この家族がおかしい?私がおかしい?

このQ&Aのポイント
  • 夫の家族の背景や問題点について、質問者の感じる違和感や疑問を述べています。
  • 質問者自身の家族や育ちについて触れ、考えていることや望む人生について述べています。
  • 質問者は主人に自分の幸せを考えさせ、彼の家族に振り回されない人生を歩んでほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この家族がおかしいですか?私がおかしいですか?

質問、どうぞよろしくお願いします。 私と主人は再婚同士ですが、どうも主人の家族の考え方、価値観についていけません。 何より、主人が違和感を感じつつも慣れきっていることに恐ろしさを覚えます。 ざっと箇条書きに記したいと思いますので、ご感想をお聞かせください。 ●主人が中学生の時に父母は離婚、離婚理由は父親の選挙活動に関わる借金と女性問題が原因で、ノイローゼ、鬱になり苦しみ続けた母親から離婚を突きつけられ離婚に至りました ●離婚後、主人は母のもとで育てられ、長女は既に自立しており、次女は父親のもとで育ちました ●成長と共に、子供たちは互いの親の行き来をしていました ●主人は高校時代はアルバイトをして家計を支え、その後は猛勉強し公務員になりました ですから収入が安定しており、お金に困った長女、次女から金銭の借用を迫られたことがありました ●母親にも金銭を要求されましたが、母子家庭で育ててもらったという恩返しのつもりもあり、200万円を貸しました 次女は50万円を貸しました ●数年し、母親から連絡があり、自己破産するから借りてたお金は返せなくなったと言われました 主人は「謝罪の言葉もないのか?」というと、母親は「三つ指ついて謝れっていうのか!」と逆切れしていました ●そこに長女から連絡があり、「お母さんが大変なんだから、家族なんだから、みんなで助けてあげよう でも私は金銭的援助は出来ないけど」というメールがありました ●次女は交通刑務所あがりで、最近不倫相手の子を出産し、母親のもとに行き育児をしているそうです おそらくこの不倫相手の子が男の子なので跡継ぎになると思われます ●次女の出産に関して、父親は次女と男を問いただす事もありませんでした 最初聞いた時は、ドラマのような話だと思うほどに驚きました 刑務所上がりに不倫相手の子供の出産、それを容認している両親、お金の無心、自己破産、頭の中で整理をつけるのがやっとでした どのことも、わたしには機能不全の家庭かぶっ壊れた家庭か、そもそもこれが家族???と疑問でなりません 私が親なら、次女は引っ叩いています 私にも娘がおりますが、産ませません 母親とは縁を切ります 父親は、自らの過ちで家庭を崩壊させているので眼中にありません もしあたしがこの家族の一員であったなら、ですが 主人もこんな家庭に育ち、歪んだものばかり見てきたせいか、「うち、こうだから」と言って何を変えようとするでもないし、そうかと思うと「可哀想だ」と言ってみたり、おそらく主人にもなにかしらの影響があるのだと思われます ですがもう私たちは家庭を持ちました 私には両親がいなく、祖父母に厳しくも温かくも育ててもらいましたが、こんな壊れた家庭の築き方は教わってきませんでしたし、私が幸せになることが祖父母たちへの恩返しだと教えられ考えさせられてきました だから主人にも自分の幸せを見つめなおしてもらい、そちらの家族に振り回されないような人生を歩んでほしいと思っているのです こんな考えの私はおかしいのでしょうか。 それとも「家族」ってこういうものなんでしょうか。

noname#136375
noname#136375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

ご主人の家族は無茶苦茶ですね。ご主人はそんな家庭に育ってそれが当たり前になっているのでしょう。ご酒順の価値観を少しずつ教育するしかないですね。それでもだめなら離婚も考えなければならないと思います。まるで発狂したご家庭ですね、ご主人の家族は。幼いときからそんな家庭に育ったのですから、変わるのは相当たいへんだと思います。

noname#136375
質問者

お礼

おへんじありがとうございます 発狂した家族、まさにそんな言葉が当てはまるような家族です でも私と同じように感じられる方もいるんですね ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.7

