toku3yaのプロフィール

@toku3ya toku3ya
ありがとう数244
質問数0
回答数453
ベストアンサー数
61
ベストアンサー率
19%
お礼率
0%

  • 登録日2005/03/21
  • 金を借りに来る親戚たち

    父を10年ほど前に亡くし、実家で母が一人暮しです。 この母のもとに父の兄弟たちが金を借りにきていることが最近分かり、慎ましく暮らしている母に対してつけ込んでいる様で嫌悪感でいっぱいです。 幼い頃から面倒を見てきた義理の弟妹で、母は特別な思いもあり、快くはなくも貸しているそうです。 以前は私にとって叔父にあたる人の息子(私の従兄弟ですね)までが母に金を借りに来ていて、 その時も母は彼の家の事情にかわいそうになったからと 貸していました。 それぞれの借金の事情はギャンブルなどではないのでロクデナシな人というわけでもないです。(もちろん私にとってはロクデナシです!) しかし、母も年金で慎ましく生きているのに、父が死んでもなお金の無心に来ては母は少しずつ出しているそうです。母は本家の嫁の務めとしてその生き方を全うするつもりらしいです。 私が心配なのは、親戚達が借金の事実をを母から私に伝わっていないと思っているふしがあるので もし返済する前に母が死んだら 「彼らが金を返してくれなくなるのではないか…」 という事です。小額な借金も多額な借金もありますので 母に確認したら 「借用書は書いてもらっている」といいましたが 個人的に親戚達が憎くてたまりません。 お小遣い程度の借金ならまだしも どうやら今数百万貸している人がいるようです。 私はまだ若輩者なのでこのような問題に割って入るには 相手にされないのです。 よきアドバイスをお願いします。

  • 共有物のフェンスを自分のうちのものだと言う隣人

    隣家のおばあさん(70代)は、一筋縄ではいかない感じの人です。例えば、あるとき一度くれたものを「返して♪」と平然と言ってきました。それだけならまだしも、翌日それを近所のリサイクルショップに売ってしまうというわけのわからなさ(私が翌日偶然その店に行き見つけた)。 でも、私自身、気まずい関係はイヤなので、ケンカはしないようにして、会えばフレンドリーに挨拶する仲を保っています。 そんな彼女が、今度はうちとの境のフェンスを「うちの所有だから、物をひっかけるな」と言ってきました。自分はプランターなど引っ掛け放題なのですが。 私は「購入時に不動産屋さんに聞いたら、フェンスは両家の共有物だと言っていました」と言いましたが、「そんなことはない」と、聞く耳を持ちません。私はいったんは引き下がり、物をどけました。しかし、事実は事実なので、不動産屋さんに共有物だと言う証明をもらい(聞いたら書いてくれるそうです)、とりあえずけんか腰でなく穏やかに「これが事実ですよ」と見せようと思うのですが、止めたほうがいいでしょうか。みなさんならどうしますか。 ちなみに、人を介すると大ごとっぽくなり相手がいっそうへそを曲げそうなので、言うなら不動産屋には頼まず自分でと思っています。

    • ベストアンサー
    • noname#63648
    • 恋愛相談
    • 回答数3
  • 負け犬女は理想の相手を選べない?謙虚に受け入れるべきなのでしょうか。

