• ベストアンサー

大学の先生のことを諦めたい

私は大学4年で、ここ最近、ゼミの先生が気になって 仕方がありません。 ゼミなので、授業を受ける人数が少ないんですが、 あるとき、教室出るのが最後になってしまい、 気まずいから早く出ようと思ってたら、 先生の方から話しかけてきました。 なんという話でもなく、いたって普通の会話でした。 少し怖そうな人だと思っていたので、話しみて 案外、優しい人なんだくらいにしか思ってなかったんです。 それから、授業の終わった後、たまに言葉を交わす機会が あったのですが、だんだん惹かれていってしまいました。 でも、先生のことたいして知っているわけでもなく、 結婚しているのかもわかりません。 見た目は30代前半といったところでしょうか? 前期は就活とか個人的な悩みをかかえていたこともあり、 気持ちが揺らいでいた時期だと思っています。 先生が気になるのも、一時の迷いだと思っているのですが、 毎日、先生のことを考えてしまい、頭から離れません。 なんとか目が覚める方法ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60780
noname#60780
回答No.4

>諦めないとしたら、せめてもっとお話がしたいって ところですね。 あ、わかりますわかります! 話したいけど話しかけづらいってやつじゃないですか? 僕も学生の頃よく経験しました☆ 相手と話してる時間より、相手の事考えてる時間が長くなっちゃうと起こりますね。 モンモンと考え込んで、色々心の中で作り上げちゃうみたいな感じ。 >私は、先生と学生ってタブーだと思っているのですが、 みなさんのアドバイスからいくと、ありなんでしょうか? ありあり!全然ありですよ♪ ただ、肉体関係になっちゃうと学業の妨げになるから、プラトニック・ラブまでなら社会も許してくれます(笑) とにかく社会の決まりもとっても大切ですが、心の中までルールでがんじがらめにしなくていいんですよ。

simo-simo
質問者

補足

>モンモンと考え込んで、色々心の中で作り上げちゃう みたいな感じ。 本当ですね。妄想の世界へようこそというか、 かなり先生を美化してる気がします。 仮に学生中に関係があったとしたら、やっぱ先生は 処分とかあるんですよね‥。 もちろん、そんな状態、私にはありえないですけど。 >心の中までルールでがんじがらめにしなくていいんですよ。 ほっとする言葉です。涙が出そうです(*_*)

その他の回答 (4)

回答No.5

 人を好きになると言うことは、良いことだと思いますよ。自分の生きる励みというか、自分を魅力的にするきっかけになるというか。新しい気持ちが出てきたりして、性格にも丸みがでてきたりとか。  一時の迷いかはわかりませんが、それでも、今の気持ちを大事にすることは、とても大切だと思います。  相手が先生でも、好きになれば、関係ないですよ。話もどんどんして下さい。そして、今までしらなかった部分を知ることもいいと思います。先生としての部分だけでなく、人間としての部分を知るのは、これからどんなつき合い方をするにしろ、必要でしょう。自分の気持ちに正直になることは誰にも責められることではありません。  ただし、勉強に支障がでることは、お互いに不味い立場に追い込まれるの注意して下さい。ゼミ内でのあなたの評判や、学内での先生の立場を悪くするのはよくないと思います。お互い大人ですから、基本的には恋愛は自由でOKだと思いますよ。(中学生や高校生とはちょっと異なると思います。)勉学と恋愛の両方を、頑張って下さいね。

simo-simo
質問者

補足

>自分を魅力的にするきっかけになるというか。 新しい気持ちが出てきたりして、性格にも丸みがでてきたりとか。 本当ですね☆私は恋すると人に優しくなれたり、 どんなことも楽しく思えてきますね♪♪ みなさんの意見を聞いてると、諦めるのをやめようかなって気になりますね。 せめてもう少し先生のことを知ってからでも悪くないかなって。 ただ話すだけで恥ずかしいんですよ。早くその場から立ち去りたいみたいな。 別の意味で勉強に支障です(;_;) 会えるも後期の10数回です。ダメもとで、話せるようにがんばります‥ できるかな‥

noname#60780
noname#60780
回答No.3

好きなまんまでいいのでは!? 話すときも、恥ずかしがりながら話してもいいのでは!? 毎日、その先生のことを考えてしまってもいいのでは!? あなたの感情、気持ちはどれもあなた自身の大切なものです。 どこが好きかわからないけど、愛しい。これでいいと思います。 あなたは、これからその先生とどんな関係になりたいんでしょう? どんな関係でもいいですよ^^ あなたが心で思うのは自由なんです。 もっと自分の気持ち、考えに自信を持っても良いのでは!? 行動を起こす、あきらめる、それ以前に自分の気持ちを認めてあげてほしい!

