• ベストアンサー

ファッション雑誌のスナップ写真について。

 ちょっとした疑問なんですが…知ってる方いたらぜひ教えて下さい! ファッション雑誌などで《オシャレな読者たち》 という感じでスナップ 写真が掲載している時、たまに別の雑誌でも同じ方が写ってる場合が あるじゃないですか。  やっぱりあういうのは、被写体がオシャレだから目にとまるものが あるんでしょうかね。  それとも、撮影している日とか知ってるんでしょうか。 私はたまにしか人が大勢いる場所には行かないのですが、撮影現場とかは 一度も見た事がないんです。  馬鹿げた質問でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13289
noname#13289
回答No.1

妹が某出版社のファッション誌でライターをしていますが、よく「都市別おしゃれ選手権」みたいな特集ありますね。妹はそういう特集の某地方都市担当なのですが、東京とは違って地方都市になると、「おしゃれさん」を探すのがすごく大変だそうです。だから出るのはいつも決まった子になってしまうらしい。私も、ちょっと前に出てくれないかと頼まれましたがさすがに歳が歳なので(30代)断りました…。 話では、地元のセレクトショップの常連さんとか、撮影で知り合った「おしゃれさん」のお友達のそのまた友達…というように、つてを辿って集めるなど、結構大変なようです。東京なら、表参道あたりにおしゃれな子がたくさん歩いているので、つかまえるのは比較的容易なようです。

akazabuton
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! そうなんですか、地方になればやはり大変なんですね。 雑誌だけみれば、全国にはオシャレな子たちがたくさんいるなー と思ってますが、妹さんのように大変な苦労があって成り立って いるんですね。

その他の回答 (1)

  • masae1979
  • ベストアンサー率30% (33/107)
回答No.2

友だちはよく載っていましたが、 その子はおしゃれなので呼び止められるみたいでした。 前に自転車で急いでいるときにも、ちょっとちょっと、という感じで 撮影を誘われたようです。 私の住む街でよく撮影される場所と、その子の家がとても近いことも 原因にあったみたいです。

関連するQ&A

  • 外国人スナップが多いファッション雑誌ってありますか?

    NYやフランスなどの街角でのスナップ写真など、外人さんのファッションがいっぱい載っている雑誌が欲しいのですがありますでしょうか? たまにJJなどでモデルさんの私服スナップや街角でのスナップ写真が載っているのですが、それだけでは足りないんです… 外人さんのファッション情報が分かる雑誌がありましたらぜひ教えてください! ちなみに、特集などの単発ではなくて毎号載っている雑誌でお願いします。

  • おすすめのファッション雑誌を教えてください

    17才男子高校生です。おしゃれな人のスナップ写真を多く掲載しているファッション雑誌ってないですか?一応、「fineboy」とか読んでいるのですが、どうもモデルさんの着こなしが上手すぎたり、掲載されている服が高すぎたり(高い服ほど良いというのは十分承知しています)して、なかなか自分には真似できないなと感じています。 なので、実際に町にいるおしゃれな人を見た方が勉強になるような気がするのですが、どうなのでしょうか?       

  • 未成年のファッションスナップ写真で親の承諾は???

    ファッション雑誌に掲載の「街角スナップ写真」などで、未成年を撮る場合、その写真を雑誌に掲載をするための承諾書のようなものを、保護者に書いてもらわないといけないのでしょうか???? ・ファッション雑誌のスナップなので、もちろん本人には許可を得て、真正面から撮り雑誌への掲載の許可(書面へのサイン)も得ています。 ・そのモデルにお金を払うわけではありません。 ・私が未成年の時、原宿で何度もスナップ写真を撮られ、雑誌に掲載されましたが、一度として保護者の承諾書を提出したことはありません。 (雑誌への掲載の許可をした書面の控えももらったことは一度もありません) そもそも「肖像権」は一般人には法律上存在しないですし、「プライバシー権」も許可を得ているので問題ないと思われるのですが、ハッキリとした回答が欲しいので質問させて頂きました。 たぶん「未成年」というところがポイントになると思いますが、ファッション雑誌への掲載なので、掲載後、何か問題が起きたとしても、「ファッション雑誌への掲載」が、直接的な原因になるとは思えません(法律上)。 なので、ファッションを紹介する為に、ファッション雑誌への掲載をするという事実なら、その旨を説明して許可を取れば(サイン)、問題ないように思われますが、如何でしょうか? ・もし、承諾書が必要な場合、メールやFAXでも可能でしょうか?(法律上) ・また、承諾書が必要な場合、簡単に承諾書を書いてもらうアイデアのアドバイスがあればお願い致します。 質問は以上です。詳しい方おられましたら宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 未成年のファッションスナップ写真で親の承諾は必要?

