展示会などに出展したい?募集情報の仕入れ方法や注意点

このQ&Aのポイント
  • 展示会などに出展したい場合、募集情報を仕入れる方法を知りたいです。また、出展する際の注意点やアドバイスも教えてください。
  • 産業機械の分野での軽搬送用コンベヤを出展したいと考えています。どのように募集情報を仕入れればいいでしょうか?また、初めての出展なので注意点やアドバイスも教えてください。
  • 出展したい場合、募集情報をどのように仕入れるべきか、また出展する際の注意点やアドバイスが知りたいです。産業機械の軽搬送用コンベヤを出展予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

展示会などに出展したいのですが。

はじめまして。 タイトルの通り、展示会などに出展したい のですが、どの様に募集情報を仕入れて いますか? また、出展する時の注意点やアドバイスなど ありましたら、よろしくお願いします。 補足 出展する物は、産業機械の分野での 軽搬送用コンベヤです。 100(W)×25(D)×1000(L) 出展経験はまったくありませんが 色々な展示会を見て、勉強してるつもりです。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

こんばんは。 色々な展示会をご覧になっているのであれば、主催者の事務局をおたずねになって資料をもらうというのが手っ取り早いと思います。 また、技術情報誌なんかにも展示会の案内がありますからそれらを参考に資料を取り寄せるのも良いかと思います。 また、地元の自治体も中小企業を対象に様々な展示会を開いているはずですからそう言ったところにおたずねになるのも良いかと思います。 こちらの場合は民間より出展費用は割安です。 私の知っているポピュラーな展示会主催会社は下記URLです。 参考にして下さい。 注意点やアドバイスも出展時に説明会が必ずありますからそれに参加したらだいたいの事はわかります。 後は経験を積めば勘所もわかってくると思います。

参考URL:
http://web.reedexpo.co.jp/reed_hp/index.html
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 参考になりました。 参考URLの様な展示会を主催する会社が あると分かり勉強になりました。 地元にある商工会議所に問い合わせた所、 大きな展示会には、合同で出展すると 聞きました。 まずは、合同出展で経験を積んで行きたいと 思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは 1.展示会に行かれているのでしたらその展示会の入り口などで頂ける主催者のパンフレットが手元にあると思います。 そのパンフレットに主催者HPのアドレスが載っていればそのHPに募集が載っている思います。 2.国内外の展示会の一部は国の関連機関のジェトロのHP http://www.jetro.go.jp/matching/j-messe/ でも検索できます。 3.展示会場、関東なら幕張メッセや、東京ビックサイト、関西ではインテック大阪、各地域でも展示会場があると思います。 その展示会場のHPにスケジュールが載っていますのでそこから主催者のHPに行くことが可能です。 募集期間、コマ数、費用など掲載されていることが多いです。 一度お試しください。ご参考まで

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 参考になりました。 幕張メッセや、東京ビックサイト、 インテック大阪などは少し場数を踏んでから 参加してみたいと思います。 ジェトロのHP を見た所、自分の県にも あったので利用して見たいと思います。