彼の父親は、借金と女性問題。 母親は自己破産 姉妹達も金と男問題と犯罪。 その中でまともなのは、あなたの夫だけ。 家族だから、困ってるのを放っとく訳にはいかないから、情として助けるのは何も不思議ではないです。 《母親は「三つ指ついて謝れっていうのか!」と逆切れしていました》 息子に母親なら、このぐらいは言います。 この母親は、赤ちゃんの時から息子を育ててるんだから、そこには他人には分らない 深い関係ってものがあるのです。 それが肉親なんですよ。 それに母親が困ってるのに、もしも助けないとしたら鬼だし、返せなくなった(だらしないとしても)なら それはそれで母親を助けたとして責めるべきではないでしょう。 ま、感情としては「謝れ」は分りますが、母親が息子にそう言われたら、切れても不思議じゃないです。 《私が親なら、次女は引っ叩いています 私にも娘がおりますが、産ませません 母親とは縁を切ります 父親は、自らの過ちで家庭を崩壊させているので眼中にありません もしあたしがこの家族の一員であったなら、ですが》 この考えは高慢です。 いくら家族でも他者です。 その人生、修正するなんて神でも絶対に無理。 ましてやあなたは神じゃないし(笑) 「もしあたしがこの家族の一員であったなら、ですが」 違うから、この仮定の話には意味ないです。 「だから主人にも自分の幸せを見つめなおしてもらい、そちらの家族に振り回されないような人生を歩んでほしいと思っているのです」 あなたの夫は、自分で稼いだ金を、腐れ縁の切れない家族に回してる。 その金は、実際に彼が働き、彼の責任で苦しい思いをしてやってるのです。 そして、あなたとの家庭も維持してるんです。 だからあなたが「人生を歩んでほしい」なんて思わなくたって、そんなの十分に彼は知り尽くしてますよ その家族の中で、意識が一番高いのが彼なんだから、あなたが心配する必要なんか、全くないと思います。 反対に、あなたは何をしてますか? 「こんな考えの私はおかしいのでしょうか。 それとも「家族」ってこういうものなんでしょうか」 おかしくはないけど、自分の価値観で人を見すぎて、狭い感じはします。 「家族」がこんなもんじゃなく(いろんな家族があるのが、当たり前じゃない?) 彼の家族が「こんなもん」なんですよ。 「主人にも自分の幸せを見つめなおしてもらい」 あなたの考えがおかしいとしたら、これです。 あなたの主人はバカですか? あなたに言われるまでもなく、自分で見つめてるにきまってるじゃないですか~ 努力し、今の仕事につき真面目にやってきて、いつもむしりとる問題多い家族に悩まされ 逃げられずにいる。 実際に大変なのは彼なんで、あなたじゃない。 そして家族の中で、彼だけが助けることの出来る人間なんだから「助けざる得ないだけ」を実践してる。 「だから主人にも自分の幸せを見つめなおしてもらい、そちらの家族に振り回されないような人生を歩んでほしいと思っているのです」 この言い方、なんかあなただけが部外者で上目線です。 あなたに出来ることは、彼をねぎらう事しか出来ないでしょう。

