• ベストアンサー

東京外国語大学の学部間の相違

こんにちは。 今年の春に高3生になる者で、東京外国語大学の受験を考えております。 この大学には2学部があり、それぞれ地域と言語からみた研究をするとのことをお聞きしました。そこで質問なのですが、例えば言語文化学部のアラビア語と国際社会学部の西アジア・北アフリカ専攻のように、同じ方面でも違った学部からの研究の場合、似たような内容を研究するシステムになっているのでしょうか。それとも、学部間の差異はあるのでしょうか(特に中東地域に絞るという予定はございませんが、あくまで例としてです)。 外大生もしくは元外大生のかた、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

もともとは同じだから違いなどはたいしたことはない、とも言えるし、わざわざ学部を分けたのだから違いはある、とも言えます。 言語文化学部では、言語そのものを研究するか、言語を代表とする文化を研究します。 国際社会学部では、その言語が話されている地域を研究するか、言語を通じて国際関係を研究します。

hibihika85
質問者

お礼

なるほど~。参考にさせていただきました

その他の回答 (1)

• okwavehide
回答No.2

学部間でも競争があるので似たような学科ができます。 その時の教授の学問思考にもよるでしょう。

hibihika85
質問者

お礼

教授次第ですね?初耳でした