• ベストアンサー

先生が好きなんです

私は学校の先生が好きです。 先生は未婚29歳、私は中3です。 『ただの憧れかなぁ。』とも思いましたが、 やっぱり好きです。 立場や年齢なども違うので、恋愛対象にはもちろんなりません。 どうしたらよいですか・・・?

noname#11998
noname#11998

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

僕の身の回りには二組、先生と元生徒の夫婦がいますよ。いくつ違うのかな?15歳?29と14だと犯罪的(笑)ですが、10年経って39と24ならそんなにおかしくないですよね。 とはいえ在学中は色々問題がありすぎます。だから今は先生に対するリスペクトの意思表示をする程度にとどめる事、それとよき生徒である事、この2つを心がけていたらどうですか?そして卒業の時に、文通なりメールなりのやり取りを申し出る、これが相手にとっても迷惑にならない方法だと思います。 まあ、こういっちゃ何なんですが、あなたの気持ちもまだまだこれから変わる可能性も大きいとは思いますよ。これからまだまだいっぱい成長するわけですし、その都度求める男性像っていうのも変わってくると思います。だからあまり思い詰めずにいて下さい。

その他の回答 (9)

  • kaz1916
  • ベストアンサー率27% (145/537)
回答No.10

どうしようもありません。 大好きな先生が学校を追われることの無い様にしましょうね。 あ、あと5年たっても気持ちが変わらなかったらアタックしても良いかもね。 デモね、5年たったら「アホかいな」昔の私なんじゃったろかいな、って事が殆どさ。

noname#11998
質問者

お礼

5年たっても好きな自信あります!! だからがんばりますっ。

回答No.9

あー私も中学時代好きな先生がいたなあ,と思い出してしまいました。 その先生は,1学期の途中から赴任してきた理科の先生でした。私は理科が得意だったので,結構その先生には積極的に話しかけたりしていました。 また,当時はようやくパソコン(当時の言葉でマイコン)が庶民の手に入るような価格になってきた頃で,その先生は職員室に置いていました。私と,後輩(男の子)で良く遊んでいましたよ。 で,理科の成績が良い(定期試験ではゲタを履かせるために110点満点とかに設定して,絶対100点を越えてました)のと,当時から色々質問をしたりして(それも単なる教科書レベルのものではない),困らせていました。その頃から,「好きだな」と意識し始めました。 中学3年になった頃,その先生と養護教諭の先生から,奇妙なプレゼントを貰いました。それは高校1年の数学の教科書と,高校3年間で学ぶ物理の参考書でした。 で,私は中学3年の数学と同時進行で高校数学を,理科と同時進行で物理を勉強していたんです。場所は主に保健室。(笑) この先生に,将来勉強したいことの内容を話すと,即座にある学科の名前が出ました。それを聞いて「よし,がんばるぞ」と思ったものです。 ところが,高校進学を前に,ちょっと不可解な事態が発生しました。 私が行きたかったのは,付近では進学校で有名な,学区外のA高校。 親が行かせたがったのは中学校にも近く,きょうだいが通っていたB高校。 そして学校が勧めるのはちょっと遠いけど通学時間・距離にしてA高校とあまり差のない,市内の進学校のC高校でした。 なぜ不可解な事態になったのかと言うと,市内の中学校で協定を結んで,「普通科を受験する生徒はなるべく合格確率の高い学校しか受験させない」ようにしていたからです。 そこで,私の成績ではA高校はちょっと厳しい。B高校は楽勝だけど,私がそこを受験すると,ボーダーラインの生徒が不合格になる可能性がある。(ついでに言うと,きょうだいが行った学校だから,私は絶対に行きたくなかった)C高校だとそんな問題は発生しないし,合格して比較的好成績で過ごせるだろうと言うことで勧められたのです。 願書を出すぎりぎりの頃まで,教師は親を説得しました。学年主任,クラス担任,あらゆる人が説得に回りました。その中で異色の説得をしたのが件の理科教師でした。 結果的に私はC高校を受験し,合格しました。 卒業式の時は辛かったですが,先生は気持ちを理解してくれていたようです。泣きました。 今となっては良い思い出・・・と言いたい所ですが,一度だけ拍子抜けしたことがありました。 私は大学進学に当たり,その先生から勧められた学科の内容を見て,「ここなら確実にそれが勉強できる。しかも一次試験の自己採点は合格ラインだし,何よりも二次試験課目が非常に都合が良い」と,即座に受験を決めました。そして,合格することができました。 合格発表の翌日。電話がかかってきました。それは,あの時の先生でした。おめでとうとは言ってくれたのですが,その時に「で,○○学科に行って何するの?」 ・・・あんたが3年前に言ったじゃないか! ちなみにその先生は,当時一緒に数学や物理を教えてくれた養護教諭(彼女の通った大学は同じ大学の教育学部!)と結婚しました。 今はどこにいるか判りませんが,多分九州某県で理科の先生をしていることでしょう。 でも会いたいとは思うのですが,「タダのおっさん」になってしまっていたとしたら,それも嫌だなぁ。(^^;;;

