• 締切済み

父親とおしゃべり出来ない

遊んでもらいはしたものの子供の時から父親とおしゃべりをした事がありません。 遊んでもらえなくなった30代の今、父親との間に緊張があり沈黙が重いです。ギクシャクするんです。 同じ様な人いますか。何か努力してますか。

みんなの回答

  • cabinrb
  • ベストアンサー率16% (12/72)
回答No.3

40歳親父 気持ちがあるなら十分です。 必要なことだけ、しゃべればよい。 どうしてもなら、親父の好きなこと、得意分野の 質問なんかしてみては? 寡黙な人もスイッチが入れば、マシンガンのよう に話し出しますよ。 やりすぎるとウザくなるけどね。(苦笑)

noname#182132
質問者

お礼

必要以上に話をしようとしてたかもしれません。 好きな事、リサーチしてみます。 ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

 自分も会話した覚えがあまりありません。 たぶん一生の間で会話した時間っておそらくトータル15分くらいかな?    尚、自分は家族と遊んだことも記憶にないです。 ただギクシャクはしません。基本的に無視してますからw  個人的には面倒なんで早く死んで欲しいです

noname#182132
質問者

お礼

私も無視してた時期がありやっぱりギクシャクしませんでした。 それではだめだと思いはじめてからギクシャクする様になりました。 ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182604
noname#182604
回答No.1

こんばんは、49歳親父 30歳で両親ほぼ同時に亡くなりましたが親父になり子と 傍に居るだけで、それだけでも良いのではと思いますよ(*´ω`*)

noname#182132
質問者

お礼

重くない沈黙もありますよね。それも理想です。 ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親に執着

    父親60歳代、私30歳女です。 父親との関係があまり良くありません。関係が悪いと言うよりまだ築けてないと言った感じです。 父親が相手だと緊張するんです。 テレビを観続けて私に背をむけて生返事するだけの父親。 私が話しかけてもまず否定で答えはじめる父親。 嫌いなんです。お互いが。 現在、努力をして1秒でも多く父親と同じ部屋で過すようにしてます。 父親の興味がある事で話題をふったり話を聞いたりする内に会話が増えましたが、まだひどい緊張があります。 最近、父親に合わせるばかりで演技ばかりで作り声で私が私じゃありません。 父親と離れると距離を埋めようとする私の努力が無駄に終わるように感じてずっと父親と同じ部屋で過すため、趣味の時間もありません。 皆様、父親と楽におしゃべりしてますか。 父親との距離の埋め方を教えて貰えますか。 いっぱい遊んで貰った子供時代、小学校高学年までお風呂で髪まで洗って貰ってました。 働いてた間は毎朝車で職場まで送ってくれました。 それだけが良い思い出です。

  • 父親に対する,,,

    父親の前では甘えや冗談が言えない。笑えない。寝っ転がれない。と言う緊張や,父親が私を粗末にあつかう。私を無視する。私がする事を嫌がってる。と言う被害妄想があります。 また,父親のすべてに責任を感じます。 綺麗な声でうまくおしゃべりしなければ,父親がおしゃべりを楽しめなければ私のせいだ。母親が考えた夜御飯のメニュー,父親の好みに合わなければ私のせいだ。父親が観てるテレビがおもしろくなければ私のせいだ。みたいな責任をです。 一緒にテレビを観てたのに父親が寝てしまった。あのテレビ番組に間に合うように,今,お風呂に入っておけば良いのに。と言うように,私が思い描いた通りに父親のやる事なす事を管理したい。と言う思いもあります。 それはなぜだと思いますか。 解かりにくい質問だと思いますが,お願いします。

  • 父親との間に緊張があります

    父親との間に緊張があります。 思春期以来20年間ほど父親と面とむかって話をする事がありませんでした。好意的でない父親の言葉に傷ついたり切れたりしてました。 それが最近、両者が悪い部分をなおそう、歩み寄ろうとしはじめた事が解ります。 終わるのが遅かったと後悔がありますが、最近私も完璧に反抗期が終わり、物事やひとを否定するばかりで短気で口が悪かった父親も歳をとったためかカドがとれ好意的になって来ました。 父親に慣れるため少しずつ父親に話をしてみたり、私部屋に引っ込むのでなく居間に残り父親と過す時間が多くなりました。馬鹿みたいな発想ですが、可愛い方が好かれるかなあと思って家でも見た目に気を使ってみました。父親が挨拶や言葉をかけて来る様になりました。 ですが、まだ話す言葉があまり見つかりません。緊張があり言葉や雰囲気がギクシャクします。 質問があります。父親との間に緊張があります。どう努力すれば変われますか。 父親、娘の立場ではなくてもアドバイスがあればぜひ待ってます。

