先生と話したい

このQ&Aのポイント
  • 高3受験生が将来の道を相談する先生との面談を楽しんでいる
  • 家庭の事情で進路の話を相談する家族がいないため感謝しているが、もっと先生との会話を望んでいる
  • 先生との距離を縮めたいが弱気な態度を見せたくない
回答を見る
  • ベストアンサー

先生と話したい

僕は高3、受験生です。 今、進路係の先生(担任ではない先生)と面談をしながら、少しずつ、将来の道を固めています。 年配の先生で、いろいろな経験をされていて、聞かせてくれる話一つ一つに味があって、僕はいつもその話に楽しませてもらっています。 また、僕は、その先生が自分の将来のことについて一緒に考えてくれる、ということがすごく嬉しくて感謝してもしきれない気持ちでいます。 先生自身の指導実績のためでも何でも、自分に時間を割いてもらえること自体が嬉しくて仕方ないんです。 というのも、今、家庭の事情がいろいろあって、進路の話を相談する家族がいなかったからです。 でも、最近、それだけでも、十分感謝しなきゃいけないのに、 「あとちょっと」を望むようになってしまったのです。 「あとちょっと」というのは、 もっと、先生とたわいのない話をしてみたいってことなんです。 僕は先生のこと尊敬しているし、「先生がお父さんだったらいいのに。」って思っちゃうんです。 もちろん、思ってても先生にそんなこと言ったことはありません。 でも、あまりにも事務的な顔されると、 ふと悲しくなることがあるんです。 そんな顔しないでくださいって思ってしまいます。 そして同時に、ほんのちょっとでいいから、先生とたわいのない話がしてみたいな、って考えると、いつも寂しいような、少し物足りないような、心臓のあたりが冷えるような気持ちがします。 すぐに、今与えられたものに満足できなくなって、「もっと」を求めるのは傲慢だっていうことは分かっています。 でも、ほんの一言二言でいいんです。 最近、こんなことばかり考えていて、自分でどうしたらいいのかが分かりません。 僕は先生に弱気な態度を絶対に見せたくなくて、でも、そう思うことで、より一層、先生との人間的な距離は離れていく気がして寂しいんです。 話がまとまっていなくてごめんなさい。 でも、もし何か、今の僕にアドバイスできるところがあればしてほしいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.1

>僕は先生に弱気な態度を絶対に見せたくなくて お気持ちはわからないでもないですが、相手は先生なのですから、ありのままの自分をさらけ出しても良いように思います。 一言二言で良いなら、その方が話が切り出しやすいと思いますが、どうでしょう。 親交を深めるには、質問者さんから話しかけるしかないのですから。

KO-SK-998
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 肩の力抜いて、素直に自分の思っていることを話したら、 「いつでもおいで」って言ってくれたし、とても喜んでくれたんです! 人間、迷惑かけない!って強がっているより、素直に生きた方が 人を喜ばせてあげられるかもしれないし、自分も幸せになれるかもしれないんですね。 今は本当に満たされた気持ちです。 ほんとうに、ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • ほぼ毎週顔を合わせる先生のことが大嫌いです

    高校生女です。 ほぼ毎週顔を合わせなければならない先生のことが嫌いで嫌いでたまりません。 理由は、いつも怒鳴り散らすからです。 誰に何を言われても二言目には怒鳴っています。 私は委員会の都合で毎週その先生にプリントやらを持っていって、報告をしなくてはなりません。 今まではなんとかスルー出来ましたが、最近いろんなことが重なって私自身に気持ちの余裕がなくなってきて、どうしようもないほどその先生が嫌いです。 その先生はいつもイライラしていて、笑った顔なんか見たこともないし、無口で挨拶すらしません。 自分が悪くても絶対に謝らないし、いつも誰かに怒鳴っています。 あのピリピリとしたオーラを醸し出しながら近づいてくるだけで、一気に頭に血が上ります。 それくらい嫌いです。 ですが、殆ど毎週二日はその先生のところへ行ってやらなくてはならないことがあります。 どうしたら気にせずすむでしょうか?もう限界が近いです。 嫌いな人と上手く付き合う方法を教えてください。よろしくおねがいします。

