父親への信頼が揺らいでいる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 父親との関係が悪く、パニック症候群や不登校などの問題がありました。
  • 父親による言動や嫌がらせが続き、家族の信頼関係が揺らいでいます。
  • 家族や人間関係を維持することが難しく、頭がおかしいと言われる悩みを抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親について僕は間違っているでしょうか??

僕は、父母兄弟と折り合いが悪く、 小学校低学年の頃、パニック症候群になってしまい、 学校で嘔吐し、でも保健室で休んでいて、学校の先生が母親に 連絡をしたら、「なんで私があの子を育てないのいけないんですか??」 と先生と揉みあいになっていました。 家に帰っても、母親は父親に「なぜ私があの子を育てないといけないの??」 と大喧嘩をする毎日で、 僕は何を信じたらいいか、不安になったらすぐ嘔吐をしてしまう、反応のような ものがでてしまい、少し落ち着いたところ「楽しいところに連れて行ってあげる」 と言われ、青少年育成センターに連れて行かれました、 その後転勤して、 中学のころ、パニック症候群がまた再発するのが怖くて、 学校に行けず、不登校だったのですが、 また「何か楽しいところに連れて行ってあげる」といわれ、 また、同じようにそこの市の青少年指導教室に連れて行かれました、 僕は騙された事がとても辛くて根に持っています。 何か悪いことをした人間のようなことをされて、 そこの先生に事情を話してと言われ、 何も悪いこともしてないのに、ただただ話すだけでした、 心がとても傷つきました。 高校のころ、僕は体が少し周りより小さくて、妹に、 お金をだせ、バイクでひくぞと、別に僕が何かしたわけでもありません、 しかしそうやって嫌がられを日常的にされていました。 父親には、僕は20歳のころまた、パニック症候群を発症してしまい、 車の中で気分が悪くなって、吐きそうになったときに、 父親に「もう、コイツ死ぬんじゃないのか??」と大声でバカにされました。 妹も一緒になって大笑いしていました。 家で物が壊れたときも、家に帰ると僕がやったことになっていて、 「どうして僕がやった証拠もないの??」と聞くと とにかくお前が悪いと、まったく聞いてくれませんでした。 僕は妹にもお金をたかったり、悪口をいったり、父親に対しても 何もしたことはありません。 ただそういった行為をやめてほしかっただけです。 それをいうと、「おまえは、おかしい、妹のことを多めに見ることはできないのか?? 家族に対して、思いやりはないのか??」 母親にも、嘘をつく必要がなぜあったのか、騙すことをやめてほしかったです。 それも父親は「家族に対して、思いやりがなさすぎる」と言われました。 家族であろうが、されたら「嫌な事は、嫌だ」と言ったことろ 「お前は家族をなんだと思っている??」頭を何発も殴られました。 「お前一人、考えが家族と違っている」と言われました。 「お前は外でも、みんなにおかしいと思われるだろう??」と言われました。 みなさんはこんなことされたら辛いですか?? みなさんはこれでも家族や人間関係を保っていけますか?? 僕は、家族の事が信用できません。理解できません。 理解ができないことを、「あたまがおかしいと」言われて 精神的にとても苦しんでいる状態です。 みなさんはこれをされ、頭がおかしいと言われたら納得できますか?? 僕はとても苦しいです、何を信じたらいいかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 お辛いですよね。心中お察しいたします。 読ませて頂いていて感じた事ですが、ご両親といい、妹さんといい、なんて“非情”と言うか、思いやりのなさ/人の痛みを分かろうともしない/何と言ってよいのか・・・“家族”というのはこうしたものではないはずだと思われます。(人様のご家族を批判するつもりは有りませんが、あんまりだと思いますね。) 本来であれば“家庭”というのは癒しの空間ですよね。他愛のない会話で笑ったり、相談しあったり、何気ない“グチ”を言い合ったりして絆を深め、互いに理解をし合うすがたが“家族”ではないかと思われます。(そうした温かさ。) ところが、残念な事に質問者さまのご家族はそうでは無かった。貴方、一人が悪者扱いされ、毛嫌いされ、「頭がおかしい。」と身勝手な判断をされ“隔離”(?)しようとされている。 そして、同じ兄弟にも拘わらず、妹さんとの“温度差”には驚きとしか言い様がない想いです。 何よりも、理解不能な事は、お母様の言葉。『「なんで私があの子を育てないのいけないんですか??」』・・・もう絶句ものですよね。 そして、お父様の日常的な“言葉の暴力”・・・親としても、人間性に於いても“人格障害”も甚だしいとも窺えるようです。(口にする言葉ではないかもしれない。でも余りにも酷過ぎるから。) 貴方が文中で訴えて(話されて)おられる事には何ら違和感を感じません。ご尤もで素直なお気持ちだと思われます。 『パニック障害』を発症してしまったことだって、突き詰めて言えば、ご家族の貴方に接する行為/態度/言動/なども係わりは無いとは言い固いものがあると思われます。 “自分がされて嫌な事はしてほしくない。”とうぜんな感情ですよね。 >>僕は、家族の事が信用できません。理解できません。 理解ができないことを、「あたまがおかしいと」言われて 精神的にとても苦しんでいる状態です。 そのお気持ちよく解かりますよ。「理解しよう。」とされる方が無理というものてす。 >>僕はとても苦しいです、何を信じたらいいかわかりません。 確かに仰るとおりだとと思いますよ。これだけ家族(?)からの“イジメ”を受ければ“人間不信”になってもおかしくはない状況です・・・。 最後に私が思うにですが、家族であってそうでない家族なんかご自分の方から切り捨ててほしい。 発症してしまった疾患だってそれなりの原因があっての事です。(何を言いたいのかお分かりですよね。)振り回される事なく、ご自分の幸せ/ご自分の生きる道/ご自分らしい将来/をお考えください。 今まで、よく挫けずに頑張って来られたと思いますよ。偉いですよ。自立される事をお勧め致します。 直ぐにはご無理かと思いますが・・・繰り返すようですが、自活されてください。自分を信じて頑張ることですよね。陰ながら応援してますよ。! ※ 散々、失礼な事を言ったかと思います。しかし、それは貴方様には何ら“非”はないとした熱意からのものです。