noname#136375
質問者

お礼

あなたに全くお礼をするつもりはありません これは反論とアドバイスと受け取ってください >この考えは高慢です。 いくら家族でも『他者』です。 その人生、修正するなんて神でも絶対に無理。 ましてやあなたは神じゃないし(笑) >「だから主人にも自分の幸せを見つめなおしてもらい、そちらの家族に振り回されないような人生を歩んでほしいと思っているのです」 この言い方、なんかあなただけが『部外者』で上目線です。 「いくら家族でも他者です」、と言ってみたり、「この言い方、なんかあなただけが部外者で上目線です」、と書いてみたり、あなたは私に他者でいろと言いたいのですか?それとも部外者でいるなと言いたいのですか? 矛盾がありさっぱり意味が分かりません。 >「主人にも自分の幸せを見つめなおしてもらい」 あなたの考えがおかしいとしたら、これです。 あなたの主人はバカですか? あなたに言われるまでもなく、自分で見つめてるにきまってるじゃないですか~ 努力し、今の仕事につき真面目にやってきて、いつもむしりとる問題多い家族に悩まされ 逃げられずにいる。 実際に大変なのは彼なんで、あなたじゃない。 妻として夫である主人に、自分の稼いできたお金、人生全てを犠牲にせず、幼少期から苦労してきた分も自分の幸せも考えて生きてほしいと願うことの何がいけないんですか? それから人の旦那を捕まえて「主人」呼ばわりするのはやめてください せめて「ご主人」と言ったらどうなんですか? あなたこそまるで神のような口ぶりですね よくいるあれですか? こういう悩みを抱えている人を捕まえて、罵倒し、ストレス発散している類の人ですか? 私の事を決めつけて書いていますので私も勝手に決め付けさせて頂きますが、あなたは苦労のくの字も知らない人なんでしょうね 世の中には、虐待にあったり、自立していない親を抱えていたり、アダルトチルドレンになりながらやむなく親子の縁を切る人もいるんですよ? >家族だから、困ってるのを放っとく訳にはいかないから、情として助けるのは何も不思議ではないです。 家族だから、という括りでなぜ主人が犠牲になることを前提に書くんですか? 世の中を知らな過ぎるのはあなたですよ あなたは誰かの相談に乗るような経験も苦労も知らない、そんな立場でもないと見受けました。 今後よそ様の相談に乗るのはお止めになった方がいいとアドバイスします

回答No.6

読んでいて、「だから何?」というのが正直な感想です。 私の友人にもっと悲惨な家庭を持っているコがいますが、いつも朗らかに笑っています。 でもここで不幸自慢してもはじまりませんし、要するに質問者さんがご主人やその家族の価値観を受け止める度量が「あるか無いか」の話だと思います。 もちろん度量が無くても誰にも責められませんし、実際私が質問者さんの立場ならやっぱりアングリ口を開けているでしょう。 でも、 >だから主人にも自分の幸せを見つめなおしてもらい、そちらの家族に振り回されないような人生を歩んでほしいと思っているのです これはあなたの価値観の強要です。 決めるのはご主人。 手を引くか、面倒を見るかはご主人が決めることで、あなたが口をだしちゃダメですよ。 例えばご主人の家族からの無心が激しく、家計を逼迫しているなら文句を言って解決に乗り出したらいいと思います。 でも実情、さして影響が無いようですし、ご主人にまかせておいたらいいと思います。 まして妹さんの出産まで気を向けるのは、やりすぎです。 彼女には彼女の人生があり、子供を生むのを決めるのは彼女自身。 影口を言うくらいなら放っておく、もしくはどうしても許せないのならあなたが説教したらいいと思います。

noname#136375
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ですが「だから何?」というのであれば、スルーして頂いて結構でした。 でも、 >だから主人にも自分の幸せを見つめなおしてもらい、そちらの家族に振り回されないような人生を歩んでほしいと思っているのです これはあなたの価値観の強要です。 決めるのはご主人。 そうはおっしゃいますが、主人と私との家庭もあります。 これまでお金だけでも散々と振り回されてきました。 主人にもっとしっかりしてもらわなければ、こちらまで共倒れになります。 価値観の強要ではなく、私達の家庭を守る手段です。 お返事ありがとうございました。

  • chuliplip
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.5

質問者様の心中お察しします。 ただ、いろんな家族の在り方があることも事実です。 今回の200万円に関しては、育ててもらったお礼と、高い授業料を払ったと思って諦め、 今後は絶対に金銭の授受はせず、お義母様含め、お義父様やご姉妹たちにはあまり深く関わらないことです。 破産するほどお金にルーズな人は直りません。 万一、新たにお金の貸借を迫られたら、「まずは200万円返してください。そうしないと今後は一切お金に関しては関知しません。」と強気でいてください。 次女に関しても、関わらない事が一番な気がします。 質問者様にもお子様がいらっしゃるようなのでご存知とは思いますが、 不倫相手の事が好きだからという気持ちだけで、子供は育てられません。綺麗事を言っても間違いなくお金はかかります。 出所後では仕事をするのも少なからずハンデがあるのに、それ以前よりお金を無心してくるような人では、先が思いやられます。 きつい言い方ですが、社会はそれ程甘くはないです。 とまぁ、他人の私が長々と書きましたが、 ご主人様にとっては生まれた時から苦楽を共にしたご家族でしょうから、 意識を変えようと思っても、ご主人様自身が‘本当に変わりたい、質問者様家族と幸せになりたい’と思わないとすぐには難しいと思います。 ただ、男っていうのは、余程母親を憎んでいたりでもしない限り 母親を悪く言われるのは気持ちの良いものではありませんから、 質問者様も「私はこんな家族絶対に嫌だ!」と心の中で思っていても、 ご主人様の前ではご主人様家族に一定の理解を示してあげた上で 少しずつご主人様の意識を変えていってはいかがでしょう?