  • 先生を好きになってしまいました。

    私は社交ダンスを初めて、そこで知り合った先生と会っているうちに、 ダンダンと仲良くなって好きになりました。 先生は、自分を 「弟のよう」 「一番ダンスが上手くなって欲しい」 「男らしくなって欲しい」 「いつもカッコイイ格好して欲しい」 と言ってくれます。 また、ある時は私の為に涙を流して、 「もっとあなたは変われるはず・・・」と話してくれた事もあります。 最近もシャツ2着とネクタイ3本頂きました。 先生はダンナさんも子供もいます。 が、家族のような感覚で可愛がってもらっていると思います。 自分は先生にそんなに大事にしてもらい感謝し、満足しています。 今の関係を維持すれば良いのですが、 自分の悩みは恋をしている気持ちを自分の中に閉じ込めるのは苦しい、外に出したい・・・ もちろん、それによって付き合う必要はないです。 ただ、好きな気持ちを先生に伝えるだけで良いのですが、先生はどう受け取るのでしょう? 嬉しいでしょうか?困るでしょうか?迷惑でしょうか?

  • 転勤してしまう先生へ

    現在私は、学生です。 今、私が通っている学校の先生に片思いをしています。 しかし、先生は今年度までしか私の学校に居ないそうです。 今までお世話になったので、感謝の気持ちをこめて手紙とプレゼントをあげようと思っています。何がいいと思いますか?? あと、先生に「進路の相談をしたい」という名目で、メールアドレスを聞きたいんですけど、渡す手紙に自分のアドレスを書いた方がいいと思いますか?それとも、手紙には書かず、プレゼントを渡す時に直接聞いた方がいいですか? アドバイスを下さい。

  • どうしたら先生に聞き出せるようになりますか

    大変恥ずかしい話なのですが、昨年暮れから自分が通院している病院の主治医を気になり始めました.個人的なお話はした事がないので、まだ好きとかいう段階ではありません. 先生はわたしとあまり年齢が変わらないまだ若い方で、昨年病態がひどくなった時にすごくお世話になった医師です.その頃から先生を気にかけ始めて、告白とかそういう事ではなく、私と年が変わらないのにものすごく頑張っていて、すごい人だなと思っていて、何故医師になろうと思ったのか気になるのですが、昨年から聞きたいと思いながらも、今だに聞き出せない自分がいます. 今まで一年半診察してもらっていました.いつも丁寧に優しく接してくれて感謝の気持ちでいっぱいです.ただ、先生も忙しい方ですし、病気や病院に関する質問は答えてくれそうですが、その他の質問に対しては触れたくなさそうな感じがしてなかなか聞き出すのが怖いです. 来年中旬に転勤してしまうので、それまでには聞きたいと思っています.どうしたら良いのでしょうか.

  • 先生が忘れられない

    20歳女です。 私は高校の時に好きな男の先生がいました。(既婚で子供もいる方です) 気持ちは伝えぬまま卒業し、当時は「もう会えないのだ」という思いから涙に暮れる日々を送ったこともありました。 新しい生活も始まり、最近になって自分の中でようやく先生の存在が薄れかけてきた頃、母校からのお呼びがあってこの前母校に行ってきました。 用事を終え、当時好きだった先生にはお世話になっていたので何も挨拶をしないのは失礼だと思い、話に行きました。 先生は温かく迎えてくださって、当時と変わらない、もしくはそれ以上に気さくな態度で接して下さいました。 たわいもない楽しい会話だったり、先生の弱音を聞いたりして話し込んで夜の7時をまわっていたため、先生は車で駅まで送ってくださいました。なんとなく助手席に座りに行くのはためらわれたため後部座席に乗ろうとしたのですが、「どうして後ろに乗るんだよ?」と言って助手席に座らせてくれました。 20分程度の車内での先生との会話は本当に楽しく、癒されて「このまま時が止まってしまえばいいのに」と何度も思いました。 また気持ちが再燃しそうで怖かったので、車内でお互い見つめ合いそうになったら顔をそむけたりしていました。 車から降りた時、「元気でな」と笑顔で言ってくれました。 先生が私を送ってくれたのは、私がかつての教え子だったから、それ以上でも以下でもないことは百も承知です。 しかし先生の笑顔や運転している姿、「俺と○○は似ている」と言われたことなどから、また気持ちが再燃しかけています。また会いたいと思ってしまっています。 先生は既婚だし、もう好きな気持ちをすっかり消してしまいたいと思っているのですが、どうすれば消すことが出来るでしょうか? (先生に思いを伝えることはしませんでしたが、在学中に私の好意は薄々勘付かれていたと思います) こんな気持ちが初めてでどうすることもできなくて、なんだかとても胸が苦しいです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 高校の先生のことが好きです

