• 締切済み

かぞく

私の父親がすぐ怒ります 私は中学三年生です。因みにですが不登校です 私の父親は気に食わない事があるとすぐ怒ります 口で怒る訳ではなく物に当たったり舌打ちをしたり機嫌が凄く悪くなります 母親と姉がすごく気を使っています 私も気を使っているのですが母親と姉からはなんで父親を怒らせるんだと怒られます 私はADHD 不登校 少し自閉症スペクトラム 不眠のような節があり薬を飲んで寝ています 月一で悲しさや苦しさが来て泣きます があります 私が片付けをできないと凄く怒ってきて 夜悲しくて寝れないと早く寝ろと怒られました。 私の家族は私が泣くと母親は家でダラダラしてるお前と違ってこっちは仕事で疲れるんだけどといい 姉はウザイんだけど泣かないでくんない? 父親はため息をついてゲームをします 正直不登校になってからずっとこの調子で休んだ気がしません 数ヶ月前よりマシになったので今は少し楽ですが辛いです 親も姉も私の話は聞いてくれませんし 親は姉を気にっていて少し贔屓してます 私の親とよく関わってる母方の祖母は姉の方を贔屓してる事はよくあると言っていました 自分も贔屓されてると言っても誰も聞いてくれません 文章が苦手で上手く書けませんがとにかくどうにかしたいです アドバイスをください ちなみに母方の祖母の家に前行った時 祖父にご飯を1度いらないと言ったのに食べたと言うことで怒られました(まあまあ暴言吐かれた)

みんなの回答

回答No.5

発達障害者支援法では、社会的障壁を除去する、みたいに定めています しかし、そんな社会じゃないですよね 司法、立法、行政の活動は法から外れていて、迷惑な他人を改善させてやる、みたいな方針じゃないですか あなたもそんな法から外れた社会で生活して行くのですから、ご家族と一緒に、司法、立法、行政みたいに迷惑な他人を改善させてやれば良いんじゃないですか ご家族も今、他人(この場合あなた)を改善させてやろうと「こっちは仕事で疲れてる」「ウザイ」と言ったりタメ息ついたりしてるのに、あなたはあなた自身を改善しようとしてしまっては、みんながあなたにバイバイするからとあなたもあなた自身にバイバイするようなものです 逆さバイバイは間違いですよね? ただ、そんな腐った社会では自殺が多いですよね 何としても生き残る、という強い意思を持って下さい その上でもし、いや待って最初から間違ってる、法から外れてるのがおかしい、みたいに感じたら、発達障害者支援法が定めているのは社会的障壁の除去です

• pipipi911
回答No.4

アナタ様が発達障害であるならば、 ご両親のどちらかも発達障害である確率が 低くはありません。 私は、発達障害の有る人は、 結婚の運びとなっても、誕生してくる お子さんを不幸にしないことを第一に考えて、 実施ではなく、里子を育てることを 提案しているのですが……そういう意味では、 アナタ様は、ご両親に、《どうして、 こんな風な私に生んだのよ!》と 泣きながらクレームをつけてみませんか。 そうすれば、お父様は、 怒らなくなるかもしれませんよ。 [お父様に、引き摺り続けている挫折(感)などは、 ないでしょうか。何らかのことで挫折を補えるように 環境を整えてあげませんか。 〈或いは、お父様が職場で、自己の重要感・有用感・ 効力感etc.を満足させられていないことが怒りの原因かも しれませんので、お父様が帰宅した際には、笑顔で 出迎えて、労いの言葉をかけてあげるように しませんか〉] 以上を叩き台にして、 アナタ様自身で、考えてみることを お勧めします。 ふろく: 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「特性要因図」を活用して、諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 Good Luck.

noname#259312
noname#259312
回答No.3

まず一つに、睡眠障害を薬で対処しているというのはよくありません。 まだ中学生ですし、現在は不登校なわけですから、夜眠れなくても日中寝て良いわけでしょう。 薬を飲んで対処していても、いずれ薬が効きにくくなります。そうすると結局不眠傾向は強まるし、または薬の量を増やさないといけなくなる。 睡眠薬を飲むと日中も行動的でなくなったり、不注意により失敗・誤判断なども生じやすくなる。 年齢的なことや、睡眠障害の原因などを考慮しても、現状において薬で対処するというのは良くないと思います。 父親が怒りやすいのはお父さんの性格傾向などからきていて、あなたが原因ということではないですね。 外でストレスを溜めて、そのストレスを上手く消化できずにいる。お父さんは生きづらい性格傾向を持っているのだと思います。 まだあなたは中学生なので働く年齢ではなく、その中でどう立ち回るのが良いのか、ということになりますが、1つの提案として、寮のある学校に通う、というのはどうでしょうか。高校からの話です。 寮生活があなたにとって良いものとなるか否かはわかりません。人によっては学校のみならず寮でもイジメられる、なんてこともありえる。 けれど、少なくとも家族からは離れて暮らせる。 家族と一緒に暮らすことと、寮で生活すること、どちらが良いのかはケースバイケースです。

• JP002086
回答No.2

相談内容を読んでいると、自分の症状に関しては理解しているみたいですね。 ただ、周りの人達が知識や経験が無くあなたがやった結果に対して、指導するでもなく単に怒っているだけの様な気がします。 (多分、間違っていないと思います) ざっくりとした話になりますが、発達障害を患っている方。 特に、年齢が低い方に関しては、適切な指導・訓練が必要です。 なので、今、通われている病院の家族会や同じ障害を持っている親達が集まる(自治体開催の場合や、なんらかの呼び掛けで集まった場合)所に何度か出席され、同じ症状を持つ家族は、どの様にしているのか? を学ぶ所から始めないと、あなただけが家族からのイジメを受けてしまいます。 ちなみに、私が読んでいるメールマガジンで「LITALICO発達ナビ」と言うものが有ります。 そこで、色々な知識を得て状況に応じて対処していかなければ状況が変わりません。 もし、興味・関心が有りましたら、URLを記載しておきますのでホームページに書かれている内容を読んでみてください。 LITALICO発達ナビ https://h-navi.jp/ 本来は、あなたが読むのではなく家族の方々が良く読んで、理解して対処しなければならないものなんですけどね。 ご参考にどうぞ

• takochann2
回答No.1

おかれている環境には同情しますが、両者の気持ちが良くわかります。しっかり治療をしましょう。不注意はなかなか良くなりませんので、人並み以上の努力が必要です。失敗の原因となることをしないようにするのも重要です。せめて日常生活の決まり事くらいは他人に言われる前にできるようにしましましょう。ご健闘をお祈りします。