noname#136375
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりある程度の距離が必要かもしれませんね。 でもそれは心の中だけで思う、分かりました。 それに主人。 時間をかけて意識の在り方を変えていってもらおうと思いました。 お返事ありがとうございました。

noname#143988
noname#143988
回答No.4

>それとも「家族」ってこういうものなんでしょうか。 こういうものだと思います。 あなた様が最初に築いた「家族」は? 色々な人間が居て社会です。 家族も社会ですから…。 北朝鮮も国家であり、社会です。 日本人から見れば「おかしい」事になるのでしょうが…。 どこかで折り合いをつけない限りきっと誰と結婚しても、同じ疑問の繰り返しになると思います。 あなた様の当たり前が世間の当たり前では無いのです。(当たり前って云うのは無いのですよ。) 家族ってひとつひとつ違いますから…。

noname#136375
質問者

お礼

お返事ありがとうございます まさに私は、主人の家族を北朝鮮のように見ているのかもしれませんね。 でもあれも国。 これも家族。 さまざまですね。 お返事ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 ん? 批判って事でしょうか? 様々家庭環境があって当然だと思います。 今知ったから おかしい って感じるのです(当然ですが) 産ませません が通用する時期じゃなかったかも知れないし。。。 それは その時にしか分からない事ですよね。 家族が その時そのときの状況で 善かれと思って決めた事ですから 貴方が批判する必要は無いでしょう? 要は 貴方と旦那様のこれからの生活のはずです。 もしかしたら 両親がいなく祖父母に厳しくも暖かくも育てて貰った と言う経緯も 理解出来ないし。 なぜ両親が居ないのか、、、ってなるでしょ? 大事なのは これからの夫婦の形のはずです。 ちょっとズレた母様に対して 謝罪は無いのか と言う位ですから 旦那様はさほどズレてないと思います。 貴方が母親としたら 叩いてでも産ませない、私もそうすると思うのです。 だけど それは 母様には出来ないですよ。 だって 子供にお金の心配をさせる親って聞いた事無いでしょ? そもそもがズレているから 産む事を容認するのも仕方ないのでは? 貴方の考えはおかしくないです。 だけど 家族って 様々な形があるので こぅ言うのが家族 と言うよりも こぅ言う家族がいてもおかしくはない んでしょうね。

noname#136375
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の両親は私が生まれてすぐに亡くなっております。 ほんとに家族とはさまざまですね。 私には受け入れがたい家族であるというのが正直な気持ちではありますが。 お返事ありがとうございました。

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.2

あなたの育った家族も、ご主人様の家族も家族です。 正解はないと思っています。 あなたとご主人様で家庭をつくっていくしかありません。 貴方は今まで幸福な家族を持って幸せでしたが どの家庭にも何らかの不幸を抱えた あなたの基準 ?でいえば不幸、あるいは半不幸な家族が 思ったより多いのではないかと思っています。

noname#136375
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >あなたの育った家族も、ご主人様の家族も家族です。 正解はないと思っています。 あなたとご主人様で家庭をつくっていくしかありません。 そうですね、どちらの在り方も家族なんですね。 私達は私達流の家族を目指したいと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毒義家族

