先生に恋をした高校生の悩み|どうしたら気持ちを断ち切ることができる?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の女性が新しく異動してきた男性の先生に恋をしてしまった悩み。部活での関わりや先生の優しさに惹かれ、自分の気持ちに気づいてしまった。しかし、先生には他の生徒や職場でのやるべきことがあるため、恋愛感情を持つことが申し訳ないと感じている。自分の気持ちをどう整理すればいいのか悩んでいる。こういった心情を抱えた人には、他の話題や趣味に集中することや、自己嫌悪に陥らないように注意することが大切だ。
  • 高校生の女性が新しく異動してきた男性の先生に恋愛感情を抱いてしまった。部活の担当として関わりがあり、優しさや専門的知識に惹かれた。しかし、恋愛感情を持つことが自分自身や先生に申し訳ないと感じている。気持ちを整理するためには、他のことに意識を向けることや、自分を責めないことが重要だ。
  • 高校生の女性が新しく異動してきた男性の先生に恋をしてしまった悩み。部活での関わりや先生の優しさに惹かれ、自分の気持ちに気づいてしまった。しかし、先生の立場や仕事に対する責任を考えると、恋愛感情を持つことが申し訳ないと感じている。気持ちを断ち切るためには、他のことに集中することや、自己嫌悪に陥らないようにすることが必要だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生を好きになってしまったかもしれません。

高校生の女です。 今年になって新しく異動されてきた男の先生がいます。 その方は私の部活の担当になり、部長という役も手伝ってよくお話をしています。 残念ながら授業など学校生活で関わることは一切ないのですが、とても優しい方です。 部活に対して専門的知識も持ち合わせていらっしゃいますし、ユーモアもあって他の部員から早くも慕われつつあります。 自分が好きなのかもしれない、と意識したのは、少し前のことです。 部活の雰囲気が悪く問題が立て続けに起こり、 先生(別の)からお叱りを受け、ひとり落ち込んでいました。 そんな時私に声をかけてくださり、近くの部屋に呼び出され私に1対1で話をしてくださいました。 新しく来たばかりということもあってあまり意見を言うところを聞いたことがなかったので、私にとってその話は、「こういう考えを持った方だったのか」と感じとても驚いたのを覚えています。 やはり教師ですから、落ち込んでいる生徒を励ますことなんて慣れてるんでしょうか。 先生からの話はとても救われたし、第三者から感じた意見を素直に述べてくださったし、 多少脱線したりなんかもして。投げやりになりそうだった気持ちの整理が大分つきました。 本音や今まで自分が目をそらして来た部分も少し突かれて、その場では塞ぎこんでしまっていたのですが、 後になって考えると、まだほんの少ししか過ごしていない生徒相手にあんなに真剣に話をしてくれる人は今までにいなかったなあと気づき、それからというもの先生の事が頭から離れなくなりました。 部活で姿が見られた時やお話できた時は本当に嬉しくて幸せな1日になれるし、 授業中も、先生が担当だったらどんな風に進めるんだろう、どんな字を書くんだろうとか、 先生のことばかりを考えてしまいます。 私はどうにも何か問題が起こると自己嫌悪しやすいタイプらしく、 落ち込んでいる時はいつも励ましてくださって、先生がそばにいるとなんだか安心するんです。 はじめはそんな気持ちでいたのですが、最近になって少し変わってきたことがあります。 告白なんてそんな勇気ありませんし、さらさらするつもりもありませんが、 誠実な先生の事を見ていたら、この気持ちがなんだか申し訳ない事のように思えてきてしまったのです。 遠くから異動されてきた方なので、まだ慣れない職場でたくさん覚えることもあって、 そんな中で部活のため、生徒のため、時には失敗した自分達のために動こうとしてくださる。 そんな先生の気持ちを私が恋愛的に捉えてしまっては、それはとてつもなく失礼な事なのではないか。 ふとそんな考えが浮かび、自分の気持ちがとても嫌なものに感じるようになってしまいました。 この気持ちは誰にも打ち明けていませんし、することもないのですが 自分が自分で、この気持ちを持っていることが情けないというか、先生に申し訳なくて… でも、先生の姿を学校で見かけたり声をかけられるとやっぱり嬉しいですし、 先生が困っていたら些細なことでも助けてあげたい、 少しでも先生の事が知りたいと思う気持ちも嘘ではなく。 このまま気持ちの整理がつかないままだと、先生に対する態度がぎこちなくなっていきそうで、 部員やなにより先生に迷惑がかからないか、とても不安です。 高校生最後の1年で、みんなに迷惑をかけたくありません。 どうしたら先生のことを頭から消し去れるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180520
noname#180520
回答No.1