  • 父親との間に緊張があります

    父親との間に緊張があります。 思春期以来20年間ほど父親と面とむかって話をする事がありませんでした。好意的でない父親の言葉に傷ついたり切れたりしてました。 それが最近、両者が悪い部分をなおそう、歩み寄ろうとしはじめた事が解ります。 終わるのが遅かったと後悔がありますが、最近私も完璧に反抗期が終わり、物事やひとを否定するばかりで短気で口が悪かった父親も歳をとったためかカドがとれ好意的になって来ました。 父親に慣れるため少しずつ父親に話をしてみたり、私部屋に引っ込むのでなく居間に残り父親と過す時間が多くなりました。馬鹿みたいな発想ですが、可愛い方が好かれるかなあと思って家でも見た目に気を使ってみました。父親が挨拶や言葉をかけて来る様になりました。 ですが、まだ話す言葉があまり見つかりません。緊張があり言葉や雰囲気がギクシャクします。 質問があります。父親との間に緊張があります。どう努力すれば変われますか。 父親、娘の立場ではなくてもアドバイスがあればぜひ待ってます。

  • 父親に好かれたい

    家の父親は物事を否定するばかりで短気で差別が多いです。それで父親に対する長い反抗期があり父親を無視したり切れたりしてました。 ある事が切っ掛けで反抗期が終わったけれどそれからが大変でした。父親との関係を新しく築いてかなければなりません。おしゃべりをしてみたり家事を頑張ったり父親に好かれるために努力しました。結果、父親が変わって来ました。嫌いだった父親の悪い部分が随分良くなりました。 それから家の父親は母親にばかり嬉しそうに話し掛けます。妹は知識が広くおしゃべりがうまいです。現在の私は母親や妹に対する嫉妬でいっぱいです。 母親や妹よりも私が一番父親に好かれるためにどうすれば良いですか。

  • 私と父親の間に会話がありません。

    私と父親の間に会話がありません。母親を間においてやっとギコチナイ団欒が生まれます。 父親と直接会話が出来なくなった経緯を下に書いてみます。 私がまだ子供だった時期、父親に肩車や飛行機、お馬ゴッコなど、散々カラダを使った遊びをして貰いお風呂で髪まで洗って貰ってましたが、年齢があがりカラダを使った遊びをする時期が終わると、元々会話下手な父親であるため、父親と娘の接点が無くなりました。 短気で物事すべてに否定的で育児や教育に無関心な父親を嫌い始めたため、思春期以降、更に関われなくなりました。 私にひどい反抗期【父親の存在を無視するかの様な態度をとったり、父親が話をすると舌打をしたり、キレて荒れたり】がありました。 現在は、ある切っ掛けがあり両者が歩み寄ろうとしており、父親が否定的な性格を直そうとするのが解ったり、私も父親と会話をする努力をするのですが、親子なのにあり得ないほど緊張があるしギクシャクするのです。2人切りの時、気まずい沈黙だけがあります。 家族のなかで会話をしない相手がいれば理由など詳細を教えて貰えますか。 前は会話が出来なかったけれど出来る様になったと言う経験があれば教えて貰えますか。 お願いします。