Jaguar555
質問者

お礼

そうった事を頂けるだけでも、安心できます。 もう人が怖くて怖くて仕方がありません。

その他の回答 (2)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

>僕は騙された事がとても辛くて根に持っています。 何か悪いことをした人間のようなことをされて、 そこの先生に事情を話してと言われ、 何も悪いこともしてないのに、ただただ話すだけでした、 心がとても傷つきました。 これについては、先に言っておくね?。 確かに育成センターに行く時に、ハッキリとした理由は言われなかったと思うけど、それは「だます」というものじゃないと思う。 事情を話して?というのも、会話をしていく中で、君のことを知りたいと思うから。 キーワードを見つけることで、パニック障害に対しての対処法みたいなのを模索する意味があったんだと思うよ?。 君にも誤解はある。 そこは理解して欲しいと思うんだけど。 それはそれとして。 パニック障害とか、心の病みたいなものは、正直家族でも「わからない人はわからない」ものです。 わからないから「理解しようとする」場合もあるし、または理解しようとはしたけど、結局はわからなくて「捨て鉢」になってしまう、ということもあります。 妹さんも妹さんで、ある意味苦しかったのだと思います。 自分でどうしようもなくて、わからなくて。 そのうちに自棄っぱちになってしまったんじゃないでしょうか?。 それに家族が追随してしまったんじゃないかな?。 君もかわいそうなところはあるし、家族の中で一番大変なんだけど、家族もそれぞれ大変なんだよね。 だけど今のままだと修正は正直難しいかもしれない。 「その気」にならないと、人は変わるタイミングを逸するから。 今は、同じような症状で苦しんでいる人や、その人達が頼りにしている人達との交流が良いと思います。 その中で、自分が「自立」していくこと、その心構えなどを考えていく。 いつまでも生まれた家族と共に生きていくわけにいかないのは、心の病をもった人でなくても同じことです。 病を負っている人は、ただそれが難しい。 ですから、団体を頼りにするのが、今は大事なことかと思います。

Jaguar555
質問者

補足

「楽しいところに連れて行ってあげる」 と言われ、青少年育成センターに連れて行かれ あなたはされたら苦しくないのですか??

  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.1

あなたの家族はパニック症候群を受け入れられなかったのでしょう。受け入れる能力がないのです。出て行きましょう。施設へ入りましょう。生活保護を申請して、治療施設に入所するのです。 全国パニック障害の会 パニック障害患者の会 上記に相談すれば、いい回答が得られると思います。 家族とはもろい物です。そんなものです。 障害者に対して寛容精神をもっている親は少ないです。

関連するQ&A

  • 父親の鬱

    父親がうつ病になりました。 母親がいろいろなことを責め立てるように話かけ、パニック発作のようになっているときでもどんどん追い込むような声がけをするのが原因です。基本常に嫌いな人に話すような棘のある声がけをします。父親に対する接し方が悪い、と母親に伝えても母親は「私の何が悪いの?精神科に入院してもらうしかないじゃん」と自分が原因であることに気づいていません。母親も母親でおかしいのだとは思います。 毎日暗い寝ている、責められ頭が痛いと泣き叫び嘔吐する父親を見たくありません。 どうすれば良いでしょうか、つらいです。

  • 父親

    うちの父親は、怒ると徹底的に無視をします。 相手が母親(父にとっては妻)だろうが、子供だろうが関係なしです。一旦無視が始まると、次にいつ話し出すかは分からず母親と最長2ヶ月近く家の中で冷戦が続いていたことも何度もありました。 しかもその無視のきっかけがとにかくくだらなくて、TVを見ている母親に父親が話しかけていて、母親がTVが聞こえない!ということを言っただけで切れて冷戦がスタートします。確かに母親も少しきつい言い方になってたところもあると思うのですが、普通ならその場で頭に来ても翌日には普通に戻ってると思うんですがそこから長くて2ヶ月…その後も母親は話しかけたりするのですが、とにかく父親が頑なに口を利こうとしないので最後には母親も頭にきてという感じです。 この間、妹に対する無視が終わったかと思うと今度は私…家族なのに存在を無視されて生活するなんて本当にもううんざり…こんな父親が最近、嫌でたまりません。 家族間でこんな無視が2ヶ月も続くようなケンカってありますか?

  • 父親が怪しいぞ!理由は何だ?

    私の母親が、「離婚したい。しかし決断は難しい。」と言っていました。「離婚したい理由は?」と聞くと、 「理由は絶対に言えない・・・浮気、金遣いが荒い、姑問題等の理由もあるけどそれらは、まだましな方。理由を教えると、家族全員が混乱、パニック状態になる。これ以上聞かないで・・・」と言っていました。 父親は、普段は人がよく、騙されやすいタイプで、人々の受けはかなりいいほうです。しかし、カッとなったら抑えが効きにくく、若い頃は喧嘩もして、酒も結構飲んでいたらしいです。(若いころ飲酒事故で、人を一人轢き殺してしまった事がある。) ちなみに、若いころから居合道、剣道をやっていて、今は居合道の先生をやっています。家では酒を飲むのは週に1~2回で、居合道の仲間と飲みに行くことが、昔はとても多かったです。今は激減。仕事は専業農家で、規模はかなり大きい方だと思います。 推定IQは、90台前半で、頭は悪いです。母親が言っていた「理由を教えると、家族全員が混乱、パニック状態になる。これ以上聞かないで・・・」は、皆さんどう推測されますか? 私は、「何らかの理由で、殺人を犯しているが、それを隠している」可能性があると思っていますが・・・

  • 不平等な父親

    家の父親は私達【母親、姉である私、妹】に対する扱いが違います。 まず母親の顔ばかり見て母親にばかり嬉しそうに話をします。私とも同じぐらい話をする事もあるけれど、明らかに母親に次いで2番手の扱いです。父親が妹と話をする事はあまりないけれど、妹の方が私より気を遣われてます。 それから車の運転や色々な事において妹より私を信頼してます。悪く言えば妹の事ばかり心配をします。たまに母親が体調を悪くすれば妹でなく私が頼られます。 質問があります。 父親が家族を平等に扱わない事はよくある事ですか。我が家をどう思いますか。

  • 父親にトラウマがあります

    父親にトラウマがあります。 私にとって父親は、昔から怖い存在だと思っていました。 私には兄がいるのですが、兄が怒られたら私も怒られるし、叩かれて(平手打ちや頭)きました。 女であっても悪いことをしたら怒って叩く、それが父親です。 私も何か本当に悪いことをして怒られ叩かれるならわかります。 でも、だいたいが兄が怒られて(成績が悪いとか、勉強してないとか)、それでわたしも巻き添えになるといった形です。 母親は父親を止めることはありませんでした。 母親も父親にお前がきちんとしないからだ、とよく言われていました。 また、私が高校生の時に兄のことで色々もめており、それで毎日のように父が兄を殴ったり、喧嘩したりといったことがありました。 最近では6時くらいに仕事に行く父親が下からずっと私の名前を呼んでいようで、寝ていたわたしは返事をするのが遅くなってしまいした。すると、返事くらいさっさとしろ!と言われパニックになったように涙が止まらず自分が悪い自分が悪いと思い続けてしまいました。 心療内科に行こうとも思いましたが、父親がトラウマになってるから行く、というのが家族に申し訳ないのと、バレたらと思うのが怖いです。 21にもなって、お前は甘いと思われる方はたくさんいらっしゃると思います。 ですが、どのようにしたらトラウマが克服できるか、またパニックのようにならないで済むか教えて頂けると有り難いです。

  • 父親と母親で役割が違う。

    我が家では父親と母親で役割が違います。母親は私達のすべてを知っていて,父親は結果だけ知ってるという感じです。 例えば私は派遣でアルバイトをしてます。母親にはどんなアルバイトを見つけていつ面接があってという話をするのですが,父親は派遣そのものについて知識がありません。父親にも解かって貰おうと何度もうっとおしいほど話をするのですが理解力がなく,アルバイトが決まるまでの途中の話が解かってません。でもアルバイトがあれば車で送ってくれたりします。 妹が専門学校に通ってますが,どんな資格のために勉強してるのか,どんな学校生活を送ってるのか知ってるのは母親と私だけです。 父親は話したい事があればベラベラしゃべるけれど,他の家族の事にはあまり興味を持たないタイプでもあります。 父親と母親で役割が違ってよいのでしょうか。父親とコミュニケーションをとるためにはどうすればよいでしょうか。

  • 父親をどうにかしたい

    現在高校生ですが、中学のときから心療内科へかよっています。 理由は、いじめです。 殴ったり蹴るなど、それこそ漫画のようないじめにあいました。 今では転校などし、いじめはありませんが、まだ教室や集団に入れません。 学校が怖いです。 パニックで吐いてしまいます。 病院の先生とたくさん話した結果、精神的障害の原因が父親であるとわかりました。 ・お前のせいで家族ばらばらだ ・殺してしまいたい ・話しかけるな ・お前の存在が不愉快だ ・産まなければよかった ・はやく家を出て行ってほしい ・人間のクズ ・お前ほどの落ちこぼれを見たことがない ・苛められるのは、お前が弱すぎるからだ ・人間の恥 ・お前と友達になりたい奴なんかいるわけない ・俺はお前を他人だと思ってる いまでもはっきり覚えてます。たくさんいろんな事を言われました。 今はできるだけ教室にも入るよう努力してます。 けど、どうにも我慢できなくなると、父親は完全無視。 学校をやめろと。 ・期待が大きすぎる ・子供の自尊心を無視した教育 が原因だと先生はいいます。 「父親が変わらないと、子供の症状はいっこうに改善しない」 「父親が原因で、いつまでも追いつめられる恐怖を感じている」ともおっしゃってました。 それを母親が父に言ったそうです。 すると、「もう子育てをする自信がない。家をでていってくれ」と言われました。 もうどうにもできません。 父を説得するにはどうしたら良いのでしょうか

  • 父親に会いたいです。

    母、父、妹、私の4人家族でした。 14の時に両親が離婚してもう7年経ちました。 離婚の原因は多額の借金です。 父親は飲食店を経営していて父親の兄弟や父親のお父さんもそれぞれ飲食店を経営していました。 地元では有名な店でしたので収入もかなりあったのですが、父親のお父さんが父親の店に加わりメニューを変える度売り上げが落ちて行きました。 売上がないにも関わらず父親のお父さんは食材を大量に買い込み借金をしました。 その際父親が名前を貸してしまったそうで… 一生かかっても返せない額です。 億は余裕で超えてます。 このままでは私や妹も借金を返していかなければいけなくなるので両親は離婚しました。 父親は離婚はしたくなかった様です。 家も土地も店も全て売りました。 また、父親は酒癖が悪く暴力とまではいかないけれど2.3回母親に物を投げつけていました。 私は母親を必死に庇っていた様ですが… 毎日仕事がある日は朝早く出かけ夜中に帰ってきていました。 母親と会話している所はあまり見たことがありません。 母親はあまり父親の事が好きではなかったようです。 母親は夜中に帰ってくる父親が怖くて仕方がなかった様です。 小さい頃は父親が大好きでした。 口は悪くてだらしないけれども。 そんな父親に最近会いたいと思うようになりました。 どこにいるのかもわかりません。 母親に話すと必ず反対されるので言えません。 どうしたらいいのでしょうか? 両親の事を考えるとこのまま会わない方がいいのでしょうか? ちなみに今1年程前からお付き合いしている彼氏が、彼氏の父親、祖父とも私の父親の店で見習いとして働いていたようです…

  • 過去のことを思い出すと父親を許せない私(再投稿)

    パニック障害を治療中の者です。先月から不調が続き高校を休みがちになってしまいました。(長文です) 今までは体調が悪くても週一のペースで休んでいましたが、近頃は休んでばかりいます。 私は国内のインターナショナルスクールに通っていて6月に卒業予定の高3です。 私が通っている高校は厳しい進学校で、睡眠時間がまともに取れません。 今日別居中の父親から電話がかかってきて、私が高校を休みがちになっていることを母親から聞き、理由をあれこれ聞いてきたようです。途中で父親と母親が口論になっていたので自分の部屋に逃げました。最終的に父親は私の主治医と話してくる、私の学校の責任者と話してくると言ったようです。それを聞いた私はなぜか感情的になってしまい、怒りと涙で落ち着きません。 私たち家族は10年間に渡って、精神異常者から犯罪とも呼べる嫌がらせを受けてきました。 そのことで両親は毎日のように喧嘩していて、母親は家事が出来ないほどの鬱状態になり、私は母親を支えてきましたし、警察にも行きました。父親は問題のある性格で嫌がらせの恐怖を全く理解してくれませんでした。 両親はやがて口もきかなくなり、私が仲裁して住まいを移そうと父親を説得し続けました。 私は進学校に通っていて多忙だったため、ある日電車でパニック発作を起こし倒れました。 電車に乗れなくなった私に父親は心の持ちようだと言いました。 その後、住まいを移ることになりましたが、父親に今の住まいを動くつもりはないから、別の住まいに自分たちで移れと言われたため、物件探し、引っ越し手続は私と母親でやりました。高3の夏の時です。やっと新しい住まいに移れたものの、私は疲れ果てて持病を悪化させてしまい、今に至ります。 父親は私の病に理解はありませんし、私の病が悪化したのは嫌がらせだということも思ってもいません。一度先生に学校を休みがちになった理由は不規則な生活をしていたからだと漏らしたことがあります。それに昔の主治医と父親が口論になりかけたことがあったので、父親には私の問題に関わって欲しくありません。ですが卒業するためには仕方ないことですよね・・・。 怒りと悲しみでいっぱいの私は我儘(おかしい)のでしょうか。 妹も母親も私ももう二度と父親と暮らすつもりはありません。 泣きながら書いたので文章が乱れています。申し訳ありません。 最初の投稿でカテを間違えてしまったので再投稿です。

  • 生き別れた父親に会いたい

    こんにちは。 現高校一年生の女子です。 母親の実家の近くに、母、弟、私の3人で暮らしています。 私は約5年前に生き別れた父親に再会を試みています。 母親から1年ほど前に離婚した理由をなんとか聞き出すことができました。 (と言うのも、母親は父親をすごく嫌っているので、なかなか聞けませんでした。) 父親は、私が幼い頃から少しずつ借金をしていたようです。 私は、父親が個人営業で収入が不安定な事は知っていました。父親はアルバイトも始めて、母親も働きに出ていました。 約7年前から父親は、母親からお金をくれと言うようになり、ついには、毎晩母親の財布からお金を抜く始末でした。 それに母親は頭を悩ませていました。 お金の行方は全く分からず、その一方でパチンコ屋での父親の目撃情報がちらほら出始めたり…母親は呆れていました。 (父親は、自分の自立のためのお金を貯めてたようです) そして母親は離婚届けを提出したみたいですが、父親は離婚を嫌がったらしいです。 (涙を流した…だとか)家族最後の日は、思い出ある焼肉屋さんで食事をしたのも覚えています。 父親は養育費も払わず、私と会いたいと度々母親にメールしてきた時もありましたが、今は全くありません。そんな父親に今私は会いたいです。 私が見てきた父親は、あったかくていい父親でした。 母親と仲良しな光景は全くもって見たことがありませんし、物心ついた頃には口喧嘩を絶えずしてました。 母親は会う事は猛反対です。父親の名前すら禁句状態です。 実の父親に会いたいと思うことはダメなことなのですか? 父親の居場所をなんとか掴みたいと願っています。 どうか前向きなアドバイスをよろしくお願いします。