あなたはもの凄く賢い方ですね。 自分の気持ちは偽らず、素直に受け容れていいと思います。 無理に消すと、却ってより辛さを増します。 ただし、教師と生徒の関係はちゃんと最後までわきまえましょう。 そして、それでもやはり大切な方だとお感じになられるなら、卒業してから、想いや感謝をお伝えすればいいのではないでしょうか。 卒業すれば、同じ人間同士です。 嬉しいことは、素直に喜びましょう。 そんなあなたを先生も好もしく思っているはずです。 抑えるところは抑えて、あなたらしく過ごしてくださいね。

trastme963
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 今日も先生とお話はできたのですが、話しているうちに罪悪感や自分の考えがとても子供じみているように感じてしまって、前までのように心から楽しく過ごす事はできませんでした。 しかしhierotica様の仰る通り、このような心持ちのままでは先生も快くはないでしょうから、 自分の気持ちを尊重しつつ、先生にもなるべく迷惑をかけないように努力したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな先生について…

    教師をやっておられる方にお聞きしたいのですが、自分が顧問をやっている部活の部員でもなく、学年も授業担当も違う生徒から先生に年賀状出したいです、って言われるのはおかしいですか?去年1年だけ教科担当をしていただいた先生です。 もちろん聞くのは今ではなく、冬休み前くらいに聞きに行くつもりです! また、その先生はよく階段のとこに立ってらっしゃるのでそこを狙って昼休憩に聞きに行こうと思っているのですが、人通りがあるところで聞くのは迷惑ですかね……… でも他学年の主任の方なので、そこ以外には直接職員室に聞きに行くしかありません。 他の先生にそういう風に思われそうですし、それは出来ません。 私はあまり積極的な生徒でなく、わかりやすく懐いていた訳でもないのでえ?って思われそうで怖いです。教えてくれますかね……? すごく好きな先生なので、断られて気まずくなってしまうのが本当に怖いのです。 異性の先生で、結婚してらっしゃる50代の男性です。私は中3の女子です。 よろしくお願いします!

  • 先生に好かれたいのですが…

    私は中学二年生です。 先生を好きになってしまいました。 先生は、私の学年担当で顧問の先生です。 年齢は25歳くらいだと思います。 私が一年生のときから学年担当で 私の学校が始めての仕事だったそうです。 先生を好きということは、何かあれば先生の立場が 悪くなるので、友達にも誰にも話していません。 もちろん好きな気持ちを気づかれるようなことは 何もしていないつもりです。これからもしないつもりです。 先生からしたら私は生徒で、 私が見ている先生も先生の仕事の部分だけでしか ないとは分かっています。だけど好きなんです。 実らない恋なので、せめて先生から生徒として 好かれたいたいと思っています。 先生は私のクラスの授業を持っていないので 授業のあと質問したりできません。 部活には真剣に取り組んでいます。 先生にアドバイスも積極的にしてもらっています。 勉強もたまに教えてもらっていて、勉強会を 開いてくれた時もありました。 会ったらあいさつをして、時間があれば 話をしています。 私はこれくらいしか思いつかなかったのですが、 他にしたら良いことはありますか? また、話の内容についてもアドバイスお願いします。 もし中学教師の方がおられたら教えてください。 その他の方でも、お願いします! このような質問は見ましたが、 私の立場をしってアドバイスを してもらいたかったので、質問させていただきました。

