• ベストアンサー

雑誌のモデル

僕は現在22歳の学生なのですが、少し変わったアルバイトをしています。   そのバイトとは大阪のカメラマンの事務所でのアシスタントカメラマンなのです。  もともとカメラマンに憧れていてこのアルバイトをすることになったのですが、今の仕事のひとつにストリートスナップというのがあります、それはよく雑誌とかで見るストリートで一般の女性などを撮影するものです。  それをいろんな雑誌に送ったりファッションの資料などに使用したりするのですが、ここがみなさんにアドバイスしてほしいところなんです。  ストリートスナップをお願いするためには女性に声をかけなければいけないのですが、もともとナンパとかしたことがないのでなかなかうまくいきません。  忙しいという人には名刺を渡したりして後日連絡してもらって撮影という方法を取ってみたのですがそれもうまくはいきませんでした、このままではカメラマンを志す気持ちが揺らいでしまいます、なにかいいアドバイスがあったらよろしくお願いします。 

  • seam
  • お礼率46% (27/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.3

>なにかいいアドバイスがあったらよろしくお願いします。 がんばれー  これじゃダメかな?(^_^; ストリートスナップってあそこのスタジオかな?(^_^;(私も大阪、スタジオやってます) 向かないんだったら、早く辞めるほーがいいよ、次があるから、逃げるのも有りですし。とことん突き詰めるのも有りです。 数うちゃ当る、これ正解です(^_^;  どんどん、声掛ければ、話し方が判るし、いつもあそこで撮ってる兄ちゃんはマトモだよって噂が広まりますので、それで撮るのが楽になるし、友人を紹介したりと輪が広まりますので。 でも、人間向き不向きがありますから、辞める時はきっぱり辞めて次の目指す仕事に進むってのは有りですよ まだ1年ぐらい?それぐらいで迷うなら、とっとと辞めたほーがいいですね。人と接する事を苦手とするんだったらこの仕事はつとまりませんから。

seam
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばってみます

その他の回答 (3)

  • newteeth
  • ベストアンサー率16% (11/68)
回答No.4

声をかけるときに誠意が欠けているのでは? あがり性で取り繕うことに気がいっていたり、逃げられるのではないかという不安感が出たり、と。 似た仕事をしていますが、僕も断られることはありますが、確立は高い方だと思います。 軽く、友達感覚で接するのではなく、丁寧に、優しく、柔らかく、「済みません、雑誌の取材なのですが、お時間あったらご協力頂けませんか。決して、怪しい取材ではありませんし、ご迷惑をかけることはありません」と声をかけていきます。声をかけるまでで大体、結果が分かります。 初対面のわずか数秒の勝負ですから、誠心誠意、丁寧に、優しく、柔らかく接します。

  • 1fan9
  • ベストアンサー率33% (209/622)
回答No.2

良い写真と良い条件は数打てば当たると思います。 辛いとは思いますが、たくさんの人にあたってみて下さい。 今持っている声かけの方法で良い結果が出るともしかしたら自信がつくかもしれません。 また、声かけの原稿を作ってそれを先輩など他人に見せその改善点を指摘してもらい練習を重ねることもいいかもしれません。

seam
質問者

お礼

ありがとうございます。その意見を参考にさせてもらいます。

回答No.1

雑誌編集の経験者です。 街にはタレント事務所のスカウトと称してAV等の勧誘や 良からぬ事をしようとする輩が多く、皆それぞれ自己防衛していますので まずは、掲載雑誌を見せて自身が怪しく無い事を伝えましょう。 その後何故その人の写真が撮りたいか伝えます。 「お洒落なファッションしてらしたので、是非撮影させて頂きたいのですが」 等説明すると、大抵OKして頂けました。 「怪しく無い」事と「写真をどのように使うか」を明確に伝える事が キーになると思います。

seam
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

関連するQ&A

  • スナップの多いメンズの雑誌教えてください!

    他人のファッションを見るのが好きで、雑誌でもスナップを見るのが好きなんですが、スナップってせいぜい数ページしかないものが多いです。国内外ジャンル問わないんで、ストリートのスナップの多い雑誌を教えて頂けたら幸いです。

  • 雑誌のスナップのモデルスカウト

    最近天神を歩いてる時に雑誌のスナップのモデルのスカウトだという人に声をかけられます。 風俗のキャッチもよく声をかけてくるので無視していたのですが、モデルのスカウトだと聞いたので、一人の人から少し詳しく話を聞きました。 時間かあるときに天神にでてきて撮影 をすると言われました。仕事を休む必要はないし私が来れる時に来れば良い感じでした。少し怪しそうな感じもしましたが名刺を貰ったりはしませんでした。 読者モデルに少し興味があります。 聞きたいことは、スナップは道で偶然みつけたお洒落な人をとると思ってたのでほんとにスナップモデルのスカウトは存在するのかということです。 よろしくお願いします。

  • ファッション雑誌についての質問です。

    ストリート系 ダンスカルチャー系のファッション雑誌を探しております。 一応miniも購読したことはあるのですが、もう少しかっこいいストリート要素の強いファッション雑誌はないのかな、と思い質問させていただきました。 &Dというファッション雑誌がドンピシャだったのですが、現在は発売されておらず、他の雑誌を探しております。 似たようなファッション雑誌を知っている方がいたらお願いします。 当方 20歳 153cm 女性 です

  • やはりメールでは思いは伝わらないんでしょうか?(長文です)

     始めまして、現在東京在住の25歳男です。 僕は2週間ほど前に失恋をしました。  私は現在カメラマンの仕事をしていて雑誌のストリートスナップ写真などを撮影したりしていますが、まだまだ見習いです。  そして3ヶ月ほど前にストリートスナップの仕事で取材をしていたのですが、そのときその女性に声をかけスナップを撮らせてもらいました。  その彼女は20歳の学生でたまたま大阪から観光で東京にきていました、やはりストリートスナップとはいえナンパやキャッチと勘違いされ無視されたり喋っていても愛想がなかったりとあまりストリートでの取材にはモチベーションが持てないでいるなかで彼女はとても明るく、そして笑顔が最高にスナップにも映えるようなかわいい子でした。  僕はスナップ撮影のときただ撮るだけではなく少しでも安心してもらえるためと、笑顔でいてもらうためにきちんとした説明と簡単な世間話しなどもするようにしています、もちろんそれを望まないような人には撮って終わりという感じですが、そういう人のスナップは表情が自然でなくえてして雑誌に掲載されることはあまりありません。  そんななかで彼女は本当に初めて話す相手でも愛想よく、第一印象もいい子だなと言う感じでした、スナップでも自然な笑顔でこれなら掲載されてもおかしくないというくらいでした。  僕は仕事でそれ以上は何も聞いたりはしないのですが、そのときだけは彼女の雰囲気や喋り方など、見た目以上に感じるものがあり、純粋にまた違うファッション、スタイルの彼女を撮影してみたいと思い、また東京にきたとき撮影をさせてほしいと連絡先を交換しました。  その彼女とその後連絡を取り合いお互いのこと、雑誌のことやファッションのことなどをたくさん話し合いました。  合うことはできませんでしたが電話で話したりもして、そして日に日にお互いの関係が仕事ではなく友達のようなやわらかい関係になっていき、僕は彼女に惹かれていきました。  僕はあくまで仕事という線を引きながらでしたが、彼女のほうからもいい印象でメールや電話をしているなかで仕事と関係なくすごく惹かれていますとも言ってくれました、お互い次会うときは仕事だけでなくデートもしようと約束もしました。  自分でも一度っしか会ったことのない人にこれだけ惹かれるなんて信じれませんし、それは単純にかわいいと言う理由だけではないと思いました、それだけメールや電話だけでも惹かれるほどの子でした。  それから時間がたつにつれその思いが強くなり自分の思いも素直に伝えられるようになりました、それは彼女も同じでまるで付き合ってるような内容でもありました、僕は会えなくても毎日が楽しくて次会うのが楽しみでした。    そんな関係が2ヶ月続き会える日がちかづくにつれて思いがより強くなっていきました、しかし彼女のほうはときどき連絡がとぎれたり最初ほどメールに気持ちがないように感じていて不安に思っていました。  そして2週間、予定通り仕事で大阪に行き彼女と会いました、僕は心のなかで不安を抱えたまま久しぶりに直接会ってやっぱりかわいいなと改めて思いました。    しかし不安はそのまま彼女の最後の言葉となりました。  彼女はこのまま会えない環境のままでこの関係は続けて行ける自信はないといいました、僕がずっと待っていてもいいと言う言葉を信じているから、いつか裏切ってしまうかもしれないと言う気持ちが強くなったとい言いました。  彼女は好きな人とはいつも一緒にいたいと言うタイプで、もしこのまま好きになったとして会えなくてつらくなったときそばにまた違う誰かを好きになってしまうかもしれない、そしてなにより僕の気持ちに重く感じてしまったと言いました。  メールや電話を毎日している中で、付き合っていれば普通の言葉でもその一線を越えていない関係だと重く感じてしまったのです。    僕もそう思っていましたが、会えないだけに彼女の心を少しでも惹きつけていたいと言う気持ちで思い言葉を突きつけていました、今はただ後悔しかありませんが、僕から連絡はもうしないと思います。  今はただ忘れるだけだと毎日を過ごしていますが、これでよかったのでしょうか、長文ですみませんがなんでもいいので言葉をいただければいいと思います。  最後まで読んでいただいてありがとうございました。

