• ベストアンサー

大学の先生のことを諦めたい

私は大学4年で、ここ最近、ゼミの先生が気になって 仕方がありません。 ゼミなので、授業を受ける人数が少ないんですが、 あるとき、教室出るのが最後になってしまい、 気まずいから早く出ようと思ってたら、 先生の方から話しかけてきました。 なんという話でもなく、いたって普通の会話でした。 少し怖そうな人だと思っていたので、話しみて 案外、優しい人なんだくらいにしか思ってなかったんです。 それから、授業の終わった後、たまに言葉を交わす機会が あったのですが、だんだん惹かれていってしまいました。 でも、先生のことたいして知っているわけでもなく、 結婚しているのかもわかりません。 見た目は30代前半といったところでしょうか? 前期は就活とか個人的な悩みをかかえていたこともあり、 気持ちが揺らいでいた時期だと思っています。 先生が気になるのも、一時の迷いだと思っているのですが、 毎日、先生のことを考えてしまい、頭から離れません。 なんとか目が覚める方法ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60780
回答No.4

>諦めないとしたら、せめてもっとお話がしたいって ところですね。 あ、わかりますわかります! 話したいけど話しかけづらいってやつじゃないですか? 僕も学生の頃よく経験しました☆ 相手と話してる時間より、相手の事考えてる時間が長くなっちゃうと起こりますね。 モンモンと考え込んで、色々心の中で作り上げちゃうみたいな感じ。 >私は、先生と学生ってタブーだと思っているのですが、 みなさんのアドバイスからいくと、ありなんでしょうか? ありあり!全然ありですよ♪ ただ、肉体関係になっちゃうと学業の妨げになるから、プラトニック・ラブまでなら社会も許してくれます(笑) とにかく社会の決まりもとっても大切ですが、心の中までルールでがんじがらめにしなくていいんですよ。

simo-simo
質問者

補足

>モンモンと考え込んで、色々心の中で作り上げちゃう みたいな感じ。 本当ですね。妄想の世界へようこそというか、 かなり先生を美化してる気がします。 仮に学生中に関係があったとしたら、やっぱ先生は 処分とかあるんですよね‥。 もちろん、そんな状態、私にはありえないですけど。 >心の中までルールでがんじがらめにしなくていいんですよ。 ほっとする言葉です。涙が出そうです(*_*)

その他の回答 (4)

回答No.5

人を好きになると言うことは、良いことだと思いますよ。自分の生きる励みというか、自分を魅力的にするきっかけになるというか。新しい気持ちが出てきたりして、性格にも丸みがでてきたりとか。  一時の迷いかはわかりませんが、それでも、今の気持ちを大事にすることは、とても大切だと思います。  相手が先生でも、好きになれば、関係ないですよ。話もどんどんして下さい。そして、今までしらなかった部分を知ることもいいと思います。先生としての部分だけでなく、人間としての部分を知るのは、これからどんなつき合い方をするにしろ、必要でしょう。自分の気持ちに正直になることは誰にも責められることではありません。  ただし、勉強に支障がでることは、お互いに不味い立場に追い込まれるの注意して下さい。ゼミ内でのあなたの評判や、学内での先生の立場を悪くするのはよくないと思います。お互い大人ですから、基本的には恋愛は自由でOKだと思いますよ。(中学生や高校生とはちょっと異なると思います。)勉学と恋愛の両方を、頑張って下さいね。

simo-simo
質問者

補足

>自分を魅力的にするきっかけになるというか。 新しい気持ちが出てきたりして、性格にも丸みがでてきたりとか。 本当ですね☆私は恋すると人に優しくなれたり、 どんなことも楽しく思えてきますね♪♪ みなさんの意見を聞いてると、諦めるのをやめようかなって気になりますね。 せめてもう少し先生のことを知ってからでも悪くないかなって。 ただ話すだけで恥ずかしいんですよ。早くその場から立ち去りたいみたいな。 別の意味で勉強に支障です(;_;) 会えるも後期の10数回です。ダメもとで、話せるようにがんばります‥ できるかな‥

回答No.3

好きなまんまでいいのでは!? 話すときも、恥ずかしがりながら話してもいいのでは!? 毎日、その先生のことを考えてしまってもいいのでは!? あなたの感情、気持ちはどれもあなた自身の大切なものです。 どこが好きかわからないけど、愛しい。これでいいと思います。 あなたは、これからその先生とどんな関係になりたいんでしょう? どんな関係でもいいですよ^^ あなたが心で思うのは自由なんです。 もっと自分の気持ち、考えに自信を持っても良いのでは!? 行動を起こす、あきらめる、それ以前に自分の気持ちを認めてあげてほしい!

simo-simo
質問者

補足

お返事ありがとうございます☆ 諦めないとしたら、せめてもっとお話がしたいって ところですね。 私は、先生と学生ってタブーだと思っているのですが、 みなさんのアドバイスからいくと、ありなんでしょうか?

回答No.2

不安なときに人は、頼りになるものを探します。 頼りになりそうなものを見つけると、それだけで不安がやわらぐからです。 もしかしたら、あなたはその先生を心の支えにしていたことがあるのでは? どうなんでしょうか? そうすると、あなたの中に先生の存在が残ることがあるかもしれませんよ。

simo-simo
質問者

補足

就活であくせくしていたから、そのとき声をかけて くれた先生を頼りがいのある人として認識してしまった のでしょうかね。 冷静に考えても、先生のどこが好きなのかわからないのですが、 愛しいのです。

回答No.1

独身の先生ならつきあってみればいいのでは?

simo-simo
質問者

補足

意識するようになってから、お話するのが恥ずかしくって 早くその場から立ち去りたくなるんです‥ 一週間会えるのを楽しみにしていて、これです。 中・高とは違うとはいえ、付き合うなんて(@_@)