  • 先生を好きになってしまいました

    初めまして。高校一年生(今年16歳)の女です。私は、高校の先生(今年30歳独身、彼女いない)を好きになってしまいました。 入学式の日に初めて先生に会って一目惚れしてしまい、そこからどんどん好きになってしまいました。先生は優しくて面白くてスポーツマンで何より笑顔がとても素敵です。 私の学校は担任の先生を自分で選べるので、迷いもなくその先生にしました。先生の担当授業は体育で、週に一回だけです。先生の担当する部活は運動系で、私は運動がとても苦手なので入れません。 「一目惚れ」は容姿や笑顔に惚れただけだし、「優しい」のは教師だから当たり前ですよね。どの生徒にも平等に、本当にみんなに優しい先生だと思います。私だけが特別扱いされている、とかいうわけではありません。私は教師としての先生しか知りません。プライベートではどんな人なのかも全然わかりません。なのに好きになってしまいました。 私から見た先生はとても素敵で、先生が他の女生徒と話しているところを見るとすごく落ち込むし、私に話し掛けてくれると内心舞い上がります。でも先生から見た私は、今までに担当した生徒たち、今担当している生徒たちの中の一人に過ぎません。特に頭がいいわけでも特に悪いわけでもない。授業態度が特別いいわけでも悪いわけでもない。THE・普通って感じの生徒だと思います。 私の友達は、先生担当のクラスで先生担当の部活にも入っていて、私より先生と居る時間が長いです。それに背が低くて運動ができてとても可愛い子です。私はその子と席が隣で、先生がその子に部活のこととかで話し掛けるのを見る度に、ああなんで先生なんか好きになっちゃったんだろう叶うわけないのに辛いだけなのに苦しいだけなのに、と学校に居るのに泣きたくなります。 なのに先生が少し「今度の三者面談のことで、」とか私に話し掛けてくれるとそれだけで舞い上がってしまって、本当自分はどうかしてるんじゃないかと思います。 先生は他の女生徒にも人気があって、よくからかわれたりしています。ノリがいい先生なので、生徒からのお願いはまあまあ聞いちゃうタイプだと思います。他の人は「花冠かぶって!」「あの先生に壁ドンして!」「写真撮らせて!」とかいろいろ言ってますが、私はそういうことが言えなくて、いつも遠くから見てるだけです。 どうしたらいいかわかりません。 先生の授業中はほとんど先生を見つめていますが、目があったら逸らしてしまいます。担当が体育なので、特に質問とかも思いつかないし、なかなか話せません。 そしてさっき話した私の隣の可愛い子もその先生のことが好きみたいです。よく先生のことを見ています。 どう考えたってその子の方が可愛いし先生との関わりも多いし、私が知ってるのはその子だけですが他にも先生のこと好きな生徒は多いんじゃないかと思います。 私が先生のことを好きだとまわりにばれたくないしばれたらやばいと思うので、好き好きアピールはできません。そんなことできるキャラでもないし…。 ですが先生に気に入られるような子になりたいです。 「他の子と同じ、自分が担当しているうちの生徒の一人」ではなく、「自分の担当してる生徒の中でも印象に残るような子」になりたいです。 どうしたらいいでしょうか。 長文、駄文ですみません…。 良かったら回答お願いします。

  • 先生との恋について

    私は18歳なのですが、26歳の男性教師のことを好きになってしまいました。挨拶できるだけで姿を見るだけでとても嬉しくて、先生に褒められたい一心で先生の担当教科で学年1をとることが出来ました。でも、この気持ちは憧れなのか好きなのか分かりません。質問にもよく一人で行きます。すると、プライベート(家族のこと等)の話や、今日こんなことあって嫌だった嬉しかったなどの話をしてくださいます。その話を聞くのも好きだし、沢山笑顔になれます。先生も私の話をニコニコして聞いてくださって質問までしてくれます。もちろん生徒だからそのようにしてくださることもわかっています。ですが、他の生徒には話さないことも話してくださいます。次はいつ来る?と次の予定まで決めてくださいます。それがとても嬉しくて舞い上がってしまいます。本当に大好きなのです。学級日誌のお題が好きな教科と先生でした。なのでその先生の授業がすき。話を聞くことも楽しくて好きなどのことを書きました。するとその先生からコメントがありました。とても嬉しかったです。卒業まではその先生の特別な生徒になりたいです。どうしたらなれると思いますか?

  • 先生を好きになってしまいました。

    高校一年生の女子です。 春から入学した高校の担任のことが好きになってしまいました。 その先生は普段堂々していて、とても生徒思いな優しい方です。 好きになってはいけないと分かっているのに、廊下で無意識に先生の姿を探したり、授業中目が合ったりしたら嬉しくなります。すれ違うだけでドキドキします。 先生にとって生徒から恋心を抱かれるなど、迷惑以外の何者でもないことはよく分かっています。私は先生の生徒と真っ直ぐに向き合う姿に惹かれました。 どうにかしてこの気持ちを消し去りたいです。何か良い方法があったら教えてください。

  • 先生と生徒の恋愛

    度々皆さんに頼ってます; 先生の事が好きなんですが やっぱ無理なんかなぁ?その先生は授業も担当してないし廊下ですれ違う位です。 今担当してる先生でなくわざとその先生に聞きに行こうと思っています。 ですが担当してないのに関わらず何度も聞きにくる生徒はどうかと思いますし… 悟られますか?(このあたりは現教師の方の意見が聞いてみたいです…) ただサブ的な感じで部活の顧問なので部活の事を相談するとかは出来ると思います。 アドレスを教えて貰えたらと思っていますが、仲良くないと,と考えますが,どんなタイミングで聞いたら良いですか? またどんなシュツエーションが良いですか? あと聞きに行きたいのですが一歩の勇気が出ません。 なので喝をお願いします。 辛口で…(^_^;) こんな質問ですがお願いします。

