• ベストアンサー

こんな大学ありませんか?

大きな教室での講義授業のみで卒業できる大学ってありますか?ゼミや少人数制授業のない大学です。具体的な大学名、学部名も教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245936
回答No.7

No1 & 5 & 6です。 えー私の行ってた学校ですか? 私の通っていた大学は福祉系大学の夜学…のくせに4年制大学と 同じ扱いのところです。 講義としては、確か週90分 1コマを2単位として…。 えー、ド忘れちゃいましたが。(笑) 一般教養科目(「なんとか学」とか)や専門科目(老人福祉論とか) などは大講義、教授の一方的な「受け身の授業」がありまして、 週のおよそ7割ぐらい。 他方で必須科目の「英語」、第二外国語の「何とか語」、スポーツ、 ゼミに関しては小規模クラスで3割ぐらいという感じだったと 思います。 ただ、私の場合は必須科目を3年までにほとんどクリアしてしまい。 4年はゼミで卒業論文を必死で書いてました。 「人生に一度くらい、長文を書いてみろ!自信がつくぞ!」という 教育熱心な教授がいらっしゃって、彼について行ったからなんです。 これはしんどかったですが、とてもいい経験になりました。 ちなみに。 大講義というのは興味のない分野ですと結構暇で。 よくサボりましたネ。(笑) よその大学ならどうかなぁと思い何十校かモグってみましたが。 どこも一緒で…有名大学教授さん、熱心な教授さん以外の大多数の 人の講義はあまり面白くありませんでした。 最後に。 >通われていた大学は、年齢が高い人も普通に勉強されていたん  ですよね? とのことですが。 ええ、夜学でしたのでいろんな人が一杯いました。 例えば、もともと大手企業に勤めていたのですが、親御さんが 認知症になり、介護をしていくうちに介護に目覚めたオジサンや。 子どもが手を離れたので真剣に勉強しに来ているオバサン。 定年後に卒検をとって来られた方。 子どもが障害を持っているお母さん。 目が見えないけど人のための仕事がしたい学生さん。 勤労学生のかたは、半数以上いらっしゃいました。 我々若造が、授業中にちょっと遊んでしまったりすると、 教授より先に、そういった真剣な生徒のみなさんが「黙れ!」と 怒ってはったのはとても印象的でしたね。 私は、ああいう本気で努力される、同級だけど大先輩の方々と いろいろお話し、一杯酌み交わし。 ああいう生き方、カッコイイよなぁと本当に思っています。 世の中、勉強している本気の人はたくさんいます。 お互い様、ああいう姿勢見習いたいものですね。

yanbo007
質問者

お礼

ありがとうございました。yama-taku様がとても充実した大学生活を過ごされたということが伝わってきました。充実した学生生活を送ることってとても大切ですね。時間が経っても幸せな気分になれますよね。回答を拝見しまして、私自身大学に対する考え方が少し変わってきたような気がします。学歴だけのために、大学へ高いお金を出して通って後悔しないかよく考えてみたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

No1 & 5です。 No.5の発言、お気に障るようでしたら訂正いたします。 申し訳ございません。 >世間体や、ただ何となく大学へ行く 確かに当初の入学動機はそうかもしれませんね。 ただ、私個人的には、専門系大学で出会った友人とワイワイ やっていたのが、今思い出してもおもしろかったのでして。 しかし、そこは人それぞれ。 ということで、訂正まで。

yanbo007
質問者

お礼

いえいえ、気になさらないでください。私もyama-taku様の言葉で、すごく考えさせられたりしましたよ。質問してよかったと思っています。本気で意見を言ってくださってありがたかったです。本当にありがとうございました。 yama-taku様の通われていた大学は、年齢が高い人も普通に勉強されていたんですよね?授業とかは教授が一方的に講義するようなものが多かったのですか? すみません、色々聞いてしまって…。

