• ベストアンサー

大学内での学部進学

私の大学では大学2年から3年に上がるときに学部名やら所属名やらがガラリとかわるのですが、これは履歴書に書くべきでしょうか? 書かないと履歴書を見た人は入った学部と出た学部がちがっていて不明瞭さを感じると思うのですが・・・ 書くべきだとしたら「~学部進学」とか書くんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おはようございます 私は仕事柄、見るほうと、書く指導をしています。  基本的には、見るほうとしては、大学のシステム上でそういう風に なっている場合は(つまり自ら転学部・転学科をした等を除く)、既知の 事となりますので、どちらでもかまわないと思います。 ただし…  履歴書でも、提出先と自分が何をアピールするかに依ると思います。 大学での学習目的とか、やってきたことがなどが、例えば、その後の面接 で問われそうなとき。 また、あなたがそこに重点を置きたいと思えば、「~学部(学科)進学」 と書いて、あえて、その辺の詳細とか自分の適性とかを話せばいい ということになります。  逆に、大学の正課でやってきたことなどではなく、他の部分、例えば、 部・クラブ活動や学外での社会的活動をアピールした方が有利だと思う ときは、「進学」にアクセントがかからないように、入学/卒業だけで 済ませばいいと思います。それほど入った学部と出た学部がちがっていて 不明瞭さを感じるということはないと思います。 自由記述(?)欄の方を重視する傾向が最近も進行してますので、 そちらのほうも、がんばってくださいね! ではでは

marradona
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• denden_kei
回答No.1

>私の大学では大学2年から3年に上がるときに学部名やら所属名やらがガラリとかわるのですが、これは履歴書に書くべきでしょうか? 書かないと履歴書を見た人は入った学部と出た学部がちがっていて不明瞭さを感じると思うのですが・・・ 確かに書いているとなんだか違和感を感じますが、実際のところ、かなりの割合の人が入学と卒業の学科名が違うと思います。 在学を続けるので、特に書く必要はないでしょう。 ただし大学院に進学する時は、同じ研究室でも卒業-入学を書く必要があると思います。

marradona
質問者

お礼

ありがとうございます。