• 締切済み

父親との関わり方

父親との関係のことで相談です。 父親は、とても寡黙な人です。 食事の時も、父はお酒をたくさん飲みながら、一言も話しません。 特に私は食卓で父と二人きりになると、その沈黙に耐え切れず、無理して自分から頑張って話しかけています。 話しかけても、答えてくれない時もあります。父は大体むっすりしているので、私は内心とても緊張しているのですが、顔に出さないようにして、耐えています。 食事の時以外でも、二人でいる時はとても緊張と寂しさがあります。興味を持って話しかけてくれたことはありません。ほめられたこともありません。母を介して聞いたことに関して、「あー、よかったな」と興味なさそうに言われるくらいです。 父の言葉には、いつもなぜか嫌味のようなものをかんじます。本当なんです。 私は学校でなにがあったかとか、本当はたくさん楽しくしゃべりたいのですが、そんなことを話しても、昔から(6歳くらいから)総無視されてきました。 父は毎日一生懸命働いてくれているので、とても疲れているんだろうと思っていましたが、 それもあるけど、 それにしても私の事に関してあまりにも無関心を貫くので、どうやらそういう性格なんだろうなと最近思いました。もちろん暴力はありませんし、私のことを愛していないわけではないというのはわかるのですが、なにしろとても心が寂しくなります。私は女ですが、自分が父親になったら、ぜったいもっと気楽に話しかけ、もっとたくさんほめて、たくさん自然に愛してあげるのに…とか思っているので、甘えかもしれないのですが…。 とても乱文ですいません。 いつも異常に父の顔色をうかがい、気をつかってしまい、あ~、自分はなんでこんなことになっているんだろうかと落ち込みます。 無理しないとしたら、私も徹底的に話さないことになると思うので。それがいくところまでいくと、本当に他人のようになってしまうのではないかと恐れています。こういう父親に、どう接するのがベストなんだろうかと悩んでいます。アドバイスいただけると大変うれしいです。 ちなみに高校一年の女です。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#130865
noname#130865
回答No.4

文面からご相談者のお父さんは、昔気質で曲がったことが嫌いな不器用な男性を彷彿させます。 しかし、ご相談者のあなたは、もっともっと色々なことに関心を示して欲しい。そして、言葉を交わしたい。と、思っていらっしゃることがよく伝わってきます。 ご相談者の年令は、ご自分が社会に出た時をイメージする年令です。その準備段階にある今の年令に、父親を通して社会を観ていらっしゃるのです。寡黙な父親の場合、何を考えているのか。こんな時どう思っているのか。どう判断するのか。等々が父親を通して自然の内に学べなくなる場合が多々あります。居るのに居ない、という心境になります。そうすると、不安が発生します。この不安は、ご相談者と社会との橋渡しの役割を担っている父親の考えが不分明故に発生します。今は、父親のことが分からない。と、いう不安です。 ご相談者がお父さんの性格を変えることは出来ませんので、ご自分の父親は寡黙な性格である。その事を認めることです。お父さんが寡黙だからといって家族に無関心ではありません。母親と違って子供への接触は直接的ではありません。しかし、母親よりも距離を置いて家族のことを思っていらっしゃるのだと思います。何もおっしゃらないのは、家族の安心安全が確認されているからだ。と、いうように理解してあげては如何でしょうか。そして、家族を養っていらっしゃる現実も理解されるべきです。 そんな寡黙な父親と心を通じ合わせるには、あなたの主導で、ご家族の人全員に挨拶の言葉を笑顔を付けて、相手の名前を呼んでおっしゃるようにされると良い様に思います。家族の人に挨拶の言葉を今以上に洗練された方法で挨拶するのは苦痛ですが、効果は間違いなくあります。何よりもあなたご自身がより魅力的に向上しますので、お友達が増えます。挨拶の言葉は、相手からの返事を期待しないで自分の方が一方的に言う。が、コツです。これでお父さんとの関係も友達関係も今以上に楽しくなること請け合いです。

