• 締切済み

ひどい父親

僕は中1の男子です。 僕には、5才の妹がいます。 父親は、妹ばかりを贔屓して僕に優しくしてくれません。 妹がおもちゃを散らかしても優しく怒るのに、僕には怒鳴って怒ります。 怒る内容 寝る前までスマホをして、登校前に宿題をしているから。 朝ごはんを食べないから。 洗濯物を出さないから。 僕を怒る時は、怒鳴ります。 妹を怒る時は、優しい言い方をして怒鳴りません。 僕にも優しく怒って欲しいです。 妹にばかり優しくて贔屓だと思います。 ひどい父親だと思いませんか?

みんなの回答

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.8

本当にひどい父親かどうかを正確に知りたければ しょうがないから、8年待とう。 妹が中1になったときに、どういう怒られ方をするか、観察しよう。 ん?そんとき、君はいくつになるかな? 21歳か。成人しているね。 もしも・・そのとき 中1の妹と、同じ怒られ方している自分だったら・・・ 情けなくないか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hinamisan
  • ベストアンサー率31% (84/264)
回答No.7

可哀想だけど、 しようがないんじゃないの? 言ってわかる能力のある中学生の息子と、言っても解らない言語能力のない幼児だもん、 親の接し方が違うのはしかたない。 それともあなたも幼児並みに、おこづかい無し、おやつは幼児用ビスケット、とかにする? それで、パパに「はーい、ぼくちゃん、ちゃんとお片づけしようね、お利口さんだねぇ」とか言ってもらいたい? 寒気すると思わない? 親だってね、幼児の娘の方に優しくしたくなるんだよ。 しかたないよ、一族の中の一番弱いものを守ろうとするのは本能的行動だから。 贔屓っていえば贔屓だけど、そういう贔屓はあって当然。なんでもかんでも同じじゃない。 妹はスマホ、買ってもらってるの? それにね、あなたももう中学生なら、一族を守る立場に近い年齢なのよ。 「守られる立場」から、「守る立場」へ。それが成長するってことなの。 父親はあなたに対して、同じ「守る立場の同志」としての期待が芽生えてるの。 それがさ、ダラダラとスマホやってて、果たすべき義務(宿題とか洗濯物出すとか)を果たしていない。 しかもスマホは親に買ってもらい、料金も親に払ってもらっている。 ふがいない同志にイラ立つのムリないよ。 幼児並みの甘やかしを親に求めていたら、どんどんみじめになっていくと思う。 だって、あなたは幼児じゃないし、甘えるのは幼児の方が絶対に可愛いから。 家庭内で自分の果たすべき義務は何か、役割は何か、って考えてごらんなさい。 幼児にはできない、家族としての役割を果たしていれば、親はあなたを頼もしく信頼できる息子として 誇りに思い、あなた自身も快適な生活ができるようになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sai009
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.6

この文面だけでは、「ひどい父親」かどうかわかりません。 中1と5才では、親の立場では同等には接しないこともよくあることだと思います。 怒鳴るだけで暴力をふるわないのであれば、我慢することも必要かもしれません。 あなたを「良識ある人に育ててくれている」と前向きに考え、日々を無駄に過ごさないように努力してはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

貴方の気持ちは少しだけ分かります。 少し冷静になって考えましょう! 何故、貴方にはきつく怒るのか? これは、貴方にもっとしっかりして欲しいと親が 思っているからです。 何故、妹には優しいのか? まだ5歳で、ものの善悪が分からないから優しく教えて いるだけで 親は貴方より妹だけを可愛がっている訳けではありません。 これから少しずつ頑張っていきましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

お前はもうそろそろ妹のお手本にならなきゃ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

アホか。 中1と5歳を一緒にするな。 中学生にもなって、幼稚園児みたいに言ってもらわないとわからないのかよ。 怒鳴るのは何度も同じことを言われているからだろ。 まずは自分の行動を反省しろ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

妹は物事の善し悪し判別がまだ無いのです 貴方は判別があり言っても言う事を聞かないからではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異常な父親

