• ベストアンサー

雑誌のモデル

僕は現在22歳の学生なのですが、少し変わったアルバイトをしています。   そのバイトとは大阪のカメラマンの事務所でのアシスタントカメラマンなのです。  もともとカメラマンに憧れていてこのアルバイトをすることになったのですが、今の仕事のひとつにストリートスナップというのがあります、それはよく雑誌とかで見るストリートで一般の女性などを撮影するものです。  それをいろんな雑誌に送ったりファッションの資料などに使用したりするのですが、ここがみなさんにアドバイスしてほしいところなんです。  ストリートスナップをお願いするためには女性に声をかけなければいけないのですが、もともとナンパとかしたことがないのでなかなかうまくいきません。  忙しいという人には名刺を渡したりして後日連絡してもらって撮影という方法を取ってみたのですがそれもうまくはいきませんでした、このままではカメラマンを志す気持ちが揺らいでしまいます、なにかいいアドバイスがあったらよろしくお願いします。 

• seam
  • お礼率46% (27/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.3

>なにかいいアドバイスがあったらよろしくお願いします。 がんばれー  これじゃダメかな?(^_^; ストリートスナップってあそこのスタジオかな?(^_^;(私も大阪、スタジオやってます) 向かないんだったら、早く辞めるほーがいいよ、次があるから、逃げるのも有りですし。とことん突き詰めるのも有りです。 数うちゃ当る、これ正解です(^_^;  どんどん、声掛ければ、話し方が判るし、いつもあそこで撮ってる兄ちゃんはマトモだよって噂が広まりますので、それで撮るのが楽になるし、友人を紹介したりと輪が広まりますので。 でも、人間向き不向きがありますから、辞める時はきっぱり辞めて次の目指す仕事に進むってのは有りですよ まだ1年ぐらい?それぐらいで迷うなら、とっとと辞めたほーがいいですね。人と接する事を苦手とするんだったらこの仕事はつとまりませんから。

seam
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばってみます

その他の回答 (3)

• newteeth
回答No.4

声をかけるときに誠意が欠けているのでは? あがり性で取り繕うことに気がいっていたり、逃げられるのではないかという不安感が出たり、と。 似た仕事をしていますが、僕も断られることはありますが、確立は高い方だと思います。 軽く、友達感覚で接するのではなく、丁寧に、優しく、柔らかく、「済みません、雑誌の取材なのですが、お時間あったらご協力頂けませんか。決して、怪しい取材ではありませんし、ご迷惑をかけることはありません」と声をかけていきます。声をかけるまでで大体、結果が分かります。 初対面のわずか数秒の勝負ですから、誠心誠意、丁寧に、優しく、柔らかく接します。

• 1fan9
回答No.2

良い写真と良い条件は数打てば当たると思います。 辛いとは思いますが、たくさんの人にあたってみて下さい。 今持っている声かけの方法で良い結果が出るともしかしたら自信がつくかもしれません。 また、声かけの原稿を作ってそれを先輩など他人に見せその改善点を指摘してもらい練習を重ねることもいいかもしれません。

seam
質問者

お礼

ありがとうございます。その意見を参考にさせてもらいます。

回答No.1

雑誌編集の経験者です。 街にはタレント事務所のスカウトと称してAV等の勧誘や 良からぬ事をしようとする輩が多く、皆それぞれ自己防衛していますので まずは、掲載雑誌を見せて自身が怪しく無い事を伝えましょう。 その後何故その人の写真が撮りたいか伝えます。 「お洒落なファッションしてらしたので、是非撮影させて頂きたいのですが」 等説明すると、大抵OKして頂けました。 「怪しく無い」事と「写真をどのように使うか」を明確に伝える事が キーになると思います。

seam
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。