simo-simo
質問者

補足

お返事ありがとうございます☆ 諦めないとしたら、せめてもっとお話がしたいって ところですね。 私は、先生と学生ってタブーだと思っているのですが、 みなさんのアドバイスからいくと、ありなんでしょうか?

noname#60780
noname#60780
回答No.2

不安なときに人は、頼りになるものを探します。 頼りになりそうなものを見つけると、それだけで不安がやわらぐからです。 もしかしたら、あなたはその先生を心の支えにしていたことがあるのでは? どうなんでしょうか? そうすると、あなたの中に先生の存在が残ることがあるかもしれませんよ。

simo-simo
質問者

補足

就活であくせくしていたから、そのとき声をかけて くれた先生を頼りがいのある人として認識してしまった のでしょうかね。 冷静に考えても、先生のどこが好きなのかわからないのですが、 愛しいのです。

回答No.1

独身の先生ならつきあってみればいいのでは?

simo-simo
質問者

補足

意識するようになってから、お話するのが恥ずかしくって 早くその場から立ち去りたくなるんです‥ 一週間会えるのを楽しみにしていて、これです。 中・高とは違うとはいえ、付き合うなんて(@_@)

関連するQ&A

  • 大学の先生を好きになりかけており困っています。

    大学の先生を好きになりかけており困っています。 私は現在21歳、大学4年生です。 実は、大学の先生を好きになりかけています。 ぜひ相談に乗っていただきたく今回質問致しました。 私が気になってしまっているその先生(教授)は、現在40歳くらいです。 先生は、他の先生とは少し・・・というかかなり違います。 まず、非常に礼儀正しいんです。学生に対しては常に敬語です。そして、例えば、「1~5のうち正解はどれでしょう。1番だと思う方~」と先生が聞いても誰も手を上げないのですが(それどころか私語や眠っている人が大半)先生は「すみません、わからないですよね。すみません。僕が皆さんの立場だったらこんな風に突然聞かれても答えられないと思います、はい。」と笑顔でひたすら何度も頭を下げて謝っています。姿勢も正しく、常に背筋は張っているし、足元を見ると常に両足のかかとがぴったり揃っています。 この前はこの授業を学生以外の方が見る機会があり(といっても授業評価などのためではなくその教室で別の用事があったため)、先生の緊張がひしひしと学生の私たちにも伝わってきて、誰も私語をしなかったのですが、結局普段より20分も早く授業が終わってしまいました(笑)先生は授業中、顔は真っ赤、動きもガチガチで思わず皆が笑ってしまう場面もありました。 最後に、「すみません、緊張してしまいまして・・・皆さんが普段とは違うので(注:学生が私語をしないから。)時間配分を考えることができませんでした・・・はは。本当に申し訳ありません。」 このような感じで、授業はもう何年と経験しているはずなのに未だに毎度の授業で緊張しているのが分かるような、そんな素直で純粋で、優しい先生です。見た目や授業、プリントなどからして、今まで勉強一筋でとても真面目に頑張ってきたのだということが分かります。 また、この授業で単位を落とした人を聞いたことがありません・・・。 今までは、(失礼ながら)変わった先生だなあ、微笑ましいなあ、なんて思っていたのですが、上記にあるこの前の出来事をきっかけに、なんだか気になって気になって仕方がない存在になってしまいました・・・。周りに言うと「ええ?ありえない!!」と言われることは分かっているので、誰にも言えません。 恐らく結婚もされていませんし(左手を見ましたが指輪はありませんでした)、勝手な想像ですが彼女もできたことがないのではと思います。女性と話すのも、顔を赤くし、苦手なタイプに感じます。周りに聞いても、みんな同じことを言います。 しかし、歳が離れていることや、あくまで学生と教授という関係であること、また、先生の真面目な性格を考えると、近づこうにも近づけません。しかも、授業の内容が私の最も苦手とする分野なので、どこが分からない、というより何も分かっていない状況です。なので質問をしにいくわけにもいきません。ゼミは、今年は1年生用のもの以外開講されていませんでした。 先生をどんどんと気になっていっている自分が怖いです。 どうすれば好きではなくなれるのでしょうか? 早く元の普通の気持ちの自分に戻りたいです・・・。 近づきたくないのに近づきたいと思っている自分がいるというか・・・。 もうどうすればいいのか混乱してしまっていてどうすればいいのか分からない状況です。 長くなってしまいましたが、ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。