    毒親、毒家族、毒義親、毒義家族をお持ちで、縁を切りたいとお考えの方だけのお返事でお願いします。 腹が立って腹が立ってどうしようもなく投稿します。 主人の両親は離婚し、長女(40独身、不倫相手を追いかけ捨てられ他県住み)、次女(35殺人犯刑期終了、母親と同居)、そして3番目に長男の主人という家族です。 主人は両親の離婚の際、「あんたはどっちと暮らすの?どっちでもいいよ。」と母親に言われ、母親が心配だったので母親と2人で暮らし母子家庭でした。 父親は借金、女、暴力で母親と離婚。 母親は、成長した次女と主人に何百万円も借金をし、現在も未納状態。というより、もう返す気持ちはないらしく、主人に謝罪もありません。 ちなみに私と主人が結婚する時2人で出向いても、父親母親どちらにも歓迎すら、挨拶すらしてもらえませんでした。 そこでこれまで我慢していた主人がとうとうブチ切れ、「家族とは縁を切る!!」と父親のもとへ行き話し、母親とも電話で話しました。 父親は、「今更そんな文句を言われても困る!!」 母親は、「謝れっていうのか!!」 という顛末。 主人はあまりの怒りに言葉を失い、絶望しきった目をして涙すら流しませんでした。 そこに今日突然、主人の母親からの差出物が来ました。 来るのは構いません。 ところが手紙なのか荷物なのか、【郵便局止め】で【主人本人限定受け取り】、【手紙なのか荷物なのかさえ隠した状態】で郵便局からのお知らせでした。 結婚していると分かっておきながら、私が開封しないようにする為なのか信用されていないからなのか分かりませんが、40年近く生きてきましたがこんな扱いを受けたのは生まれて始めてでした。 こうして書いていても、怒りが収まりません。 私の実家も毒家族ではありますが、とても主人を大歓迎してくれ、いい人を連れてきた、せめて人前では旦那さんを立ててやりなさい、と毒家族なので滅多に実家には出向きませんが、行けば必ずいつも私より主人を大事にしてくれます。 ですから私も、どんなに主人が縁を切ると言っても、最悪最低な毒親でも、老後は義母を引き取り、最後はお腹を痛めて生んで育てた息子の元で一緒に暮らし、息子の主人の元から旅立たせてあげたいと、常々主人に話していました。 なのにこの有様。 腹が立つどころか、煮えくり返ってふさわしい言葉すら浮かんできません。 そこでご相談です。 郵便局止めになっている手紙なのか荷物なのかなんなのか分かりませんが、これを受け取りに行くべきでしょうか。 主人も悩んでいます。 完全に縁を切りたいと思っている主人にとっても、悩みどころなのだと思います。 私は、はらわたが煮えくり返っていて正しい判断がつきません。 どうか私たち夫婦の為、お知恵をお貸しください。 くれぐれも、毒親、毒家族をお持ちでない方のご返答はお断りします。 「どんなに毒親でも毒家族でも血の繋がった家族でしょ?」なんて、普通の家庭に育った未経験者の方のお返事は、失礼ながらなんの役にも立ちませんので。 よろしくお願いします。

  • 母子家庭 支給金額

    教えて下さい 岡山県在住の主婦ですこのたび主人と離婚します そこで金銭面的に不安がり教えて下さい 私し40歳 長男8歳 長女5歳 次女2歳 母子家庭で、どの程度いただけるのでしょうか? 離婚になると現在主人と暮らしている(今はもういませんが) 2DK家賃6万円のコーポ住まいですが年内には何処かに引っ越そうか いろいろ考えています。 1私は 専業主婦で次女の出産前から働いて降りません2年半間 2家族 本人40歳 長男8歳 長女5歳 次女2歳 計4人    貯金も少ないです 質問は 1 母子家庭の支給額(総額)は幾ら位になるのか? 2 国民保険の(金額) 3 学校の費用 長男小学生 長女次女2人保育園 4 国民年金 5 その他税の優遇 など教えて下さい または 生活保護お頂いて 市営などに引越しがよろしいでしょうか? 長々とすみません どちらの選択がいいのかわかりません。 次女を産んだ後子宮筋腫の手術を受け 体力がいる仕事は出来ません 軽い仕事は考えています。

