• 締切済み

学部と違う大学院へ

現在所属する学部は外国語学部なのですが、研究したいことが、教育学や社会学の分野にあたります。 そこで質問なのですが、学部時に外国語学部に所属している人が、大学院進学で教育学や社会学系の大学院へ進学することは可能なのでしょうか。困難なのでしょうか。 また、そのためには何か必要なことはありますか。 ご回答お待ちしております。

みんなの回答

• itaitatk
回答No.1

基本的には研究分野が同じ領域であれば可能であると思います。 ただっ大学院は大学とは異なり、その指導教官によって大きく異なります。 一度今の指導教官に相談し、相手側の指導教官に挨拶などを受験の前にするのが通常だと思います。

hntrmtm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 可能性があると聞くとすごくやる気が溢れてきました。 指導教官は絞っていたので少し安心しました。 やはり受験前に指導教官に会って挨拶をすることが大切だということもわかりました。 ありがとうございました。