• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:父親について)

父親に対する悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 父親について自分の娘に対し「バカ女」と言う父親です。歳のせいか(?)因業な性格になってきました。元から口が悪いのですが、正直言葉遣いが悪く傷つくこともあります。
  • 父親は母のこともバカにし、自分の息子のこともバカにしています。口論が始まるため、私は家に帰ると耳障りな口げんかが始まります。仕事から帰ってきても無視することがあります。
  • このような家庭環境に疲れてきた私は、色々言われる前に家を出ようと思っています。父親の性格にどう対処すればいいのか、離れるべきなのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honne2010
  • ベストアンサー率55% (51/92)
回答No.2

家を出てみるのもいいのでは? 離れてみて初めてわかる親のありがたさ これ本当です 客観的に見ることができます でもお父さんの性格は直らないでしょうね 一般的に歳をとるごとに性格は激しくなるものです 言い方悪いですが馬耳東風、聞き流せるようになれればいいんですが

jupiter000k
質問者

お礼

近すぎてわからないこともあると思うので、参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.4

バカを連発する人って、結局、自分自身をバカにしてるんですよネ。 いくら家族でも(家族だからこそ)不愉快な事言われたら、ピシ!と 「その言葉、毎回毎回、不愉快だからやめて!お父さんもバカって事言ってると同じだから」とか 「なんでお父さん、バカな家族を作ったの?」とか とりあえず言いたい事は言って、それでもまだ言い続けるのなら無視。 家を出られるならば出た方が、精神衛生上、絶対に良いと思う。

jupiter000k
質問者

お礼

言い返すと火に油を注ぐようなものなので無視するようにします(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.3

親の元から巣立つ 良いチャンスです。 人を「変える」ことは、難しいです。 特に男は。

jupiter000k
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「特に男は。」の部分になぜか説得力が・・。そうですね(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

人の悪口を言う人間は誰からも好かれないということを分かってもらわないといけないですね。 すでに働いている身とのことですが、こんな厭な人と同居しなくてはならぬ理由があるのですか? わたしは父の言動が不愉快だったこともあり学校卒業と同時に父の家から独立しましたが、最近は自活できるようになっても独立しない若者が増えているとか。 一刻も早く独立し盆と正月にはお土産でも持ってお父さんを訪ねるようになってください。 そうすると親に対する感覚も変わってくると思いますよ。

jupiter000k
質問者

お礼

考えさせられる回答でした。 親に対する感覚を変えるようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • みなさんは父親と話をしていますか??

     こんにちは。21才の男です。 私には50過ぎの父親がいますが、この父はとても無口で短気な 性格でそのせいかよく母親と口喧嘩をしています。 私の今までの人生を振り返っても父と楽しくしゃべっていた記憶 はないですし、常に無言、無愛想なので正直嫌いです。 趣味は卓球で週2日行くのですか卓球仲間とは携帯で とても楽しそうにいつもしゃべっています。 どこの家庭の父親もこうなのでしょうか。 TVで見たのですが、父親は家族から嫌われているだとか あまりしゃべらないと聞きました。  そこで質問なんですが、みなさんは父親と話をしたりするので しょうか?また、父親からどのような事を学び、父親の存在は 自分にとってどのような存在なのでしょうか? 是非教えて下さい。お願いします。

  • 父親について

    先週の金曜日に、おやじが「冷凍食品を買いすぎている!バカタレが!」と母親を罵っていたので、注意しようとした私と口論になり、激高した父親から首をしめられかけたり、植木で使うプラスチックの棒で殴ってきたので私は身の危険を感じて110番しました。警察官からは、「まあ何もないにこしたことはないですから…」と苦笑いして帰っていきました。父親はとにかくケチな性格の上、男のくせに冷蔵庫をあせくりまわしたり、台所付近をやたらうろうろして、「食器洗剤は毒だから使うな!」と言ったり、とにかく細かいというか、口うるさい78歳のじいさんです。そのくせ、自分は洗濯石鹸を100個くらい買い溜めしていますし、毎日のように競馬に行っていますが、私のゴミ箱からハズレ馬券を見つけた時は激高しましたし、ケンカしてしまい私は2日間家出しました。こんな性格の父親ですが、どう思われますか?

