• 締切済み

父親とのコミュニケーション

私の父親はテレビばかり観てます。テレビにかじりついて独り言を言うだけであまりおしゃべりがありません。 父親と良い関係が築けてない私は父親との距離を埋めたくて,ともにテレビを観続けるはめに陥ってます。 テレビを観る事が苦手な私は苦痛ですが,結果,私が誰よりもテレビを多く観てます。 それに,私が居間【テレビがある部屋】を離れてる間に私を抜かして皆が楽しく過すのではないかと思うと不安で離れる事が出来ません。 私のコミュニケーションの図り方は間違ってますか。 どうすれば良いのでしょう。

みんなの回答

noname#184317
noname#184317
回答No.4

60代のおじさんです。 妻と20代の息子との3人暮らしです。 うちは昔から「朝食と夕食は全員で食べよう」と決めてありますから、食事の時は顔を合わせます。 子供が小さい時は(たとえば)仮面ライダーの話や学校の話で、話がつながったのですが、大学に行きだしてから駄目になりましたね。 大人でもない、子供でもない年頃ですから、親の私には話の合わせ方がわからないのです。 息子はそれなりに背伸びして話しているのだろうが、私から見れば「何をバカなことを」「何を夢みたいなことを」「現実離れしているな」と思ってしまうのです。で、どう応えていけばいいのかわからなくなるので、息子との話が苦手になりましたね。 いうと、気分を害さず、答えるのが難しかったですね。 ところが就職し、お昼はいつも課長が対面に来るそうです。 お昼のテレビを見ながらの弁当。課長はニュースを見ながら解説や想いを話してくれるらしい。 段々話が通じてきましたね。 最初は「課長の思い」を我が言葉みたいに話していましたが、段々自分の意見が入ってくるようになり、私も話しやすくなりました。 こうなると、歯に衣を着せない話ができ、話も弾みます。 今ではインターネットで、私より早くニュースを見て、解説入りで教えてくれるようになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

No-1さんには申し訳ないですが、私には非常に良いご子息であると感じます。 > それに,私が居間【テレビがある部屋】を離れてる間に私を抜かして皆が楽しく過すのではないかと思うと不安で離れる事が出来ません  人間には夫々の能力によって、感じるものも違ってくると思いますが、私は異常とは思えない。  一方が話好きで、相手は無口。  双方共相手の心理は、たとえ親子であっても読むことは困難。  様々な他の出来事で少しずつ相談してみたら如何ですか?  相談事と言うのは、受ける方の捉え方によっては、簡単に済まされてしまいますね。  従って、お父さんの性質を知らない者にとっては、ズバリ回答するのは非常に難しい。  諦めずに頑張ってください。  参考です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164631
noname#164631
回答No.2

あなたが世界の中心ではないので、世界はあなたを中心に動くものではないでしょう。 あと、あなたと、あなたの父親が何にどれだけ関心と知識があるか分かりません。 互いに接点がなければコミュニケーションも難しいでしょう。 あなたの父親が話を振らないのは、話したところであなたでは役不足だと認識しているからでしょう。 あなたから話を振ったらどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

なにか事情がおありなのでしょうか。 思春期以前の子供ならともかくそれなりの年齢に達した人が、そんなに父親を求めるのもおかしな話ですよ。 <それに,私が居間【テレビがある部屋】を離れてる間に私を抜かして皆が楽しく過すのではないかと思うと不安で離れる事が出来ません。 これもとても奇妙な状態です。病的と言えます。 よほど何か事情を抱えた家族なのかな、と思います。 大人になったら家の外の人、つまり他人との人間関係に悩むのは普通のことですが、家族のことでそこまで思いつめるのは、ちょっと普通の状態とは言えません。 私の父も一日中テレビ見て文句言ってるような人でまともな親子の会話などありませんでしたが、さっさと家を出て自立してしまったので悩む必要もありませんでしたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テレビにかじりついて観る父親

    私の父親はテレビにかじりついて観てます。 おはようやただいまを言っても私達に背を向けたままテレビを観たまま返事をするし、食事中も体をひねってテレビを観続けます。 話す内容もテレビを観ての独り言。私達がいてもいなくても独り言。 観たいテレビがない時は自分の部屋に退散します。 母親や妹は【テレビが父親の趣味】だと父親を認めてますが、私は上に書いた様な父親が異様に思えます。 私の心が狭いのでしょうか。 父親の態度を変えるために良い案があれば教えて貰えますか。

