクションができそうな気がします(笑) 御教授していただいたことを活かせるように頑張りたいと思います。 重ね重ね有難うございました。

その他の回答 (3)

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.4

低速シャッターになりますので、モデルに動かないよーに言ってくださいね。 1秒とか長時間露光になる時もあるので、最低その間は動かないように、と。 もちろん、カメラも動いちゃだめです。 ちなみち付け焼刃でポスター作ったら、作品のほーのレベルも下げてるのと同じなので注意してくださいね。

for_one
質問者

お礼

ご回答、感謝いたします。 なにせカメラ担当がこんな状態なので、色々ご苦労をおかけするとは思いますが、モデルさんにも頑張っていただこうと思っております。 >付け焼刃でポスター作ったら、作品のほーのレベルも下げてるのと同じなので注意してくださいね。 これはもう…仕事でそういう状況に山程遭遇しておりますので…(苦笑) 今回の場合は、自分で制作して自分でシャッターを切るワケですので、完全なる自己責任ということで腹を括ろうと思っておりますが、無駄に作品の質を落とす必要もないので、しっかりと撮影に挑みたいと思います。 アドバイス有難うございました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 出版関係者です。ずいぶんと撮影の難しいシチュエーションを 選んでしまいましたね。カメラマンでも腕の悪い人ならロクな 写真が撮れない可能性があります。  この場合、どうにかして光量を稼がなければなりません。 写真というのは、人間の目で見たとおりには写らないのです。 あくまで写真向きのライティングというものがあり、たとえば その店の雰囲気のある暗めの照明は、写真では再現できません。  フラッシュを使わないという意図は理解できるので、代わりに ハロゲンランプなどで照らす必要があります。本当は HMI が 使えればいいのですが、予算的に無理でしょう。  ライティングの際は、モデルのライティングに加え、背景にも 光を当ててください。人間の目は、モデルを見るときはモデルに 露出をあわせ、背景を見るときは背景に露出をあわせます。その 切り替えを瞬時に行なうので、明暗の差が気になりません。  しかし写真に撮ってしまうと明暗の差は如実に現われます。 ですので背景も十分に明るくする必要があります。可能なら モデルに弱くストロボを当て( できれば天井にバウンスさせる ) シャッター速度を長めにとれば、背景の光量も確保できるでしょう。  とにかく、ストロボはモデルに直接当てず、天井にバウンス させましょう。トレペをストロボにかけて、光を柔らかくする 手法も有効です。フィルムの場合は光量不足は致命的ですので、 暗くならないように気をつけてください。デジタルならその逆で 白トビすると修正できないので、これまた気を付けて下さい。

for_one
質問者

お礼

ご回答していただき、有難うございます。 我ながら、力量にそぐわない難しいシチュエーションを選んでしまったと、途方に暮れております(苦笑) ライティングに関しては当初から最大の懸念材料で、特に今回のようなシチュエーションにはかなり重要なポイントだと理解しているのですが、実は殆ど何も用意することができません。 反射光は…どうでしょうか。かなり天井高のある場所ですので(吹き抜けのある古民家です)、弱い光だと効果は期待できないかも知れませんね…。 そうなると、もう私には開放気味でシャッタースピードを充分に取るくらいしか手立てがないということですよね? トレペの使用は、知識として存じ上げておりましたが、多少オロオロしていることもあって、すっかり失念しておりました。是非試してみたいと思います。 詳細なアドバイス、本当に有難うございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> 照明は暗め > フラッシュは使用しない方向で この場合三脚は必須です。絞りを開いてスローシャッターで写してください。 カメラはフィルムカメラ?それともデジカメ? フィルムカメラでもできるだけ数多く写してください。 (下手な鉄砲も数打ちゃ当たる)

for_one
質問者

お礼

早速のご回答、感謝いたします。 カメラはデジカメです。数を稼ぐことはある程度できますので、下手な手鉄砲を撃ちまくりたいと思っております(笑) アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 作品撮影の費用の折半

    現在、カメラマンをしていてヘアメイクさんモデルさんと作品撮影をする機会がありそれにかかる費用の折半について教えて頂きたいです。スタジオ代や撮影に使うアイテムなどの費用を折半する際、モデルさんも人数にいれても良いのでしょうか?いずれもまだまだ駆け出しでお互いに作品が欲しいメンバーです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • おススメの撮影スポットは?