  • 家族間の金銭問題ついて困っています

    今、姉妹で金銭問題が起きて本当に困っております。 ことの始まりは、両親の離婚後、すでに嫁いだ次女が病気の母親に百万円をあげたようなのです。 両親の離婚後、母と長女と三女の私で同居しておりましたが、長女と三女の私は、母の死後に次女がそのお金をあげたことをしりました。 ある日、この次女がちょっとしたことで機嫌が悪くなり、長女と私に母に渡した百万を今すぐ返せと言ってきたのです。 両親の離婚後、姉と私の少ない給料で生活しており、その時は母の残した五十万と残りの五十万は二人で折半してどうにか渡したのですが、次女は自分が言い過ぎたことに気付き母の残した五十万だけでいいと、折半したお金は戻ってきました。 それで次女も納得していたのですが、数年たった今、生活に困っているようでまた長女に残りの額(五十万円)を 今すぐ支払えと言ってきたようなのです。 実際母にお金をあげたと言う証拠となるものは何もなく、本当に百万円を母に渡しているのかも分かりません。 次女は生活に困っているといいながらも昨年家を建て、来月にはその新居に太陽光発電も設置するのです。 なのに長女には壊れた電子レンジを買い替えることも、髪を切ることにも無駄遣いする余裕があるのならさっさと返せと言う始末で。。 これは次女に返す必要は無いとは思っているのですが、母が貰ったお金を長女と私が返さなくてならないのでしょうか?

  • 家族のことで真剣に悩んでいます

    真剣に悩んでいます 家族が大嫌いです 父親は不倫していて、私と母親が追い出されるらしいです。 祖父母も大嫌いです。 父親の不倫は見てみぬふりをして私や母親に何かしらグチグチ言ってきて本当おかしいです。 もう、ここ3年くらいずっと実家から出たくて大学も辞めることに決めました。 精神的に病んでしまって学校にも行けずに単位を落としてしまったし何よりもう親のスネをかじりたくなくて10月から働くことに決めました。 そこで、質問ですが私が父親の不倫相手と3人で会うことって可能でしょうか? ここまできたらその女がどれだけ本気なのか知りたいし一体何なのか知りたいです。父親はまともに会話が成り立ちません。もう、この夏で家を出るので二度と会うことは無い人たちですので最後に会ってみたいです。 結局、その女を連れ込みたくて金も女の為に使いたいらしいので私実家を失います…父親のやりたいようになるのが悔しいですが…

  • 皆さんの意見を聞かせて下さい。

    私は長女を連れての2度目の再婚をし11年が経ちます。 1度目は夫の暴力が耐え切れず1年ももたないものでした。 離婚して人間不信に陥りどん底から助けてくれたのが今の主人です。主人とは5年付き合い私の心を開いてくれました。主人だけは信じれました。主人との生活は楽しく、家族の幸せを感じていました。感謝していました。 再婚して5年目に次女を産みました。 次女を出産して3年目に主人が少しずつ変わってきました。浮気、そして長女を犯しました。 すぐに別居し、何も考えれない私は毎日現実逃避の日々でした。子供たちの為に私が頑張らないと無我夢中でやってきてあれから3年が過ぎました。 主人は「俺には自分の人生はない。自分の残りの人生のすべてをこの家族の為に捧げる。でも、離婚だけはしないでほしい。」と言います。 長女は2年程は荒れていましたが、今は「もうどうでもいいし、私を育ててくれた父親には変わりはない。ママが好きなようにすれば。」と言います。 次女はとっても父親が好きです。 現在は長女と主人が気を使いながら話をして、家族で夕飯も食べたりします。 主人と長女が話すのを見ると気がおかしくなりそうになります。 夫婦が永年連れ添うにはお互いに努力が必要たど思います。多かれ少なかれ何かは我慢しなくてはいけないと思います。実際に主人と話がかみ合わないことも多々ありますし、あの事以外にも喧嘩もよくしました。でも、主人の言葉には嘘はないとも思うんです。実際に生活費も今まで通りくれていますし、困った時にはすぐに助けに来てくれます。でも、私の心がつぶれそうです。こんなこと許せますか?すぐに離婚した方がいいのでしょうか?やはり主人は異常でしょうか?経験者の方がいらっしゃれば特にアドバイスお願いします。

