• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本の中小工作機械メーカの未来)

日本の中小工作機械メーカの未来

このQ&Aのポイント
  • 日本の中小工作機械メーカが生き残るための手は、なんでしょうか?
  • 中小工作機械メーカは大手から零れたユーザとコアなファンからの仕事しかない?それも大手が参入してきたら終了?
  • JIMTOFを見た結果、中小と大手で10年前より開きがあるように感じました。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.4

日本の中小工作機械メーカが生き残るための手は、なんでしょうか? >キメの細かいサービスですね。 これは大手には決してできないサービスです。 仕様選定,製作,改造,メンテナンス… つるしの状態で設備を買うなんてどんなに馬鹿なことか… 使う側によって、カスタマイズしてくれるのは、中小工作機械メーカですね。 大手の、複合加工機も魅力的ですが、世の中そんなに、複合加工機が幅を利かせるなんてことは無いと思っています。 JIMTOFは、やはり華のある工作機械ばかりでしたよね、実益がある設備はやはり、展示していませんでした。 表の状態だけで判断するのは浅はかだと思っています。 今後は大手ユーザーが使うのは、中小の工作機械メーカだとおもいますよ。 個人的には 大手工作機械メーカ ⇒ 中小の加工企業に売り込み 中小工作機械メーカ ⇒ 大手のメーカに売り込み かな?と

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.3

お疲れ様です。 私的には、大手と中小の差はますます開くと思います。 現在、中国をはじめとしたアジアの発展途上国に進出できなければ、今後国内だけでは厳しいのではないかと。(職種により違いはあると思いますが) こうなると、供給、資金、設備投資などからみても中小が気軽に海外進出はできないかな?私のところは厳しいと……。 国内は、お手にシェアを握られている状況だと思います。 中小はその業界大手の標準的既製品以外の、一品物、特殊物などが主流では? これではなかなか生き残るのは難しい状況と考えています。 すぐに経営が……という状況にはならないと思いますが、安定的に高めの利益を上げて行くことは至難の業かと。 例外的に素晴らしい技術を開発する職人さんはいるかも…宝くじを当てるようなものかもと私は感じますが。←若輩者故アイデアが浮かぶほどの知識ないっす。 若輩者の意見故に的外してたら申し訳ありません。↓

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大手と中小の差は今のままいけばどんどん開きそうですね。 大手は経営失敗等、それはそれでリスクがあり何時滑り落ちるか わかりませんが、まさに技術より経営手腕と運が大きそう。 海外の市場を食うなら中小単独では無理で、大手に抱きつくか 地元企業の大手企業と手を結ぶ等、それらしい規模の所とやらないと 無理そうですよね。 実際、他業界の製造会社でもその手法でビジネス網を構築しているようです。 個人的には中国と手を組むのは無し。一時的はあっても。信用ならない。 中小は大手の下請けになるか、大手があまり力を入れていない部分を 地道に強化していくか作るものを変える。 大学・研究所で埋もれているものを細々とやって 運がよければ商売になるかも?のような宝くじは持っていた方が いいみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.2

オンリーワンの技術・機構の開発はいかがでしょう? いくら金を積んでも欲しい、まねしたくてもできない、特許をとる必要さえないような。 みんなが無理というような、嫌がるような機能を開発できれば強いと思います。 難加工材の加工、ナノレベルの加工、細くて深い穴加工..... 中小では開発も難しいですが、私も開発者としてがんばっています。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 研究部署も能力もないためオンリーワンは無理かと・・・ そもそも研究していないため、開発しようがない 会社としての構造的欠陥でもあるかも 開発は産学連携、メーカとの共同開発で能力以上の成果が出ていますので この方向がやっぱり合う・いいんじゃないかと感じてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

生産ラインは(メカの)やばいかもしれない ただ食品など どうしても 国内で生産しないといけないものは 必要なので そのへんだね 農政や道路 福祉 命 って 国会議員が 多いから 未来はないよね あと固定消費税はやめて 変動制にすると面白いかもしれない エコカー減税やエコポイントではなく もろ現金 この議論をすると マスコミは 海外の例をたとえてややこしいことをアピールするが 消費税が始まる前は そのシステムだったことを忘れてる し  当時は 電卓すらなかったことも忘れてるよ

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに大局的には未来はないというか、今までのような隆盛を極めた 日本はなさそうですね。 イギリス・ドイツの時代が終わったように日本の時代も終わりつつかなと。 程々に細々と続いていければ一番いいとは思うんですが・・・ そのためには、それで社会が回るシステムを構築する必要があり そこにも力を入れる。。。 また、理工系は社会的にあまり尊敬されてない? 下手をしたらバカにされる場面も? ものづくりが尊敬されるバックグラウンドがあるかないかでは 違うと思うんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本のメーカー製ハンドスピナー

    今、巷で流行のハンドスピナーですが、 ようやく、日本のメーカーも参入してきましたね。 スピンギア、メガハウス、エレコムと国内3社(?)の ハンドスピナーがありますが、どのメーカーがよく回りますか? 日本のメーカーでも生産は中国製と思いますが、 日本のメーカーから発売するので、精度は良いのでしょうか? また、よく回る=高性能なのでしょうか?