  • 父親に執着

    父親60歳代、私30歳女です。 父親との関係があまり良くありません。関係が悪いと言うよりまだ築けてないと言った感じです。 父親が相手だと緊張するんです。 テレビを観続けて私に背をむけて生返事するだけの父親。 私が話しかけてもまず否定で答えはじめる父親。 嫌いなんです。お互いが。 現在、努力をして1秒でも多く父親と同じ部屋で過すようにしてます。 父親の興味がある事で話題をふったり話を聞いたりする内に会話が増えましたが、まだひどい緊張があります。 最近、父親に合わせるばかりで演技ばかりで作り声で私が私じゃありません。 父親と離れると距離を埋めようとする私の努力が無駄に終わるように感じてずっと父親と同じ部屋で過すため、趣味の時間もありません。 皆様、父親と楽におしゃべりしてますか。 父親との距離の埋め方を教えて貰えますか。 いっぱい遊んで貰った子供時代、小学校高学年までお風呂で髪まで洗って貰ってました。 働いてた間は毎朝車で職場まで送ってくれました。 それだけが良い思い出です。

  • 父親に対する,,,

    父親の前では甘えや冗談が言えない。笑えない。寝っ転がれない。と言う緊張や,父親が私を粗末にあつかう。私を無視する。私がする事を嫌がってる。と言う被害妄想があります。 また,父親のすべてに責任を感じます。 綺麗な声でうまくおしゃべりしなければ,父親がおしゃべりを楽しめなければ私のせいだ。母親が考えた夜御飯のメニュー,父親の好みに合わなければ私のせいだ。父親が観てるテレビがおもしろくなければ私のせいだ。みたいな責任をです。 一緒にテレビを観てたのに父親が寝てしまった。あのテレビ番組に間に合うように,今,お風呂に入っておけば良いのに。と言うように,私が思い描いた通りに父親のやる事なす事を管理したい。と言う思いもあります。 それはなぜだと思いますか。 解かりにくい質問だと思いますが,お願いします。

  • コミュニケーション能力って磨くことできるんですか?

    自分は、職場でのコミュニケーションが極端に苦手で、 ランチの時など、一緒に行くのが苦痛で さりげなく一人になるようにしてしまいます。 上司には、君はコミュニケーション能力が低いと何度も指摘されます。 注意されればされるほど、何を話していいか分からず距離をとってしまいます。 ただおかしな事に、プライベートでは普通の人よりも誰とでも話せるんです 一人で、飲みに行って友達を作ったり、ナンパもしたりします。 それが、会社でのコミニュケーションになると全くだめです。 ただどうしても、解決させたいんです。 克服した方などいましたらご意見お聞かせ願います。

  • 父親と私

    父親がいる時、私には感情がありません。 あるのは緊張だけで、言葉が見つかりません。父親の前ではすべてが演技です。 例えば夜は、父親がつけてるテレビを観て父親の言葉にあいづちを打ち父親が笑った時に私も笑うだけで、みずから言葉を発したり笑ったりする事が出来ません。 被害妄想や不安が強く、統合失調症に効果がある薬をもらってますが、父親がいなければ病が治るんじゃないかと思ってます。 苦痛を感じながらも父親から離れる事が出来ません。 どうすれば私は感情が分かる様になりますか。