noname#11998
質問者

お礼

勉強教えてもらうのはいいですね。 いろいろがんばってみます!!

  • toku3ya
  • ベストアンサー率19% (61/320)
回答No.8

女優の“三船美佳”さんは、24歳年上の方と14歳で恋愛、16歳の誕生日に結婚したそうです。 (親の承諾を得てきちんと付き合えば、犯罪にはならないと思います) そこまで行かなくても、勉強を教わったり、クラブ活動で指導を受けるなど、良い関係を続けていけばよいと思います。

noname#11998
質問者

お礼

三船美佳さんは24歳年上の方と結婚したんですか・・・。 私も今できることをがんばります。

  • kazai
  • ベストアンサー率16% (19/112)
回答No.7

いい女になりましょう。高校を卒業するくらいになって、まだ気持ちが変わらないのであれば、そのとき告白しましょう。  でも、教員は大体そういった生徒の気持ちには気づきます。先生の態度はどうですか?

noname#11998
質問者

お礼

がんばっていい女になれるように、がんばります!!

noname#11998
質問者

補足

先生にはけっこうはなしかけたりするんですが、 フツーに答えてるって感じです。

回答No.6

私も中3の時、塾の先生がすごく好きでした!なので懐かしい思いで読ませていただきました。 私は告白などするわけでもなく気持ちを抑えていたのですが、高校に入り新しい環境で生活が始まると、自分の視野や行動範囲が広がるので、違ういい人がたくさん見えてきましたよ☆ 今は大学生ですが、塾講師などのアルバイトを自分自身経験した結果「先生ってすごく偉くてカッコよくて人間ができてると思ってたけど、そうでもないな・・」って思います(笑)んで、「生徒って妹や弟みたいでかわいいな~っ」とも思います。 質問者さんのその気持ち、大事にされた方がいいですよ☆先生と付き合ってた子も知ってますし、大事に心の中に持ち続けて、言うべき時が来たらぶつかったらいいです!先生はきっとあなたの気持ちを大人の心で受け止めてくれるはずですよ。

回答No.4

ちょうど、そのぐらいの歳のころ臨時任用で先生しました 病気の先生の復帰が2月頭というのもあったのでしょうが、バレンタインデーにチョコレートが贈られてきて 嬉しかったことを覚えています。  まあ、5・6年たって先生が独身であれば恋愛対象になってもおかしくはないかもしれません。  そのころの教え子と、同じ仕事場に就職した事があります。「ほお、少しは大人になってるなぁ。」位は思いました。現実的ではない話ですね。 一所懸命生き生き頑張っていれば先生の心に残る一人になれますよ。後は、縁があるかないか。  俺は、ヒイキしない先生でやんちゃ坊主から優等生まで、保健室登校の子でも構わず話す先生でしたが・・。

noname#11998
質問者

お礼

バレンタインデーにチョコ送られたらやっぱうれしいんですか? でもいまはとりあえず先生の教科をがんばったり、地道に努力しようと思います。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.3

高校に入学してもその気持ちがあれば告白してもいいのではないでしょうか。

noname#11998
質問者

お礼

あせらずがんばりたいと思います。

  • wago
  • ベストアンサー率46% (143/310)
回答No.2

私は、好きなら好きでつきあっても良いと思います。 だって好きな感情は隠せないし、隠す物でもないと思います。  もし、告白したりするなら、他生徒、先生にばれたり しないように、その先生にも配慮して告白・つきあいをしてください。

noname#11998
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばりたいと思います!!