    ファッション雑誌に掲載の「街角スナップ写真」などで、未成年を撮る場合、その写真を雑誌に掲載をするための承諾書のようなものを、保護者に書いてもらわないといけないのでしょうか??? ・ファッション雑誌のスナップなので、もちろん本人には許可を得て、真正面から撮り雑誌への掲載の許可(書面へのサイン)も得ています。 ・そのモデルにお金を払うわけではありません。 ・私が未成年の時、原宿で何度もスナップ写真を撮られ、雑誌に掲載されましたが、一度として保護者の承諾書を提出したことはありません。 (雑誌への掲載の許可をした書面の控えももらったことは一度もありません) そもそも「肖像権」は一般人には法律上存在しないですし、「プライバシー権」も許可を得ているので問題ないと思われるのですが、ハッキリとした回答が欲しいので質問させて頂きました。 たぶん「未成年」というところがポイントになると思いますが、ファッション雑誌への掲載なので、掲載後、何か問題が起きたとしても、「ファッション雑誌への掲載」が、直接的な原因になるとは思えません(法律上)。 なので、ファッションを紹介する為に、ファッション雑誌への掲載をするという事実なら、その旨を説明して許可を取れば(サイン)、問題ないように思われますが、如何でしょうか? ・もし、承諾書が必要な場合、メールやFAXでも可能でしょうか?(法律上) ・また、承諾書が必要な場合、簡単に承諾書を書いてもらうアイデアのアドバイスがあればお願い致します。 質問は以上です。詳しい方おられましたら宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • スナップ写真

    スナップ写真をスライドショーにして流したいのですが、写真が遠くうつってるものばかりなのです。 被写体だけでももっとアップにしたいのですが、photoshopelements9は所持しています。 画像がなるたけ粗くならず、アップにするにはどうしたらよろしいでしょうか??

  • 雑誌のスナップのモデルスカウト

    最近天神を歩いてる時に雑誌のスナップのモデルのスカウトだという人に声をかけられます。 風俗のキャッチもよく声をかけてくるので無視していたのですが、モデルのスカウトだと聞いたので、一人の人から少し詳しく話を聞きました。 時間かあるときに天神にでてきて撮影 をすると言われました。仕事を休む必要はないし私が来れる時に来れば良い感じでした。少し怪しそうな感じもしましたが名刺を貰ったりはしませんでした。 読者モデルに少し興味があります。 聞きたいことは、スナップは道で偶然みつけたお洒落な人をとると思ってたのでほんとにスナップモデルのスカウトは存在するのかということです。 よろしくお願いします。

  • 雑誌へのタバコ掲載。

    現在ファッション系のフリーペーパーを作っていて、そこに載せる写真にタバコを吸っている人が映っているのですが、その写真を掲載するにあたって法律的な問題などはあるのでしょうか? ちなみにその被写体の方には撮影許可、掲載許可は取っています。

  • 街角スナップ

    ファッション雑誌を読むのが好きで特にoggiやclassy,very,domaniなどを読んでいます。よく街角スナップ(モデルさんではなくて一般の方)のコーナーで、色々なおしゃれな方が載っていますがこの方達は、読者モデルさんで自分から応募された方たちがほとんどなのでしょうか。それとも表参道などを歩いていてたまたま目にとまった方達なのでしょうか。「私にもそんな機会があればなぁ」ととてもうらやましいです。もし一般の方で雑誌に載られた経験のある方がいらっしゃいましたら、その方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • プロカメラマンにもらった自分の写真を雑誌に渡せる?

    プロのカメラマンが撮影し、後日わたしにくださった写真があります。 被写体は私自身で、デジタル画像としていただきました。 それを雑誌の編集者の方から、雑誌に掲載したいので使わせて欲しい と頼まれています。 わたし自身は実施に掲載されても問題はありませんが、プロカメラマン の許諾のようなものは必要でしょうか。 その写真をプロカメラマンから頂いたときに、何らかの制限につながる ようなことは言われませんでした。また、それを自由に売ってもいいとも 言われませんでした。 純粋に好意だったのかなと思っていますが、許可無く雑誌に載せてしま ってもいいいものでしょうか。そのカメラマンの連絡先は分からないため 連絡はできない状態です。

  • ファッション雑誌の見方を教えてください(長文です)。

    19歳の大学1年生です。 最近、ファッション雑誌を買うようになったのですが、見方がぜんぜん分かりません。 皆さんはファッション雑誌を見るときどんな見方をしていますか?教えてください。 高校時代、そんなにおしゃれに興味もなく、洋服を持っていないので、大学に入学してから着るものにとても困っています。ファッション雑誌を最近、購入するようになったのですが使い方がいまいち分かりません。 友人Aに聞いてみたのですが、その友人はスナップを見て、いいなってのがあれば、そのモデルが着ている服がどこで買えるのか、そのショップの場所を調べて買いにいくそうです。 友人Bは、スナップを見たら、この服装には『きっとこの靴が合うんだろうな』っと思って、ある程度イメージを決めておくそうです。 皆さんはファッション雑誌を見るとき、どんなふうに見ていますか?最初のころはやはり、見方が分からないものなのでしょうか?教えてください。お願いします。