    僕は中学二年生です。うちの父親は異常な切れ方をします。妹と喧嘩になった時は自分の非を出さずに偉そうに「学校でなにかあったのかとか友達にいじめられてるのか」とか自分の短気とか態度のせいでしょっちゅう喧嘩になってるのにそれを全部周りのせいにするのです。正直そういうのむかつきませんか。それにときどき父親がブちぎれて壁とかそういうのを殴って(家族の前で)手を汚して人のせいにする時もあるんですよ!そして一番下の妹へのひいきの仕方がひどいどういうことかというと2番目の妹がテレビを見てる時に一番下の妹がわざと画面の前に立ったりしてじゃましたうえにその一番下の妹が口が悪いからぼうげんをはいてさすがに切れた2ばんめのいもうとがいちばんしたのいもうとのことをげんこつしてしまったのですそしたらそれを見た父親はなんと!一番下の妹のことはちょっとしか叱らないで二番目の妹のことは何と怒鳴り声をまき散らしまくってしかったのです!僕はそれを見てさすがに理不尽だなあと思いましたしかも全然話も来てくれなかったのです。そして僕は今日へやでPSPをやっていて一番下の妹が入ってきてファミコンを貸してというのですもちろんいいよといいましたしかしそのファミコンは古いのでセンを強くつけなければ画面が映らないのです!それを知らない父親がそのファミコンをセットしてあげてたら画面が映らないのでブちぎれてファミコン捨てるとか言いだすのですはあと思いふざけんなよ馬鹿野郎と言いました。ダッタラセットしてやれよとかあほざきだしたのでやってられっかよばかやろうといいましたそしたら親父は何とかってにげーむのことになるとむきになりすぎなんだよゲームきち外といわれました。そんな父親に前までは反抗しまくっていたのですが周りはうちのことを知らなかったから学校の先生はおれが悪いとかうちのものは皆父親を肯定しちゃってるから全くと言っていいほど理解しようとしませんおれのことをしかも父親はおれと仲直りするとそおやってすぐ切れたりきめつけたりしないとか言う言葉をもう忘れてまた勝手な思い込みですべて行動していますおれはどうすればいいのでしょうか正直父親のやってることは正しいでしょうか

  • 私の父親について

    私は17歳(高校三年生)です。 家族構成は私、妹(中学三年生)、母、父の4人家族です。 親は母が中学、父が高校の教師をしています。 2人とも同年代で56?歳くらいです。 ────────主な内容───────── 土曜日5/4日、朝ご飯を食べるため私はリビングに行きました。 テレビが付いていて、父親はジグゾーパズルをしてました。 (ずっと下を向いて、夢中になってる様子でした。) おはようと声をかけて座り、私は父親はジグゾーパズルに夢中で歴史?の内容のデレビは見てないと考え、チャンネルを変えました。 そしたら、どうやら父親はテレビを見ていたそうで、睨みつけてきたので 私は「テレビ見てた?」と二度質問したのですが、 不機嫌になるいつものテンプレート...無視が始まりました。 なかなかチャンネルが見つからなかったので、 そのあとも「どのチャンネル?」と聞いたのですが、睨みつけて無視されてしまいました。 結局、どうやら録画していたチャンネルなのか見つけられませんでした。 ────────その他の話───────── 父親はこのような形で機嫌をわるくします、 草津旅行中でも私と妹はあまり見てはいませんでしたが、「母親に無視された」との理由で機嫌が悪くなりました。 (母親は自分が無視したとは気づいていませんでした) 妹の塾帰りが遅くて迎えが大変だから、妹にやめて欲しいと母親に言うように流した事もありました。 そのあと、夜9時頃にも関わらず大きな声で母親にどなりつけてました。 (俺は教師なんだよ!)など 母親は強い女性のような感じで謝ったり泣いたりはしていませんでしたが、精神的に心配です。 妹は声は震え泣き怯えていました。。 いくら喧嘩もする妹でも、流石に可哀想で見てられません... ────────────────────── 最近父親と母親の関係も悪く、元々2人1緒に寝ていたのに 今ではバラバラです。 機嫌が悪いと、物に当たることもよくあります。 一番嫌なのが、父親の部屋の扉を本当に勢いよく閉める時です。 足音も響くくらいにドシドシ鳴らします。 他にも色々あって、何かと「高校の先生なんだよ?」や「今までたくさんの生徒を見てきたから色々わかる」などと言います。 親が教師でないご家庭の方でも大丈夫です。 私の考えすぎなのかも知れません。 これは皆様よくあることでしょうか、? 何か対処法や接し方などお教え頂ければ幸いです。 長文になってしまい申し訳ございませんでした。

