• 締切済み

作品撮影の費用の折半

現在、カメラマンをしていてヘアメイクさんモデルさんと作品撮影をする機会がありそれにかかる費用の折半について教えて頂きたいです。スタジオ代や撮影に使うアイテムなどの費用を折半する際、モデルさんも人数にいれても良いのでしょうか?いずれもまだまだ駆け出しでお互いに作品が欲しいメンバーです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 写真
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.3

>モデルさんも人数にいれても良いのでしょうか? というよりどういう契約になっていますか 金銭が伴わなくてもそういうのは契約というんですよ どうするのか話し合ってください ここで答えるような内容では有りませんよ カメラマンは当然自分の作品を撮りますよね ヘアメイクさんは自分の仕事をアピールするためす写真に残したいわけですよね モデルさんも自分の宣材写真が欲しいわけです ここで問題になるのはカメラマンが自分の作品しか撮影せずにモデルさんやヘアメイクさんの要望を聞かない場合が多いということです 何と言ってもカメラマンが撮影しなければ成り立ちませんから そういう意味ではカメラマンが一番多めに負担しても良いくらいです それから事務所に所属するモデルさんの場合は写真をこのようなものに使ってよいかどうか事務所に確認する必要が有ります 駆け出しだとおっしゃっていますが何も知らなすぎでちょっと怖いですね 経費の負担はどうするのか 撮影内容はどのようなものになるのか 出来上がりの写真の納期はいつなのか 写真の使用権利およびモデルの権利はどうなるのか 最低限決めておかなくては行けない事柄です ここで質問するような内容では有りませんよ

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

ヘアメイクさんが、貴方に自分の作品を撮って欲しいと依頼されたのか、貴方が話を持ち掛けたのか、モデルさんとは、どんな関係か? 或いは、三者が、期せずして、技術向上の為、共同で作品を撮ろうと言う事になったのか、その辺の経緯が解らないのに、第三者が答えられる訳はないですよ。 何れにしろ、上手く、折り合いの付くように話し合って下さいとしか言えません。 それと、No1氏も述べておられるとおり、撮影した作品の著作権、メイクさんの意匠権と言うか創作権、モデルさんの財産権と人格権(いわゆる肖像権)の扱いも、きっちり、取り決めておいて下さい。

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.1

モデルさんもその写真を自分の宣材として使いたいのなら費用分担に加えていいと思います。 カメラマンやヘアメイクさんの作品に一方的に使われるだけなら逆にモデル料を払わないといけませんが。 折半の範囲については特に規定などはありませんからその場での話し合いになります。 ただ、こうした作品写真は後々に使い方でトラブルになることも多いですから 事前に関係者間で利用範囲や著作権などを確認しておくほうがいいでしょう。

関連するQ&A

  • 撮影した作品どうしてます?

    モデル撮影会とかに長年行かれているベテランカメラマンのかたに質問させていただきます。 長年大量に撮影された作品どこかで(隠密に)発表とか公開とかはしていないのですか? 肖像権や撮影会時の約束どおり やはり自分だけで楽しむというところで留めておいているのですか? (私は撮影会主催関係者ではありませんので ご遠慮なくどうぞ)

  • カメラマン作品撮り

    カメラマン目指しております。 作品撮りのために モデル事務所から最低でも ヘアメイクとスタイリストがいないと 難しいと言われました。 そこで、スタイリストとヘアメイクの仲間を集めたいと思っています。 一体どこにいけばスタイリスト、ヘアメイクの方の会えるのでしょうか? 渋谷、原宿などでそれっぽい人に声かけて 勘で見つけるかもしくは ブログ等で募集かけるのがよろしいでしょうか? 募集をかける際などコツなどありましたら、 是非とも宜しくお願い致します。 とにかく今私はスタイリスト、ヘアメイクをのどから手が出るほど 求めています是非ともご強力お願い致します。

  • 撮影会で撮影しないカメラマンの心理

    「あれ、あのカメラマンがまた来てる」 少人数制撮影会に参加して時々見かけるのが、ほとんど撮影しないカメラマンです。 同じモデルの撮影会に繰り返し見かけることやモデルにプレゼントをしたりすることから、そのモデルのファンだということはわかります。 だけど、他のカメラマンに話しかけたり、撮影風景をみているだけで、肝心の撮影をほとんどしない。 スタッフや廻りのカメラマンが気を遣って、撮影するように促しても、手を振って撮影しないか、あるいは撮影しても1,2枚で終えてしまう。 モデルのことを好きだから参加していると思うけど、撮影はおろか、モデルの方をあまり見ることもない。 こういう人って、何を目的に撮影会に参加しているのでしょうか? 撮影しない人が僕の隣に黙って立っていると、圧迫感を感じるし、逆に話しかけられても煩わしくて、撮影に集中できないのです。

