• 締切済み

父親との関わり方

父親との関係のことで相談です。 父親は、とても寡黙な人です。 食事の時も、父はお酒をたくさん飲みながら、一言も話しません。 特に私は食卓で父と二人きりになると、その沈黙に耐え切れず、無理して自分から頑張って話しかけています。 話しかけても、答えてくれない時もあります。父は大体むっすりしているので、私は内心とても緊張しているのですが、顔に出さないようにして、耐えています。 食事の時以外でも、二人でいる時はとても緊張と寂しさがあります。興味を持って話しかけてくれたことはありません。ほめられたこともありません。母を介して聞いたことに関して、「あー、よかったな」と興味なさそうに言われるくらいです。 父の言葉には、いつもなぜか嫌味のようなものをかんじます。本当なんです。 私は学校でなにがあったかとか、本当はたくさん楽しくしゃべりたいのですが、そんなことを話しても、昔から(6歳くらいから)総無視されてきました。 父は毎日一生懸命働いてくれているので、とても疲れているんだろうと思っていましたが、 それもあるけど、 それにしても私の事に関してあまりにも無関心を貫くので、どうやらそういう性格なんだろうなと最近思いました。もちろん暴力はありませんし、私のことを愛していないわけではないというのはわかるのですが、なにしろとても心が寂しくなります。私は女ですが、自分が父親になったら、ぜったいもっと気楽に話しかけ、もっとたくさんほめて、たくさん自然に愛してあげるのに…とか思っているので、甘えかもしれないのですが…。 とても乱文ですいません。 いつも異常に父の顔色をうかがい、気をつかってしまい、あ~、自分はなんでこんなことになっているんだろうかと落ち込みます。 無理しないとしたら、私も徹底的に話さないことになると思うので。それがいくところまでいくと、本当に他人のようになってしまうのではないかと恐れています。こういう父親に、どう接するのがベストなんだろうかと悩んでいます。アドバイスいただけると大変うれしいです。 ちなみに高校一年の女です。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#130865
noname#130865
回答No.4

文面からご相談者のお父さんは、昔気質で曲がったことが嫌いな不器用な男性を彷彿させます。 しかし、ご相談者のあなたは、もっともっと色々なことに関心を示して欲しい。そして、言葉を交わしたい。と、思っていらっしゃることがよく伝わってきます。 ご相談者の年令は、ご自分が社会に出た時をイメージする年令です。その準備段階にある今の年令に、父親を通して社会を観ていらっしゃるのです。寡黙な父親の場合、何を考えているのか。こんな時どう思っているのか。どう判断するのか。等々が父親を通して自然の内に学べなくなる場合が多々あります。居るのに居ない、という心境になります。そうすると、不安が発生します。この不安は、ご相談者と社会との橋渡しの役割を担っている父親の考えが不分明故に発生します。今は、父親のことが分からない。と、いう不安です。 ご相談者がお父さんの性格を変えることは出来ませんので、ご自分の父親は寡黙な性格である。その事を認めることです。お父さんが寡黙だからといって家族に無関心ではありません。母親と違って子供への接触は直接的ではありません。しかし、母親よりも距離を置いて家族のことを思っていらっしゃるのだと思います。何もおっしゃらないのは、家族の安心安全が確認されているからだ。と、いうように理解してあげては如何でしょうか。そして、家族を養っていらっしゃる現実も理解されるべきです。 そんな寡黙な父親と心を通じ合わせるには、あなたの主導で、ご家族の人全員に挨拶の言葉を笑顔を付けて、相手の名前を呼んでおっしゃるようにされると良い様に思います。家族の人に挨拶の言葉を今以上に洗練された方法で挨拶するのは苦痛ですが、効果は間違いなくあります。何よりもあなたご自身がより魅力的に向上しますので、お友達が増えます。挨拶の言葉は、相手からの返事を期待しないで自分の方が一方的に言う。が、コツです。これでお父さんとの関係も友達関係も今以上に楽しくなること請け合いです。

hagerukamo
質問者

お礼

>お父さんが寡黙だからといって家族に無関心ではありません。母親と違って子供への接触は直接的ではありません。しかし、母親よりも距離を置いて家族のことを思っていらっしゃるのだと思います。何もおっしゃらないのは、家族の安心安全が確認されているからだ。と、いうように理解してあげては如何でしょうか。そして、家族を養っていらっしゃる現実も理解されるべきです。   本当に、ありがたいことですよね。「距離を置いて家族のことを思っていらっしゃる」、その通りだと思います。言われてみればそういう風に私たちのこと見守ってくれている気がします。いつも忘れずにもっと感謝するように心がけたいです。 大切なことにきづかせていただき、ありがとうございました。 あいさつも、今以上に心がけたいとおもいます。

