父親への信頼が揺らいでいる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 父親との関係が悪く、パニック症候群や不登校などの問題がありました。
  • 父親による言動や嫌がらせが続き、家族の信頼関係が揺らいでいます。
  • 家族や人間関係を維持することが難しく、頭がおかしいと言われる悩みを抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親について僕は間違っているでしょうか??

僕は、父母兄弟と折り合いが悪く、 小学校低学年の頃、パニック症候群になってしまい、 学校で嘔吐し、でも保健室で休んでいて、学校の先生が母親に 連絡をしたら、「なんで私があの子を育てないのいけないんですか??」 と先生と揉みあいになっていました。 家に帰っても、母親は父親に「なぜ私があの子を育てないといけないの??」 と大喧嘩をする毎日で、 僕は何を信じたらいいか、不安になったらすぐ嘔吐をしてしまう、反応のような ものがでてしまい、少し落ち着いたところ「楽しいところに連れて行ってあげる」 と言われ、青少年育成センターに連れて行かれました、 その後転勤して、 中学のころ、パニック症候群がまた再発するのが怖くて、 学校に行けず、不登校だったのですが、 また「何か楽しいところに連れて行ってあげる」といわれ、 また、同じようにそこの市の青少年指導教室に連れて行かれました、 僕は騙された事がとても辛くて根に持っています。 何か悪いことをした人間のようなことをされて、 そこの先生に事情を話してと言われ、 何も悪いこともしてないのに、ただただ話すだけでした、 心がとても傷つきました。 高校のころ、僕は体が少し周りより小さくて、妹に、 お金をだせ、バイクでひくぞと、別に僕が何かしたわけでもありません、 しかしそうやって嫌がられを日常的にされていました。 父親には、僕は20歳のころまた、パニック症候群を発症してしまい、 車の中で気分が悪くなって、吐きそうになったときに、 父親に「もう、コイツ死ぬんじゃないのか??」と大声でバカにされました。 妹も一緒になって大笑いしていました。 家で物が壊れたときも、家に帰ると僕がやったことになっていて、 「どうして僕がやった証拠もないの??」と聞くと とにかくお前が悪いと、まったく聞いてくれませんでした。 僕は妹にもお金をたかったり、悪口をいったり、父親に対しても 何もしたことはありません。 ただそういった行為をやめてほしかっただけです。 それをいうと、「おまえは、おかしい、妹のことを多めに見ることはできないのか?? 家族に対して、思いやりはないのか??」 母親にも、嘘をつく必要がなぜあったのか、騙すことをやめてほしかったです。 それも父親は「家族に対して、思いやりがなさすぎる」と言われました。 家族であろうが、されたら「嫌な事は、嫌だ」と言ったことろ 「お前は家族をなんだと思っている??」頭を何発も殴られました。 「お前一人、考えが家族と違っている」と言われました。 「お前は外でも、みんなにおかしいと思われるだろう??」と言われました。 みなさんはこんなことされたら辛いですか?? みなさんはこれでも家族や人間関係を保っていけますか?? 僕は、家族の事が信用できません。理解できません。 理解ができないことを、「あたまがおかしいと」言われて 精神的にとても苦しんでいる状態です。 みなさんはこれをされ、頭がおかしいと言われたら納得できますか?? 僕はとても苦しいです、何を信じたらいいかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 お辛いですよね。心中お察しいたします。 読ませて頂いていて感じた事ですが、ご両親といい、妹さんといい、なんて“非情”と言うか、思いやりのなさ/人の痛みを分かろうともしない/何と言ってよいのか・・・“家族”というのはこうしたものではないはずだと思われます。(人様のご家族を批判するつもりは有りませんが、あんまりだと思いますね。) 本来であれば“家庭”というのは癒しの空間ですよね。他愛のない会話で笑ったり、相談しあったり、何気ない“グチ”を言い合ったりして絆を深め、互いに理解をし合うすがたが“家族”ではないかと思われます。(そうした温かさ。) ところが、残念な事に質問者さまのご家族はそうでは無かった。貴方、一人が悪者扱いされ、毛嫌いされ、「頭がおかしい。」と身勝手な判断をされ“隔離”(?)しようとされている。 そして、同じ兄弟にも拘わらず、妹さんとの“温度差”には驚きとしか言い様がない想いです。 何よりも、理解不能な事は、お母様の言葉。『「なんで私があの子を育てないのいけないんですか??」』・・・もう絶句ものですよね。 そして、お父様の日常的な“言葉の暴力”・・・親としても、人間性に於いても“人格障害”も甚だしいとも窺えるようです。(口にする言葉ではないかもしれない。でも余りにも酷過ぎるから。) 貴方が文中で訴えて(話されて)おられる事には何ら違和感を感じません。ご尤もで素直なお気持ちだと思われます。 『パニック障害』を発症してしまったことだって、突き詰めて言えば、ご家族の貴方に接する行為/態度/言動/なども係わりは無いとは言い固いものがあると思われます。 “自分がされて嫌な事はしてほしくない。”とうぜんな感情ですよね。 >>僕は、家族の事が信用できません。理解できません。 理解ができないことを、「あたまがおかしいと」言われて 精神的にとても苦しんでいる状態です。 そのお気持ちよく解かりますよ。「理解しよう。」とされる方が無理というものてす。 >>僕はとても苦しいです、何を信じたらいいかわかりません。 確かに仰るとおりだとと思いますよ。これだけ家族(?)からの“イジメ”を受ければ“人間不信”になってもおかしくはない状況です・・・。 最後に私が思うにですが、家族であってそうでない家族なんかご自分の方から切り捨ててほしい。 発症してしまった疾患だってそれなりの原因があっての事です。(何を言いたいのかお分かりですよね。)振り回される事なく、ご自分の幸せ/ご自分の生きる道/ご自分らしい将来/をお考えください。 今まで、よく挫けずに頑張って来られたと思いますよ。偉いですよ。自立される事をお勧め致します。 直ぐにはご無理かと思いますが・・・繰り返すようですが、自活されてください。自分を信じて頑張ることですよね。陰ながら応援してますよ。! ※ 散々、失礼な事を言ったかと思います。しかし、それは貴方様には何ら“非”はないとした熱意からのものです。