  • 実家の処分について

    長男(私の主人)、長女、次女の三兄弟はそれぞれ実家を出て家庭を持っています。主人の母親は身体が不自由な為、長女夫婦と同居しています。主人の父親は随分以前に亡くなっているので実家は誰も住んでいない状態で数年経過しました。 実家は手入れもしておらずほったらかしなので荒れ放題、近所から苦情も入り手放す話しが出ています。 主人の父親が無くなった際に、母親3/9、兄弟3人がそれぞれ2/9で相続したようです。この実家の土地及び家を処分するには具体的にどのような手続きが必要なのでしょうか? 主人と長女は普段から付き合いがありますが次女とは音信不通の状態です。住所はわかっていますが電話しても出てくれません。(長女も次女とは連絡とれません) 主人は次女を無視すればいいと言いますが実家を売買するとなるとそうゆうわけにもいかないと思います。売買して得た代金は持分通りに分配するつもりですが・・・具体的にどういった手順で話しを進めたらよいのかわかりません。次女の扱いにも困っています。具体的な手順についてアドバイス下さい。

  • 主人の連れ子にやきもちをやいてしまいます。。。

    はじめまして。 結婚1年半で13歳の長女(主人の連れ子)と7か月の次女(実子)がおります。長女の母親は彼女が幼稚園の時に離婚し、それ以降会っていません。彼女は私のことを母と認めてくれ、慕ってくれています。 私も実子と変わらず育てていこうと、日々努力しています。でも主人と長女の関係を見ているとどうしてもやきもちを焼いてしまうのです。主人の口癖は「お前は絶対嫁にはやらん!ずっとパパと一緒にいよな。自立なんかさせへんからな。」と。とにかくべたべたでしきりに長女の小さい時の話をし、7ヶ月の次女にまで長女の小さい時を思いだしてか「○○ちゃ~ん(長女の名前)」と呼んだりします。長女もいまだにパパに寄り添って寝ています。主人はやはり本当の母親を長女から奪ってしまったことに罪悪感があるのでしょうか、私と主人と次女の3人でいるときに「○○(次女)はパパママがいて△△(長女)はうらやましいやろな」って。私が「私は△△の母親じゃないん?」って言ったら「そうやけどな。」って。心の片隅では私のことを認めてないのでしょうね。だから余計に長女をかわいがるのでしょう。2人で仲良く昔話をしているときに笑って「そんな事があったの?」って言いたいのに「私の知らない話をして」って思ってしまうのです。自分がいやになります。考えをプラスにもっていきたいのです。前向きな意見よろしくお願いします!(主人は次女も十分かわいがってくれます。)

  • 離婚する勇気が欲しいです。

    私は現在25歳で、一歳と3ヶ月の2人の娘がいます。 主人とは次女を妊娠中から別居で、私は実家に、主人は不倫相手と同棲していました。 主人からの希望があり、離婚を前提の別居でした。 しかし次女を出産後、不倫相手と別れたようで、「やり直そう」と言い始めたのです。 貯金を使い果たし、彼女と別れたからやり直そうって、、とても悔しかったです。 同居していた頃は、主人や不倫相手に責められたり、妊娠中ということもあって、精神のバランスを崩し、精神科へ通ったり、自殺を図ったり、辛い毎日でした。 そんな日々には戻りたくない。離婚しかないんだ!そう思って別居したのに、正直今迷っています。 主人への未練も多少ありますが、普通の家族を作りたい。という気持ちが捨てられません。 お父さんがいて、お母さんがいる、普通の家族です。 街を歩いていて普通の家族を見ると、幼い娘たちから父親を奪ってしまう罪悪感に襲われます。 もう主人とはやり直せない。頭では分かっていても、気持ちがついていきません。 友人は、「再婚したらいいんだよ」と言いますが、2人も子どもがいるのに、再婚できると思えません。 離婚して、立派に子どもを育てているシングルマザーの方もいるのに、私はくよくよ悩んで情けないです。 どう気持ちを整理して、離婚へ一歩踏み出したらいいのでしょうか。 なにかご意見いただけると嬉しいです。