• 2181
回答No.3

あのね、それを手紙にして渡してごらんよ 言葉に出来ない事を伝えられるのが文字の良いところ 手紙にすると考えながら書くでしょ、だから気持ちを整理し伝えられる 間違っても訂正できるしね 私は、あなたのお父さんを知らないけど日本の男て、そんなもんだよ(^^ゞ 軽々しさが無いよね 余り身近に居ると一点の悪い部分がシミの様に広がってしまい、あれもこれもになってしまうもの お母さんに『何故、結婚したのか』『何処が良かったのか』尋ねてみても良いかもね、人間の本質は簡単に変わらないからね 世の中には自分より恵まれている人が沢山いる でも全く恵まれていない人も沢山いる 比較してはイケナイけど 自分には親も居て何不自由なく生活できている事を再認識する為と自分を慰める為になら比較しても私は良いと思うよ …なんてさ、私も若い頃は同じ様だったよ 現在45歳、娘15歳 この年になれば親の気持ち、夫婦の気持ち、親子の気持ち…少しずつ謎が解けてきた、て感じかな あなたは幸せの中で生きていると私は思いますよ 心の中で思っているだけでは相手には伝わりませんよ 疑問に感じたら、ぶつけてみないとね そこから始まります何事もねo(^ヮ^)o

hagerukamo
質問者

お礼

>心の中で思っているだけでは相手には伝わりませんよ 疑問に感じたら、ぶつけてみないとね そこから始まります何事もねo(^ヮ^)o そうですね!手紙はまた無視されると思うのでためらいますが、直接でも、なにかしら尋ねてみようと思います。 確かに父のいいところ、たくさんあるんです。そっちをよく見つめたいと思います。 ほんとうに、家があって、家族があって、たくさん恵まれていて、、という幸せのなかの幸せな悩みですよね。 いいところを大切にします。ありがとうございました。

• hamchuu
回答No.2

うちの主人の事かと思いました。 (^_^;) うちの主人も中2の娘の扱いが下手で下手で‥。 のんびり屋の娘がテストで多少いつもより良かったとしても『ふ~ん、それで?』私たちがちょっとすごいと感じる出来事があって、伝えても反応なし。 なのに、大して笑うツボじゃない感じのお笑い観てウケて笑ってたり‥。 娘はお父さんへの対応が解らなくなってあなたのように途方にくれています。 やはり張り合いないし、手応えないし、つかみどころがないし。 人間、相手の反応はすごく重要ですよね。 でも、あなたのお父さん、お酒呑んでもどっしり構えていらっしゃるんだから、黙って周りを見るタイプではないかしら? 包容力のある優しい感じでは? あなたとしては、自分が何かしなきゃって思ってしまうでしょうけど、充分に通じてると思いますよ。 無理しないで自然にしていても、あなたの想いは伝わるんじゃないでしょうか。なかなか手強いとは思いますけどね。

hagerukamo
質問者

お礼

>人間、相手の反応はすごく重要ですよね。 この気持ちわかっていただいて、ありがとうございます。 そしてお気持ちすごくわかります。(^_^;) >でも、あなたのお父さん、お酒呑んでもどっしり構えていらっしゃるんだから、黙って周りを見るタイプではないかしら? 包容力のある優しい感じでは? そう言われると、そうかもしれません!!!全部当たっております!(笑) とてもありがたいことですよね。自分の中で欠点が大きくなって見逃していました。父にとても申し訳ないですね。 >あなたとしては、自分が何かしなきゃって思ってしまうでしょうけど、充分に通じてると思いますよ。 通じているとうれしいです。自分が何かしなきゃって思うほど、空回りして、気持ちも本物ではないのかもしれませんし、できるだけ無理せず自然にしていることも心がけたいと思います。 いろいろ気づかせていただき、ありがとうございました。

回答No.1

お父さんなんてそんなもんですよ 不器用で何も反応してくれない お父さんだってただの人間 それに最近思うのは お父さんって、案外こどもなんですよ 大人になってあの時なんで?っていう質問に 変な意地はってたとか 恥ずかしかったとか めんどくさかったとか どうすればいいのかわからなかったとか そんなことでってことがいっぱいありました。 あなたはお父さんのことが大好きなのですね。 じゃぁ、無理せず、お父さんとの沈黙も楽しんでみては? 真正面からなんで?ときいてみては? 何事も挑戦です! 積極的に挑んでいきましょう^^

hagerukamo
質問者

お礼

>真正面からなんで?ときいてみては?何事も挑戦です! 積極的に挑んでいきましょう^^ 目からうろこです。今まで聞いてはいけないんだと、父にとってとても迷惑で嫌なことなんだと、勝手に思い込んできた気がします。挑戦することで、今までできてしまった壁もなくなってくるような気がします。やってみます。 なにかつかめそうです。ありがとうございました。