回答No.5

No.1です。 うーん…。 なんか、大学へ行きたい目的が、とーってもおもしろくない ような気がします。(笑) 学歴が欲しいといっても、いろんな学歴がありまして。 何のために、何の分野の学歴が欲しいのでしょうか? 夢は何なのでしょうか? どんな仕事や、ライフスタイルをされたいのでしょうか? 学歴は目的に対する手段ですよね。 手段を選ぶのに、何故、目的とはあまり関係ない「大講義だけ」と 世間体というか、見た目のカッコよさにこだわるのでしょうか。 本気で勉強したい人って結構いますし。 私の学友にも、40~60代の紳士、淑女 たくさんいらっしゃい ましたよ(笑) 一緒に勉強しててフツーでしたね、というか、私は逆に尊敬 してました。 他の学生よりも時間的や立場的なハンデがあるのに課題をやって きたり、卒業論文書いたり、スポーツしたり。 変な眼で見る人なんていないと思いますけど。 むしろ彼らの人生観は他の学生に大きな刺激を与えてくれます。 貴方が思っている以上にカッコいいんですよ。 もうひとつは。 大学というところは高校までと違い、自分でスタイルをつきつめる 場でありまして、学校が何かしてくれるわけじゃないです。 論文に凝ったり、サークルに没頭したり、何でもいいのですが。 テーマは豊富で、学業云々含め、ものすごく一つのことに熱中 できる、アイデンティティが身につけられやすい場なんです。 それを単位のためだけに学校通っても全然面白くないですよ。 ま、何はともあれ。 大学入学=400万ですから。 どうせ400万も払うんでしたら、車でも試乗するわけですし。 大講義程度なら、授業に潜り込んでも判りませんので いちど学生になりすまして潜り込んでみては?(笑) 雰囲気が判るんじゃないでしょうか? 一度見てみて、それから行きたい所を決めればいいかと思います。

yanbo007
質問者

お礼

ありがとうございます。私の大学への目的は、学歴コンプレックスを乗り越えることにあるんです。4大を卒業することによって自分に自信をつけたいんです。確かに世間体とかもあるかもしれません。でも、ほとんどの人が、世間体や、ただ何となく大学へ行くのではないのでしょうか?私は家庭の方針上、大学へ行くことは考えられませんでしたが…。何々が勉強したいのでどうしても大学へ行くと言った固い決心を持った人は少ないのではないでしょうか。

• AUGUUUAAA
回答No.4

たいていの大学では、低学年のうちに必修になっている語学は少人数だろうと思います。ゼミが無いところ、全員が入るのではないところはたくさんありますが。

yanbo007
質問者

お礼

ありがとうございました。ゼミがないところはたくさんあるんですね。具体的に調べる方法は、各大学のホームページなどを見れば載っているのでしょうか?

• mackid
回答No.3

大規模私大の文系学部でしょうかねえ。政治経済とか法学部とか。 友人や親戚が行っていた大学で、優秀な学生だけゼミに入れて、その他大勢はレポート出して卒論に替える、なんて話も聞いた事はあります。今もそうなのか判らないので名前を出すのは控えますが。

yanbo007
質問者

お礼

ありがとうございました。大規模な大学を探してみます。

• tanuki4u
回答No.2

たしか 東大の法学部がそのようになっています。

yanbo007
質問者

お礼

ありがとうございました。東大の法学部ですか…。自分には到底無理です。

回答No.1

…んー、理由が、目的が知りたいです。 でないと、自分の目標と全然違う大学紹介されちゃいますよ。(笑) ちなみに。 少人数授業こそが大学の面白い部分なのにと思いました。

yanbo007
質問者

お礼

ありがとうございました。理由についてですが、実は私は今25歳で、お金や受験勉強のことを考えると大学に入学する年齢が30歳ちかくになってしまうんですね。大学は18、19歳の人が多いと思うので、ゼミなどコミュニケーションが必要な授業では私は浮いてしまうのではないかと考えます。大きな教室で誰が誰だかわからないような授業なら周囲を気にすることなく授業を受けられると思うんですよね。 私は文系を希望していますが、私の大学に入りたい理由はずばり、学歴がほしいからです。通信や夜間ではなく昼間の4年制の大学に入学したいのです。