  • 交際相手の家族状況について 母親からの金銭的要求

    初めまして、私は母親からの金銭的要求に悩む女性とお付き合いしているものです。 質問をする前に具体的な彼女の経済的状況を説明させていただきます。 まず、彼女の母親は過去に離婚し現在独身でありパート務め(推定月収不明)であり、また子供が3人おります。{長男(在職)長女(交際相手・在職)次女(無職)} この家族構成の中、長男は別居(金銭援助不明)、次女は母親と同居、そして彼女は別居(手取り収入の2分の1を金銭援助・以前は母親と同居しており収入を全て謙譲・別居する条件として金銭援助を約束)しているのが現在の状況です。 これらの事柄を踏まえて質問したいと思います。 彼女は母親からの金銭援助を拒否したいと思っているのですがそれは可能なのでしょうか? どちら様かこの問題についてご意見をもたれた方、何卒お知恵をおかしください。 お待ちしております。 それでは失礼いたします。

  • 家族の不仲。

    家族が最悪です。妻が不倫しました。愚痴聞いてください。 私の家族はこういうメンバーです。 自分(59)年収1500万、来年定年。 妻(51) 長女(19)浪人中 次女 高2 最近、妻 の娘達への依怙贔屓が凄いです。次女には、「放送委員、どうだった?うまくやれた?」「部活の副部長になったんだ」「凄いね!部長は誰なの?」など積極的に会話するのですが、長女には話しかけず、ご飯も与えず、「勉強したら?」「なんで生まれてきたの?」「なんで寝るの?二階へ行くな!」など、まるで態度が違います。 妻の正体がクソだということは長女が小学生の時に分かりました。長女はピアノ(キーボード?)を習っていて、それをやめるよう家族に伝えました。中学受験をしなければ娘は理系に進めず国立にも入れず屑になるからです。 いきなりのことだったので妻に反対され、ムカついたので「もしお前が反対するなら離婚する」とだけ伝えました。何回か不平を言われたので二人とも殴りました。 長女に鶴亀算を聞かれたので1次方程式を教えていたときに聞いたのですが「ママ、パパの悪口ばかり言うよ。離婚したいけど働かないでお金がほしいからパパと生活してるんだって」私は「お母さん最悪だね。あんな屑になっちゃ駄目だよ」と言いました。 しかし、長女は妻には私の悪口を言うし、私には妻の悪口を言っていて、私は何もしていないのに妻と娘は最悪だと思いました。 長女は高校でいじめられていたそうです、妻は私が怖いので面倒事は全て私に隠します。長女が学校に行きたくないと言ったので「そんなことでサボるなんて弱いぞ」と言いましたが、大学に入らないで浪人なんてしたらまた金がなくなると思い、面倒なので「学校はサボっていいから勉強しろ。お前は次女に比べて俺の足手まといになってばかりだ」と伝えておきました。妻は私の「娘を絶対偏差値の高い国立理系にいかせる」ことに賛成してもらい、「文転する」「化学捨ててマーチうける」「学校の教員になる」などとふざけたことを言うたび二人で笑ってやりました。 そして、私は六年前に「離婚したい」とか「金づるとしか思ってない」とかいう長女の情報は全部嘘だと思いました。妻は幸せ者だと思いました。 長女は志望校に落ち、金を渡して働けと伝えたのですが、浪人させてほしいと頼んできて渋々浪人させています。 しかし、最近妻の不倫が発覚しました。相手は小学校の時の塾の教師で、長女の情報によると自分より学歴も年収も低い男らしいです。勿論そんな長女の話は全て信じないようにしているのですが、頻繁に「祖母が心配なので実家に帰る」と言い、家をでて次の日には家にいたり、「買い物する」と言って何も買わずに帰ってきたりして、これはちょっとあやしいな、と思っています。家族が屑すぎて誰も信用できません。妻も嘘をつく性格で、それは結婚する前から知っていました。昨日も妻が帰ってきません。どうすればいいですか?