• 締切済み

かぞく

私の父親がすぐ怒ります 私は中学三年生です。因みにですが不登校です 私の父親は気に食わない事があるとすぐ怒ります 口で怒る訳ではなく物に当たったり舌打ちをしたり機嫌が凄く悪くなります 母親と姉がすごく気を使っています 私も気を使っているのですが母親と姉からはなんで父親を怒らせるんだと怒られます 私はADHD 不登校 少し自閉症スペクトラム 不眠のような節があり薬を飲んで寝ています 月一で悲しさや苦しさが来て泣きます があります 私が片付けをできないと凄く怒ってきて 夜悲しくて寝れないと早く寝ろと怒られました。 私の家族は私が泣くと母親は家でダラダラしてるお前と違ってこっちは仕事で疲れるんだけどといい 姉はウザイんだけど泣かないでくんない? 父親はため息をついてゲームをします 正直不登校になってからずっとこの調子で休んだ気がしません 数ヶ月前よりマシになったので今は少し楽ですが辛いです 親も姉も私の話は聞いてくれませんし 親は姉を気にっていて少し贔屓してます 私の親とよく関わってる母方の祖母は姉の方を贔屓してる事はよくあると言っていました 自分も贔屓されてると言っても誰も聞いてくれません 文章が苦手で上手く書けませんがとにかくどうにかしたいです アドバイスをください ちなみに母方の祖母の家に前行った時 祖父にご飯を1度いらないと言ったのに食べたと言うことで怒られました(まあまあ暴言吐かれた)

みんなの回答

回答No.5

発達障害者支援法では、社会的障壁を除去する、みたいに定めています しかし、そんな社会じゃないですよね 司法、立法、行政の活動は法から外れていて、迷惑な他人を改善させてやる、みたいな方針じゃないですか あなたもそんな法から外れた社会で生活して行くのですから、ご家族と一緒に、司法、立法、行政みたいに迷惑な他人を改善させてやれば良いんじゃないですか ご家族も今、他人(この場合あなた)を改善させてやろうと「こっちは仕事で疲れてる」「ウザイ」と言ったりタメ息ついたりしてるのに、あなたはあなた自身を改善しようとしてしまっては、みんながあなたにバイバイするからとあなたもあなた自身にバイバイするようなものです 逆さバイバイは間違いですよね? ただ、そんな腐った社会では自殺が多いですよね 何としても生き残る、という強い意思を持って下さい その上でもし、いや待って最初から間違ってる、法から外れてるのがおかしい、みたいに感じたら、発達障害者支援法が定めているのは社会的障壁の除去です

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

アナタ様が発達障害であるならば、 ご両親のどちらかも発達障害である確率が 低くはありません。 私は、発達障害の有る人は、 結婚の運びとなっても、誕生してくる お子さんを不幸にしないことを第一に考えて、 実施ではなく、里子を育てることを 提案しているのですが……そういう意味では、 アナタ様は、ご両親に、《どうして、 こんな風な私に生んだのよ!》と 泣きながらクレームをつけてみませんか。 そうすれば、お父様は、 怒らなくなるかもしれませんよ。 [お父様に、引き摺り続けている挫折(感)などは、 ないでしょうか。何らかのことで挫折を補えるように 環境を整えてあげませんか。 〈或いは、お父様が職場で、自己の重要感・有用感・ 効力感etc.を満足させられていないことが怒りの原因かも しれませんので、お父様が帰宅した際には、笑顔で 出迎えて、労いの言葉をかけてあげるように しませんか〉] 以上を叩き台にして、 アナタ様自身で、考えてみることを お勧めします。 ふろく: 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「特性要因図」を活用して、諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 Good Luck.