    現在、都内某大学の映像系サークルでミニドラマやプロモーションビデオなどの映像撮影をしています。 撮影は皆、キャンパス内や大学周辺が多く、同じ風景がいろいろな作品で使われています。 そこで皆さんに、おススメの撮影スポットになりそうな場所を教えていただきたいです。 雰囲気は「幻想的」「カッコいい」「未来っぽい」など何でも構いません!その風景から作品のイメージが浮かびそうな個性的な所が・・・。 東京23区内が希望です。 おススメの風景があれば是非教えてください!!

  • 自主制作映画の撮影をプロに依頼したい

    個人で映画制作をしたいと思っている者です。 これまで低予算、持ち合わせの機材、素人スタッフで自主制作映像を作っていたのですが、出来上がりの映像の「安っぽさ」や収録音声の「不安定さ」に不満が募るばかりでした。 予算は蓄えたので、プロのカメラマンさんや音声さん、照明さんに撮影を依頼できないかと検索をしているのですが、そのようなサービスを提供する会社等に巡り合えません。 以下を条件に仕事を引き受けてくれそうなプロの撮影班を探しています。 ・予算上限は50万円(もちろんより低いほうがいいです) ・カメラマン、音声、照明など機材込みで派遣してもらえる ・監督と編集は自分でしたい ・求めるクオリティは最低でもVシネマ程度 ・撮りたいのはドラマ作品で特別なCG等の技術は不要 ・最低でも60分程度の作品にしたい こんなワガママでも受け入れてくれる集団があればと思っています。 会社や団体のサイトがあれば転記していただけると助かります。 以上よろしくお願いします。

  • プロカメラマンの撮影場所

     以前、ヌードモデルをしていた時にカメラマンを好きになりました。私個人が、インターネット掲示板で芸名を使って「モデルします」の広告?を掲載して、彼がそれにアクセスして撮影したのがきっかけです。彼はグラフィックデザイナー兼カメラマンで、撮影にあたって免許証を提示してくれ、自身のHPも教えて下さいました。私との撮影は、自費出版物、個展に向けた作品つくりだとの事でした。それまでモデルを雇っての撮影は経験がなく、写真は以前写真スタジオに勤務していた時に、成人式などの写真を撮ったり、デザインの仕事の一環として、商品の写真を撮ったりするだけだったとの事でした。彼は私というモデルを気に入って下さり、後にもう1回撮影をして頂きましたが、場所は2回ともラブホテルでした。ちなみに2回とも4月の平日の昼間で、ギャラは約3時間の拘束で1回目が25,000円、2回目が20,000円でした(2回目はこちらで安くしました)。しかし、作品の出来は素晴らしいものでした。私と彼が上手くいかなかったのは、2回の撮影の後、写真の事で何度かメールのやり取りはしましたが、それから音信普通になり、撮影の次の月に、私の知らない間に彼が結婚してしまっていたからなのです。告白の手紙を出した時に(その時に初めて、私の本名を彼に明かしました)、その事を知りました。それは仕方がないのですが、ある人から言われた事があります。「インターネットのやり取りだけで、初めて会った女性をいきなりラブホテルに連れ込んで裸にして撮影するようなカメラマンは、どうせ大したことはない」。私自身も、最初場所がラブホテルと聞いて「プロだなんて言ってるけど、大した事ないんだろうな」と思いました。ラブホテルでの撮影、皆さんはどう思われますか?また、そのような場所で撮影されているプロの方というのは結構いるのでしょうか?皆さんのご意見、特にプロカメラマンの方、よろしくお願いします。

  • 撮影アシスタントを募集するには?