    高校の先生のことを好きになってしまいました。多分、恋愛としてです。 私は高校3年、先生は2年生の担任を持っている20代後半の先生です。去年1年間教科担当をしていただきましたが、今年は接点がありません。 以下、これまでの状況などです。 去年の後半くらいから先生を尊敬する先生と考えるようになり、先生の担当科目を頑張るようになって成績も上がったため、ますます先生の授業、そして先生のことも好きになっていきました。 去年は、最後に1度だけ質問に行ったくらいで、授業以外で話すことはほぼまったくないまま終わりました。 今年は担当ではなくなったのですが、思い切って話しかけたところ、担当じゃなくても質問に来てもいいと言っていただきました。それから何度か質問に行き、勉強について相談にも乗っていただきました。 先生は担当ではない私が質問や相談に行っても嫌な顔ひとつせず、きちんと向き合ってくれます。ですが、本当は迷惑に思われていないか不安に思うこともあります。迷惑そうな態度を取られることは絶対にありません。それどころか、私は話すのが得意ではなく、先生に対しても質問していて自分でも何を言ってるかわからなくなったり上手く話が繋げなかったりするのですが、先生はじっくり聞いてくれますし、私の言いたいことをわかってくれます。おかげで最近は少しずつ、緊張せずにいろいろなことを話せるようになってきました。 今は私が一方的に先生に質問などに行っているだけで、先生から話しかけてもらうことはありません。ですが、すれ違えばちょっと話しかけてもらえるような関係になりたいです。 この気持ちを伝えるかどうかはまだ決めていません。在学中に伝えることはありませんが、卒業後に伝えるにしても、仲良くもない生徒にいきなり告白されても戸惑うかなと思い、もし仲良くなれたら気持ちだけ伝えたいとは思っています。でも、仲良くなれなかったとしても卒業したらもう関わることはないと思って言ってしまうかもしれません。どちらにしても、感謝と尊敬の気持ちは伝えるつもりです。 ただ、先生が私の気持ちに気づいている可能性はあります。私は先生に話しかける時に緊張してしまうので、いつも顔が赤くなってしまいます。それに、先生を見かけたら見つめてしまうし、廊下で挨拶する時はすごく目を見つめてしまいます。まず担当でもない先生に話しかけていますし、先生は私が先生に対して何かしら特別な気持ちがあることに気づいているだろうと思っています。 長々と失礼しました。最後に今回聞きたいことをまとめます。 ・先生は私が質問などに行って話しかけても迷惑ではないか ・先生とこれからもっと仲良くなるためにできることはあるか ・卒業後など、先生に気持ちを伝えるべきか、どのように伝えたらよいか ひとつでもいいので回答をいただけると嬉しいです。参考にさせていただきます。まとまりのない長文になってしまい、申し訳ありませんでした。よろしくお願いします。

  • 先生が好きです。忘れられません。

    高校時代にお世話になった先生が好きでした。 卒業してしばらくして告白したのですが、「生徒として見ているから気持ちには応えられない」とお返事いただきました。 当時先生には彼女がいらっしゃいました。 そんな状況で、先生に好きと伝えるなんて絶対にすべきことではないと思っていました。 しかし、先生のおかげで拓かれた進路先でずっと先生が忘れられなくて、勉強にも集中できない日々が続き、わりきるために告白させてもらいました。 しばらくはわりきれていたのですが、 先生が彼女と別れたという話と私をすごく褒めてくれ、「〇〇さんと先生は先生と生徒だから」と言われていたことを友人から聞き、好きだった気持ちが少しずつ 戻ってきてしまいました。 「応えられない」と言われた気持ちを いつまでも持っていても、先生に迷惑をかけるだけだと思い、以前は先生を忘れることにこだわっていました。 しかし以前こちらでアドバイスいただけて、無理に忘れることはないと思えるようになりました。 卒業したとはいえ、生徒に告白されて、もう関係をきられても仕方のないことをしています。 それなのに、「先生はいつも味方だから」と言って悩みを聞いてくれたり、 連絡をとってくれたりしてくれて、そんな今が本当に幸せです。 仮にこれからも好きという気持ちを持っているとすると、もう今度こそ関係をきられてしまうと分かっています。 私もこれまで人並みに恋愛をてきま した。 しかし、こんなにも誰かを好きになったのも初めてで、もうどうしていいのか分かりません。 連絡をとるたびに、私の好きという気持ちで、一方通行を感じてしまいます 。 先生に先日お世話になった件でお礼のメールを送ろうと思ったのですが、それも私の一方通行で、先生にとったら 好意のおしつけになってしまうのかな 、と。 恋は一人ではできないから。 後々辛くなってしまかもしれませんが 、先生を好きだからこそ、一度先生から精神的に離れようとも思いました。 今の私では先生には見てもらえない。 離れて年齢も重ねて、私なりに成長し 、今すべきこと、勉強を頑張ろうと。 先生に恥じないように、勉強を頑張り 、いつかまた先生と改めて連絡をとれるときがくればいいなと。 一度先生から離れるべきではないかと 、私なりに考えました。 本当に先生が好きです。 初めて、自分より相手が大切だと心から思えた相手です。 本当に幸せであってほしい、だからその相手は私なんかではだめだと思いました。 しかし、わがままで、かつ往生際が悪いのは分かっていますが、できることなら先生と一緒にいたいです。 いつもいつも先生が心の支えです。 先生のおかげで頑張れています。 私はこれでいいのでしょうか。 どんな選択肢があるのか分かりません 。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。 自分でもどうしてよいのか分からず、少し不安定なので、中傷はお控えください。

  • 先生が好きです。忘れられません。

    私は高校時代にお世話になった先生が好きでした。 卒業してしばらくして告白したのですが、「生徒として見ているから気持ちには応えられない」とお返事いただきました。 当時先生には彼女がいらっしゃいました。 そんな状況で、先生に好きと伝えるなんて絶対にすべきことではないと思っていました。 しかし、先生のおかげで拓かれた進路先でずっと先生が忘れられなくて、勉強にも集中できない日々が続き、わりきるために告白させてもらいました。 しばらくはわりきれていたのですが、先生が彼女と別れたという話を友人から聞き、好きだった気持ちが少しずつ戻ってきてしまいました。 「応えられない」と言われた気持ちをいつまでも持っていても、先生に迷惑をかけるだけだと思い、以前は先生を忘れることにこだわっていました。 しかし以前こちらでアドバイスいただけて、無理に忘れることはないと思えました。 卒業したとはいえ、生徒に告白されて、もう関係をきられても仕方のないことをしています。 それなのに、「先生はいつも味方だから」と言って悩みを聞いてくれたり、連絡をとってくれたりしてくれて、そんな今が本当に幸せです。 仮にこれからも好きという気持ちを持っているとすると、もう今度こそ関係をきられてしまうと分かっています。 私もこれまで人並みに恋愛をしてきました。 しかし、こんなにも誰かを好きになったのも初めてで、もうどうしていいのか分かりません。 連絡をとるたびに、私の好きという気持ちで、一方通行を感じてしまいます。 先生に先日お世話になった件でお礼のメールを送ろうと思ったのですが、それも私の一方通行で、先生にとったら好意のおしつけになってしまうのかな、と。 恋は一人ではできないから。 後々辛くなってしまかもしれませんが、先生を好きだからこそ、一度先生から精神的に離れようとも思いました。 今の私では先生には見てもらえない。 離れて年齢も重ねて、私なりに成長し、今すべきこと、勉強を頑張ろうと。 先生に恥じないように、勉強を頑張り、いつかまた先生と改めて連絡をとれるときがくればいいなと。 一度先生から離れるべきではないかと、私なりに考えました。 本当に先生が好きです。 初めて、自分より相手が大切だと心から思えた相手です。 本当に幸せであってほしい、だからその相手は私なんかではだめだと思いました。 しかし、わがままで、かつ往生際が悪いのは分かっていますが、できることなら先生と一緒にいたいです。 いつもいつも先生が心の支えです。 先生のおかげで頑張れています。 私はこれでいいのでしょうか。 どんな選択肢があるのか分かりません。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 先生が好きです。忘れられません・・・

    高校時代に学校の先生が好きでした。 先生とは10歳差で、彼女はいないみたいです。 先生には卒業してから告白しました。 告白して、先生とどうなろうなど考えていませんでした。 先生のおかげで拓かれた新しい進路先で、自分の進むべき道を一生懸命頑張りたかった。 だから師弟関係という叶わない恋に苦しみ続けるのは嫌で、自分の気持ちに区切りをつけたかったんです。 結果は「生徒として見ているから」で。 でも、ちゃんと気持ちを伝えることが出来たことに納得していたし、何の後悔もありませんでした。 でもそれから半年経った今、先生に会いたいと思ってしまう自分がいます。 好きな間は絶対に会わないって決めていました。 卒業したとは言え、生徒に告白されて、普通ならもう関係を切られても仕方のないことしています。 なのに、今でも困ったことがあったら助けてくれて、メールしたら返してくれて、顔出したら笑顔で対応してくれる。 ちゃんと自分の気持ちも伝えられて、それでもなお、ちゃんと対応してくれている今が一番幸せで。 仮にこの先も、この気持ちをもっているとすると、もう今度こそ関係が切れてしまうって分かっています。 そもそも先生にとって私は恋愛対象ではありません。 それに、先生は立派に働いて、自分自身できちんと管理している大人です。 甘ったれで子どもな私が先生につりあうなんて思っていません。 高校卒業しても、大学入学しても、いつも先生の存在に支えられています。 でももう先生を忘れないといけないと思っています。 いつまでも過去を引きずっているわけにはいけないし、いつも「頑張れ頑張れ」って応援してくれる先生もそんなこと望んでいない。 先生もいつまでも卒業生を相手にしているわけにはいかない。 恋愛は相手があってこそなので、自分だけの気持ちではどうにもならない。 自分勝手だとは分かっていますが、先生が忙しくしている夏休みが終わった9月に、「先生、大学入って頑張ってるんだよ」「先生ありがとう」ってもう忘れて、自分の中でさよならしてこようって決めました。 でも、いざ先生を失うことを考えると辛くて。 今、先生のおかげで頑張れてるのなら、無理にさよならして、忘れようとしなくてもいいんじゃないかって。 告白を断るときに言ってくれた「先生はいつでも味方だから」って言ってくれた言葉が支えでした。 辛いことがあったときも、生きてる意味が分からなくなったときも。 せっかく固めた決心。 なのに結局先生を失うことが怖い甘ったれです。 もう自分でもどうしていいのかわかりません。 どんな選択肢があるのかも分かりません。 苦しいです。 支離滅裂な文章ですみません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 先生が好き!

    高校三年女子です。 いつも教えてgooにお世話になってます。 私にはずっと好きだった予備校の先生(大学生)がいます。 しかしもうすぐ受験シーズンも終わり、予備校を卒業することになります。 そこで、先生のアドレスを知りたいなと思っています。 しかし直接聞くとなると、2人になれるチャンスがなさそうなので、手紙に今までの感謝の気持ちと自分のメアドを書いて渡そうと考えています。これでメールが来なければ、諦めもつくかなと思うのですが…。 でもやはり生徒にこのような手紙をもらったら、迷惑ですよね? どうしたら良いのか非常に悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします!