• 締切済み

学校の先生に・・・

私は私立の高校に通う高2の女の子です。 半年ぐらい前から、学校の英語の先生を好きになってしまいました。先生の年齢は26歳で、私とは9歳の年の差です。で、多分その先生は、私が先生のことが好きだと言うことを知ってるんです。 先生の立場からして、生徒に好意を持たれるというのは迷惑なことなんでしょうか? 補足→→→ちなみに友達曰く、先生は廊下ですれ違う時とか私のことを結構見てるらしくて、態度もなんか違う感じらしいです。これって先生も意識してるってことですかね?(別に、恋愛対象として見てるのかな?って思ってるわけではありません。)

みんなの回答

  • suika07
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.8

きつい意見ですが、先生にとって生徒は「商品」なので、商品に手を出すことは決してしてはいけないことだっと聞いたことがあります。 法律上も問題があります。 私の友達も私立の高校の教師です。(男) よく女の生徒からメールをもらい、ニヤニヤしています。 友達ですが、人間としては最低のやつです。彼女に借金をさせてまでお金を集めて・・・。verusasu38の先生とは違うとは思いますが、先生は生徒に見せる営業スマイルと実生活は違うことは多々あります。せまい社会の中ではよく見えると思いますが、、、 でも、確かに高校の生徒に手を出してしまう、結婚されるケースもあります。申し訳ないけど、そういう先生は、その後、また同じように高校の生徒や同じ職場の先生に次々と手を出すケースも少なくないのです。 昔はまだ、生徒と先生の恋愛は許されましたが、今は非常に厳しいのが現実です。(10年くらい前に、ドラマ「高校教師」の影響で生徒と恋愛した先生が週刊誌でたたかれていましたよ)どんなにかわいい、いいなあっと思っても、恋愛関係になったら大変なことになります。それを知りながら手を出す(言葉だけでも)のは、先生としてはまずいと思います。もし、本当にverusasu38さんのことを女性として意識していたとしても、生徒の間は、本当の気持ちは言えないと思いますよ。言うのには左遷は覚悟でしょうね。厳しいですね。 もし、verusasu38さんが本当に先生のことが好きなら、仲の良い先生と生徒の関係を築き、卒業のころに自分の気持ちを伝えるべきだと思います。卒業した生徒とは恋愛しようと周りから言われることはないので、先生も安心して本音が言えることと思います。気持ちも楽でしょう。 先生の立場から、生徒に好意をもたれるのは嬉しいことでしょうね。人気があるってことだし。 きついことをたくさん書いてごめんなさい。こんな書いてますが、私も高校のときは数学の先生が好きでした。そのときの気持ちを思い出して幸せな気もちになりました。その先生は奥さんがいたので、しばらくしてあきらめましたが、独身のそんな素敵な先生が同じ高校にいるなんてすっごくうらやましいです。どうぞその気持ちを大切にしてほしいなあって思います。

回答No.7

verusasu38さん、こんにちは。 高校の先生を好きになってしまったんですね。 先生は26歳で、9歳年上ということですが >先生の立場からして、生徒に好意を持たれるというのは迷惑なことなんでしょうか? 迷惑、ということはないと思います。 先生が既婚者だったら、迷惑になるかも知れませんが 先生は独身なんですよね。 だったら、生徒に嫌われるより、慕われたほうがずっとうれしいし 自分のこと好きでいてくれる、というのはうれしい感情なんじゃないでしょうか。 >先生は廊下ですれ違う時とか私のことを結構見てるらしくて、態度もなんか違う感じらしいです。これって先生も意識してるってことですかね? 自分のことを好きでいるかどうか(恋愛感情だけじゃなく、好意を持っているかどうか) というのは、伝わると思いますのでverusasu38さんが先生に好意を持っていることは 先生は、ちゃんと分かっていると思います。 自分に好意を持ってくれる人間のことは、人は悪くは思わないので 先生は、verusasu38さんのことはいい風に思っておられると思います。 それが恋愛感情になるかどうかは、まだまだ分からないところですが・・・ 私の友人は、高校の先生をしていました。 生徒と結婚しましたよ! 生徒が卒業するのを待って、その2年後くらいに結婚したと思います。 だから、先生と生徒だからダメ、ということは全然ないですよ☆ ご参考になればうれしいです。 先生が好きだと、その科目を頑張ろう!・・・という気持ちになるので、とてもいいと思います。 これから、英語をどんどん勉強して、積極的に質問などを見つけ 休み時間に先生に質問しに行っちゃいましょう! 頑張ってください。

noname#224197
noname#224197
回答No.6

こんばんは^^ 内容を見て、懐かしくなりました。 私は高校時代の先生と4年間、真面目にお付き合いしましたよ。 あなたと同じ、9歳年上の先生でした。 彼曰く「気持ちがわかるからこそ困った」そうです。 それでよく私の方を見ていたのだそうです。 教師という立場上、困る。 でも好意を持たれて迷惑ということはないと言っていたのを覚えています。 もちろん、気持ちがばバレているのであれば 意識してなくても、自然と見てしまうでしょうね^^ 高校時代の先生に対する恋愛感情、 本物の人も居れば、ただの憧れの人も居ます。 教師も家に帰ればただの人ですから。 学校で見る表情と、家で見る表情とでは「あれ?」っと思うこともありますよ。 性格が違うとかいうことではなくてね。憧れというものがあるから、 少なからずイメージを作り上げちゃってるところがあったり^^ ちなみに、私の友人は高校時代の先生と結婚し、 今は一児の母です☆ verusasu38さんの感情が、憧れなのか、本物なのかわかりませんが、 素敵な恋ができるといいですね^^

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5497)
回答No.5

付き合うなら 卒業してからか、付き合うにしても内緒にして卒業までは清い交際をした方が良いと思います 仮に 付き合ったとして それが他の生徒に知られ、その先生を好きな生徒がちくったりしたら、 清い交際でなければ、逮捕されます(18歳未満の人とHしたら犯罪です) 先生の人生が棒に振ることとなります

  • alice123
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.4

こんにちは。 私も私立の高校2年の女の子です。 私も好きな先生いるんです。私は中高一貫校なんですけど、中学のときに教育実習生で来ていた人なんです。 で、今は先生みたいな・・・。 もう高2だし、卒業もそんなに遠くないから頑張りますよ!!(先生にはもう告白してるんで・・・笑)←困ってましたけど、嬉しそうでした・・・笑。もう一押し?? 一緒に頑張りましょう!!

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.3

私は卒業する時に 部活の顧問の先生に交際を申し込まれました。 当時私は18歳。 先生は31歳でした。 私は好きな人がいたので断わりましたが、先生が生徒を好きになるのは ありえない事じゃないと思いますよ。 もし、その先生があなたに気があっても あなたが在学中は先生も動けないと思います。 噂になるし、教師として学校にいられなくなるかも知れないからです。 学校に行きさえすれば 大好きな先生に会えるのだから幸せですね。 青春を謳歌してくださいね。 (アドバイスになってない・・ 涙)

verusasu38
質問者

お礼

先生から告白ですか~(≧▽≦)すごいですね!!myumeさんはその先生と凄く仲良しだったとかですか?? 卒業したら先生に告白するつもりです☆今は先生ともっと仲良くなれるように頑張りますね♪ありがとうございました☆

  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.2

こんにちは。 私が通っていた高校では先生と生徒が結婚しましたよ。 体育の先生だったけど、卒業してしばらくしたら そうなってました。 生徒と先生はだめってきまりはありませ~ん。 頑張って!! ただ、学校にはばれないように卒業するまでお互い必死だったそうですよ。

verusasu38
質問者

お礼

へぇ~・・・やっぱりそういうのってあるんですね☆確かに生徒と先生が恋しちゃいけないって決まりはありませんよね(☆▽☆)頑張ってみます!!ありがとうございました☆

noname#7137
noname#7137
回答No.1

その人が独身なら、在学中にこっそりつきあってもいいかと。私の通っていた高校では、先生って出会いがないのか、生徒との結婚が多かったですよ。もちろん、卒業してから籍入れてましたけど。好意をもっていることが相手に知れると、相手も自分のことをいいと思っているなら、意識して見ることになると思うので、脈ありなんじゃないでしょうか。

verusasu38
質問者

お礼

先生は独身で彼女も今はいないらしいです(^_^;)やっぱり先生って出会い少ないんですね。。。先生ともっと仲良くなれるように頑張ります!!ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 学校の先生が好きです

    高2の女子です。 入学時から気になっている先生がいます。 その先生は明らかにわたしと他の生徒(友達など)に対する態度が違うんです。 友達には「先生」という感じで接しているのですが、わたしには冷たいです。 (先生曰く親切にしているとのこと) ある日勇気を出してなんとなく告白したところ、 「お前が俺のこと好きだろうが俺には関係ない」と言われました。 またある日には「お前のこと嫌いじゃないよ」と言われました。 これはどういうことなのでしょうか? また、もっと親密になるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 学校の先生に惚れてしまいました

    高2女子です。 化学の先生のことを好きになったのですが、周りの女の子には「先生のことが好き」とは言えず、相談できずに困っています。 どうやったら先生から好感を持ってもらえるのでしょうか。 「生徒」としてではなく、ちゃんとひとりの女として見てほしいです。 どなたかアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 先生に対する好意

    中2のsnow_tempoです☆ 私の好きな人は先生なんです…。その先生は私のクラスの国語の教科担任の先生で、生徒から結構人気のある先生です。時々メールをくれたりします。「好きな人」というと恋愛対象みたいに聞こえるかもしれませんがそういう訳ではないんです(結婚してるし父と変わらないような年齢なので…)。何て言うか…先生として好きって言うのが一番近いかなぁ…。頼りになるし、一緒にいるととても楽しいんです。 そこで、生徒が特定の先生に対して好意を持つのはいけないことなんでしょうか?それと先生は生徒に平等に接しなきゃならない立場なのでそういうのは困るんでしょうか? 教えてください!!

  • 塾の先生が好き

    閲覧ありがとうございます。 私は塾の先生を好きになってしまいました。 私は高2、先生は大学生(5、6歳くらい差)で、付き合ってる人はいないようです。 彼は教えている生徒の皆に同じような態度で接しているし、特に私も好きな素振りを表に出していません。 ただ…自惚れかもしれませんが、巡回して皆の指導するときに、私の時だけ丁寧に教えてくれたり冗談なども言ったりしてくれてる?ような気がします。でも正直私が自惚れてるだけだなと思います…。 先生に迷惑を掛けちゃうから、なるべく気持ちを態度には出さないようにしてたし、塾講師と生徒、という関係を壊すつもりも無かったんです。 でもこの間、来年度に先生はもう塾からいなくなる(他に就職する)という話を急に聞きました。 このまま先生と離れるのがつらくてどうしようもないです。でも生徒である私が、先生にとって1人の女性としてみてもらえるでしょうか。 でもせめて伝えたいです。自分の気持ちを、先生が辞めてしまう前に伝えても構わないでしょうか?迷惑になってしまうでしょうか…。 こういう気持ちは初めてなので、どうすればいいか分かりません。どなたかアドバイスお願いします。

  • 先生を好きになってしまいました。

    高校一年生の女子です。 春から入学した高校の担任のことが好きになってしまいました。 その先生は普段堂々していて、とても生徒思いな優しい方です。 好きになってはいけないと分かっているのに、廊下で無意識に先生の姿を探したり、授業中目が合ったりしたら嬉しくなります。すれ違うだけでドキドキします。 先生にとって生徒から恋心を抱かれるなど、迷惑以外の何者でもないことはよく分かっています。私は先生の生徒と真っ直ぐに向き合う姿に惹かれました。 どうにかしてこの気持ちを消し去りたいです。何か良い方法があったら教えてください。

  • 先生が好き

    私は高校1年の女子です。 今、本気で先生に恋しているんです。 でも、相手は先生・・・ 届けられない想いなので辛いです。 過去の投稿を見ましたが 「告白は卒業後」という回答ばかりでした。 もちろん私もそうするつもりです。 彼のためにも、そして上手くいくためにも それがいいと思うので。 でも自分が今、生徒ということが悔しいというか・・・。 仕方のないことなんですけどね。 しかも、あまり彼と仲良くありません。 恋愛感情を抱いていない先生(つまり他の先生) に親しげに話しかけたり 好意を持っていることを示すのは得意ですが 彼のことは、本当に好きなので そんな軽い感じの態度は取れないんです。 そのせいか、話す機会は質問以外は ほとんどあまりできていない状態です。 先生という立場はおそらく、 生徒を恋愛対象に見ていないですよね。 だから余計に辛いというか・・・。 ごめんなさい、あまり質問内容が まとまっていませんが いろいろ悩んだりしてます。 とりあえず、その教科の点数を今より上げて 頑張ってることをアピールしたり 少しずつでも話しかける機会を増やしたいと思っていますが どうやったら、先生に好意を持ってもらえるかとか どんなアドバイスでもいいです。 特に先生という職業をやっている方 いろんなアドバイス、待ってます。

  • 先生のことが気になってしまいます。

    高校生女子です。 私は、今学校の先生のことが気になっています。 先生はとても優しくて、生徒のことを第一に考えてくださる素敵な方です。 最近、共通の趣味があることが分かり一気に仲良くなりました。 最初は趣味の話しができる面白い先生ぐらしにしか思っていませんでした。 しかし、先生が何事にも一生懸命なところ、困ったらすぐ話を聞いてくれるところなど、色々なところが素敵だと思うようになりました。 先生だから、恋をしていけはいけないと自分の気持ちを抑えていましたが、やはり気になってしまいます。 先生の迷惑にならないように、必要のあるとき以外は話しかけないようにしています。 廊下ですれ違ったとき、「よっ」って軽く言ってくれたりとか、それだけでも嬉しいです。 でもなんだかここ最近先生の態度が変わった気がします。 前ほど話したりしません。 目があってもすぐそらされるし、まず目を合わせてくれることが少ないです。 かと思うと話しかけてくれたりするの で、私のことを迷惑に思っているのか分かりません。 今日も廊下で名前を呼ばれましたが恥ずかしくて無視してしまいました。。。 (結局なにもなかったみたいですが。) やっぱり生徒から好かれるのって、迷惑なんですかね? 在学中は先生と生徒という関係なので、あまり関わりすぎないよう心掛けていますが。。 先生のことを考えると、苦しいです。 この高校に入らなければ、先生に出会わなければ、こんな思いにならなくて済んだかもしれない。 なんで、先生を好きになってしまったんだろう。 といつも考えてしまいます。 私は、諦めるしかないのでしょうか。

  • 学校の先生を本気で好きになってしまいました。

    すいません。 先ほども質問させていただいたのですが、間違えていました。 高2と言っていましたが高3です。 打つのを間違えてしまいました。 なのでもう一度質問させていただきます。 高2も高3も意見はあまりかわらないと思いますが、できれば回答お願いいたします。 学校の先生を本気で好きになってしまいました。 私は高3で相手の先生は体育教師で25歳くらいなんです。 独身の人です。 私の学校は私立です。 結構かっこよくて生徒からも人気なんです。 少し前から気になってはいたんですが、最近本気で好きなことに気がつきました。 先生のおかげで、キライだった月曜日も頑張って行くようになりました。 相手の先生はきっと私を普通の生徒(よく話す子)としか見てないと思います。 でも本当に好きなんです。 放課後とか普通に話してはいるんですが・・ 諦めたほうがいいですか?

  • 学校の先生を好きになりました

    タイトルの通り学校の先生を好きになってしまいました。 そしてどうやら相手も私のことが好きみたいです。 何処でそのようなことを知ったのかは言えませんが、8割確かだと思います。 もし書いても差し支えなければ書くのですが…。 立場とかの面から考えて告白するにせよ、なんにせよ、そういうことは卒業後と考えています。 仮にA先生だとします。 私は年上に甘えるのが好きで、よく職員室の先生(A先生以外の人にも)に絡みに行きます。 その中でも絡みが多いのがA先生です。 なので周りの先生方も警戒している様子で(たぶんA先生の態度が少し違うので、そちらの)今まで勉強を別室で教えてもらっていたのですが、最近では職員室内です。 それでも行けばとても丁寧に教えて下さるし、3時間でも4時間でもつきっきりで教えて下さることもあります。 また友達のはなしなのですが、毎日といっていいほど先生(A先生ではありません)のところに通っている子がいます。 その子は担任の先生はおろか副坦の先生にもばれていて、からかわれています。 それでも周りに止められることはありません。 むしろ応援されてるような雰囲気です。 それは先生の気持ちがその子に向いていないからかもしれませんが…。 その先生は私の担任で恋愛などに対して疎いです。 天然危険物のような先生です。 他にも同級生の親に先生と生徒であったという人もいます。 中学のときの担任も先生と生徒とのことでした。 先生と生徒の恋愛が珍しいものではないということは分かっています。 しかし私には先生と付き合うということに対して、反発を感じます。 なので本音を言うと先生を好きになってしまった自分に対して、ものすごく混乱してます。 そこで教えて頂きたいのですが、何度も通っている生徒は他の先生方から見て恋心を持っているように見えるのでしょうか。 しかし私はいろんな先生の所へ行って楽しく話をするので、先生の中には担任の先生がスキだと思ってらっしゃる方もいます。 それと先生同士の会話で生徒との恋愛について話すことはあるのでしょうか。 例えば「●●がスキだ」「あの子は俺に好意持ってそう」など。 その他にもこういうのがある、など体験談やアドバイス等があれば教えてください。

  • 年上の女性(学校の先生)と付き合うには?

    僕は今、16歳の高2です。相手の女性は29歳で僕の学校の国語の先生です。 先生とはとっても仲が良くて毎日放課後とかにいろんな話をしてます。 それで昨日、先生に大好きですって告白しました。 それによって気まずい関係になったりせず、むしろますます仲が良くなりました♪ できれば付き合ってほしかったんですけど、まだ教師と生徒っていう関係なので今はやめときました。 卒業したらもう一度告白してその時に付き合ってと言うことにしました。 ここからが本題です! 僕は本当に先生のことが大好きなので付き合いたいのですが年齢差が13ありますよね。 普通13も年下の男と付き合うのは滅多にないですから大変だと思いますけど僕は諦めたくありません。 なので自分のことを好きにさせるにはどうしたらいいと思いますか? それと女性のみなさんはどういう男を好きになりますか? 13歳という年齢差も考えた場合、どういう男だったら付き合ってもいいかなと思いますかね? また、これからどのようにして仲良くなっていけばいいのかも教えて下さい。 本当に真剣に考えているのでお願いします。 それと『諦めろ!』とか『やめておけ!』という意見でしたら回答はご遠慮願います。 また、気になるとこがありましたら是非質問してください。 それではよろしくお願いいたします。