  • 新中2と父親のけんか

    生意気盛りの新中2(息子)と父親(私の夫)がささいなことでケンカをしました。私から見れば、ふたりともがんこで折れることはない人間です。 ケンカのきっかけは、自宅で飼っている愛犬同士がケンカをして、自分のかわいがっていた方の犬がびっこをひいて歩いているのを見て(結局けがなどはなく、たいしたことはなかったのですが、その犬はかなりしょんぼりしていた)息子が涙ぐんだのをみての夫の一言です。 夫が「なんでそんなことで泣くんだ?!」と攻めました。夫にしてみれば、男がそんなことで泣くなんて・・・と思ったのだと思うし、息子は涙を見られまい!とがんばっていたのに、父親に見られ、攻められ、結果、お互い意地になって、「ほっといて!」「そんなに放っておいてほしいなら、おまえなんかもう一切無視する!」と、決裂してしまいました。 どちらの気持ちもわかる私としては、どう対処したらいいか困っています。夫は、絶対に自分から折れるタイプではありません。アドバイスお願いします。

  • 最近父親がすごいいやです。

    最近父親がすごいいやです。 父が一生懸命働いて家庭を支えてくれていることはすごく感謝していますが、性格というか、態度が最近すごい嫌です。 悪いことはすぐ母(私の)のせいにするし、お前はああだ!という勝手な決めつけが多いです。頑固で家族の言うことを聞かないという感じです。 そのせいで最近家族内でよく喧嘩がおきます。母もムキになっているということもありますが…。正直すごくめんどくさいです。 私は父親は嫌いではないし、むしろ好きです。ただこういう態度はすごい嫌だし、こういったことで父が無視されたりする家庭の雰囲気が嫌です。 わたしはどうすればいいのでしょうか?

  • おだやかな心でいたいんですが・・・(父親の悩み)

    拒否的、マイナスな心ですが、そういう気持ちや心でいると 運気が悪くなり自分自身よくありません。 今までマイナスが多かったので、前向きな気持ちで行こうと思って 日ごろからおだやかな心になろうと思っていました。 ここからが本題です。 実は家族と同居しているんですが、父親のあまりにもひどい性格で いつも腹が立っています。 身勝手で、自分のことを棚に上げて人を非難する、からかう(良い 年齢して)口うるさい、もう挙げていけばきりありません。 おまけに父親は自分の性格はとても良いと思っているので呆れます。 そんな父親と一緒なんで、私自身心がおだやかになれません。 この場合、どう対処していけばいいのか・・・。 みなさんはどうされますか? やはり無視がいいのでしょうか? 無視してもおしゃべりな父親(つまらない話題しかない)はいつも 口を開いてきます。 「家を出たら」の回答は遠慮願います。 良い回答をお待ちしています。

  • 酒を飲み、暴力をふるう最低な父親はどうにかなりませんか!!

    父親が、最近会社をクビになり、前よりも酒の量が増え、何かにつけて突っかかってきます。 家族は父(60)、母(55)・私(29)・妹(24)・私の息子(6)の5人です。 今日は些細なことで私と口論になり、熱い焼酎を掛けられました。 すぐに暴力を振るいます。 このどうしようもない父親には今すぐ死んでもらいたい気持ちでいっぱいです。この人さえいなければ幸せな家庭なのですが・・父親がいると、家族みんなが嫌な気持ちになります。今度の4月で小学生になる息子の教育にも悪いです。 何かいい対処法を教えてください。

  • 父親との不仲

    私は今、高校一年生ですが父親との仲がすごい悪いのに困っています。 父はお酒を飲むと性格が変わるのでその時は口げんかが絶えません。 理由は私と父は似たもの同士でどちらも負けず嫌いで言い返すからだと思います。我慢しようと思ってもぐちぐちと絶え間なく言って来るので途中から私も言い返してしまいます。 父は言い返さない姉のほうが好きなので、姉と私が同じ失敗をしても私ばかり怒ります。 よく性格が悪いとか言われたりして正直ショックです。 私が小学校の時いじめられて悩んでいたときだって「飯が不味くなる」で片付けられました。 なのに、姉が彼氏に振られて泣いているときは親身になって慰めていました。 早く家を出たくてしょうがないです。自分が大人になればどうにかなることはわかっていてももう我慢できません>< どうすればいいでしょうか?