noname#259312
noname#259312
回答No.3

まず一つに、睡眠障害を薬で対処しているというのはよくありません。 まだ中学生ですし、現在は不登校なわけですから、夜眠れなくても日中寝て良いわけでしょう。 薬を飲んで対処していても、いずれ薬が効きにくくなります。そうすると結局不眠傾向は強まるし、または薬の量を増やさないといけなくなる。 睡眠薬を飲むと日中も行動的でなくなったり、不注意により失敗・誤判断なども生じやすくなる。 年齢的なことや、睡眠障害の原因などを考慮しても、現状において薬で対処するというのは良くないと思います。 父親が怒りやすいのはお父さんの性格傾向などからきていて、あなたが原因ということではないですね。 外でストレスを溜めて、そのストレスを上手く消化できずにいる。お父さんは生きづらい性格傾向を持っているのだと思います。 まだあなたは中学生なので働く年齢ではなく、その中でどう立ち回るのが良いのか、ということになりますが、1つの提案として、寮のある学校に通う、というのはどうでしょうか。高校からの話です。 寮生活があなたにとって良いものとなるか否かはわかりません。人によっては学校のみならず寮でもイジメられる、なんてこともありえる。 けれど、少なくとも家族からは離れて暮らせる。 家族と一緒に暮らすことと、寮で生活すること、どちらが良いのかはケースバイケースです。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4162)
回答No.2

相談内容を読んでいると、自分の症状に関しては理解しているみたいですね。 ただ、周りの人達が知識や経験が無くあなたがやった結果に対して、指導するでもなく単に怒っているだけの様な気がします。 (多分、間違っていないと思います) ざっくりとした話になりますが、発達障害を患っている方。 特に、年齢が低い方に関しては、適切な指導・訓練が必要です。 なので、今、通われている病院の家族会や同じ障害を持っている親達が集まる(自治体開催の場合や、なんらかの呼び掛けで集まった場合)所に何度か出席され、同じ症状を持つ家族は、どの様にしているのか? を学ぶ所から始めないと、あなただけが家族からのイジメを受けてしまいます。 ちなみに、私が読んでいるメールマガジンで「LITALICO発達ナビ」と言うものが有ります。 そこで、色々な知識を得て状況に応じて対処していかなければ状況が変わりません。 もし、興味・関心が有りましたら、URLを記載しておきますのでホームページに書かれている内容を読んでみてください。 LITALICO発達ナビ https://h-navi.jp/ 本来は、あなたが読むのではなく家族の方々が良く読んで、理解して対処しなければならないものなんですけどね。 ご参考にどうぞ

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2021/5561)
回答No.1

おかれている環境には同情しますが、両者の気持ちが良くわかります。しっかり治療をしましょう。不注意はなかなか良くなりませんので、人並み以上の努力が必要です。失敗の原因となることをしないようにするのも重要です。せめて日常生活の決まり事くらいは他人に言われる前にできるようにしましましょう。ご健闘をお祈りします。

関連するQ&A

  • WAIS IIIの結果がASDの診断に強く影響?

    自閉症スペクトラムのことで質問があります.現在,心療内科に通院しておりまして,そこでの対話や,成育歴などの聞き取りにより,自閉症スペクトラムの傾向が強く出ていると医師から言われました(ちなみに,ADHDであると言われました.). 障害者手帳を希望ですかみたいなことを聞かれ,それから,WAIS IIIを他機関で受けてもらうと言われました.ただ,緊急事態宣言が出ている間は受けられないと言われました. そこで質問なのですが,医師から自閉症スペクトラムの傾向が強く出ていると言われても,WAIS IIIの結果によっては,自閉症スペクトラムと診断されない場合も十分に考えられるのでしょうか?それとも,ほぼ自閉症スペクトラムと捉えてよいのでしょうか? WAIS IIIの受診までかなり長く待つ必要があるように思いますが,自分が自閉症スペクトラムなのかそうでないのか,気になって仕方がありません. 次回の受診は,他機関でWAIS IIIを受けてからと言われたため,その医師の方には当分会えそうにありません. どうぞよろしくお願い致します.