    週末を中心に定期的に開催する撮影会でのアルバイトさんを募集してます。 仕事の内容はスタジオでの照明のセッティングなどの軽作業やアマチュアカメラマンさんへの技術指導などになります。 報酬は当日即日払いで安心だと思うのですが、個人のグループなので求人サイトには登録できません。 当会サイトでも募集してますが開設したばかりなのでなかなかHITしません。 法人以外でも、写真撮影の専問知識・技術を持つ方の募集ができる良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • カメラマンの報酬について

     どこに質問していいかわからなかったのですが、とにかく御存知の方よろしくお願いします。 ギャラリーに展示した私の作品10点程度を、記録用にプロのカメラマンに撮影してもらうことになりました。  彼は知り合いで、ただでもいいというのですが、やはり何がしかのお礼を包んでわたしたいと思っています。そこで参考までに、一般的に、カメラマンに会場まで出張してもらって(遠くまで来てもらうわけではありません)、10数カットの写真をとってもらった場合、どのくらいの報酬を支払うものなのか、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 動画撮影に必要な機材について

    動画撮影に必要な機材について教えて下さい。 現在、スチールカメラマンをしているのですが、近年、デジタル一眼で動画撮影が可能になってきたことによって、映像の問い合わせが多くなり、本気で動画を初めてみようと思っています。 基本的な技術や知識から学べというのはナシで、動画を始めるにはどういう機材が必要か、出来るだけ詳しく教えていただければと思います。 カメラは、5D2にRedrock Micro DSLRシネマセットを使用しようと思っています。脚と照明関係は何となくわかるので、音声関係、確認モニター、後処理のソフトなどについて教えてください。 撮影内容としては、旅館の料理を含めたイメージ撮影や、会社WEB用社員インタビューなどです。 よろしくお願いします。

  • 展示会ってどんな雰囲気?

    アパレル関係の展示会に初めて行くのですが、どんな雰囲気か気になっています。 15ぐらいの出展だと思うのですが、いろいろと声をかけられたり、仕事の事を聞かれたりするのでしょうか? 当方、アパレルの経験はなく業者でもないので(向こうは業者と思っています)それがバレないか心配です。

  • 売らない製品開発って

    受注し、製造を行う会社に勤めています。 受注が減少し、欠勤を余儀なくさせられています。 そこで、良く分からないのが、製造するための設備や冶具の開発です。 パンフレットも作り、展示会とかに出展はするものの、方針は売らないんです。 理由として、設備生産会社や冶具作成会社と競合はしたくない、 本業の技術力を示すための製品開発と言っております。 それと、もう一つは、売り先(競合先)が少ないのも理由らしいです。 展示会に出展すれば、問い合わせ等、沢山あり売れそうですが、売らないんです。 本業がダメなら、売ったらどうなんと思うんですが、売らない製品を開発、展示会出展、仕事を受託しに営業に行って、こう言った製品を開発してますとパンフレットを持って行ったりしています。 ですが、これもパフォーマンスです。 良く分かりません、こういったことって、他でもあるんでしょうか?

  • フォトグラファー志望の学生と知り合いたい

    私は服飾の専門学生で、一緒に作品作りのために働いてくれる学生を探しています。 すでに作った服を撮ってもらうのではなく、イメージ作りの段階から仕事を共有できる学生を探しています。 それに伴って、幾つか分からないことがあるので教えてください。 1. ファッションフォトグラファー志望の学生と知り合うにはどうすればよいですか? 2. 撮影には何にどのくらいの費用が掛かるものですか? カメラマンの立場からすると折半が妥当ですか? 3. カメラマンの方にお願いできる仕事の範疇はどのぐらいですか? イメージの提案、撮影場所の選定、セット(小道具)の準備、モデルのキャスティング、写真の 加工、印刷 すべてお願いしても良いものでしょうか? セットやキャスティングはこちらがするべきですか? 4. そもそもファッションフォトグラファー志望の学生さんは、イメージに沿う服を作ってくれる作り手を求めているものでしょうか? 既製服で満足している方がほとんどですか? 以上、回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう