• 締切済み

父親との間に緊張があります

父親との間に緊張があります。 思春期以来20年間ほど父親と面とむかって話をする事がありませんでした。好意的でない父親の言葉に傷ついたり切れたりしてました。 それが最近、両者が悪い部分をなおそう、歩み寄ろうとしはじめた事が解ります。 終わるのが遅かったと後悔がありますが、最近私も完璧に反抗期が終わり、物事やひとを否定するばかりで短気で口が悪かった父親も歳をとったためかカドがとれ好意的になって来ました。 父親に慣れるため少しずつ父親に話をしてみたり、私部屋に引っ込むのでなく居間に残り父親と過す時間が多くなりました。馬鹿みたいな発想ですが、可愛い方が好かれるかなあと思って家でも見た目に気を使ってみました。父親が挨拶や言葉をかけて来る様になりました。 ですが、まだ話す言葉があまり見つかりません。緊張があり言葉や雰囲気がギクシャクします。 質問があります。父親との間に緊張があります。どう努力すれば変われますか。 父親、娘の立場ではなくてもアドバイスがあればぜひ待ってます。

noname#151059
noname#151059

みんなの回答

noname#153414
noname#153414
回答No.1

繰返し同じ内容を質問されております、サイト管理者へ通告致しましたので、削除の手続きとなります。

関連するQ&A

  • 父親との間に緊張があります

    父親との間に緊張があります。 思春期以来20年間ほど父親と面とむかって話をする事がありませんでした。好意的でない父親の言葉に傷ついたり切れたりしてました。 それが最近、両者が悪い部分をなおそう、歩み寄ろうとしはじめた事が解ります。 終わるのが遅かったと後悔がありますが、最近私も完璧に反抗期が終わり、物事やひとを否定するばかりで短気で口が悪かった父親も歳をとったためかカドがとれ好意的になって来ました。 父親に慣れるため少しずつ父親に話をしてみたり、私部屋に引っ込むのでなく居間に残り父親と過す時間が多くなりました。馬鹿みたいな発想ですが、可愛い方が好かれるかなあと思って家でも見た目に気を使ってみました。父親が挨拶や言葉をかけて来る様になりました。 ですが、まだ話す言葉があまり見つかりません。緊張があり言葉や雰囲気がギクシャクします。 質問があります。父親との間に緊張があります。どう努力すれば変われますか。 父親、娘の立場ではなくてもアドバイスがあればぜひ待ってます。

  • 私と父親の間に会話がありません。

    私と父親の間に会話がありません。母親を間においてやっとギコチナイ団欒が生まれます。 父親と直接会話が出来なくなった経緯を下に書いてみます。 私がまだ子供だった時期、父親に肩車や飛行機、お馬ゴッコなど、散々カラダを使った遊びをして貰いお風呂で髪まで洗って貰ってましたが、年齢があがりカラダを使った遊びをする時期が終わると、元々会話下手な父親であるため、父親と娘の接点が無くなりました。 短気で物事すべてに否定的で育児や教育に無関心な父親を嫌い始めたため、思春期以降、更に関われなくなりました。 私にひどい反抗期【父親の存在を無視するかの様な態度をとったり、父親が話をすると舌打をしたり、キレて荒れたり】がありました。 現在は、ある切っ掛けがあり両者が歩み寄ろうとしており、父親が否定的な性格を直そうとするのが解ったり、私も父親と会話をする努力をするのですが、親子なのにあり得ないほど緊張があるしギクシャクするのです。2人切りの時、気まずい沈黙だけがあります。 家族のなかで会話をしない相手がいれば理由など詳細を教えて貰えますか。 前は会話が出来なかったけれど出来る様になったと言う経験があれば教えて貰えますか。 お願いします。

  • 父親に対する緊張があり精神安定剤

    父親に対する緊張があり精神安定剤を飲んでます。娘です。 子供の時は父親に遊んでもらってたけれど性格が悪い父親だったので思春期以降アラサーまで反抗期があり、父親の存在を無視したり父親に切れたりしてました。 それじゃだめだと思い父親との関係を修復してみてるけれど、父親に対して緊張があり無理に話しかけて会話がからまわったり逆にもりあがり過ぎて疲れたりします。話を聞くより話をするのが好きな父親です。 現在、父親との関係が徐々に良くなり不思議と嫌いだった父親の性格が随分良くなって来ました。 父親との関係が悪かった経験がありますか。父親に対する緊張があり精神安定剤が必要な私にアドバイスをお願いします。

  • 父親が苦手

    父親が苦手です。子供の時も遊んでもらいはし たけれど話をする事がありませんでした。 思春期からアラサーまで反抗期もあり父親を無 視してました。 反抗期が終わり初めて父親と話をするように なったけれど慣れてないため父親が居るとスト レスがたまります。 対人緊張や被害妄想があり精神科で薬をもらっ てるけれど、無職の現在、父親に対して病状が 出ており薬を飲む理由は父親の存在があるから です。 父親が苦手な人いますか。どうすれば父親に慣れますか。

  • 父親

    否定的な言葉ばかりで短気な父親が嫌いでアラサーまで反抗期がありました。 それが最近父親とテレビで野球を観たり、父親とのおしゃべりを大事にするようになりました。 現在精神面の理由で無職歴3年だけれど働いてた時より父親との仲が良好です。父親の性格が悪い部分も随分良くなりました。 父親の性格が良くなるために、父親に好かれるためにどんな娘になれば良いですか。 結婚以外の答えを待ってます。お願いします。

  • 父親に好かれたい

    家の父親は物事を否定するばかりで短気で差別が多いです。それで父親に対する長い反抗期があり父親を無視したり切れたりしてました。 ある事が切っ掛けで反抗期が終わったけれどそれからが大変でした。父親との関係を新しく築いてかなければなりません。おしゃべりをしてみたり家事を頑張ったり父親に好かれるために努力しました。結果、父親が変わって来ました。嫌いだった父親の悪い部分が随分良くなりました。 それから家の父親は母親にばかり嬉しそうに話し掛けます。妹は知識が広くおしゃべりがうまいです。現在の私は母親や妹に対する嫉妬でいっぱいです。 母親や妹よりも私が一番父親に好かれるためにどうすれば良いですか。

  • 父親と私

    私の父親は何事も否定的ばかりするし,人を見下して馬鹿にします。自己中心的でうぬぼれた考え方です。 父親を嫌い,思春期以降アラサーになるまで父親との会話はほぼありませんでした。 父親を否定して父親にキレたりしてました。 アラサーになって長い反抗期が終わりました。 現在,父親は母親とは嬉しそうに話をしますが娘の私とはあまり会話がありません。父親が独りでテレビを観続けるだけです。 【たまにテレビを観て楽しく感想を言い合ったりする事があります】 父親の性格が悪かったのか私の受け取り方が悪かったのか,父親との関係は上に書いた様なあり様です。 母親がいなければ会話も団欒もほぼありません。 父親と直に団欒が出来る様になりたいです。 どうすれば良いかお知恵をかして貰えませんか。 よろしくお願いします。 良い思い出と言えば,,,。 ◆子供の時は肩車やお馬ゴッコなど体を使って父親に散々遊んで貰い,小学校高学年まで一緒にお風呂に入って髪まで洗って貰った。 ◆働いてた間は毎日職場まで車で送って貰ってた。 事です。

  • 父親と話をするために

    30歳の娘です。 父親とは30年間,母親を介してしか話をして来ませんでした。それに,父親にはすべて事後報告でした。 長い反抗期があり父親を嫌い父親の存在を無視したりすぐ切れたりしてました。 最近,直に父親と話をしたいと思うようになりましたが,緊張や気まずい雰囲気がありうまく話が出来ません。 父親の趣味である野球をテレビで一緒に観て話をしたり,父親の近くでひとり言を言ったりして話の切っ掛けにしたりはしてます。 父親と楽に話をするためにどうすればよいですか。

  • 幼児期に接しない方が父親は娘に嫌われない?

    こちらのサイトでいろいろ教えていただく中で、「女性は幼児期に密に接していた異性の体臭を思春期に嫌うようになり、それが近親相姦を防ぐ仕組みとなっている」という話を聞きました。 そういえば、思春期の娘に嫌われて悩んでいるという父親の方って、娘を大切に思っている人が多いような気がします。 きっと幼児期から他の父親以上にそばにいることを努めてきたと想像できます。 でも、それが思春期では好かれたい父親としては逆効果になるわけですよね。 ということは、幼児期にあまり関わらなければ、思春期で必要以上に嫌われるということはないんでしょうか? まあ、好かれる嫌われる以前に父親として見てもらえなくなる可能性がありますけど、適度に相手するぐらいならということで。 昔のように居間でドンと構えて寡黙なぐらいの父親の方が好かれるのかな?

  • 父親が生理的に受け付けられません。

    父親が生理的に受け付けられません。 私は21歳の大学生で、反抗期でも思春期でもありません。 長文です。 父親に対して多分小さい時から、苦手意識を持っていました。 何でも頭ごなしに怒鳴り怒り、人の話を聞かない、自分の言ったことさえ忘れ逆ギレするなどなど。 この歳で情けない話ですが、父親に対しての恐怖心もありまして、父親と話するときはとても緊張します。 今はほとんどというか全く口をきいていません。 最近は一緒の空間にいることさえ嫌で、ご飯を食べる時も憂鬱です。 私は小さい時から口数が少なく、あまり笑わなかったみたいです。 それが糸をひいてか、今もあまり喋らず、表情がないようです。 場の雰囲気を乱してるのかもしれない点は私に非があると思いますが、こうなったのも父親の私に対する接し方にあるとも思うのです。 私には妹が二人いるのですが、私だけ特に強く当たられてるように感じます。 真ん中の子は愛想が良く父の好きな野球が好きだったりなどで気に入られていて言いたいことをはっきり言える印象(父親にキモいとかも言えてしまいます)、下の子は父親に反抗できる印象です(真ん中の子同様にキモいとか言えます)。 例として私が高校の部活にバドミントンを選んだのですが、疲れないスポーツだとかネチネチ言われてしまい反論もできずに泣いてしまったことがあります。しかし真ん中の子が同様に部活にバドミントンを選ぶとネチネチ言わなかったどころか多分気良く話を聞いてたと思います。 私は父親に反抗反論した記憶はほとんどなく、ほとんど溜め込んでしまうタイプなんだと思います。 反抗反論すればいい話なのですが、簡単にはできません。やっとの思いで、一言二言口にできるくらいです。 五人家族で一人だけ男性で肩身が狭いとは思うし、孤立してしまった時は私だけ優しくしてあげたりしてましたが、それも意味がないようです。 今すぐに出て行きたいし、もう自立しても良い歳だとも思ってます。 大学の所属が6年制なこともあり、今からが大変な時期で一人暮らしする余裕もなく、これからバイトをする余裕もなくなってきます。 生きるために、自分の将来のために家に帰ってるようなものです。 この点は本当に我儘で、学校へ行かせてもらってることは感謝しています。 私にたくさんの手間とお金をかけてもらってることも両親には感謝しています。 しかしどうしても父親だけは受け付けられません。 洗濯されたシャツやズボンを触ることさえ嫌です。 共有の洗面所で鉢合わせするのも嫌です。 一定の距離以内に近づくのも嫌です。 本当にどうしたらいいのでしょうか。 辛くて涙が出ることもあります。 良い解決策はありますでしょうか?