• 締切済み

ひどい父親

僕は中1の男子です。 僕には、5才の妹がいます。 父親は、妹ばかりを贔屓して僕に優しくしてくれません。 妹がおもちゃを散らかしても優しく怒るのに、僕には怒鳴って怒ります。 怒る内容 寝る前までスマホをして、登校前に宿題をしているから。 朝ごはんを食べないから。 洗濯物を出さないから。 僕を怒る時は、怒鳴ります。 妹を怒る時は、優しい言い方をして怒鳴りません。 僕にも優しく怒って欲しいです。 妹にばかり優しくて贔屓だと思います。 ひどい父親だと思いませんか?

みんなの回答

• demerger
回答No.8

本当にひどい父親かどうかを正確に知りたければ しょうがないから、8年待とう。 妹が中1になったときに、どういう怒られ方をするか、観察しよう。 ん?そんとき、君はいくつになるかな? 21歳か。成人しているね。 もしも・・そのとき 中1の妹と、同じ怒られ方している自分だったら・・・ 情けなくないか?

• hinamisan
回答No.7

可哀想だけど、 しようがないんじゃないの? 言ってわかる能力のある中学生の息子と、言っても解らない言語能力のない幼児だもん、 親の接し方が違うのはしかたない。 それともあなたも幼児並みに、おこづかい無し、おやつは幼児用ビスケット、とかにする? それで、パパに「はーい、ぼくちゃん、ちゃんとお片づけしようね、お利口さんだねぇ」とか言ってもらいたい? 寒気すると思わない? 親だってね、幼児の娘の方に優しくしたくなるんだよ。 しかたないよ、一族の中の一番弱いものを守ろうとするのは本能的行動だから。 贔屓っていえば贔屓だけど、そういう贔屓はあって当然。なんでもかんでも同じじゃない。 妹はスマホ、買ってもらってるの? それにね、あなたももう中学生なら、一族を守る立場に近い年齢なのよ。 「守られる立場」から、「守る立場」へ。それが成長するってことなの。 父親はあなたに対して、同じ「守る立場の同志」としての期待が芽生えてるの。 それがさ、ダラダラとスマホやってて、果たすべき義務(宿題とか洗濯物出すとか)を果たしていない。 しかもスマホは親に買ってもらい、料金も親に払ってもらっている。 ふがいない同志にイラ立つのムリないよ。 幼児並みの甘やかしを親に求めていたら、どんどんみじめになっていくと思う。 だって、あなたは幼児じゃないし、甘えるのは幼児の方が絶対に可愛いから。 家庭内で自分の果たすべき義務は何か、役割は何か、って考えてごらんなさい。 幼児にはできない、家族としての役割を果たしていれば、親はあなたを頼もしく信頼できる息子として 誇りに思い、あなた自身も快適な生活ができるようになります。

• sai009
回答No.6

この文面だけでは、「ひどい父親」かどうかわかりません。 中1と5才では、親の立場では同等には接しないこともよくあることだと思います。 怒鳴るだけで暴力をふるわないのであれば、我慢することも必要かもしれません。 あなたを「良識ある人に育ててくれている」と前向きに考え、日々を無駄に過ごさないように努力してはいかがでしょうか。

回答No.4

貴方の気持ちは少しだけ分かります。 少し冷静になって考えましょう! 何故、貴方にはきつく怒るのか? これは、貴方にもっとしっかりして欲しいと親が 思っているからです。 何故、妹には優しいのか? まだ5歳で、ものの善悪が分からないから優しく教えて いるだけで 親は貴方より妹だけを可愛がっている訳けではありません。 これから少しずつ頑張っていきましょう!

回答No.3

お前はもうそろそろ妹のお手本にならなきゃ

回答No.2

アホか。 中1と5歳を一緒にするな。 中学生にもなって、幼稚園児みたいに言ってもらわないとわからないのかよ。 怒鳴るのは何度も同じことを言われているからだろ。 まずは自分の行動を反省しろ。

回答No.1

妹は物事の善し悪し判別がまだ無いのです 貴方は判別があり言っても言う事を聞かないからではないですか?