  • ひとり暮らし 初めて 住所 教えたくない

    ひとり暮らしについてで質問なのですが、不動産屋さんにいろいろと相談をしたところ もしかしたらいまの自分の給料が10万円ほどで、家賃が4万5千円程になるので、 給料的な問題により、また、保険証が父親の扶養にまだ入ってしまってることにより、 契約の名義を父親にしてもらうか、 連帯保証人になってもらう必要があるらしく 「なってもらえないかな?」と先程訪ねた際に 父親からは「連帯保証人になるのは良いけど、お母さんとかお姉ちゃんとかにも住所は言わないとな、それはな」と言われたのですが 自分家は家庭崩壊して居まして、 自分に対して虐待ネグレクト等をして来た、出て行って祖母の家(母親の実家)に住んで仕事も家事もせず祖母に対しても暴言など吐きまくってる母親に対して自分の新住所を教えたくないという気持ちが強いです。 また、姉に対してもいまは姉は離れて暮らしてますがそこまで関係性良くないので、しかも母親はもちろん姉も特に話さないし会うことももう殆ど無いのに 住所だけ握られてるという状況が嫌というか たとえば母親が普通の親でなにか援助をしてくれる仕送り、金銭的な援助などをしてくれるとかであればわかるけど寧ろその逆であり 祖母の家からも出ないらしいので(というか祖母の家に引きこもってて外に出ないらしいので、)、 住所を教えて何になるのか? なんのために住所を教えるのか? また、姉に関してもべつに普段から気に掛けてくれる訳でも特に無く、こっち(自分は現在実家で父親と祖母と3人暮らしですが、)に時々顔を出して妹の自分の心配をしてくれる訳でもなく なのに引っ越すとなったら住所だけ教えないといけないというのは何故なのか?住所を教えたらじゃあいきなり家に来るのか? 特に関わりがないのに住所を教えるのが弱みを握られるみたいで嫌です。 父親に教えるのは、父親は母親がなにも子育てをして来なかった代わりにというか卒業式や入学式に来てくれたり、面談来てくれたりしてたから、お世話になったので教えるのわかります。 姉も、まぁ百歩譲って教えるのすこしはわかります、。本当はあんまり教えたくないですが、。 でもトチ狂ったキチガイの母親に教えるのは意味がわかりません。 ちなみに兄も居ますが結婚して出て行ってますが、兄の住所だって知らないですし。 こういった場合どうしても母親と姉(特に母親に)住所を教えたくない、伝えたくない場合は、父親に言って口止めしてもらうなどしても大丈夫でしょうか?? もう成人してて22になりますし 特に問題もないかと思います。父親は住所を知っているわけですし。

  • 家族について聞いて下さい。

    私の家族の話です。 母方の祖母は父方の家族を「あの家はおかしい」「あの人(私の父)と結婚してから(母の)性格が悪くなった」「(父が)あんな家庭で育ったから私が非行に走った」「ネクラ」 そんな話を私は子供のころからずっと聞かされていました。 大人になり私も子供がいます。 母方の祖母が自分の娘を守りたい気持ちも今なら理解できます。 しかし、こんな事を小さな子供に吹き込む祖母の気持ちが理解できない。 昔、母方の祖母が父方の祖母に嫌味を言われたりされていたと聞いていました。 でもだからといって母方の祖母のやり方はあまりにも卑怯だと思うんです。 確かに父方の家族は少し変わっているかもしれません。 でも私にはたった一人の父親で大切な家族です。 私が生まれる前から父方の家族と母方の家族はあまり仲良くないとは聞いていました。 だけど父方の家族からは一度だって母や母方の家族の悪口を聞いた事はありません。 どうしてみんな仲良くできないのでしょうか? 自分の父の悪口を言われたりするのが私は辛いです。 皆さんはどう思われますか? すごくごちゃごちゃで訳のわからない文になってしまいましたが 皆さんの意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 家族の関係がめちゃくちゃです。助けて下さい(長文です)

    家族の関係がめちゃくちゃです。助けて下さい(長文です) 私は今高校1年で訳あって学校へ行ってません。 私のことを含め家族中からのストレスが母親に積もっているのか いつもストレスを私や姉や父親にぶつけてきます。 この前、私が冷蔵庫にある飲み物を取り出して飲もうとしたら「飲むな!」と母親に言われたり。 肩や手首の内側の皮膚?などに型が付くくらい叩かれたり爪でひっかかれました。 過去で一番ショックだったのは、母親に私と親子だったことを後悔したと言われたことです。 姉(長女)は独り言が多い性格で、家にいるときずっと独り言を言っています。 食事中に愚痴を言ったりし舌打ちを何回もやったり、全く気分がよくないです。 父親は母親や姉から何か酷い事を言われても「うるさい」の一言も言わずに耐えています。 以前、食事中に父親は何もしていないのに長女から「ボケ、アホ、カス」と言われていても 父親本人は何も言わなかったのですが、聞いていた私は腹が立って自分の箸折りました。 あと私には自立した20歳超える次女がいるのですが その姉から「いつでもメールしてきていいんだからね」と言ってくれたので 家族のことや色々相談のメールなどしても無視されます。 中学の時のカウンセラーの人も連絡が途絶えて相談できる人が一人も居ません。 どうしたらいいですか?回答お願いします。