hagerukamo
質問者

お礼

>お父さんが寡黙だからといって家族に無関心ではありません。母親と違って子供への接触は直接的ではありません。しかし、母親よりも距離を置いて家族のことを思っていらっしゃるのだと思います。何もおっしゃらないのは、家族の安心安全が確認されているからだ。と、いうように理解してあげては如何でしょうか。そして、家族を養っていらっしゃる現実も理解されるべきです。   本当に、ありがたいことですよね。「距離を置いて家族のことを思っていらっしゃる」、その通りだと思います。言われてみればそういう風に私たちのこと見守ってくれている気がします。いつも忘れずにもっと感謝するように心がけたいです。 大切なことにきづかせていただき、ありがとうございました。 あいさつも、今以上に心がけたいとおもいます。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.3

あのね、それを手紙にして渡してごらんよ 言葉に出来ない事を伝えられるのが文字の良いところ 手紙にすると考えながら書くでしょ、だから気持ちを整理し伝えられる 間違っても訂正できるしね 私は、あなたのお父さんを知らないけど日本の男て、そんなもんだよ(^^ゞ 軽々しさが無いよね 余り身近に居ると一点の悪い部分がシミの様に広がってしまい、あれもこれもになってしまうもの お母さんに『何故、結婚したのか』『何処が良かったのか』尋ねてみても良いかもね、人間の本質は簡単に変わらないからね 世の中には自分より恵まれている人が沢山いる でも全く恵まれていない人も沢山いる 比較してはイケナイけど 自分には親も居て何不自由なく生活できている事を再認識する為と自分を慰める為になら比較しても私は良いと思うよ …なんてさ、私も若い頃は同じ様だったよ 現在45歳、娘15歳 この年になれば親の気持ち、夫婦の気持ち、親子の気持ち…少しずつ謎が解けてきた、て感じかな あなたは幸せの中で生きていると私は思いますよ 心の中で思っているだけでは相手には伝わりませんよ 疑問に感じたら、ぶつけてみないとね そこから始まります何事もねo(^ヮ^)o

hagerukamo
質問者

お礼

>心の中で思っているだけでは相手には伝わりませんよ 疑問に感じたら、ぶつけてみないとね そこから始まります何事もねo(^ヮ^)o そうですね!手紙はまた無視されると思うのでためらいますが、直接でも、なにかしら尋ねてみようと思います。 確かに父のいいところ、たくさんあるんです。そっちをよく見つめたいと思います。 ほんとうに、家があって、家族があって、たくさん恵まれていて、、という幸せのなかの幸せな悩みですよね。 いいところを大切にします。ありがとうございました。

  • hamchuu
  • ベストアンサー率23% (62/264)
回答No.2

うちの主人の事かと思いました。 (^_^;) うちの主人も中2の娘の扱いが下手で下手で‥。 のんびり屋の娘がテストで多少いつもより良かったとしても『ふ~ん、それで?』私たちがちょっとすごいと感じる出来事があって、伝えても反応なし。 なのに、大して笑うツボじゃない感じのお笑い観てウケて笑ってたり‥。 娘はお父さんへの対応が解らなくなってあなたのように途方にくれています。 やはり張り合いないし、手応えないし、つかみどころがないし。 人間、相手の反応はすごく重要ですよね。 でも、あなたのお父さん、お酒呑んでもどっしり構えていらっしゃるんだから、黙って周りを見るタイプではないかしら? 包容力のある優しい感じでは? あなたとしては、自分が何かしなきゃって思ってしまうでしょうけど、充分に通じてると思いますよ。 無理しないで自然にしていても、あなたの想いは伝わるんじゃないでしょうか。なかなか手強いとは思いますけどね。