  • ギア製造メーカーとか日本各地に中小企業でありますが

    ギア製造メーカーとか日本各地に中小企業でありますが、みんなNC工作機械を使ってギアを作ってますよね? で、メーカーから指定されてギアを作るわけで、設計図はメーカーから貰えるんですよね? どこが作っても同じじゃないのですか? というか、メーカーは自社でNC工作機械を買って自分で作ったらダメなんですか? なぜ発注するのでしょう? メーカーは設計図面まで持ってるのに。

  • 日本の医薬品メーカーの再編について

    最近日本では巨大な外資系メーカーに対抗するため、医薬品メーカーの再編(合併・経営統合など)が進んでいます。具体例を挙げるとアステラス製薬・大日本住友製薬・あすか製薬・第一三共あたりですね。これからどの位他の大手・中堅の医薬品メーカーが再編される予定でしょうか。

  • 中国で製造、日本メーカーが販売。特許は日本でいい?

    電化製品の話です。 製品の販売は日本の大手メーカーが行っていますが、 私が特許を取りたい部品は、中国の会社が製造し、輸入しているようです。 個人で特許をとって売り込みを行う場合、日本で特許をとることは有効でしょうか。 それとも、中国で特許をとらないと、いけないでしょうか。

  • 【日本の家電メーカー】は事業の選択と集中をしても世

    【日本の家電メーカー】は事業の選択と集中をしても世界メーカーに勝てませんでした。 選択も集中もしても勝てなかった電機製品製造業界の次の一手は何が出来るでしょうか? ソニーは中国の下請企業に成り下がりました。上客が中国企業です。 中国から見たらSONYは中小企業の1つにしかなりません。

  • 日本の大企業について

    先ほどNHKの「クローズアップ現代」で中国は成長戦略を転換し、日本の中小企業はその生き残りをかけて必死でしたが、日本の大手企業はどうですか?

  • 日本初の、お手伝いロボットが発売されるとしたら?

    どこのメーカーから発売されると、予想しますか? 理由も付けて頂けると大変、嬉しいです。 予想ですが、技術力から して、コンピューターメーカーでしょう。 NECと、富士通が狙って居そうですが。 家電メーカーも参入するでしょうけれど、東芝は日本初、世界初の製品が好きなので有り得そう。 パナソニックやシャープは、日本初なのかが判りにくい。 SONYは、ペットロボットのアイボが有名ですが、お手伝いロボットは参入し無さそう…。 HONDAやトヨタ自動車は様子見しそうですし。 ALSOK(綜合警備保障)やSECOM(セコム)も後出しで参入しそう。 大手のゲームメーカーとか、おもちゃメーカーも有りなのでしょうか? 外資系メーカーの国内市場への参入も有り得そうですが、日本初は無さそう‥。

  • 【中国産業が衰退しているんじゃなくて】日本の家電メ

    【中国産業が衰退しているんじゃなくて】日本の家電メーカー、重工業メーカーが衰退していってるだけなんじゃ? だって、中国メーカーが自前で作れるものばかり日本のメーカーは作ってるんだから輸送費分高くなる。 そりゃ現地メーカーで自国で作った方が安い上に、中国メーカーは輸送費分以上に人件費が安く日本に輸出までして利益を出してた。 けど、いまじゃ中国メーカーも日本市場はマーケット規模が小さすぎて儲からないので中国も韓国も東の日本側じゃなくて、陸続きの西側の国々に製品を卸すことにして日本には中国や韓国の最新家電が入って来ない状況になってしまった。 日本海に囲まれているので輸送コストが高く人口もいないので商売にならないマーケットってことで手離れされた。 日本の家電が良質なので日本の家電量販店での販売委託を辞めたわけじゃない。 日本人は勘違いしているけど、日本の家電製品の品質は低い。

  • 10年後の家電メーカーのゆくえ

    日本大手家電メーカーが韓国や中国の追い上げで苦戦しています。 10年後には大手家電メーカーは生き残るでしょうか? 残るとしたら東芝、パナソニック、日立、シャープ、ソニー、三菱の企業の中で 生き残るのはどの企業ですか?

  • 技術力を持った中堅メーカーを探しています

    現在就職活動中です。 大手の企業だけでなく、中小企業も多く受けようと考えています。 語学力を活かして日本のメーカーの技術を世界へ発信できるような仕事をしたいです。 四季報や就職サイトなどを使って、中小メーカーを探しています。 化学、繊維、電子機器などのメーカーを中心に見ています。 どこか技術力を持った中堅メーカーを知っていたら教えてください。 できれば海外との取引が多い企業だとうれしいです。 よろしくお願いします。