Jaguar555
質問者

お礼

そうった事を頂けるだけでも、安心できます。 もう人が怖くて怖くて仕方がありません。

その他の回答 (2)

• tomban
回答No.2

>僕は騙された事がとても辛くて根に持っています。 何か悪いことをした人間のようなことをされて、 そこの先生に事情を話してと言われ、 何も悪いこともしてないのに、ただただ話すだけでした、 心がとても傷つきました。 これについては、先に言っておくね?。 確かに育成センターに行く時に、ハッキリとした理由は言われなかったと思うけど、それは「だます」というものじゃないと思う。 事情を話して?というのも、会話をしていく中で、君のことを知りたいと思うから。 キーワードを見つけることで、パニック障害に対しての対処法みたいなのを模索する意味があったんだと思うよ?。 君にも誤解はある。 そこは理解して欲しいと思うんだけど。 それはそれとして。 パニック障害とか、心の病みたいなものは、正直家族でも「わからない人はわからない」ものです。 わからないから「理解しようとする」場合もあるし、または理解しようとはしたけど、結局はわからなくて「捨て鉢」になってしまう、ということもあります。 妹さんも妹さんで、ある意味苦しかったのだと思います。 自分でどうしようもなくて、わからなくて。 そのうちに自棄っぱちになってしまったんじゃないでしょうか?。 それに家族が追随してしまったんじゃないかな?。 君もかわいそうなところはあるし、家族の中で一番大変なんだけど、家族もそれぞれ大変なんだよね。 だけど今のままだと修正は正直難しいかもしれない。 「その気」にならないと、人は変わるタイミングを逸するから。 今は、同じような症状で苦しんでいる人や、その人達が頼りにしている人達との交流が良いと思います。 その中で、自分が「自立」していくこと、その心構えなどを考えていく。 いつまでも生まれた家族と共に生きていくわけにいかないのは、心の病をもった人でなくても同じことです。 病を負っている人は、ただそれが難しい。 ですから、団体を頼りにするのが、今は大事なことかと思います。

Jaguar555
質問者

補足

「楽しいところに連れて行ってあげる」 と言われ、青少年育成センターに連れて行かれ あなたはされたら苦しくないのですか??

• kkanrei
回答No.1

あなたの家族はパニック症候群を受け入れられなかったのでしょう。受け入れる能力がないのです。出て行きましょう。施設へ入りましょう。生活保護を申請して、治療施設に入所するのです。 全国パニック障害の会 パニック障害患者の会 上記に相談すれば、いい回答が得られると思います。 家族とはもろい物です。そんなものです。 障害者に対して寛容精神をもっている親は少ないです。