  • 父親に憎しみがあります

    私に否定的で無関心だった父親に憎しみがあります。 幾つか理由をあげてみます。 ◆母親が、独りで私を産んだ。父親が子育てをしなかった。と言った ◆父親参観があった後、2度と行かないと言われた ◆スイミングスクールに送り迎えをして貰った時、待つのが嫌で早く終われと思っていたと言われた ◆夜、家で普通に笑ってた時、変な笑い方をするなと言われた ◆ピアノの練習をしてる時、嫌がった ◆父親が運転中、歌を歌うと嫌がった ◆観てるドラマや歌番組をけなした ◆夏祭り【友達と行く】の時に家を出る時間まで待ってた時、浴衣姿をまったく見ず、早く出ろと言われた ◆私の書く字を見た度、ケチをつけた ◆成人式で着物を着た時、美容院まで迎えに来て貰い家族写真を撮ったけれど、結局1度も私を見なかった ◆よその子と比較して、よその子を褒めた ◆社会人になった後、私が習い事をしたり妹と2人で遊びに行く事を嫌がった ◆おしゃべりの内容もテレビを観てる時も、誰かを馬鹿にする様な事しか言わない。 ◆無言でテレビを観続けて、私の存在を無視する ◆私が話かけたのに、母親の顔を見て返事をする です。 父親に精神的な虐待を受けたと思っており憎しみがあります。更に、父親と妹が2人で話をするのを見かけると憎しみの感情が制御出来なくなります。 母親や妹にうったえると、父親が言葉が下手なだけで虐待は私の勘違いだ。と言われ、父親を悪く思う私が逆に悪者です。 質問があります。上に書いた出来事で虐待を受けたと思う私が間違いですか。父親が異常ですか。どうすれば憎しみが消えますか。 前に質問した事がありますが間違えて締め切ってしまったのでココでお願いします。

  • 父親について。冷やかしやめてください。

    私は今、大学生で1人暮らしをし始めてこれから4年目に突入します。 普段は一緒に住んでいないのであまり気にしないのですが、実家に帰ると私に「今、体重いくつ?」とかしつこいくらいに聞いてきます。 私は父親に何でそんなことを言わなきゃいけないの?というと、「俺は父親で、お前の健康状態を知りたいだけなんだ」と言ってきます。 私は21歳です。いくら父親であっても、体重なんか言いたくありません。 娘の父親としてそんなことを聞くのはどうかと思います。。。 父親に何度、「そういうの言うの止めたら?」といっていますが、聞いてくれません。はっきりと「やだ」とか言ってもしつこく聞いてきます。 私の下には高校生の妹がいて、父親は妹からは完全拒否られてます。 父親が変わってしまったのは3年前にそれまで勤めていた会社を辞め、1年間、ニートになりました。それでそれが父親の性格を変えてしまったと思います。短気になり、そういったセクハラみたいなことを私に言い出し。。。妹はその時、中学生で、完全に父親のことを見放してしまいました。 父親のことは好きか嫌いかは私自身、よく分かりません。でも、短気になった父親は好きじゃないし、セクハラなことを言う父親は本当に大嫌いです。 父親とどうつきあっていけばいいのか分かりません。。。 実家には度々用事があるので帰っているので、関係最悪にはしたくないです。 なにかアドバイスお願いします。

  • 父親が良く見えないです。

    父親は浮気をして裁判もして、母親に大きな傷を負わせ、僕たち子供にも少なからず影響を与え、相手方の夫や子供にも迷惑をかけました。 相手の方も僕の父親も反省してお互いに二度と接触しないということで和解したんだと思います。(詳しいところは教えてもらえませんでしたが) しかしまた同じ人と浮気をしていました。 これらの浮気の話は三ヶ月ほど前のものです。 他には、家では僕と母親しかお風呂掃除をせず、また、お風呂掃除は最後に入った人が夜のうちにすることになっているので、どうせしないなら早く入ってもらわないと、僕や母親がお風呂に入る時間がどんどん遅くなります。 ですから、早く入ってくれと、父親の癪に障らないように気を遣っていうのですが、タバコを吸っていたり寝ていたり自分の好きなことをして全然入らずに、結局何度もいいに行き、しまいにはこちらが怒られてしまうのです。そしてそれに対する仕返しとして、僕や母がお風呂を待ってうとうとしていると、風呂入れよ!!と怒鳴ってきます。 それに、父親は僕ではなく妹をとても贔屓目で見ます。 僕には、「○○はユーモアがない。」と普通にいい、また、「早く大人になって金を稼いで俺にくれ」と馬鹿らしいことをいいます。 一方妹には「○○は歌もうまくて面白い」「俺に似てすごい」と褒めたたえます。 別にそれに嫉妬しているわけではないのですが、父親としてそれは駄目だと思うのです。 こんな父親が僕はどうしても好きになれません。 自己中心主義で簡単に暴力をふるい、自分の好きなことは認めて嫌いなものは邪険に扱う、人の気持が全くわからないこんな人間は最低だと思います。 僕はこんな父親とこれからも生きていなければならないと思うと虫酸が走る思いです。 どうすればいいと思いますか。