  • 大学の先生についての質問です。

    大学に、すごく厳しい先生がいます。 その先生は、今年私の前期のゼミ演習の担当教員でした。そのゼミ演習の中で、私は色々厳しく注意されました。(先生の発問に答えたら、「それで?」と言われたり、みんなの前で改善すべきところをズバズバ言われたり…といった感じです) その一方で、他の人には寝ててもあまり厳しく注意せず笑って「寝ずに起きなさいよ」と言っていて、対応が違いすぎてそれがしんどかったです。先生はノリが良くてテンポよく話せる学生には優しいのだな……と思いました。(私はどちらかというとノリよく話せなくて、そしてこの先生を前にすると萎縮してしまい、余計上手く話せなくなります)しかし、前期の成績が出た時、私がゼミ演習のメンバーの中で一番いい成績を貰えていました。 私は、成績を見るまでは、先生から色々指摘されていたためいちばん低い評価になるだろうと考えていました。しかし、違っていました。先生の言葉は厳しいですが、それ程気にかけていただいているということでしょうか…また、既述しましたがこの先生を前にすると私は萎縮してしまうのですが、どうしたら萎縮しなくなるでしょうか?一度大きな声で怒られて以来、先生と話す時少し身が硬くなってしまいます。 回答して頂けると有難いです。

  • こんな大学ありませんか?

     大きな教室での講義授業のみで卒業できる大学ってありますか?ゼミや少人数制授業のない大学です。具体的な大学名、学部名も教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 嫌われている先生のゼミ(実際に経験ある人へ)

    田舎の大学に通う二年生です ゼミの第一回希望調査があり、ある先生のゼミに入ろうと思っています 理由は今まで一番仲良く接した先生であり、時には怒られたり、厳しい評価をされたり、または心配して支えてくれたりと先生として尊敬できるし、ゼミの専門的にそのゼミに入るのが書きたい内容が書けるからです しかし、その先生は学科で一番(?)厳しいせいか授業を受ける生徒も少なく(毎回ではないですが教員免許必須の大事な授業は20人中5人にしか単位が出なかった事もあります。勿論基礎演などは全員上げますが)見た目もファッションセンスが少し変わっているので授業も受けてないのにほかの生徒に嫌われたり、陰口をたたかれたりしています。教員の中には私が先生と仲のよい事を知ってか、先生の悪口やいやみを言われたりする事もあります。バイト先でも(どんな人か知らないけど)ゼミに入るのはやめたほうがいいって言われたりします 悪口を言う人は実際に先生と接してはいないし、気にすることはないって思うのですが疲れてしまいました。ゼミに入るならバイトはやめようかなとも思っています。これから2年間やっていけるのか不安にもなっています。でもその先生のゼミ以外入りたいゼミはありません 大学で嫌われている先生のゼミに入った方に意見を聞けたらうれしいです。

  • 大学について、どうしたらいいのでしょうか?

