妹への嫉妬が抑えられません

このQ&Aのポイント
  • 妹への嫉妬で悩む三人姉妹の長女。過去の比較や環境の差により大学進学を諦め、妹の進学を許せない心情に悩んでいる。
  • 長女は努力して成績を上げ、大学進学を夢見ていたが、家庭の事情で編入を諦めざるを得ず、現在はアルバイトで生計を立てている。
  • 妹は勉強が苦手で遊んでばかりいたが、地元の国立大学に進学の可能性が出てきたことで長女の嫉妬を引き起こすことになった。
回答を見る
  • ベストアンサー

妹への嫉妬が抑えられません

三人姉妹の長女です。 真ん中の妹への嫉妬で悩んでます。 小さいころから父親に妹と比べられて生きてきました。比べられたくなくて勉強も頑張って、中学では成績は上位にいました。 しかし高校受験を失敗したあたりから何に対しても努力する気になれず、つまらない高校三年間を過ごしました。 高校卒業後は公立の短大に進学し、学びたいこともみつかり、卒業したら大学に編入するつもりでいました。 しかし直前に家庭の事情で編入を諦めなくてはならなくなり、今ではアルバイトで生計を立てています。 それでも大学進学を諦めきれず、お金を貯めて行こうと思っていました。 そんな私に対し妹は昔から勉強は好きでなく、夏休みの宿題なども最後までためてしまうタイプでした。 高校受験をしたくないという理由で中高一貫校に推薦で入り、(私も母もここの高校卒業生で、家族に卒業生がいると言うだけ推薦パスできます)やりたいことだけをやって、私と違いとても楽しく過ごせたみたいです。 妹が高3の時両親が離婚し、妹は専門学校への進学を諦め、就職へと切り替えたのですが、就活がめんどくさいという理由で夏休みは遊びほうけていました。 大丈夫なのかと思っていましたら、夏休み終わりころ、急に就職したくないから進学すると言い始めました。どこに進学するのか聞くと地元の国立大学というじゃありませんか。 センターの対策などなにもしてないのにどうするの?と聞くと、地域推薦枠というのがあり、次のテスト次第ではその条件に妹が当てはまるのだそうです。 学校側も進学する生徒を増やしたいらしく、妹が進学に切り替えたら両手を挙げて喜んだそうです。 それを聞いたとき私は妹への嫉妬と憎しみでいっぱいになりました。 私は経済的理由で大学を諦めさせられたのに、妹は母子家庭の無利子の奨学金でいけて… 私も奨学金を借りていましたが、父親がほぼ無職じょうたいでも離婚はしてないし、ギリギリのところで無利子の奨学金から落ちて、今現在利子付きで毎月返している状況です。 私のタイミングが悪かっただけなので、これに関してはしょうがないと思っていますが、就職したくないからという理由で私が行きたくても行けなかった大学に妹が進学するのが許せません。 毎日毎日悔しくて夜も眠れません。 妹のこと自体は好きでしたが、この一件から妹を見るだけで嫉妬や憎しみや劣等感などの感情が渦巻き、吐き気がするようになりました。 思い切って母に私の思いを伝えてみても、なんの解決にもなりませんでした。 自分ではもうどうしたらいいか分かりません。 似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら、なにかアドバイスを下さると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お母さんからしたら 同じ自分の子ですからね。 そんなに大事に感じないのかもしれません。 妹さんが 無駄にラッキー人生に感じてしまっているんですよね。 でも 確実に言えます。 誰でも 人生ラッキーだけでは 生きていけません。 この先 必ず 辛いことも苦しいこともあると思います。 私の周りでは 若いころラッキー人生だった人は 必ず後々苦労しています。 苦労のない人生なんて あり得ないと思います。 大学のことで とても苦しい 辛い気持があるでしょうけど 大学に進学できて 卒業でしたら 人生勝ち組ではないし その後の人生も 安泰ではありません。 どんなにキャリアでも 人生躓くことはあるんです。 ですから 大学に関しては どうしても行きたい、と頑張るなら それは質問者さまの 人生において とても大きな成功になると思うし 楽に大学に行けた 妹さんよりも 大きい意味があるんじゃないでしょうか。 私は 長女で 親から無駄に 厳しく育てられたんですけど グレました。 その影響で 親は 妹には 自由にさせました。 妹には お金もかけるし 妹の希望のまま 親が動いていました。 私は 子供のころから ずっと 「お姉ちゃんなんだから 我慢しなさい」と 言われて生きてきたことばかりの 思い出だけです。 ですから 妹に対しても いい気持ちはないです。 両親にも 同じです。 親を妹の 召使いか 奴隷でしょ、と思って生きています。 そのくせ お金に困ると私に相談してくる。 最悪です。 もちろん貸しませんけど。 ですから理由は違いますけど その憤りはとても わかります。 人生の大きな糧にして 状況に負けないでほしいと思います。 応援しています。

Kohaku800
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、妹のラッキーばかりが目について、自分が不幸と感じてしまったのだと思います。 実際私も良いこともありましたし、今のように辛い時期もありました。 今はまた辛い時期で、これを乗り越えれば良いことがあると信じて頑張ります。

その他の回答 (2)

回答No.3

高校のうちに決めた進路が、 あなた・・・短大 妹・・・・・4大  ですよね? 短大卒業後に4大行くっていうほうがわがままに見えますけど? 短大にかかったお金を弁償してから言いましょう。

Kohaku800
質問者

お礼

短大を選んだのは他の4大にはない学科があったので、そこに行きたくて進学しました。 でも確かにあなた様の言うとおりわがままだったかもしれません。 奨学金を借りてほぼ自分がお金を出したとはいえ、進学すら危うい経済状況のなか無理矢理進学したようなものですからね… お叱りありがとうございました。

• tarutosan
回答No.2

いい意味でも、悪い意味でも、人は自分勝手です。 質問者さんだって進学の機会はありました。短大でなく4大に行っていれば、中退までしなくても済んでいたかもしれません。 それに一度短大に行っています。 それすら行けない人だって沢山います。 質問者さんはその人たちに申し訳ない、と心底考えたりしましたか?きっとしてないと思います。 同じ家の子だから…とは言っても、所詮は別の子です。 妹さんが「下らない理由で進学するな、お姉ちゃんが行けなかったんだからダメに決まってるだろ、就職しろ!」と親から怒られれば満足だったのかというと、そういう事でもないはずです。 質問者さんは高校の時も挫折後怠惰に高校生活を過ごしたそうですね。 折角立ち直ってがんばっていたのに、また自己の不幸を呪い、他人をうらやむだけの人生に戻る気ですか。 妹さんは妹さん、質問者さんは質問者さんです。 彼女を比較対象にする人生からは卒業して、自分の道を目指しましょう。 そうそう、家族がいる。それって幸せですよ。そんな理由で嫌うなんて、誰よりあなたが不幸です。 ご家族を大事にされて下さいね。

Kohaku800
質問者

お礼

私の周りにはいなかったので気付きませんでしたが、確かに世の中には短大に行きたくも行けない人もいるんですよね。 自分自身の甘さを痛感させられました。 人と比べられたくないと思っておきながら、いつの間にか私自身人と比べるようになってしまったのですね。 私は私で自分の道を見つけて頑張ります。 回答ありがとうございました。