  • 父親について

    高校1年生、父親についてです。 私には10歳年の離れた妹がいます。 その妹がプリキュアを日曜毎朝見ていて 私も幼い頃の名残もあり楽しんで見ています。 しかし、毎度毎度アニメが流れる度に、父親のツッコミが多いんです。 「技名単純すぎる」「まぜまぜって…笑笑」「髪の毛おかしすぎるよな」などなど、他にもたくさん。 勿論ツッコミどころがあると思いますし、ゴリゴリに戦争系やマフィア系の映画がだいすきである父親では変身したり毛量が多すぎるのも変に感じると思います。 私もそこら辺は理解できますし、人によることも分かっています。 しかしそれならば自分の部屋で見ればいいのにも関わらず、(テレビの前にある)ソファが体制が楽だ。と中々聞き入れて貰えず… それに妹はプリキュアグッズを強請るほど大好きなので、プリキュアを楽しんでもらいたいのに、父親があまりにツッコミすぎるので プリキュアを見る際には父親から離れた(あまり見えない)遠くの和室から見ています。 私は父親の意見も分かりますが、妹は幼いですし、妹が楽しんで見ている時くらい静かにして貰いたい!と思うのですが…中々治りません… こういうタイプの方にはどう対応したらいいのでしょうか…? なんだか愚痴っぽくなってしまい申し訳ありません…💦

  • 長女である私にだけ厳しい父親が嫌い

    高1女子です。 相談にのってください… 私は幼い頃から何かと厳しい父親に殴られたり蹴られたり、お気に入りのタオルを破かれたりされてきたからか、昔から父親が嫌いでした。 友達の父親は優しい人たちばかりで昔から私の父親もこうだったら、と思ってきました。 10回中、 2回くらいは優しいときもあるのでなんとか我慢してきました。 中一の妹と小6の弟の三人兄弟の、私は長女なのですが、父親は私にだけ口うるさくあたってきます。 妹より私が早く遊びから帰ってきたのに 「お前はなんで家のことを手伝わないんだ」 と、急にキレて私の部屋に入ってきて、たまに室内を荒らされたりします。 最近は殴る蹴るを自重しているようですが、何かされたら怖いのでずっと縮こまっていることしかできません。 さっきも、まだ5時だというのに私がくつろいでいるのが不満なのでしょう、 「風呂洗ってつけてこい」 と命令され、 「まだ早いんじゃない?」 と聞いただけなのに必要以上に怒鳴られました。 風呂の掃除は、兄弟で当番を決めてやっているのですが、たまに誰が当番かわからなくなると 「お前だろ」 と私にやらせようとしてきます。反論すると怒られます。 妹のほうが頭もいいし明るいし友達も多いし社交的だから私は嫌われているのかとしか思えません。 また、妹はジャニーズが好きで私はアニメやゲームが好きなのですが、私の趣味は 「こんなくだらないものやってる暇あったら勉強しろ」 と否定ばかりしてきます。 妹が飼いたいと父親に頼み込んで飼っている犬がいるのですが、最近はさっぱり妹が世話をしてくれません。 家族の一員だから可哀想だと思い、少なくとも妹よりは散歩につれていったりエサあげたりしているのに 「なんで犬の世話しねぇんだ。だから飼うなって言ったんだよ。保健所つれてくぞ!」 と『私に』言ってきます。 元はと言えば飼いたいと言ったのは妹のはずです。私は精一杯世話してるのに何故責められなければならないのかわかりません。勿論犬は手放したくないです。 これらのような父親の怒りが飲酒によってパワーアップするときもしばしば。 母親にも止められない時もあります。 何故でしょうか?長女だからですか?妹のほうが優秀だからですか?単に私が嫌いだからですか? 本当に嫌です。

