家族の関係がめちゃくちゃ!ストレスが溜まる状況での対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 私は高校1年で学校へ行っていません。家族のストレスが貯まり、母親が私や姉や父親にぶつけてきます。さらに、母親からの暴力も受けています。姉は独り言が多く、愚痴を言ったり舌打ちをしたりしています。父親は母親や姉からの酷い言葉にも耐えています。私には連絡が途絶えたカウンセラーもおらず、困っています。
  • 家族の関係がめちゃくちゃで、私は学校に行けていません。家族のストレスが母親に積もり、私や姉や父親にぶつけられます。母親からは暴力も受けており、肉体的な傷も負っています。姉は独り言が多く、愚痴や舌打ちが絶えません。父親は母親や姉から酷い言葉を浴びても黙っています。相談できる存在もいないため、困り果てています。
  • 私は高校1年生で学校に行けていません。家族のストレスが原因で母親が私や姉や父親に当たってきます。暴力も受けており、傷を負うこともあります。姉は独り言が多く、愚痴を言ったり舌打ちをしたりしています。父親は母親や姉の言動に我慢しています。相談できる人もおらず、どうしたらいいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族の関係がめちゃくちゃです。助けて下さい(長文です)

家族の関係がめちゃくちゃです。助けて下さい(長文です) 私は今高校1年で訳あって学校へ行ってません。 私のことを含め家族中からのストレスが母親に積もっているのか いつもストレスを私や姉や父親にぶつけてきます。 この前、私が冷蔵庫にある飲み物を取り出して飲もうとしたら「飲むな!」と母親に言われたり。 肩や手首の内側の皮膚?などに型が付くくらい叩かれたり爪でひっかかれました。 過去で一番ショックだったのは、母親に私と親子だったことを後悔したと言われたことです。 姉(長女)は独り言が多い性格で、家にいるときずっと独り言を言っています。 食事中に愚痴を言ったりし舌打ちを何回もやったり、全く気分がよくないです。 父親は母親や姉から何か酷い事を言われても「うるさい」の一言も言わずに耐えています。 以前、食事中に父親は何もしていないのに長女から「ボケ、アホ、カス」と言われていても 父親本人は何も言わなかったのですが、聞いていた私は腹が立って自分の箸折りました。 あと私には自立した20歳超える次女がいるのですが その姉から「いつでもメールしてきていいんだからね」と言ってくれたので 家族のことや色々相談のメールなどしても無視されます。 中学の時のカウンセラーの人も連絡が途絶えて相談できる人が一人も居ません。 どうしたらいいですか?回答お願いします。

• asa06
  • お礼率86% (553/636)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaiza123
回答No.2

初めまして。 少し偉そうなことを言うかもしれません。 確かに関係はちょっとひどい感じですね。 ズバリ言うと、両親ともにダメなかんじですね。 「母親」のほうですが、一番の影響をもたらしている要注意人物ですね。 ストレスの発散はどうしようもないと言えばどうしようもないですが・・・。 おそらく反抗しても無駄だと思います。 母親は後回しにしましょう。 まず、一番しっかりしなければいけないのが「父親」ですね。 一家の大黒柱という立場でありながら、ただ黙っているだけなんて父親ではありません。 asa06さんがasa06さんの父親にもっとしっかりするように言ってはどうですか? 母親のほうよりは全然言いやすいと思います。 つぎに「姉(長女)」ですが、asa06さんは普通に姉と話せますか? 話せるならお互いの関係を深めたほうが吉です。 先程、母親は後回しと言いましたが、まず「父親」「姉(長女)」と協力することが先だと思います。 今の関係は、みんなバラバラです。 つまり、asa06さんは 1対1対1対1 で戦っているということになります。 口喧嘩でも、3対1のほうが有利だと思いませんか? 先程も言いましたが、母親以外の方と仲良くなって下さい。 あまり参考にならないと思います。長文失礼しました。

asa06
質問者

お礼

確かに父親は家族の大黒柱の存在ですよね…。 その父親は黙っているとなれば、さすがに私も 「耐えているんだなぁ…」と今まで考えてきたことが この回答によって「しっかりしないと…」という考えに変わりました。 私と長女とは話の話題からお互いの話すタイミングが違うので あまり話ししません…。 話をする時といえば食事の時だけです。 長女の愚痴の聞き流しの為の適当な返事やケンカした時だけなんであんまり姉とも良い関係とは言えません…。 父親は姉と母親とは違って声かけてくれたり、一緒に外へ出て遊びに連れて行ってくれたりと 優しいので父親にはなんとか、その話は出来そうです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dogday
回答No.3

この文章だと、あなたが学校に行くと、あなたの家族問題は全て解決することになるのですが。 自分の責任で、自分が迷惑を被っている。 問題は訳あって学校へ行っていない”訳”の解消。 自分で解決する問題かもしれないし、親と一緒に解決しなければいけない問題なのか、それはわかりません。書いてないから。 家族が全員イライラしているのは、”訳”の解消にあなたが立ち向かわないで、逃げていること。 まずは、自分自身の問題を自分から解決に動き出さないことには、お姉さんの問題も片付きません。学校行って家にいなきゃ愚痴聞かなくていいんですし。 それには、お父さんを中心に相談してみることじゃないですかね? お母さんは敵対しすぎているし、話を聞いてくれないお姉さんに頼っても役に立たないし、家にいない訳ですし、家族の問題は、外部のカウンセラーは介入できません。 頼りないかもしれないけど、父親は家族の代表であって、仲裁者として必要な人間だから。 自分の問題が原因なら、自分でもなんとかできるんです。

asa06
質問者

お礼

そうですよね…まずは自分自身なんとかしないといけないですよね。 すみません。 回答ありがとうございました。

• kimiya123
回答No.1

まず学校に行かれるのがいいと思います。訳あってというのがまずおかしいです。自分のことを解決してください。それが全てです。高校生になったのだから自立することを考えてください。貴方はもう、義務教育は過ぎています。あなた自身が自分で自立できるようにがんばってくださいね。それにはやはり学校に行くのが一番です。正直あなた自身に問題があるのに他に責任やそのほかのことを押し付けている気がします。そのまま心配をかけさせたらもっと泥沼になります。学校に行って将来を考える準備をしてくださいね。あなたにできる唯一のことですので自覚してください。

asa06
質問者

お礼

自覚が足りませんでした…すみません 回答ありがとうございました。