  • 発達障害のキチガイへの接し方

    2歳男の子がADHDと自閉症スペクトラムと診断。 遊んでいるとどこでも手に触れるものは投げる。 誰に当たろうが気にしないので人のいるところには 連れていけないので遊び場に困っています。 特に嫌なのが自宅でおもちゃを投げると散らかっている 様子を見るだけでストレス、後、投げた音がガッチャンガッチャン うるさいので具合いが悪くなります。 なので、このところ発達障害のキチガイと自宅で言ってます。 そうとしか見えないので。 妻は音が遊びだからしょうがないといいますが、具合いが悪く なるのでガンガン子ども叱りますし、強めに押しのけて止めさせます。 良い方法とは思えませんがなんともなりません。 何か改善策はあるのでしょうか。 私自身、ADHDと自閉症スペクトラムだった可能性を 医師に指摘されてます。

  • 家族関係について

    子供の頃から母親から首を絞められたり、叩かれたりと暴力を受けてきました。 夫婦仲が悪くそのストレスが母親にはあったのだと思います… 父親も最低な父親でしたので。 今は私も結婚し家を出ているのでそのようなことはされませんが、今でも理不尽なことで怒られたり、私の言い分は無視、全て私が悪いと言われる始末です。 母親に非があっても、謝りません。 それどころか、今まで〇〇したったのにそんなことを言うのか!と逆ギレされます。 もううんざりです。 そんな母親(未亡人)ですが、私には大切な母親だったので子育ても助けてもらいたい、母親の老後が心配と実家のすぐ近くに新築を建てました。 周りも親戚が多いです。 ですが、最近また色んなことを言われるようになり、弟贔屓がひどく疲れました。 弟は何もしても母親にきつく怒られることはなく、調子にも乗っています。 そういうこともあり、何かにつけて悪いのは全て姉である私ということにされます。 縁を切ろうかと思っています。 家も売却をし引っ越しをするのか、そのまま住み続けるのかどちらが良いのでしょうか? 育児の手伝いをしてもらうこともないですし、主人の職場も考えると、実家近くに住む理由がありません。 実家には将来母親と弟夫婦(家族)が住むらしいです。

  • 家族との距離感について

    家族との距離感について 私は18才の女です。 私の家族は、父親、母親、姉、妹、そして私です。 私は昔からロックとかパンクとかが好きです。 革ジャンを履いたり、ブーツを履いたり、そういう格好が好きです。 高校はとても厳しい学校でした。毎日辛かったけど、欠点をとることなく卒業出来る事が出来ました。 しかし、家族は卒業式には来てくれず、成績が上がって頑張ったのに、一言も誉めてくれませんでした。 私の姉は優秀な姉です。 父は私も姉のようになってほしいんだと思います でも私は姉とは違うんです 趣味も価値観も違います 染めたい髪の色も、頭の良さも全然違います 姉がやっても怒られなかったのに私がやったら怒られる事もあります 大学に入る際に髪をワインレッドに染めました。 人生で初めて髪を染めました 暗かった自分を変えたかったからです。新たな自分で大学に行きたかったからです。 しかし父親には罵声を浴びさせられました。 『入学式まで待てなかったのか』『アホや』 しかし姉は私と同じく卒業式の直後に染めていました その時父親は怒っていませんでした。父親とは価値観が全く違うんです。 同時に、父母両方、創価信者でもあります 私が父母に嫌悪感を抱いているのは創価信者だという事もあります。 とにかく、私は家族と距離を起きたいのです。 馬鹿だと言われるのも分かっています。 大学の学費を払ってもらったのは感謝しています。 産んでくれた事にも感謝しています。 しかしどうしても好きにはなれないのです 大学に通学する時、祖母が住んでいる場所からの方が大学に近いので、祖母の家から通おうと思います バイトも大学の近くで探すつもりなので、家に帰るのを避けようと思います そして将来、就職したら一人暮らしをして親とは縁を切るつもりです 長文になってしまってすみません。 質問というよりも、これは愚痴です。ただ聞いてほしかっただけなんです。

