• 締切済み

父親とのコミュニケーション

私の父親はテレビばかり観てます。テレビにかじりついて独り言を言うだけであまりおしゃべりがありません。 父親と良い関係が築けてない私は父親との距離を埋めたくて,ともにテレビを観続けるはめに陥ってます。 テレビを観る事が苦手な私は苦痛ですが,結果,私が誰よりもテレビを多く観てます。 それに,私が居間【テレビがある部屋】を離れてる間に私を抜かして皆が楽しく過すのではないかと思うと不安で離れる事が出来ません。 私のコミュニケーションの図り方は間違ってますか。 どうすれば良いのでしょう。

みんなの回答

noname#184317
noname#184317
回答No.4

60代のおじさんです。 妻と20代の息子との3人暮らしです。 うちは昔から「朝食と夕食は全員で食べよう」と決めてありますから、食事の時は顔を合わせます。 子供が小さい時は(たとえば)仮面ライダーの話や学校の話で、話がつながったのですが、大学に行きだしてから駄目になりましたね。 大人でもない、子供でもない年頃ですから、親の私には話の合わせ方がわからないのです。 息子はそれなりに背伸びして話しているのだろうが、私から見れば「何をバカなことを」「何を夢みたいなことを」「現実離れしているな」と思ってしまうのです。で、どう応えていけばいいのかわからなくなるので、息子との話が苦手になりましたね。 いうと、気分を害さず、答えるのが難しかったですね。 ところが就職し、お昼はいつも課長が対面に来るそうです。 お昼のテレビを見ながらの弁当。課長はニュースを見ながら解説や想いを話してくれるらしい。 段々話が通じてきましたね。 最初は「課長の思い」を我が言葉みたいに話していましたが、段々自分の意見が入ってくるようになり、私も話しやすくなりました。 こうなると、歯に衣を着せない話ができ、話も弾みます。 今ではインターネットで、私より早くニュースを見て、解説入りで教えてくれるようになりました。

回答No.3

No-1さんには申し訳ないですが、私には非常に良いご子息であると感じます。 > それに,私が居間【テレビがある部屋】を離れてる間に私を抜かして皆が楽しく過すのではないかと思うと不安で離れる事が出来ません  人間には夫々の能力によって、感じるものも違ってくると思いますが、私は異常とは思えない。  一方が話好きで、相手は無口。  双方共相手の心理は、たとえ親子であっても読むことは困難。  様々な他の出来事で少しずつ相談してみたら如何ですか?  相談事と言うのは、受ける方の捉え方によっては、簡単に済まされてしまいますね。  従って、お父さんの性質を知らない者にとっては、ズバリ回答するのは非常に難しい。  諦めずに頑張ってください。  参考です。

noname#164631
noname#164631
回答No.2

あなたが世界の中心ではないので、世界はあなたを中心に動くものではないでしょう。 あと、あなたと、あなたの父親が何にどれだけ関心と知識があるか分かりません。 互いに接点がなければコミュニケーションも難しいでしょう。 あなたの父親が話を振らないのは、話したところであなたでは役不足だと認識しているからでしょう。 あなたから話を振ったらどうでしょうか?

回答No.1

なにか事情がおありなのでしょうか。 思春期以前の子供ならともかくそれなりの年齢に達した人が、そんなに父親を求めるのもおかしな話ですよ。 <それに,私が居間【テレビがある部屋】を離れてる間に私を抜かして皆が楽しく過すのではないかと思うと不安で離れる事が出来ません。 これもとても奇妙な状態です。病的と言えます。 よほど何か事情を抱えた家族なのかな、と思います。 大人になったら家の外の人、つまり他人との人間関係に悩むのは普通のことですが、家族のことでそこまで思いつめるのは、ちょっと普通の状態とは言えません。 私の父も一日中テレビ見て文句言ってるような人でまともな親子の会話などありませんでしたが、さっさと家を出て自立してしまったので悩む必要もありませんでしたよ。