  • 雑誌広告の撮影について

    私は女性向けの化粧品や雑貨などの小売業を行っております。ファッション誌などに広告を打とうかと検討しておりますが、広告用の撮影についてお伺いします。ファッション誌の読者モデルなどを起用し撮影を行いたいのですが全て初めての為ギャラなどについても妥当な金額が分かりません。事務所に所属しているようなモデルさんであれば事前に提示されるのでしょうが有名読者モデルさんのレベルであれば、交渉なども個人で行うようで事前に妥当な金額を知りたいので参考になりそうなご意見を是非お聞かせ下さい。 撮影でしようする衣装などは全てこちらで準備するべきでしょうか?モデルさんの私物でこちらか衣装代としてギャラに合わせて支払う場合などはいくらくらいが妥当でしょうか? また撮影に使用するヘアメイクやスタジオなどは全てこちらで準備するのですが予算的に一日だといくらくらいになるものでしょうか? スタジオやカメラマンも分野があると思うのですが、この様な場合でもしお勧めの会社などがあれば是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • カメラ作品撮りについて

    カメラ作品撮りについて 今度モデル事務所のモデルさんを借りて作品撮り したいと考えています。 その際に ヘアメイク、スタイリスト、ロケ場所をクライアントに紹介して 安心して頂いた上で撮りたいと考えているのですが、 テストシュートをしたいと思っています。 テストシュートというのはいわゆる モデルさんのみ代役の方にやってもらって 撮影当日のようなモノを実際にやるという事なんでしょうか? カメリハのようなモノという事でしょうか?

  • 撮影のポイント

    グラフィックデザイナーをやっております。 今度、仲間とギャラリーを借りて作品を展示することになりました。 出展する作品は、仕事と殆ど関連のないもので、ジャンル的には服飾に近いものです。 作品自体はほぼ完成しているのですが、トルソーだけの展示ではパンチに欠けると思い、実際の着用感等の雰囲気も見せたいので、別途ポスターを制作することにしました。 あまり色んなことにお金が掛けられないので、モデルやヘアメイクも友人にお願いし、カメラ(一眼レフ)も借り受けることができましたが、どうしてもカメラマンだけは都合がつかず、私が撮ることになりました。 私が撮ることにしたのは、決してカメラマンのお仕事を軽んじているわけではなく、むしろ、仕事上色んなカメラマンに接する機会があるので、お願いする方によっては、こうも仕上りに違いがあるのかと思うことも理解しております。 と、同時に、こちらも色々なものを見てきていることもあり、「こんな雰囲気のものが欲しい」というイメージだけは一人前にあり、困っております。 付け焼き刃的な技術では、それが難しいことは重々招致いたしておりますが、できるだけ近付けるような努力はしたいので、アドバイスをいただければと思い、質問させていただきました。 撮影の状況は以下の通りです。 ・撮影場所は店舗です。(勿論了解済み) ・雰囲気のあるお店ですので照明は暗め。(暖色系) ・イメージ撮りです。物撮りとは考えておりませんので、作品の色の再現性は問いません。 ・店舗の雰囲気に馴染ませたいので、フラッシュは使用しない方向で考えておりますが、効果的な使用法があれば試したいと思っております。 以上の条件で、気をつけておいた方が良いと思われること、技術的なことがございましたらご指南いただけませんでしょうか。 補足等、必要な場合は追記いたします。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 撮影の手配について