  • 私の家族

    私は10代前半の女の子です。 私の姉は、とにかく父がだいっ嫌いで顔も声も聞きたくないという状況です。 私たち(姉と私)の小さい頃は、小さなことで父は母親としょっちゅうけんかをしていて、父はいつも母のことを怒鳴っていたような感じです。 そんな生活が10年以上つづいてそんなうちに私はそれが理由かはわかりませんが、姉は気難しい性格なので、学校のことや父親のことで大きな声で何時とか関係無しに怒り出し壁はボロボロになり、そのあいだに父親がうるさいなどと怒って来て、母親は2人ともに攻められてボロボロです。 母親が言うにはお父さんが昔母親とけんかをしていて一方的に怒鳴ってりして、場所も子供たちがいても全然関係無しに、怒鳴ったりした積み重ねみたいなことを言っていました。 だから姉は反抗期以上に父親を嫌っていてとても2人を同じ家にすましておける状態ではないんです。 父親は母に、お前がちゃんと教育してなかったのが悪いとか言ってきます。 はっきり言って私からすると姉が小さなことで怒り夜夜中大声で、泣いたり母親と口論していたり、それを盗み聞いていたかはわかりませんが父が、眠れないだとかなんか理由をつけて母を怒ったりしているのを見るのはもう嫌なんです。 とにかく母親箱頃もボロボロだし、私ももう聞きたくないし、父親は一切教育に参加してこなかったし、姉が気勢を上げるのも嫌なんです。 離婚したら母はお金がそんなにあるわけではないのですが、アパートに住めばいいみたいなことを言っています。私は嫌なんです。 私は何もしていないのに父と姉がもめるだけなのに離婚だとかアパートに住むだとか、でもそんなのはもう無理なんです。 離婚はしなくても別々に住む場合、アパートの生活費は父からもらえるんでしょうか? 私たちはこれからどうすればいいんでしょうか?

  • 家族

    祖父のせいで、家族がバラバラになりそうで不安です。 私(20歳) 母親(50歳) 母方の祖父(82歳) 母方の祖母(80歳) 私の祖父は頑固で他人の事を一切考えず  気に食わないことがあれば 家のものを壊し家族に平気で手を出す人です。 今年に祖父の免許交換の時期になり、 家族で農業をしないといけないけど。。。家の壁に激突してるいたりと 運転技術に不安があるので 運転免許は返還してもらおうという話になり、 祖父に伝えたところ「返還する気はない」と言い 祖母に手を出したのでこの話し合いは中断 そして後日、祖父が運転中 民家に激突 幸い、民家の人・祖父母にはケガはなかったのですが・・・ 事故した時に祖父は逃げて帰ろうとしていたみたいです。 その日に私の両親が謝罪に行き 示談をしました。 しかし、祖父は「謝罪する必要はなかった。新車を購入する」と 言い出し その日を境に母親が「寝たい…でも、寝れない 死んでもいいなら死にたい」と口にし 私も祖父に説得等を試みても言う事を聞かず仕舞いです このままでは母親が自殺し祖父のせいで家族がバラバラになりそうで不安です。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 財産放棄 どこまでの範囲

    母方の祖母Aの話なのですが、もし亡くなった後に、借金があった場合に財産放棄をする親族の範囲はどこまででしょうか? 家族構成は、          父親           | 母方の祖母A---母親---姉、自分、弟   |       | 祖母Aの姉妹   母の兄(すでに亡くなっている) 補足 母方の祖母Aの両親はすでに亡くなっています。 母方の祖母Aの旦那は離婚し、すでに亡くなっています。 母方の祖母Aの姉妹には旦那さん、子供、孫がいます。 自分の姉は結婚していて、子供がいます。(祖母Aから見るとひ孫) 自分と弟は結婚していません。 どこまでの範囲で相続放棄をすれば良いのでしょうか? 自分や兄弟、自分の父親も相続放棄する必要がありますか? 母方の祖母Aの姉妹もどの範囲まで相続放棄をすれば良いのでしょうか? あと、司法書士さんと弁護士さん、どちらに手続きをしてもらったら良いのでしょうか? 色々聞いてしまいすみませんが、詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。