• ベストアンサー

大学で友達がいない

こんにちは。大学3年の女です。 タイトルの通り、大学に友達がいません。 1年休学し学年が下がってから、授業を受けに行ってもみんな一個下ですので知り合いがいません。 休学する前は同じ年に入学したゼミの子と毎回受けており、学校に行けば誰かとは毎日話していました。それが復学してからこうなり、とても寂しいです(こうなることは予想していましたが)。同じゼミの一個下の学生とはお話ししますが彼女らもかたまって座っていますし、そもそもゼミ以外授業がかぶっていませんので話す機会がありません。 且つ、私は部活(マネージャーです)に入っており休学の後1年越しで部活に戻ったのですが、すっかり雰囲気や態勢が変わってしまいどことなくアウェイ感があります。それも寂しいです。マネージャーの人数が増え、部活に行く回数も休学前に比べて減ったのでそれもあって部員と話す機会があまりなくなりました。 今四年生の人が私と同じ年に入学したのですが、皆就活や公務員試験で忙しく声をかけることがはばかられます。 そういうわけで何か新しいサークルに入ろうと思い立ち料理サークルに入ったのですが、自分自身が課題・バイト・学校の公務員講座(もちろん受講している学生は皆一個下ですので友達はいません)・部活で忙しくサークルに行く時間がありません。 人と遊ぶ時間もあまりありません。 同じゼミに一個下の彼氏がいるので人と話す機会は全くないわけではないのですが、学校に行って一言も話さず帰ってくるのが本当に寂しいです。 どうすれば良いでしょうか...。 なんだか丸投げ感があって申し訳ありません。

noname#233797

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

年は四年生、学年は三年生ということですね。 >自分自身が課題・バイト・学校の公務員講座 >(もちろん受講している学生は皆一個下ですので友達はいません) 公務員講座って一年生からじゃないですよね? 二年とか三年生から。 周りの人からしたら上級生と言う意識はないでしょう。 三年生全員が一枚岩ではないし あぶれている子もいるでしょう。 あなたの心の持ちようです。 話しかけてみては? 顔に「四年生」と書いてあるわけではありません。

質問者

お礼

そうです。 公務員講座は3年生からですね。 割と皆友達と受けてたりしてなかなか話しかけづらい雰囲気です...。 でもなんとかして話しかけるチャンスを伺おうと思います! 頑張ります!

その他の回答 (3)

• moritaroh
回答No.4

「友達がいない」のではなく、「友達と(気持ち的に)離れてしまった」のでしょう。 理由はもちろん休学にありますが、もともと同じ学年であった人たちは4年生になり就活や卒論など多忙になっているのに、自分だけまだ3年生でのほほんとした気分でいられることに、なんとなく気後れしてしまっているのだと思います。 質問者さまの休学の事情などは分かりませんが、もともと一学年下だった人たちの中にも年齢的には質問者さまと同じ人(浪人経験がある、など)もいるでしょうし、「学年が下だった」という括りで、自分から線を引いてしまっているだけだと思います。 お互いに慣れてくれば自然と会話は弾むようになりますし、また就活なども一段落すれば、4年生とも会話する機会が増えるでしょうし、そのように1学年上の人たちと繋がりのある質問者さまは、就活や卒論、公務員試験などにおいての情報源として、現在の同学年の人たちからも会話のきっかけをつくりやすくなっていくと思います。 まあ、マイペースにやっていけばいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

本当に気持ち的に離れてしまったのかなーと思います(特に部活) 最近はほんとマイペース貫こうと思いました。 ちなみに休学したのは海外放浪のためです。笑 ありがとうございました。

• rei001
回答No.2

何か意識的に 少しずつ自分から話かけてみてはどうでしょうか? まず 彼氏に相談する。 バイト先の人に自分から 下らない話をしてみる。公務員講座の受付の事務員さんに質問してみる。 部活でも慣れてくれば徐々に会話が少しずつ増えると思います。留年された先輩もいましたが時間がたつにつれて周りが慣れてきました。一度 話だすと 少しずつ いい感じに回る気はします。となりの芝生は青く見えますので 他の学生も 話す機会はあまりないかもしれません。

質問者

お礼

研究室の一個下の子たちは結構お話ししてくれます(授業が全く被っていないのが難点ですが)。彼らは慣れてきたのかもしれないですね。 自分から少しずつ話しかけてみるように頑張ります!

回答No.1

忙しそうですね。「人と遊ぶ時間もない」のに「友達欲しい」ってちょっと矛盾してませんか?w 忙しすぎる友達ができないのでは?色んなことに手を出さないで何個かに絞ってしっかりとコミットしたらどうでしょうか?たまにしか来なかったり、忙しそうにしている人(質問者さんも書いていましたが)にはやっぱり話しずらいですよ。最初は友達できなくても、通い続けたり、その場所にい続けることによって、顔見知りになり、誰かが話しかけてくれるようになるのでは?群れてる女子が嫌なら割と少人数でいる人などに話しかけてみるのもいいと思いますよ。あとは飲み会ですかね?もしかしたらそういう場が苦手なのかもしれませんが、数回顔を出してみるのもありだと思いますよ。酔っ払えばみんな仲良しです。

質問者

お礼

本当にそうなんですよね...忙しくて遊べないけど学校で話すくらいの友達は欲しいというか...。 飲み会は好きですがほぼありません(⌒-⌒; )笑 なんとか時間見つけてゼミの後輩誘って飲みにでも行こうかなと思っています...。 授業でそのような感じになったことがあまりないので、頑張ろうと思います。 一年生の頃必死に友達を作ろうとしていたその時の気持ちを思い出して頑張ります。