• 締切済み

妹に嫉妬

私の妹は長年部屋にヒキコモリでしたが、最近 社会復帰をしました。それと同時に今度は私が 精神疾患で無職になりました。 社会で充実してるようにみえる妹に嫉妬しま す。妹が話をするだけで、部屋から出て来るだ けでイライラしてしまいます。 両親は私達姉妹にわけへだてなくしてるみたい です。 また、父親が不在の時は妹に嫉妬する事はあり ません。 父親が母親にばかり嬉しそうに話しかけるので 母親にも嫉妬します。 また、子供の時から父親との間に会話がなかっ たため、現在父親にひどく緊張するのです。 子供の時は会話がなくても遊びというコミュニ ケーションがあるから問題がありませんでし た。 無職になってから家でのあり方が解からなくて 部屋にコモってます。 上に書いた問題を克服出来なければ精神疾患が 克服出来ない気がします。 どうすれば家でうまくやってけますか。

noname#182380
noname#182380

みんなの回答

• ayu33stz
回答No.1

お父さんと話がしたいのでしょうね。 私も父親との会話は あまりなく、緊張の意味もわかります。 妹に嫉妬というよりは お父さんの視界に入る妹が 嫌なのではないですか? 家族って、何があっても 家族なのですから、 他愛ないことからでも話して見てください。 初めは緊張するかもしれないですけど、 娘に話しかけられて 嬉しいと思う父親が大体だと 思いますよ。 仕事がなくたって精神疾患だって 娘は娘。家族は家族ですもん。 悩みとか辛さとか、 イライラしてることでも ぶつけて伝えてもいいと思いますよ。 家族は簡単には壊れませんよ。 もっと頼って大丈夫です。 お父さんにもっと話がしたい。 と勇気をもって言うてみては いかがですか? うまくいってる人を見て イライラするのは羨ましいからです。 家族に対してのモヤモヤがなくなれば 自然と前向きになれます。 相手の顔色、気持ちをすごく 考えてしまう人なんでしょうね… 敵じゃないです。大丈夫ですよ。