    漠然とした相談で申し訳ないのですが、皆様に意見を聞いてみたいと思います。 私は、現在大学の三回生の者です。また、現在のところはっきりとうつ病と言われたわけではないのですが、うつの状態で3ヶ月ほど心療内科に通っています。 学校に通うのがしんどくてこの秋からしばらく通えていなかったのですが、最近通い始めました。ですが、その学校の授業についてどうすればいいのか悩みがあります。 具体的にはゼミでの発表をどうしたらよいのかということです。 ゼミの中で個人報告という形での発表があり、私の順番が2週間ほどあとに回ってくるですが、しっかり発表できるように準備をするべきかどうか迷っています。 ゼミの先生には早いうちから今の自分の状態を話していたので、幸い今の状態を理解してもらえているようです。そのため、無理して報告はしなくてもよい、前期に真面目にやっていたことなどもあり単位は大丈夫だと言ってもらえています。また、出席についても別に問題はないと言ってもらえています。 ですが、確かに単位をとることはできると思うのですが、この報告をしなければ最低限の成績になってしまうのではないかと心配しています。 普通の授業ならまだしも、ゼミという特別な授業で成績が悪いとなると学生として不真面目であるという評価をこれから先ずっと受けてしまうように思います。 せっかくこれまで私なりに真面目にやってきたのに、ここでつまづいてしまうのかと思うと悔しいです。 かといって、後2週間ほどで報告の準備をして発表できるほど頭が働く状態じゃないように思います。ここには詳しくは書きませんが編入など将来のことについての悩みがたくさんあり、それが頭の中を駆け巡っている状態です。授業もなんとか聞けているだけで、しっかり考えることができない状態でもあります。ゼミの先生のおっしゃられたように今は無理はしないほうがよいのでしょうか? それとも、今の自分はただ甘えているだけ、逃げているだけで何の解決にもならないのでしょうか?

  • 苦手な先生との付き合い方

    現在私は大学3回生です。 後期に入ってゼミや就活、色々と忙しくなってきた時期ですが、どうしてもゼミの先生が苦手です。 私の大学はゼミ配属希望のアンケートがありまして、そこに興味のある分野を第一希望から第三希望と書く欄があります。私はその先生のゼミを希望していた訳でなく、興味のある分野があってその分野の先生のゼミに行きたいと思っていました。 しかし、配属されたゼミは今の先生で当初は呆然として何でそこに配属されたのか今でも分からないです。誰か先生に聞こうと思いましたが、何か言われたら評価が下がると思ってやってきました。 それを友達に相談したら「全然違うじゃん」とか「何でそこに配属されたの!?」と言われました。そして、その友達のゼミの様子を聞くと卒論を一緒に頑張ろうねとか授業でゼミごとにグループを分けてレポートを書く作業があったのですが協力的だったそうです。 ゼミの先生は当初は優しそうな雰囲気を醸し出しているなと思っていましたが、回を重ねるごとに怖い!という感情が出てきました。怖いと思うようになったきっかけはゼミでの発表の時、発表する子が欠席してしまい「授業妨害」と言い出すようになりました。さらには機嫌が急降下していて大学院生の方も機嫌が悪くなっていて手に負えないと話を聞いて怖いと思うようになりました。 さらには他のゼミに行きたい、学校に行きたくないと思ってしまい悩んでいます。 小中高と苦手な先生と出会うことがなく過ごしてきたのですが、大学で苦手な先生と会ってどうしたら良いのか分からなくなってしまいました。 誰か苦手な先生との付き合い方を教えてくれませんか?

  • 先生を好きになってしまいました!

    私は18歳の高校3年生です。今、とっても好きな人がいます。それは学校の先生で、その人とは一日に一回しかない授業でしかあえません。先生との歳の差は13~4離れていて、先生は妻子持ちです。それが分かって手も好きなんですよ。友達は好きって言っても信じてもらえないからあきらめろーって言ってるんですけど。結婚してるし、子供もいるし、ましてや教師と生徒だから、可能性なんてほとんど無いんですけど。先生は私をとても可愛がってくれます。授業中もよく私の名前を呼んでくれるし。あ!先生の授業は選択だから人数が10人弱なんですよ。だからだと思うんですけど・・授業の途中で先生が出張に行くときも、でる間際に私の名前を呼んで「しずかにしとくんぞ!」とかいったり。廊下ですれ違ったりしてもすごく仲良く話してくれるし。少し期待してしまいます。先生はけっこうスキンシップをとってきます。なんってゆーか、肩や背中とかさわってきます。でも、ほかの子にはしません。先生は硬派な人なので、明るいですけど、そんないやらしいイメージとかもないし、実際本人はすごく天然ぼけはいってます!そんな先生を私は良くからかって遊ぶんです。授業始まる前に選択教室のカギをしめてビックリさせたり、階段で脅かしたり!でも、先生はいつも笑ってくれます。そんな先生が私は大好きです。きっと先生は一生徒としかみてくれてないだろうけど!こんな関係でも見込みはあるのかな?とか、先生はどんな気持ちなんだろうとか思ったりするんです。先生の立場で生徒のことすきになったりするのかな?とか。悩んでいます。身近に先生と恋に落ちて結婚!なんて人がいないし、参考になるような回答を期待します!どうか宜しくお願いします!