  • 母子家庭です。6歳の息子が父親のことをまったく聞きません。

    こんにちは。 とても不思議なことがあるので、質問させて頂きます。 6歳の息子を持つ42歳の母です。(一人息子です。) うちは母子家庭で、離婚後出産をしましたので、息子は父親の顔を知りません。なんとか頑張ってここまで育ててきて、普通一般的に育っていると思いますが、とても不思議なことがあります。 息子が「一度も!」、父親のことを聞かないのです。どんな人か?というレベルではなく、自分に父親がいないことを不思議がることもなく、いや、そういうことでもなく、ただの一度も母の私に対して、父親の一言も口に出さないのです。だからといって、世間の家庭に普通に父親がいることは知っているし、「今日○○ちゃんのお父さんが○○って言ってたよ。」という事も、よく口にします。 大事なことなので、聞かれたらちゃんと、なぜ、息子と父親が一緒に暮らしていないかを説明しようと思っているのですが、彼が聞かないのに、こちらから話し出していいものかどうか、悩んでいます。 周りに(実家や保育園の先生)に聞いても、同じように質問されたことはないようです。 今までは、聞かれたら答えよう、というスタンスでいたのですが、来年息子は小学校へ上がります。それまでにはちゃんと、話してあげたほうがいいと思うのですが。。 こちらから、話を持っていくべきでしょうか? 皆様のお知恵をお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 父親の態度から愛情が感じられないと息子が訴えてきます。

    父親の態度から愛情が感じられないと息子が訴えてきます。 私は、11歳の息子と9歳の娘がいる母親です。 息子は、おとなしく不器用な性格です。学校生活においても勉強・運動等で特に目立つこともないタイプの子供です。 それでも、真面目で人の気持ちに敏感でやさしい息子が私は可愛く思って育ててきました。 結婚してから気づいたのですが、旦那はモラハラの典型のような人間です。 私には、もう何年も顔を合わせれば、文句を言ってばかりで夫婦仲は良くありません。 それでもいままで旦那は、子供には優しくしていた様子でした。 でも、最近は少しでも息子が口答えをすると顔を叩いたり、一緒にお風呂に入ろうと誘う息子を無視したりします。娘は、溺愛しているようですが、いつも寝ているところに抱きついたり、後ろから羽交い締めにしたりとセクハラめいたことを良くしています。娘はその度に、嫌がって叫び、旦那に蹴りをいれています。 最近息子は、自分が父親に大事にされていない。と頻回に言うようになりました。 この前も、学校で平凡な息子に「おまえは、努力が足りない。俺のようになってみろ。」と酔っぱらって1時間ほど絡んでいました。その日の夜、息子は「ぼくだって、がんばっているのにお父さんは何をやってもダメとしか言わない。」と寝室で泣いていました。 もともと、私のやることは全部見下しているような人でしたが、・・・・ 子供のこともそうなのでしょうか? かわいそうで、息子がお父さんに大事にされてないと言ってるからもう少し優しくしてあげて欲しい、と今朝お願いしたところ、「母親であるお前の愛情が足りないから、息子がそう言うんだ。」と反対に激しくせめられました。そして、「息子をだっこしてあげないから悪いんだ。俺はそう思っていつも娘に抱きついているんだ!!!!」と言いました。 娘が嫌がるから、セクハラをやめて欲しいと言ったお願いも結局は聞いていませんでした。 こんな父親から、大事な子供を守るにはどうしたらいいでしょうか? 息子の心は、どうケアしたらいいでしょうか? 皆さん、ご意見ください。

  • 父親がコンプレックス

    父親がコンプレックスの場合どうしたらいいのでしょうか。 昔から不仲です。 暴力があったり、言葉遣いも悪く、体格がデブで、人相も良くないので見た目もヤクザみたいと言われます。何か相談に乗ってもらった事もありません。教養がなく、ガサツで、一方的な話ばかりだからです。一切会話しません。挨拶もしません。 進路で意見が割れた時なども、大声で怒鳴り付けて押さえ付けるだけでした。大袈裟ではなく、本当にそうです。 父親自身が片親で良い家庭環境で育たなかったから、同じようにしてきたと言ってました。特に愛情を感じません。 そんな家庭で育ってしまったため、 外に出て優しそうな、品のあるお父さんと幸せそうなかわいい娘さんを見ると羨ましくて仕方ありません。 あの父親の遺伝子を引き継いでると思うだけで自分が嫌になり、体に自傷行為もあります。そうしたコンプレックスから、対人恐怖、過度の自己否定感、人と話せない、悲観的思考があり、自殺願望があります。 日常生活では非常に情緒不安定で、他人に依存的のような、臆病で、でも傲慢な性格です。 私はどうしたらいいのでしょうか。