    過去4度、家族愛・性・大人の恋愛・性格について投稿した者です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1839760 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1840871 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1842437 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1843551 私は30歳になった頃から何度か紹介話を持ちかけられたことがあります。けど、皆私より一回り年上や見栄え的にもどれもパッせず(むしろキモイぐらい)仮に付き合ったとしても友人達にお披露目できるような相手方々ではありません。 先日、たまたま掛かってきた電話に出たら義理姉(兄の嫁)だったので、「いい人が居れば紹介して」と言った所、義理姉は隣町在住の為、さっそく今日のお昼に紹介相手のスナップ写真を持ってきてくれました。見せて貰った相手は見た目悪くないのですが、聞けば40代前半でバツイチ・職業は理想のオシャレにスーツを着こなし、経済力に優れているサラリーマンとは違い、日当手当て制の技術職人。 一通りお話を聞き終わると「私ってこんな程度の男しか縁がないんだね」と義理姉の前で溜め息交じりにボヤいてしまった為、少しムッとされてしまいました。思わず口走ったことに失礼があったとその場でお詫びをしました。けど、私にとっては「初めての男性」になるので、自分の許容水準より低い相手の場合だと自己嫌悪に陥るかもしれません。 それを母に話すと、「36にもなって相手から“選ばれてる事”に感謝しなさい」と言われました。やっぱり、負け犬には“それらしい程度の男性”が相応しいのでしょうか?負け犬らしく謙虚に受け入れるのが大人なのでしょうか!?友人に羨ましがられる為に恋愛するのではないと分っています。自分が“選ばれる存在”に努力する事が大事なんだと十分にわかっていますが、ここしばらくの出来事で(過去4度の投稿内容)、ナーバスになっています。 負け犬女だって、素敵な男性と恋愛をしたいんです(>_<)

  • 昔に告白された人に彼女ができました。

    30過ぎの女(独身)です。 もやもやした気持ちが吹っ切ません。 このもやもや感を払拭したいので、 私の不可解な気持ちの解説・説明・おしかりなど、 お願いします。 彼と私は会社の同僚です。 彼がチーフで私は部下です。 彼の方が年齢が3コ上です。 私は1年前に会社に入り、その直後にコクられました。 その場で断りました。 彼のことを恋愛対象としてみたことはなかったのと、 片手で数えるほどの少人数の会社内での恋愛は 自分にとってはあり得ないものだったからです。 彼も了解し、ゴリ押ししてくることはありませんでした。 今日に至るまで、通常の同僚として、 お互い非常にわきまえた態度で仕事をしてきました。 そして最近、彼に彼女ができたことを人づてに聞きました。 軽くショックを受けています。 彼に恋愛感情はありません。まちがいなく。 私は振った側としての優越感に浸っていたんでしょうか? そこまでうぬぼれ屋ではないと自分で思うんですが... なんでこんな気持ちになっているのか不可解で気分がわるく...。 同じような経験をされた方、もしくはわかる方、 分析・ご回答をお願いします。m(__)m

  • お金を貸すのが嫌です。。。冷たい娘でしょうか

    はじめまして。私は30歳女性(独身)です。現在母と祖母の三人で暮らしています。今まで人並みの生活をさせてもらい、母や祖母にはとても感謝しています。  うちでは時々お金がないという話になります。前まで私は「でも平和が一番!」と脳天気に言ってましたが、少し前から祖母が、嫌味ではない感じですが「あなた達(母と私達兄弟)が帰って来なかったらもっと余裕ある生活ができたのにな」と言います。母(教員です)によると、逆に何度も両親にお金の援助をしてきたとのことですが…。また、月々わずかですが私が入れている生活費は、借金返済や食費として使っているようです。姉の時はそのまま貯金していて結婚時に渡してくれたらしいのに…。  今まで家で行事などがある時、少しですがお金を渡していました。入院費も自分で出しました。賞与時には生活費と別にお小遣いを渡しています。(←これらは私が自分でしていることです)ですが最近、小額ですが祖母に貸し、いつ頃返すと言っていた時期にくれないのに「また貸してね」と言われて、自分でも心根が貧しいと思うのですが、「うん」と言えませんでした…。  母も「(お金がないから)今結婚されたら困る」と言うし、もっとバリバリ働いて母や祖母にお金を渡したいとも思う反面、色んな事が私にだんだんのしかかってきているように感じて、時々泣きそうになります。お金の話題になるとイライラしてしまいます。家族は決して派手ではないと思いますが、お金ないならもっと考えて使えば?と思ってしまいます。私が貯金下手だったので、丁度1・2年前に色々勉強してこの2年程がんばって貯めてきたので、こんな風ケチ臭く思うようになったのかもしれません。  長くなってしまいすいません…。こういう場合、やはりもっと感謝の気持ちを込めて家にたくさんお金を入れるべきでしょうか。こんな風に思う私の心が狭いのでしょうか…。