• 締切済み

大学の全日制について

大学の全日制について こんにちは。私はいま国立大学の夜間に通い、就職活動をしているのですが、 企業の募集要綱に全日制大学、と指定があった場合、私は応募することができるでしょうか? ちなみに私の大学は、ほかの大学とは少し異なり、卒業時に昼間・夜間の区別がありません。 つまり、夜間を卒業しても昼間と同じ大学名・学部名で卒業証明書をもらえます。 (夜間であったとは、書かれません) しかも昼間の授業もとれるため、授業の内容は昼間となんら変わりはありません。 しかし学業成績証明書の学生番号は、夜間の通し番号となります。 企業側から見れば学生番号のことなどはあまりわからないと思うのですが、 大学がある地元の企業などにはわかるものなのでしょうか? お願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

採用担当者です。 >企業の募集要綱に全日制大学、と指定があった場合、私は応募することができるでしょうか? 「全日制大学に限る」とする募集は見たことがありませんし そんなに心配することは無いでしょう。 特に文系では学習内容はほとんど重要視されません。 >企業側から見れば学生番号のことなどはあまりわからないと思うのですが、 >大学がある地元の企業などにはわかるものなのでしょうか? 地元の大学のことでも企業は学籍番号のつけ方なんて知らないものですよ。 早稲田大学でも第二文学部、とか社会科学部、とか夜間課程でも わからないような名前をつけてました。 (通信制の場合、通信課程と書く必要はありますが) 意中の企業があって、万が一その会社が「但し全日制に限る」とでも 書いていない限り大丈夫でしょう。