  • 大学の先生をすきになりました

    はじめまして、こんにちは。 わたしは大学の4年生です。 今年の4月ごろ、ゼミの先生に自分の悩みを相談したところ先生は親身になって相談にのってくださったのがきっかけで、先生の事が気になり、好きになりました。 先生は、相談している間、私のことを「魅力的だよ」とか、恋愛に自信がなくて落ち込んでいたからだと思うんですけど「きっかけなんてそこらへんにあるんだよ、もしかしたら俺と○○さん(私)がそういう関係になることだってあるだろ~」みたいな感じで励ましてくださいました。 でも、私はかなり臆病なのでそこから行動を起こす事ができません・・・。 そこで皆さんに質問なんですが、相手に迷惑にならないように行動するにはどうすればいいのでしょうか?(夏休みなので会える確率が少ないんです) また、メルアドなど聞く事は可能でしょうか? そして、ずっと気になっていたのですが「魅力的だよ」などと話した事はどういった意味が含まれていると思われますか・・・? なんか、まとまりのない内容になってしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 大学の先生と学生

    どうもこんにちは。 みなさんの意見をお聞ききしたくて書き込みさせてもらいます。 自分は今、大学3年生の男子学生です。実は大学の准教授(独身)を好きになってしまいました。もともとその先生のゼミにいたので(そのゼミは人見知りや軽い対人恐怖の関係ですぐにやめてしまいました)、その先生のメールアドレスは知っているのですが、先生も忙しいと思うのであまりくだらない内容のメールは送れないと思い、1,2回しか送ったことがありません。またその先生とちゃんと話したのも、1,2回くらいしかないです。 みなさんの目から見て、こんな状況の中で大学の先生に学生が告白するのはおかしいでしょうか?やはり先生には迷惑がかかるものでしょうか?何年かぶりに人を好きになってしまったので、とても苦しいです。どうかアドバイスや意見をお願いします。

  • 大学で友達がいない

    こんにちは。大学3年の女です。 タイトルの通り、大学に友達がいません。 1年休学し学年が下がってから、授業を受けに行ってもみんな一個下ですので知り合いがいません。 休学する前は同じ年に入学したゼミの子と毎回受けており、学校に行けば誰かとは毎日話していました。それが復学してからこうなり、とても寂しいです(こうなることは予想していましたが)。同じゼミの一個下の学生とはお話ししますが彼女らもかたまって座っていますし、そもそもゼミ以外授業がかぶっていませんので話す機会がありません。 且つ、私は部活(マネージャーです)に入っており休学の後1年越しで部活に戻ったのですが、すっかり雰囲気や態勢が変わってしまいどことなくアウェイ感があります。それも寂しいです。マネージャーの人数が増え、部活に行く回数も休学前に比べて減ったのでそれもあって部員と話す機会があまりなくなりました。 今四年生の人が私と同じ年に入学したのですが、皆就活や公務員試験で忙しく声をかけることがはばかられます。 そういうわけで何か新しいサークルに入ろうと思い立ち料理サークルに入ったのですが、自分自身が課題・バイト・学校の公務員講座(もちろん受講している学生は皆一個下ですので友達はいません)・部活で忙しくサークルに行く時間がありません。 人と遊ぶ時間もあまりありません。 同じゼミに一個下の彼氏がいるので人と話す機会は全くないわけではないのですが、学校に行って一言も話さず帰ってくるのが本当に寂しいです。 どうすれば良いでしょうか...。 なんだか丸投げ感があって申し訳ありません。