hagerukamo
質問者

お礼

>人間、相手の反応はすごく重要ですよね。 この気持ちわかっていただいて、ありがとうございます。 そしてお気持ちすごくわかります。(^_^;) >でも、あなたのお父さん、お酒呑んでもどっしり構えていらっしゃるんだから、黙って周りを見るタイプではないかしら? 包容力のある優しい感じでは? そう言われると、そうかもしれません!!!全部当たっております!(笑) とてもありがたいことですよね。自分の中で欠点が大きくなって見逃していました。父にとても申し訳ないですね。 >あなたとしては、自分が何かしなきゃって思ってしまうでしょうけど、充分に通じてると思いますよ。 通じているとうれしいです。自分が何かしなきゃって思うほど、空回りして、気持ちも本物ではないのかもしれませんし、できるだけ無理せず自然にしていることも心がけたいと思います。 いろいろ気づかせていただき、ありがとうございました。

回答No.1

お父さんなんてそんなもんですよ 不器用で何も反応してくれない お父さんだってただの人間 それに最近思うのは お父さんって、案外こどもなんですよ 大人になってあの時なんで?っていう質問に 変な意地はってたとか 恥ずかしかったとか めんどくさかったとか どうすればいいのかわからなかったとか そんなことでってことがいっぱいありました。 あなたはお父さんのことが大好きなのですね。 じゃぁ、無理せず、お父さんとの沈黙も楽しんでみては? 真正面からなんで?ときいてみては? 何事も挑戦です! 積極的に挑んでいきましょう^^

hagerukamo
質問者

お礼

>真正面からなんで?ときいてみては?何事も挑戦です! 積極的に挑んでいきましょう^^ 目からうろこです。今まで聞いてはいけないんだと、父にとってとても迷惑で嫌なことなんだと、勝手に思い込んできた気がします。挑戦することで、今までできてしまった壁もなくなってくるような気がします。やってみます。 なにかつかめそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の変わった父親

    私は子供の頃、父に甘えたことがありません。抱っこしてもらったり肩車してもらったことはありません。本当にしてもらいたかった…。あと相当な酒飲みで偏食でしたので同じ食事メニューをとったことがありません。サラダとかお鍋とかカレーとかあたりまえにおいしいメニューは我が家では出ませんでした。会話が弾む食卓ではありませんでした。入学式や卒業式に来てくれたことは1度もありません。聞いてくれることもありませんでした。入賞したりしてもほめてもらったことはありません。私のことには関心がないようで。。。子供の頃とても寂しい思いをしました。謝ってほしいこともあります。父のことはもう親として信じていません。 それでも子供の頃の気持ちが引っかかりまだ待っている自分がいます。 本当は父は考えてくれているんじゃないか、すまないことはすまないと思っているんじゃないか。いつかは愛してくれるんじゃないかなど、実にありえないことを都合のよいように美化して子供な自分が勝手に思ってたりするのです。 こんな父親にいつまでも執着している自分は惨めで愚かですよね。こんなに父親に執着している自分はやはりおかしいですよね。これはこれはとして乗り越えるしかないと思うのですが、人と関わるときにもうあきらめと不信からはじまってそこにもやもや父のことが出てきて後戻りしてしまいます。子供時代恵まれていなくても立派な大人になられている方は星の数ほどいるのに自分はなんて腐った人間なんだと落ち込みます。 皆さんは寂しかった子供時代はどうやって乗り越えられましたか?

  • 父親とおしゃべり出来ない

    遊んでもらいはしたものの子供の時から父親とおしゃべりをした事がありません。 遊んでもらえなくなった30代の今、父親との間に緊張があり沈黙が重いです。ギクシャクするんです。 同じ様な人いますか。何か努力してますか。

  • 父親、娘。

    父親が苦手です。綺麗な声をだそう笑顔でいよう可愛くあろうと無理をしてます。挨拶をするだけで緊張するし話が合わないです。安定剤が必要な時もあります。 タイミングをみて父親の興味がある事を話題にしたり、私に興味をもって貰えるようにやっぱりタイミングをみて私自身の話をする事もあります。すると話が出来ますが苦手で緊張する事には変わりありません。 父親が60歳過で娘である私が30歳過です。 質問があります。私達は普通ですか。皆様の父親はどのような感じですか。