  • 1冊の雑誌に関わる人ってどれくらい?

    女性誌について学校で調べることになりました。 女性向け雑誌でもファッション誌やグルメ誌などいろいろあるとは思いますが、 1冊の雑誌に関わる人ってどれくらいいるのでしょうか? 具体的にどんな仕事をみなさんしていらっしゃるのかが知りたいです! 素人の私には、ライター・編集者・カメラマン・・・ぐらいしかわかりません(笑) 誰か雑誌や出版に詳しい方いらっしゃいますか??

  • ファッション雑誌のカメラマンになるには。

    はじめまして。 今現在、アパレルで販売員をしている22歳の女です。 職場はインポート物のメンズ中心のセレクトショップで、約2年間、準社員として働いています。 そろそろ転職をしたいなと思って、いろいろ探しています。 私は昔から写真が大好きでなのですが、職場にたまに 雑誌の撮影隊が来るので、カメラマンにものすごく興味があります。 どうすればファッション雑誌のカメラマンになれるのでしょうか。 簡単な道のりではない事は承知しています。 ただ、自分に出来ることなら微かな望みでも挑戦してみたいです。 無知な私ですが、少しでも良いので情報を下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 海外のファッション雑誌(男性)を購読したいのですが・・・

    最近、海外のファッションに興味を持つようになり、海外(特にアメリカやフランス、イギリスなど)の人がどのような服をどのように着こなしているかを見てみたくなりました。 よくメンズノンノではパリやアントワープのストリートスナップ写真を載せていてとても参考になるしおもしろいと思います。でも、季節のはじめのほうで特集をしているだけなので少し物足りなさを感じています。 そこで海外のファッション雑誌を購読できるサイトや書店を教えて下さい!お願いします。

  • 工場で働く女の子って少ないんですか?

    えーと、このカテゴリで質問していいのかどうか分からないけど(ダメかな?)、お尋ねします。 若い女性向けのファッション雑誌には読者からの投稿や、街頭でのファッションスナップなどがあります。 そーゆーのに載った場合、名前・年齢・学生or職業も載ってますよね。 職業で多いのは「アルバイト・フリーター」「事務」「販売員」なんですけど、工場での作業員とかって見たこと無いんですよ。 雑誌の撮影は都会で行われていて、都会には工場が少ないのかなぁ?なんて勝手に考えてるんですけど。

  • プロカメラマンにもらった自分の写真を雑誌に渡せる?

    プロのカメラマンが撮影し、後日わたしにくださった写真があります。 被写体は私自身で、デジタル画像としていただきました。 それを雑誌の編集者の方から、雑誌に掲載したいので使わせて欲しい と頼まれています。 わたし自身は実施に掲載されても問題はありませんが、プロカメラマン の許諾のようなものは必要でしょうか。 その写真をプロカメラマンから頂いたときに、何らかの制限につながる ようなことは言われませんでした。また、それを自由に売ってもいいとも 言われませんでした。 純粋に好意だったのかなと思っていますが、許可無く雑誌に載せてしま ってもいいいものでしょうか。そのカメラマンの連絡先は分からないため 連絡はできない状態です。

  • ファッション雑誌のスナップ写真について。

     ちょっとした疑問なんですが…知ってる方いたらぜひ教えて下さい! ファッション雑誌などで《オシャレな読者たち》 という感じでスナップ 写真が掲載している時、たまに別の雑誌でも同じ方が写ってる場合が あるじゃないですか。  やっぱりあういうのは、被写体がオシャレだから目にとまるものが あるんでしょうかね。  それとも、撮影している日とか知ってるんでしょうか。 私はたまにしか人が大勢いる場所には行かないのですが、撮影現場とかは 一度も見た事がないんです。  馬鹿げた質問でごめんなさい。