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

大人になってしまえば、それくらいの年のはなれたカップルはいくらでもいます。 ただ、今は無理。先生が犯罪者になっちゃう。 あなたのためにも、先生のためにも、よりよい自分であるよう努力しましょう。好きな先生の教科は成績トップになるくらい。思いが通じなくても、いい思い出になりますし、いいきっかけになります。

noname#11998
質問者

お礼

わかりました。 とりあえず先生の教科をがんばってみます。

関連するQ&A

  • 学校の先生にドキドキしてしまいます

    高校生です。 学校の先生に憧れる友達を何人か見ながら、報われない恋だなぁといつも思ってましたが、 今年赴任されてきた先生に、私も最近ドキドキしてしまいます…。 その先生は10歳年上で、今年28歳になります。 未婚で、本当かどうかは分かりませんが、彼女もいないと言っていました。 物理担当で、私は工学部志望なのでよく質問に行ったりします。 挨拶もするし、生徒の中では先生とよく話している方だと思います。 最初は質問するついでにちょっと話せるだけで満足だったのですが、 最近は、毎日毎日会って話したいと思ってしまったり、沢山話せないとなんだか淋しくなってしまいます。 これはただの憧れで、恋愛ではないのかも知れません。自分でもよく分からないです。。 勘違いの恋で先生に迷惑はかけたくないのですが、 でも、先生が他の生徒や女の先生と話しているだけでかなり落ち込んでしまいます。 それに、なるべく鬱陶しがられないように間をおいて質問しに行こうと思っているのですが、 最近はほとんど毎日のように先生のところに行ってしまいます(まだ鬱陶しがられてはいないと思うのですが…) でも、こんなの、先生からしたら迷惑ですよね? 先生のことが好きだった方、こういう嫉妬とか、どうやって我慢しましたか? 先生の迷惑にはなりたくないけど、やっぱり先生と沢山話したくなってしまいます。 恋ではなくて、ただの憧れかもしれませんが、それでも苦しいです。。。 よろしければ、アドバイスもらえると嬉しいです。 支離滅裂ですみません…;;

  • 学校の先生に・・・

    私は私立の高校に通う高2の女の子です。 半年ぐらい前から、学校の英語の先生を好きになってしまいました。先生の年齢は26歳で、私とは9歳の年の差です。で、多分その先生は、私が先生のことが好きだと言うことを知ってるんです。 先生の立場からして、生徒に好意を持たれるというのは迷惑なことなんでしょうか? 補足→→→ちなみに友達曰く、先生は廊下ですれ違う時とか私のことを結構見てるらしくて、態度もなんか違う感じらしいです。これって先生も意識してるってことですかね?(別に、恋愛対象として見てるのかな?って思ってるわけではありません。)

  • 先生と私…

    高校1年です。 学校の講師の先生(24歳)のことを好きになってしまいました。 その先生は私が学校に通えなくなる程悩んでいたときに、メールで勇気づけてくれました。最初はパソコンのアドレスだけだったのですが、メールを続けるうちに携帯のアドレスも教えてくださり、今でも毎日メールしています。 私のことをすごく気にかけてくださっていて、しょっちゅう夢に出てくるんだ、と言っていました。 冬休みの旅行のお土産を買ってきてもくれました。 休みの日に学校まで勉強を聞きに行った 帰り道に駅まで車で送ってくださったり、「寒い」と凍えそうになっていると自分のコートを私にかけて暖かい飲み物を買ってきてくださいました。 一番うれしかったのは「先生にとって○○さんは一番だから」と言ってくださったことです。 そんなこともありメールを続けるうちにいつの間にか先生に惹かれていってしまったのです。 やはり先生と生徒、という立場ですし、憧れと尊敬だけかもしれませんし、諦めようと思いました。しかし、何をしてても先生のことが頭から離れなくなってしまったのです。それに年齢を以前伺ったときに「この歳になると年齢の差とか考えなくなる」と言っていました。それって…?? 私はどうすれば良いのでしょうか。 長くてごめんなさい。 誰にも相談できなくて困ってます。 どなたかご返答お願いします。

  • 先生との恋愛について

    はじめまして。高1女子です。 学校の先生を好きになってしまいました。20代の若い先生です。 先生からすると、やっぱり生徒は恋愛対象にはならないものですか? どうしたら恋愛対象になれますか?