  • 父親に会うのが怖いです。どうすればよいですか。

    父親に会うのが怖いです。どうすればよいですか。 35歳女、未婚で、ひとりっこです。 幼少のときから父の母に対する精神的なDVをずっとみせられて育ってきました。父親は母に対しては冷たくいつも暴言を投げつけてそれを母は黙ってきくだけでした。それは両親が離婚する二十歳まで続きました。 二十歳から二十八歳まで父とふたりで暮らしましたが、会話はほとんどなく、私から話しかける気は持てずにたまに話してもほとんどが口げんかでおわっていました。 父親と一緒にいることが苦痛だったので一人暮らしをすることになりました。それから嫌々だったけど父親だからと月一度は会うようにしていましたが、やはり喧嘩ばかりで大抵は泣きながら家に帰っていました。4年前に盛大な喧嘩をしてそれから会う勇気も持てずにずっと父を避けて会わずじまいでした。 その間電話や手紙が何度かきました。携帯電話のバイブの音だけでも怖くて悪寒が走るので着信拒否をしていると手紙が来るようになりました。手紙が入っているかもとポストを見るもの毎日本当にびくびくしながら見ていました。 5ヶ月くらい前に「うちに帰ってこないなら会社に直接会いに行く」というような手紙をもらって、それは本当に怖かったので私から父に会いたくない理由を書いて手紙を出しました。 父が怖い、父のことを考えるだけでやる気がおこらず涙がでる。携帯も電話も怖い。だから会いたくない等父親からすればきっと傷つくような言葉を手紙にしましたが全部本当のことでした。その返事として「分かった。もう手紙も電話もしないし、自分から会いにいったりもしない」というような返事をもらって安心してそれからだいぶ気分が明るかったです。 しかし2週間前に家の前で待ち伏せされて「今日の夜家にきなさい」といわれ、怖くて嫌で嫌でたまりませんでしたが4年も会っていなかったし私の思っていることも言ったし、もしかしたら会って話してももう嫌な思いしないかもと思いものすごく勇気を振り絞って会いに行きました。しかしはじめは穏やかに過ごせていたのがだんだんと様子がおかしくなってきて結局いつもと同じで会話が成り立たずものすごく怒鳴られていました。本当にとても怖くてここに居たくないと玄関へいくと「帰るな!」と私の腕をつかむのを振りほどいて全力疾走で逃げる私がいました。その後はずっと泣いていました。 今日父から「この間は悪かった。もう絶対あんなことにならないようにするから週末家にきなさい」というような手紙をもらいました。父の「絶対」は信用できません。4年間も会わなかったのにまたあんな喧嘩をするのだからまた同じかもと思うし、本当に怖い気持ちが先にたって先ほどから悪寒がとまらないのです。 私はどうしてこうなってしまったのでしょうか。心配してくれる父親を分かっていながら怖くて会えないのです。 こんな父でも私のことを愛情を持って心配してくれているのもわかります。4年間住所を知っているのに自分から会いにこなかったり、手紙も私が実家に帰ってこれる週末のちょっと前に着くようにしている気遣いもみえます。待ち伏せして会いにきたのも我慢ができなくなって来た気持ちも分かります。2週間前のできごとも私が結婚をしないということで言い争いになりました。私の将来を心配してのことだともよく分かっているのですが、私はもともと男性が苦手で、どうしても父親と重ねてしまうというか…男性に対して優しくできない自分も知っていたのでそれもよくないと思って父親との距離をとったのですが、それを父に言うと当然不機嫌になって「全部俺が悪いのか!」怒り出し話になりませんでした。 父は72歳という高齢でこのまま関わらないで過ごすのも出来ないのも無理なのかもと思いますが、どうしても関わりたくないできれば会いたくないのです。母は統合失調症でうつもわずらってきて最近はもう死にたいと思っているらしくでもこんな母は「お父さんに会いなさい」と言います。父は今でも母のことを悪くしか言わないのに…。 私はどうすればいいと思いますか。 手紙をもう一度書くべきでしょうか。このまま無視するべきでしょうか…。 自分で考えていても煮詰まってよく分からなくなってきています。 なにか助言していただけることがありましたらよろしくお願いします。