  • かぞく

    私の父親がすぐ怒ります 私は中学三年生です。因みにですが不登校です 私の父親は気に食わない事があるとすぐ怒ります 口で怒る訳ではなく物に当たったり舌打ちをしたり機嫌が凄く悪くなります 母親と姉がすごく気を使っています 私も気を使っているのですが母親と姉からはなんで父親を怒らせるんだと怒られます 私はADHD 不登校 少し自閉症スペクトラム 不眠のような節があり薬を飲んで寝ています 月一で悲しさや苦しさが来て泣きます があります 私が片付けをできないと凄く怒ってきて 夜悲しくて寝れないと早く寝ろと怒られました。 私の家族は私が泣くと母親は家でダラダラしてるお前と違ってこっちは仕事で疲れるんだけどといい 姉はウザイんだけど泣かないでくんない? 父親はため息をついてゲームをします 正直不登校になってからずっとこの調子で休んだ気がしません 数ヶ月前よりマシになったので今は少し楽ですが辛いです 親も姉も私の話は聞いてくれませんし 親は姉を気にっていて少し贔屓してます 私の親とよく関わってる母方の祖母は姉の方を贔屓してる事はよくあると言っていました 自分も贔屓されてると言っても誰も聞いてくれません 文章が苦手で上手く書けませんがとにかくどうにかしたいです アドバイスをください ちなみに母方の祖母の家に前行った時 祖父にご飯を1度いらないと言ったのに食べたと言うことで怒られました(まあまあ暴言吐かれた)

  • 父親についてです

    私は今高校1年の女子です。 母、父、妹、私の4人家族です。 中学校入ってから今まで父親との距離感に悩んでいます。私がリビングにいる時に足(太もも)や首周り、腰周りを撫でてくるように触ってきます。腕を急に噛んできたり、酷い時はおしりを触って噛んできます(服の上から)。やめてと言っていますがやめてくれません。母はいつも見ているだけで気にしていないようです。小さい時に家族全体の距離が近くて仲が良かった感じが今も残っているような感覚です。去年の中学3年の時は夜布団に入ってきて足を絡めてきたり、洗濯物を畳んでいる時に私のパンツを頭に被ったりもしていてすごく嫌でした。おかしいと思って調べてみたら「性的虐待」という言葉を知りました。けど、直接胸やおしりを触ってきたわけでもないし、レイプなど酷いこともされていないので違うのかなと、、これはなんなのでしょうか。親が子離れできてないのでしょうか。私の被害妄想なのでしょうか。誰か教えてください。

  • 父親に会いたいです。

    母、父、妹、私の4人家族でした。 14の時に両親が離婚してもう7年経ちました。 離婚の原因は多額の借金です。 父親は飲食店を経営していて父親の兄弟や父親のお父さんもそれぞれ飲食店を経営していました。 地元では有名な店でしたので収入もかなりあったのですが、父親のお父さんが父親の店に加わりメニューを変える度売り上げが落ちて行きました。 売上がないにも関わらず父親のお父さんは食材を大量に買い込み借金をしました。 その際父親が名前を貸してしまったそうで… 一生かかっても返せない額です。 億は余裕で超えてます。 このままでは私や妹も借金を返していかなければいけなくなるので両親は離婚しました。 父親は離婚はしたくなかった様です。 家も土地も店も全て売りました。 また、父親は酒癖が悪く暴力とまではいかないけれど2.3回母親に物を投げつけていました。 私は母親を必死に庇っていた様ですが… 毎日仕事がある日は朝早く出かけ夜中に帰ってきていました。 母親と会話している所はあまり見たことがありません。 母親はあまり父親の事が好きではなかったようです。 母親は夜中に帰ってくる父親が怖くて仕方がなかった様です。 小さい頃は父親が大好きでした。 口は悪くてだらしないけれども。 そんな父親に最近会いたいと思うようになりました。 どこにいるのかもわかりません。 母親に話すと必ず反対されるので言えません。 どうしたらいいのでしょうか? 両親の事を考えるとこのまま会わない方がいいのでしょうか? ちなみに今1年程前からお付き合いしている彼氏が、彼氏の父親、祖父とも私の父親の店で見習いとして働いていたようです…

このQ&Aのポイント
  • PC FAXの印刷設定でFAXが出力されないトラブルについてご相談いただけますか。
  • お使いの環境や印刷設定に関する情報を教えてください。
  • 関連するソフトやアプリ、電話回線の種類についても教えていただけると幸いです。
回答を見る