EMO(欧州工作機械見本市)の情報

このQ&Aのポイント
  • EMO(欧州国際工作機械見本市)を見学する機会を与えられ、インターネット等で情報収集を行っているのですが、有益な情報を見つけることができません。
  • 公式HPはあるのですが、出展企業一覧や会場配置図といったものがなさそうです。
  • 私は他業種(半導体プロセス関係)から転職し、現在工作機械の設計部署で働いておりますが、機械に関してまだまだ素人で展示会に行っても何を見たら良いのか分からない状態です(展示会は、JIMTOFに2回行ったことがあるだけです)。工作機械を見るポイント、欧州工作機械の主要メーカー(主にMC関係)、要チェックメーカ、技術等どんなことでも結構ですので、情報がいただけたらと思っております。
回答を見る
  • ベストアンサー

EMO(欧州工作機械見本市)の情報

EMO(欧州国際工作機械見本市)を見学する機会を与えられ、インターネット等で情報収集を行っているのですが、有益な情報を見つけることができません。公式HPはあるのですが、出展企業一覧や会場配置図といったものがなさそうです(WEB上で検索はできるのですが、一覧表で印刷できないようです)。公式HPの他に情報収集できる手段がございましたらご教示下さい。  私は他業種(半導体プロセス関係)から転職し、現在工作機械の設計部署で働いておりますが、機械に関してまだまだ素人で展示会に行っても何を見たら良いのか分からない状態です(展示会は、JIMTOFに2回行ったことがあるだけです)。工作機械を見るポイント、欧州工作機械の主要メーカー(主にMC関係)、要チェックメーカ、技術等どんなことでも結構ですので、情報がいただけたらと思っております。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

工作機械についてまったく素人のため、競合名などは挙がってきません。わたしはハノーバーメッセに2回行った事があるので、参考までに述べます。 1)技術動向と見るポイント 業界雑誌や学会誌や日経メカニカルに見学記のようなものが載っていますのでバックナンバーを調べたらどうですか? 2)競合名やシェア サイトでキーワード輸入、工作機械でしらべる。 会場では、ブースの大きさで大体わかると思います。 日本の部品メーカ(ベアリングとかボールねじとか)の人に、聞いてみる。 3)会場について 会場(ハノーバーメッセ会場)の日本語のサイトがあります。聞いてみたらどうですか? 4)その他アドバイス 4-1)大概、写真はOKです。デジカメでの撮影した方がいいです。 4-2)カタログは、後で送ってもらう約束が軽くてよいですが、送ってくれないメーカも多いです。なるべくその場でもらい会場内にある宅急便で送るのがよいです。 4-3)細かいで話ですが、会場は非常に広いです。 ほかにも蛇足アドバイス(市内観光、ホテル)がありますが。。。 とにかく足で情報を集める感じで頑張ってください。

質問者

お礼

たくさんのご教授ありがとうございます。 情報収集の足がかりができました。早々にコンタクトしてみます。 確かに部品メーカさんはいろいろな情報をお持ちだと思いますので、強力な情報源になりそうです。 どうもありがとうございました。今後とも宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (3)

回答No.4

とにかくダダッ広い(巡回バスでないと、とても歩いて反対側の棟にいけない位)です。 中身は、おおむねJIMTOFと類似と考えてよいかと思います。特別視する必要ないと思います。 特にテーマを絞って行くのでなければ、周辺分野もみると、どの分野で どのような課題があるのかが概観できるという利点があります。 それとせっかく行かれるのですから、一つ解決したいテーマを決めて 出展者に聞いてみると良いと思います。ドイツ人には筋道立てて聞かないと だめかなー。南ドイツの方は話好きで、ビールの一杯もでてくるかもしれませんよ。それとこういう時に良い人と出会える機会になることもあります。 話してみれば、同じものを作るものどうしですので、遠慮せず、気になることはどしどしカタコトでも聞いてみれば良いと思います。(私の反省の念を込めて)

質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 今回、かなり見学時間があるので、現在の業務に直接関係ない分野も見てみたいと思っています。 今一度見学ポイントを整理して臨みたいと思います。 どうもありがとうございました。今後とも宜しくお願い申し上げます。

回答No.3

とにかくダダッ広い(巡回バスでないと、とても歩いて反対側の棟にいけない位)です。 中身は、おおむねJIMTOFと類似と考えてよいかと思います。特別視する必要ないと思います。 特にテーマを絞って行くのでなければ、周辺分野もみると、どの分野で どのような課題があるのかが概観できるという利点があります。 それとせっかく行かれるのですから、一つ解決したいテーマを決めて 出展者に聞いてみると良いと思います。ドイツ人には筋道立てて聞かないと だめかなー。南ドイツの方は話好きで、ビールの一杯もでてくるかもしれませんよ。それとこういう時に良い人と出会える機会になることもあります。 話してみれば、同じものを作るものどうしですので、遠慮せず、気になることはどしどしカタコトでも聞いてみれば良いと思います。(私の反省の念を込めて)

回答No.1

gooでEMO調べてみました。 公式ページのアドレスをあけましたら 右上の枠下部分に出窓があります その中の項目で「sitemap」をクリック、上から2つ目 [Exhibitors+products]の項目の中 「Displaycategories」をクリックすると 各ブースの番号と内容が記載していますヨ これで解決すると思いますが もし駄目であれば PC不調かも…  直接の連絡できないようですから 技術の森を介して問い合わせしてみてください 念の為 ホームページ  http://www.emo-hannover.de です

質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 ご教示いただきましたマップは既に入手していたのですが、各ホール内のマップ(出展企業名と場所を示したもの)が見当たらず、質問させていただいた次第です。WEB上での検索は出来るのですが、印刷ができない(1社毎の表示になっている)ため、JIMTOFの会場入り口で配布しているようなマップがあれば便利だなぁ・・・と思った次第です。 追伸 今回、初めで本HPで質問させていただきました。今後ともどうか    宜しくお願い申し上げます。