  • 父親への接し方

    父親への接し方 18歳の女です。 両親は私が12歳の時に離婚して、それからは母と暮らしています。 父とは時々会います。 母と一緒に遊びに行く事もあります。 ですが、 最近の私はなぜか父と二人きりで話す時にぎこちなくなってしまいます。 もともと私は人見知りをするほうなのですが、そのような感じになってしまいます。 父はノリが良くて面白い人なので、それに私ものっているつもりなのですが、 なんだかぎこちなくなってしまいます(´-ω-`) 今度、父と私の二人で遊びに行きます。 もちろん、母は認めています。 どうしたら、父と昔みたいに素を出して話したり笑いあったりできるのでしょうか…。

  • 父親とのコミュニケーション

    母親と妹に対してはリラックス出来ますが、父親とうまくやってけません。緊張でコミュ障がひどいです。父親が帰って来る前に強い不安時にともらった薬を飲みます。 まず、綺麗な声が出ず、声が出るまで言葉を何度も言いなおすのでどもってしまいます。また、沈黙が恐くて無理矢理に話をみつけてするので支離滅裂になってしまいます。 また、思ってもないのに父親の言葉におうむ返しで同意するようなあいづちを打ったり。 恐らく私は無口で無感情なのだと思います。 いつも今日もだめだった。とみじめになります。 どうすれば父親と私らしいコミュニケーションがとれますか。 また、無口のなおし方や感情を感じられるようになる方法があれば教えてもらいたいです。

  • 父親について 凄く悩んでいます。

    25歳、一児の母です。長文ですが凄く悩んでいるのでアドバイスお願いします! 私は父親(実父)が嫌いです。思春期によくおこる父親嫌いのようなものではありません。 父親は性格が悪いと思うんです。何でも人を見下し、バカにしたような言い方しかできず、喧嘩ごしのような言い方をします。自分が一番正しいと思っているようで、人からの指摘や注意を絶対素直に聞かず反論します。謝るところなんて見たことありません。 父は母子家庭の一人っ子だったこともあるのか、自己中心的で他人を思いやることを知らないようなんです。本当に自分のことしか考えておらず、こんなことをすると他の人がどう思うかなどが全く考えられません。 また家族以外の人たちと集まって食事したりする(例えば私の義父母家族) ときも全く空気が読めず、これもまた人を見下しバカにしたような事を言い、周りをどん引きさせたり、気を遣わせたりします。なので私は父同席の食事会が父が周りに不快な思いをさせないかハラハラして大嫌いです。こんな性格の為か父には友達がおらず仕事が休みの日はずっと家にいるか一人で買い物にいきます。 人とのコミュニケーションが下手なこんな父が可哀想とも思います。自分では気づいてないんだろうなぁと。 うちの家族は父、母、私、妹の4人家族で、母と妹は父と話すとイライラするし嫌な気持ちにしかならないからと言って殆ど父と会話しません。友達もいない、家族も会話したがらないとなると父は誰とも話すことがなくなるので私だけは会話しなきゃと思い、父が話しかけてきたり発言したりすると返答するのですが本当に頭にくるようなことや不快になるようなことしか言わないので話したくなくなります。 こんな父とどう接するべきなのか悩んでいます。もうすぐ父は定年を迎えるのですが仕事もなくなると本当に人と話すことがなくなるので呆けてしまったり鬱病になったりしないか心配で、私だけでもなんとか会話しようとするのですが、父と話すと本当に嫌な思いしかしないのでその時はもう二度と喋るもんか!と思ってしまいます。 本当にどう接っしたらいいかもうわかりません。どなたか何でも言いので助言をお願いします!本当に悩んでいます。