  • 高校の先生方に質問です。

    私は「先生」という存在に憧れたり、尊敬したりすることが日々の中で多いような気がします。 今も「恋」とは違うと思いますが、「憧れ」や「尊敬」という意味で好きな先生がいます。 そこで、質問なのですが・・・ (1)先生方は自分が担任をもってもいない生徒に、受験や、勉強以外の悩みなどを相談されたら、迷惑ですか? 私の好きな先生は今年度は担任をもっていませんが、部活の顧問をされているようです。数学の授業以外では何の接点もないのですが、素敵な先生なので色々と話をしてみたいな、と思っています。今まで勉強の質問に行くことはあったのですが、そんなに先生と親しい訳でもないし、先生の迷惑になるのでは、と躊躇してしまいます。 (2)私は友達に「授業中、先生の方見すぎだよ!」と言われてしまいます。説明してるときなどは先生の方をみて話を聞くのが普通なのでは・・・と思っていたのですが、先生方はあまりに生徒が自分のことを授業中見ていたら、気持ち悪く感じますか?たまに目があった時、気まずいというか恥ずかしくてどうしていいか分からない時があります。 なんだかおかしい質問ですいません。

  • 先生に好かれる生徒

    私は中3女子です。 私が今日、旧担任の先生と話していたら、友達に〇〇って△△先生から好かれてるよね~と言われました。 確かに去年からよく話したし、他の人よりかは仲が良いとは思います。しかし好かれているのかは分かりません。(好かれているに越したことはありませんが…) 先生と私の関係は以下のような感じです。 ・所属している部活(吹奏楽)の顧問のため、部活の話やコンクール曲などにつての話でよく盛り上がる ・音大卒の先生でピアノ専攻で、よくピアノのことについて教えてもらっている(こっちからいろいろ質問しています) ・ピアノのことだけでなく、音楽のテスト前に授業で分からなかったところなどを教えてもらった時は「あ、そういうことか!分かりました!」というふうに少しタメが混ざってしまう(普段の会話の中で、でも…や、めっちゃ などもたまに使ってしまいます) ・先生が結婚してからは下の名前に先生をつけて呼んでいる ・その先生に限っては自分の気持ちを伝えられる ・先生の音楽の授業はとても楽しいため授業中はよく頷いている こんな感じです。4月から先生担任のクラスではなくなってしまったけれど授業後や休み時間に廊下ですれ違った時、部活後などによく話しています。 これを去年から見てきた友達からしたら私は先生から好かれているのでしょうか?実際私は先生に憧れて将来就きたい仕事が決まったし、先生のことはとても好きです笑最初はなかなかそのようなことを言えなかったのですが、三者懇談のときに父が先生に〇〇は先生のことがすごくだいすきで…と言ってから少しずつ言うようになりました。(もちろんそんなしょっちゅう言うわけではなくほんのたまにです)将来の夢についてはなかなか言えなかったのですが学年が終わるときに先生に個別で手紙を渡して、そこに書きました。 また、皆さんが先生の立場だったら私に好意を持ちますか?そして、やはり好きな生徒とはどのような生徒でしょうか? よろしくお願いします!

  • 同じ話ばかりする先生

    授業中、同じ話ばかりする先生がいます。授業とは関係のないテレビや芸能人の話、愚痴、文句等々です。また、自慢話も多く、いかに自分が生徒に尊敬され人気のある先生かを朗々と語ります。その中で、スマホや内職、ドリンクを飲む生徒を追い出すや単位をあげない等脅迫めいた事も言います。 授業と関係のない話が多く、その大半は何度も聞いた話で、他の生徒が授業を聞きたくない気持ちもわかります。それに、色々な学校で同じ様な話をしているらしく、よくも飽きずに同じ話ばかりするなと呆れます。 授業が授業でないのに、私たちばかりに要求を押し付ける先生にうんざりです。ご自身が90分間持たなくて雑談するのに、すべて私たちのせいにします。 必修科目なので単位を落とせません。 高齢で同じ話ばかりする先生より、良い先生は沢山います。この人に辞めてもらって他の人を雇えば良いのにと思います。辞めさせることは出来なくても、授業での暴言や同じ話を止めさせるにはどうすれば良いのでしょう。

  • こういう先生ってどう思いますか?

    最近「え?」と思ったことがあったので、みなさんの率直な感想を教えてください。 中学の先生のことなのですが、長期休みがあけて授業が始まっているときに、3日ほど学校を休んで家族で私的な旅行に出かけました(行き先からすると、明らかに遊び)。もちろん、授業は自習となったそうです。 これだけなら、私は「そういうこともありかな」ぐらいにしか思いませんが、 この先生がこの時期に旅行された理由が、「休み中は毎日部活で、休みがなかったから」だというのを聞き、「え?」と思ったのです。 休み中に毎日部活があった(盆・正月のような日も)のは、生徒も同じでは?と。 それに伴って家族もどこにも遊びにいけません(帰省なども)。でも、授業が始まれば、生徒は休めないですよね。 その部の生徒達は目標を持って部活をがんばったと思うし、先生も休みなしでその指導に当たっていらしたでしょう。で、自分だけ授業休んで旅行? うちの子供はその部ではないので、別に、直接どうということもないのですが、何か引っかかるのです。 みなさんは、どう思われますか?