  • 家族とのコミュニケーションの取り方について

    いつも家族で食卓を囲むのですが、家に一台しかないテレビを見るのに、いつも、言い争いが起きてしまいます。 父はテレビを見ていて、テレビの音が聞こえないから静かにしろと言います。テレビの話題で家族と会話することができない人なのです。 私は嫌気が差して、「テレビを部屋に持っていって見れば?」と、居間で人の顔色を窺うことが耐えられず、そう言いました。 そのときは何だかんだ言って、持って行かなかったのですが、そんなことが何日もずっと続いていたのですが、ある夜のこと、母とテレビを見ていたら、それまでテレビを見ていた父が部屋から追い出されたと思ったのか、何度も部屋に出入りをして、わざと大声で「失礼します!!」とまくし立て、妨害してきました。 「気分よく見れないなら、もう部屋に戻るわ」と、私も腹を立てて、自室に戻りました(母はそれでも粘って居間でテレビを見てましたが)。 以来、私はテレビそのものが嫌いになり、食事の時間もずらし、出来るだけ家族がテレビを見ている時間は近寄らないようにしていました。 私が何に機嫌が悪いのか、皆目見当がつかない父は不思議がり、母が「貴方がテレビを見るのを邪魔したからでしょ」とお門違いのことを言うと、「部屋にテレビを持っていけばいいだろ」と、父もお門違いのことを言い出す始末。 テレビが自室にあっても意味がないのです。居間で人の顔色を見ながらテレビを見て、食卓を囲むのが嫌なのです。 家族団らんが出来ない、我が家。 父は最近では私や母を避けるようになってきました。私は、問題が起きるくらいなら、テレビなど一台も家になくてもいいとさえ思い始めて、部屋に引きこもったり、外出して家にいる回数を減らしています(嫌なことを思い出すので、テレビ自体が壊したいくらい嫌いになりました…)。 両親に、テレビが見れないだけでかんしゃくを起こしてると思われたのも、かなりショックでした。それだけで、こんなに怒ってはいません。自分の主張ばかりする貴方たちが嫌なのよ、と……。 たかがテレビで何とも情けないことだと思いますし、情けない家族だとも思うのですが、どうすれば、うまく家族と連携をとっていけるでしょうか。円滑にコミュニケーションを取れる方法はないものでしょうか。皆さんのお力添えを頂ければと思います。

  • 父親とおしゃべり出来ない

    遊んでもらいはしたものの子供の時から父親とおしゃべりをした事がありません。 遊んでもらえなくなった30代の今、父親との間に緊張があり沈黙が重いです。ギクシャクするんです。 同じ様な人いますか。何か努力してますか。

  • 無視する父親

    前に似た質問をしましたが間違えて退会してしまったため、再度投稿しました。 私の父親は母親には嬉しそうに話しかけますが私【娘、30歳】には話しかけません。 私が父親に話をふっても母親を見て返事をするほど重度です。 母親が不在の時に私が父親に話しかけてみても適当な相槌【うん。だけ】が返って来ます。無視に近いです。 たまに話をして来たかと思えばただのテレビを観ての独り言です。 むなしいです。 母親や妹にうったえると、 【うん】という返事があるではないか。 そんなにベラベラしゃべる必要はないだろう。 無言でも家族で大切に思ってる事には変わりない。 父親は、私が聞いてると思った上でテレビを観て話をするんだ。 との答えです。 娘と話をするのが苦手な父親、話をする事を避ける父親って居ますか。 虐待ですか。 父親との会話がはずむ方法ってありますか。 会話がある父娘になりたいです。 よろしくお願いします。 隠す事なく申しますと、原因は父親にありましたが私には長い反抗期【父親の存在を無視したり、すぐにキレたり】がありました。 良い思い出は、子供の時は散々遊んで貰い、働いてた時に毎朝職場に車で送って貰ってた事です。

  • 父親とテレビ

    父親についてです。 父親とのだんらんはテレビを観る事です。 土曜日曜の父親は、起きたばかりから寝る直前までテレビを見続けてます。 私が後から起きたり話しかけたりしても顔はテレビを観たまま挨拶や返事すらあまりありません。 観たいテレビがなければ部屋に引っ込みます。 同じテレビを観てる時はテレビを観ながら緊張しながらも和気あいあいと話が出来ますが、テレビがなければ気まずくなるぐらい父親との間に会話がありません。 それで良いですか。異常ですよね。色々な理由で父親と会話がない家庭ありますか。どうすれば父親とだんらんが出来ますか。 ちなみに仲が悪いわけじゃありません。

  • 父親に好かれたい

    家の父親は物事を否定するばかりで短気で差別が多いです。それで父親に対する長い反抗期があり父親を無視したり切れたりしてました。 ある事が切っ掛けで反抗期が終わったけれどそれからが大変でした。父親との関係を新しく築いてかなければなりません。おしゃべりをしてみたり家事を頑張ったり父親に好かれるために努力しました。結果、父親が変わって来ました。嫌いだった父親の悪い部分が随分良くなりました。 それから家の父親は母親にばかり嬉しそうに話し掛けます。妹は知識が広くおしゃべりがうまいです。現在の私は母親や妹に対する嫉妬でいっぱいです。 母親や妹よりも私が一番父親に好かれるためにどうすれば良いですか。