  • 父親が毎週飲みに来るのを辞めさせたい

    私達夫婦と私の実家は車で5分のところにあります。自分の父親が毎週のように飲みに来ています。いつも来る前に私に電話をしてから、来ていたのですが、先日はいきなり来て「ごめんね~」と言って飲みはじめました!私の主人とは1年半前に結婚し、仲はいいです。主人は元々寡黙な人でストレスが内にこもりやすいタイプですが、人がいいので、父親にも何も言わず付き合ってくれています。 父と母は仲が昔から悪く家庭内別居状態です。父が寂しいと思う気持ちも分かりますが、酔うと自慢話をひたすらしゃべり、人にケチをつけたりするので、いい気持ちがしません。私は慣れているので良いのですが主人が心配です。 父を傷つけることなく分かってもらうには、どのような言い方が良いのでしょうか? 長文になりまして申し訳ありませんm(__)m

  • 父親の浮気?

    はじめまして、高校生女です。 今日、妹と父親が2人で出かけました。 2人が帰ってきて、妹に聞いたのですが、本当は2人ではなく3人で出かけたそうです。もう1人は父親の友達のバツイチの女性です。 最近(今年の夏くらいから?)、よく会っているようです。 妹と3人で会う事も少なくないので、良く名前を聞きます。 最近、父の帰りが遅いので(たまに次の日に帰ってくる事もあります。)多分2人でも良く会っていると思います。 そして今日妹に聞いた事なのですが、父親と相手の女性が手を繋いで歩いたり、2人で抱き合っていたそうです。(その間妹はほったらかし) 娘(妹)が一緒にいるのにそんな事をするなんて本当に信じられません。 母はそれを聞いて悲しんでいました。 悲しんでいる母を見ていると本当に腹がたちます。 母と、もしこのままこの状態が続くなら離婚も考えた方がいいか、と話しました。 しかし、子供(3人)は母についていくし、経済的にも生活が難しいです。 父はあまり収入がないし、もし離婚しても生活費や養育費をくれないと思います。 父は、少し亭主関白っぽく、口がよく回り自分の都合の良いようにしようとする人です。←口では絶対勝てません。 因みに母は父にあまり強く言えません。 これから私達や母はどういう行動をとれば、良いと思いますか? アドバイスなどお願いします。

  • 私の父親を止めて欲しい。(長文

    中学生の女です。 私の父は3月、癌の手術をしました。実は、これで2度目です。 しかも、糖尿病まで持っています。 こんなに、病気にかかるのも父が周りの言う事を聞かないからです。 私が2歳のとき、父は糖尿病になりました。母は酒を沢山飲んでいる父をいつも止めていました。だけど、母がどんなに怒ったり、泣いても父親は言う事を聞きません。 癌も周りが止めるのも聞かずに無理をしたからなりました。 煙草も周りが注意しているのに、止めません。私は喘息になりました。  そして、今、手術で胃を1/3ぐらい切って、医者から刺激物や油が多い物を食べるのを禁止されているのに、今日も「大丈夫だから」といってキムチを食べます。先日はインスタントラーメンまで食べると言い出しました。無ければ、買ってくるのです。  父がこうなので母も「どんなに言っても無理。」とあきらめています。 「父親がこうだから」という理由で、公立の高校・大学しか選択出来ません。  とにかく、私や家族・親戚、友達が言っても「大丈夫」と言い張るのです。我慢ができないのです。何でも自分で決めてそれで結局迷惑をかけます。 こんな父を止めさせる方法はありますか??教えて下さい。 ここにはいつもお世話になっています。何件も質問をしたので、もうこれ以上利用するのはよそうかと思っていました。 だけど、これだけは、どうしても聞きたいので、回答宜しくお願いします。