• 締切済み

展示会ってどんな雰囲気?

アパレル関係の展示会に初めて行くのですが、どんな雰囲気か気になっています。 15ぐらいの出展だと思うのですが、いろいろと声をかけられたり、仕事の事を聞かれたりするのでしょうか? 当方、アパレルの経験はなく業者でもないので(向こうは業者と思っています)それがバレないか心配です。

みんなの回答

• Pesuko
回答No.2

>その方の紹介で案内が来たようです 切符が来た以上貴方は招待客です。 何を杞憂してるのでしょう。 自分で納得する情報を仕入れにいって、質問されれば正直に返事すれば言いだけです。 >業者でもないのでそれがバレないか心配です 関係ないです、向こうもそんなに意気込んでいません。 バレる、バレない、関係ないと思う。 「**さんに切符貰ったから、興味があるので見学だけしてます」と言えばなんら問題ない、返答できないなら「わからない」と正直に言えばいいです。 誰も「関係ない奴が来てる」なんていわないし、捕まえられることもない。 貴方は招待客です。 私 機械系の会社ですが、展示会にたくさんの中学生・高校生・どー見ても関係ない、おばあちゃん沢山来ますよ。

shineyokko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか~。 一度、ギフトショウに申し込みをしたところ、招待状が届かなかったのと、申し込みの説明に同伴者は会社の名刺を持ってくる事とかいろいろ書かれていたので結構きびしいのかな?と思っていました。今回のは出展数も少ないみたいですし、関係ないものがいくと余計目立ってしまうかな?と心配していました。 ありがとうございます。一度覗いてみようと思います。

• Pesuko
回答No.1

業種が違いますがあしからず 展示会に行く人は概ね最新の情報が欲しくて行きます。 展示しているほうは自分たちの製品を多くの人に知ってもらいたいから展示します。 貴方の立場・目的が良くわからないのですが。 >向こうは業者と思っています 展示会の説明員として行くのでしょうか? お客さんは良いと思った商品の特徴や価格デリバリーに関することなど聞いてくるはずです。 でもこちらから声をかけない限り反応はほとんどありません。 つかり貴方が気後れして何も言わなければ、客は無視します。 展示会とはそういうところです。 貴方が何もしゃべらなければ立っているだけで終わります。 商品のアピールポイント等最初の1時間ベテランの後ろに着いてよく聞いてください。 ほとんど同じパターンで同じこと(商品のツボ)を延々説明しているはずです。 ベテラン2人程度のパターンをそのままコピーしてしゃべればかなり余裕です。 相手が質問してきてわからなければ、その件に関しては担当を呼びますのでお待ちくださいと言って解る人を呼びましょう。 出来れば靴は厚底でエアークッションの入った物を使えばかなり足が楽です。 慣れていないと脚が痛くなるとその次に腰、次に腕の重さで肩が痛みます。

shineyokko
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 説明がわかりにくかったみたいで、申し訳ございません。 私は展示会を見に行く側なのですが、将来的にお店を持ちたいなと思っているだけで、アパレルに関しては全く素人なのです。たまたま、あるデザイナーの方にコンタクトを取った時に、その方の紹介で案内が来たようです。本当は関係者の方でないと駄目なんですよね? どんな感じのものか見てみたいというだけなのですが、出展数も少ないですし、パンフレットをもらうだけでうろうろしているだけでは不自然でしょうか? また受付や向こうで色々と聞かれても答える事ができないので、あまり話しかけられるようだとまずいかな?と思っているのですが。