  • 中3です。先生に恋してしまったんですが・・・

    中3です。先生に恋してしまったんですが・・・ もうすぐで卒業です。 その先生は独身で36歳です。 私は別にオジさん好きではないんですけど、人柄とやさしさに惹かれて、 好きになってしまいました。 教師と生徒という立場なので、 無理だということはわかっているのですが あきらめきれません。 私なりにアピールしているので、 もしかしたら私の好意にきづいてると思います。 あとうぬぼれかもしれませんが、調理実習でケーキをあげたら、 「僕はケーキ作れる人を彼女にしたいなあ」 と言っていました。 でも先生からして私は恋愛対象外なのでしょうか。 先生と同世代くらいの男性からの回答がほしいです。 (もちろんそれ意外の人からでもお願いします。) よろしくお願いします。

  • 先生って・・・

    高校男子です。 学校の先生は生徒のことが気になったりするのでしょうか? この場合は女性の先生が男子生徒を気にするかどうかでお願いします。 恋愛対象として見るとか、カワイイなくらいで見るのか・・・ あとアドレスや連絡先などは教えていただけるのでしょうか? 推測で構いませんので、皆様の意見をお聞かせください。 PS,差支えが無ければ回答者様の性別年齢記入お願いします。

  • 担任の先生のことが好きになりました。

    私は今高校三年生なのですが、担任の先生のことが本当に好きになりました。(恋愛対象で) 好きすぎて学校に行く時担任の先生のことばかり考えていて会うために行っている感じです。 目が合うだけで嬉しくて苦手科目の授業だけどとても楽しいです。 本論、卒業したら告白しようか迷ってます。 ですがさすがに教師だし、年齢も10歳離れてるし、生徒なんて恋愛対象に見てないと思うので余計に迷います。 先生に合格報告したくて今は結構勉強もしてて先生のためにしてると言っても過言ではないくらいです。 私の初恋です。 回答者さんに聞きたいのは告白してもいいかどうかを聞きたいです。 回答して下さったら嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 塾の先生が好きです。できるだけ多くの方に回答いただきたいです。

    塾の先生が好きです。できるだけ多くの方に回答いただきたいです。 気持ちがよく分かりません。 初めて会ったときに一目ぼれしました。 先生の教科は絶対頑張ろうって思って。 毎週質問して教えてもらうようになり たくさんお話したいって思うようになりました。 毎週会えるのが楽しみになって ずっとその先生のことばかり考えるようになりました。 不安になるときもあります。 「先生迷惑かけてごめんね」って 一週間ほとんど泣いて過ごしたこともありました。 先生といるとすごく緊張します。 毎日のように夢に先生がでてきます。 好きなんです。 他の女子と話してるの見ると泣きそうになるんです。 でも恋愛という関係になりたいのか??と聞かれるとそうではない気がするんです。 実際卒業したあとなどに先生とメールできるようになったとしても そういう想像ができないんです。 友達には好きすぎて憧れになってるんじゃない??って言われました。 憧れという可能性もあります。 だけどただの憧れだったらこんな気持ちになるのかなって。 これは恋愛なのでしょうか?? それともただの憧れなのでしょうか?? 一言で構いません。 回答よろしくお願いします。

  • 先生に対する好意

    中2のsnow_tempoです☆ 私の好きな人は先生なんです…。その先生は私のクラスの国語の教科担任の先生で、生徒から結構人気のある先生です。時々メールをくれたりします。「好きな人」というと恋愛対象みたいに聞こえるかもしれませんがそういう訳ではないんです(結婚してるし父と変わらないような年齢なので…)。何て言うか…先生として好きって言うのが一番近いかなぁ…。頼りになるし、一緒にいるととても楽しいんです。 そこで、生徒が特定の先生に対して好意を持つのはいけないことなんでしょうか?それと先生は生徒に平等に接しなきゃならない立場なのでそういうのは困るんでしょうか? 教えてください!!

  • 塾の先生 恋愛

    塾の先生が好きです。 私は中3で先生は大4です。 先生は私が先生のことを好きなのを知っています。 私の行動でばればれでした(笑) 数日前塾でいつものように話をしていました。 いつも先生は「足太い、痩せて(笑)」などむかっとすることを言ってくるんですが、(でも先生の言う通りです;) 私が「そんなこと言わないでよ(笑)」と言うと、 先生は「○○とはこういうの言い合える仲ってことだよ。」と言ってきました。 塾に先生とすごく仲がいい子がいて、先生はその子のことが好きなんじゃないか、と思うくらいです。 でもその子にはそういうの先生からは言えない、と言っていました。 これってどういう仲だと思いますか。ただの生徒ってことですかね・・・。 こういうの言い合える仲って恋愛対象に入ると思いますか?