  • 父親との関わり方

    父親との関係のことで相談です。 父親は、とても寡黙な人です。 食事の時も、父はお酒をたくさん飲みながら、一言も話しません。 特に私は食卓で父と二人きりになると、その沈黙に耐え切れず、無理して自分から頑張って話しかけています。 話しかけても、答えてくれない時もあります。父は大体むっすりしているので、私は内心とても緊張しているのですが、顔に出さないようにして、耐えています。 食事の時以外でも、二人でいる時はとても緊張と寂しさがあります。興味を持って話しかけてくれたことはありません。ほめられたこともありません。母を介して聞いたことに関して、「あー、よかったな」と興味なさそうに言われるくらいです。 父の言葉には、いつもなぜか嫌味のようなものをかんじます。本当なんです。 私は学校でなにがあったかとか、本当はたくさん楽しくしゃべりたいのですが、そんなことを話しても、昔から(6歳くらいから)総無視されてきました。 父は毎日一生懸命働いてくれているので、とても疲れているんだろうと思っていましたが、 それもあるけど、 それにしても私の事に関してあまりにも無関心を貫くので、どうやらそういう性格なんだろうなと最近思いました。もちろん暴力はありませんし、私のことを愛していないわけではないというのはわかるのですが、なにしろとても心が寂しくなります。私は女ですが、自分が父親になったら、ぜったいもっと気楽に話しかけ、もっとたくさんほめて、たくさん自然に愛してあげるのに…とか思っているので、甘えかもしれないのですが…。 とても乱文ですいません。 いつも異常に父の顔色をうかがい、気をつかってしまい、あ~、自分はなんでこんなことになっているんだろうかと落ち込みます。 無理しないとしたら、私も徹底的に話さないことになると思うので。それがいくところまでいくと、本当に他人のようになってしまうのではないかと恐れています。こういう父親に、どう接するのがベストなんだろうかと悩んでいます。アドバイスいただけると大変うれしいです。 ちなみに高校一年の女です。よろしくお願いします。

  • 父親との話

    私の父親は話したい事がある時にはおしゃべりになるけれど、それに対する私の言葉にはあまり返事がありません。 2人でおしゃべりを楽しむと言うより、父親の話に私がただ相槌を打つだけ、聞くだけと言う形になっており私はものたりません。 妹にうったえると、親孝行だよ。との答えです。 父親を責めたりせずに、今のまま相槌を打つのが良いですか。 また、上手な相槌の言葉があれば教えて貰いたいです。

  • 父親と遊んであげられない。

    私達姉妹が子供の時、父親に遊びや旅行に連れて行ってもらいました。家でもいつもからだを使って遊んでもらってました。 大人になった現在、私達は姉妹だけでランチやお茶をしたり遊んだりするようになり、父親に遊んでもらう事がなくなりました。会話もあまりありません。たまに車で私達を送ってもらったりします。後ろめたい気持ちがあります。 父親の趣味はゴルフの打ちっぱなしやテレビを観る事です。父親と遊んであげたいのですが、外出するより家でテレビを観ながらビール。というような父親なので私達姉妹だけで遊びに行きます。 どうすれば父親に喜んでもらえますか。 姉30代前半、妹20代後半、父親60代前半です。

  • 父親の怒りっぽさについてです。

    父親の怒りっぽさについてです。 この間、実家に帰り数日泊まったのですが、食事の時に私の食べ方について難癖をつけてねちねち言ってきました。このこと自体は自分が実家で暮らしていた頃もあったのですが、久しぶりのことで少しカチンと来ましたが、なんとか我慢をしました。 実家を離れて、社会一般的な事を直に知るようになりました。その「自分以外の人では当たり前のこと。」を見る度に自分の父親の傍若無人っぷりを実感するようになりました。 父親は、食事の時は黙ってさっさと食べるなどはまだいいのですが、子供に金を出してる父親に逆らうなとかを言ったり、ちょっと自分に気にくわないことがあれば、すぐに人や物にあたってみたりしていました。 正直、父親のこれらの事は全く自分の役に立ったことはありませんでした。逆に、食事中に黙っていて、学校などで食事中に友達と話すことがなかったや、コンパ、合コンなどに行ってひとりだけ早く食べ終わってしまうなど悪影響ばかりでした。 これからも、年末年始や盆に実家に帰ることがあると思います。 自分はこの次に同じことをされたら正直、我慢できずに、父親を殴ってしまいそうです。 このような父親に対する対応方法はなんでしょうか? 我慢するのが一番だとは思いますが、子供の頃から我慢していた上にうちの父親の子供に対する教育のおかしさにも腹がたち、もう我慢の限界です。