    今回、スタジオ撮影の手配をすることになったのですが、初めての経験でどうしたらいいのか戸惑っています。 撮影の内容は一般的な家庭(父母子供1人)で食事をしている風景の撮影です。 ヘアメイク&スタイリスト&フードコーディネーター付きで全部で5カットほど撮影する予定です。 それぞれの担当者に確認をして進めれば良いのですが、スタッフの人選がまだ決まっていないのでどういう物なのか解らず困っています。 さしあたって解らない事を下記に書かせて頂きます。 1)こういう手配関係はカメラマンさんや他の業者さんにお願いしてしまう事は可能なのでしょうか? もしお願いした場合の予算などはどのぐらいするものなのでしょうか? 2)初めの1カットは料理無しの人物3人のみの撮影なのですが、10時ぐらいから実際の撮影を開始したいと思っています。メイクの時間などを含めて、スタジオの予約はだいたい何時間前ぐらいからしておくと良いものなのでしょうか? 3)ヘアメイク&スタイリストさんの予算は大体どのぐらいと考えれば良いのでしょうか? 衣装のチェンジは無しで、食材に関してはクライアントさんの方で準備する事になると思います。 4)撮影前の打ち合わせや、それぞれのアイテムの手配等あると思うのですが、スタイリストさん、フードコーディネーターさんへの依頼はどのぐらい前に行えば間に合うものなのでしょうか? 周りに教えてもらえる人もいなくて困っています。 どなたかご教示頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • バンドでポスターやフライヤー等の撮影を大阪でしたいのですが。

    インディーズで活動しているのですが、あまり良く分からなくて、どういった感じで探せばいいのかが分かりません。 普通の撮影スタジオなどでメンバー(五人 で撮影してもらえるのでしょうか? それと撮影とポスター製作はやはり別物ですよね?デジタルデータだけ貰って製作は別の場所でしていただくといった形になるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃったら、お願いいたします。 衣装だけは手持ちで多少のヘアメイク等はスタジオでしていただける場所だと嬉しいです。

  • プロカメラマンの撮影場所

     以前、ヌードモデルをしていた時にカメラマンを好きになりました。私個人が、インターネット掲示板で芸名を使って「モデルします」の広告?を掲載して、彼がそれにアクセスして撮影したのがきっかけです。彼はグラフィックデザイナー兼カメラマンで、撮影にあたって免許証を提示してくれ、自身のHPも教えて下さいました。私との撮影は、自費出版物、個展に向けた作品つくりだとの事でした。それまでモデルを雇っての撮影は経験がなく、写真は以前写真スタジオに勤務していた時に、成人式などの写真を撮ったり、デザインの仕事の一環として、商品の写真を撮ったりするだけだったとの事でした。彼は私というモデルを気に入って下さり、後にもう1回撮影をして頂きましたが、場所は2回ともラブホテルでした。ちなみに2回とも4月の平日の昼間で、ギャラは約3時間の拘束で1回目が25,000円、2回目が20,000円でした(2回目はこちらで安くしました)。しかし、作品の出来は素晴らしいものでした。私と彼が上手くいかなかったのは、2回の撮影の後、写真の事で何度かメールのやり取りはしましたが、それから音信普通になり、撮影の次の月に、私の知らない間に彼が結婚してしまっていたからなのです。告白の手紙を出した時に(その時に初めて、私の本名を彼に明かしました)、その事を知りました。それは仕方がないのですが、ある人から言われた事があります。「インターネットのやり取りだけで、初めて会った女性をいきなりラブホテルに連れ込んで裸にして撮影するようなカメラマンは、どうせ大したことはない」。私自身も、最初場所がラブホテルと聞いて「プロだなんて言ってるけど、大した事ないんだろうな」と思いました。ラブホテルでの撮影、皆さんはどう思われますか?また、そのような場所で撮影されているプロの方というのは結構いるのでしょうか?皆さんのご意見、特にプロカメラマンの方、よろしくお願いします。

  • 知人女性を僕が写す!ヘアメイクさんをなんとかしたい

    僕はアマチュアポートレートカメラマン(スタジオ撮影は素人)をしているのですが、 今度知人女性が読者モデルに応募したいというので撮る事になりました。 僕もスタジオである意味ファッション系の撮影をしてみたかったので興味があるのですが、 どこかのサイトの掲示板でメイクさんを募集出来たりしないでしょうか? 撮った写真をメイクさんのブック作成用にお渡しする形でケースバイケースでやってくれるような・・・ または比較的リーズナブルでファッション系のヘア(カットまではしない)メイクさんを派遣してくれるか、やってくれる場所など・・・とにかくヘアメイクをこのような撮影で取り入れる術を探しています。 (一番良いのは写真スタジオにヘアメイクさんが常駐している形・・・これだと質問の分野が違いますよね) ご存じの方がいましたら教えて下さい