先生への思い 忘れられない

このQ&Aのポイント
  • 高校時代にお世話になった先生に恋心を抱いていますが、お互いの関係性や彼の生徒だったという事実から、気持ちに応えてもらえないと諦めていました。
  • しかし、先生が彼女と別れてから私に褒め言葉をかけてくれたことや、応援してくれる姿勢に触れる中で、また好きな気持ちが戻ってきました。
  • 一方通行の好意や遠い存在であることを痛感し、精神的に離れるべきか悩んでいますが、先生とまた連絡を取れる日を夢見て頑張りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生が好きです。忘れられません。

高校時代にお世話になった先生が好きでした。 卒業してしばらくして告白したのですが、「生徒として見ているから気持ちには応えられない」とお返事いただきました。 当時先生には彼女がいらっしゃいました。 そんな状況で、先生に好きと伝えるなんて絶対にすべきことではないと思っていました。 しかし、先生のおかげで拓かれた進路先でずっと先生が忘れられなくて、勉強にも集中できない日々が続き、わりきるために告白させてもらいました。 しばらくはわりきれていたのですが、 先生が彼女と別れたという話と私をすごく褒めてくれ、「〇〇さんと先生は先生と生徒だから」と言われていたことを友人から聞き、好きだった気持ちが少しずつ 戻ってきてしまいました。 「応えられない」と言われた気持ちを いつまでも持っていても、先生に迷惑をかけるだけだと思い、以前は先生を忘れることにこだわっていました。 しかし以前こちらでアドバイスいただけて、無理に忘れることはないと思えるようになりました。 卒業したとはいえ、生徒に告白されて、もう関係をきられても仕方のないことをしています。 それなのに、「先生はいつも味方だから」と言って悩みを聞いてくれたり、 連絡をとってくれたりしてくれて、そんな今が本当に幸せです。 仮にこれからも好きという気持ちを持っているとすると、もう今度こそ関係をきられてしまうと分かっています。 私もこれまで人並みに恋愛をてきま した。 しかし、こんなにも誰かを好きになったのも初めてで、もうどうしていいのか分かりません。 連絡をとるたびに、私の好きという気持ちで、一方通行を感じてしまいます 。 先生に先日お世話になった件でお礼のメールを送ろうと思ったのですが、それも私の一方通行で、先生にとったら 好意のおしつけになってしまうのかな 、と。 恋は一人ではできないから。 後々辛くなってしまかもしれませんが 、先生を好きだからこそ、一度先生から精神的に離れようとも思いました。 今の私では先生には見てもらえない。 離れて年齢も重ねて、私なりに成長し 、今すべきこと、勉強を頑張ろうと。 先生に恥じないように、勉強を頑張り 、いつかまた先生と改めて連絡をとれるときがくればいいなと。 一度先生から離れるべきではないかと 、私なりに考えました。 本当に先生が好きです。 初めて、自分より相手が大切だと心から思えた相手です。 本当に幸せであってほしい、だからその相手は私なんかではだめだと思いました。 しかし、わがままで、かつ往生際が悪いのは分かっていますが、できることなら先生と一緒にいたいです。 いつもいつも先生が心の支えです。 先生のおかげで頑張れています。 私はこれでいいのでしょうか。 どんな選択肢があるのか分かりません 。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。 自分でもどうしてよいのか分からず、少し不安定なので、中傷はお控えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

「成就」、という部分に力点を置いている限り。 貴方は本当の意味では頑張れないと思う。 先生が心の支えになっているとは言っても。 でもその支えである彼という存在に、 必死で必死で片思いの栄養を注ぎ込んで、注ぎ込んで。 自分「だけ」で育てた純国産の恋愛感情を。 タイミングを計りながらエイッと送り続けるようなアプローチ。 それはいつまで続けても距離を縮める動きにはならない。 相手と創り上げていく関係だから。 恋は一人では出来ないから。 貴方が元生徒だ、という事に関わらず。 先生にも先生の意志、先生の考え、先生の世界、先生の交流がある。 先生だって良い恋愛をしたい。 どれだけ相手に思われるかではなくて、 自分「が」どれだけ心地良く思えるか? 自分「から」どれだけ納得して相手を求めていきたいと思えるか? 先生だって自分を大事にしたいんだよね? 今の貴方が先生に対して強い気持ちを抱くのが自由なら、 先生にも自由はあるんだよ。 まず、その部分をしっかり受け止めていける「大人」になる事。 貴方の考えは。 どういう選択肢があるか?とかね。 突き詰めれば先生との成就以外に幸せは無いんだと。 どこかで小さくて、狭い場所にゴールを創っているんだよ。 だからこそ、 先生の存在が支えであるという貴方の言葉が。 本当の意味で貴方を活き活きさせきれてないんだよね? 活き活きしていないとは言わないよ。 貴方にとっては得るものが多い片思い。 むしろ相手が自分にとって遠い場所にいるからこそ、 貴方は自分を変えたい、自分を高めたい、自分を育てたい。 そういう気持ちで動いていけているでしょ? それは貴方の自己練磨の強いモチベーションになっている。 それは間違いない。 ただね、 そうやって心から思える先生に「出会えた」だけでも。 貴方は既に幸運を得ているんだよね? 自分を本当に強く強く突き動かすような存在って。 人生の中でもそう沢山は出会えないから。 確かに恋愛的な足元は厳しい。 でも、貴方は良いなと思える先生との出会いを「得て」いる。 得ているんだ、という心からの納得。 それが貴方に定着していくのかどうか? それが貴方の心のゆとりにもリンクしてくる。 先生から見た貴方の印象にもリンクしてくる。 貴方はがいつまでも恋愛的な足元に「だけ」力点を置いて。 色々慕いながらも隙あらば~という部分「だけ」を見ている限り。 先生は貴方を同じ目線で見る事は無い。 貴方の印象が変わらないから。 どれだけ成長しても。 貴方の印象が変わらないから。匂いが変わらないから。 成長しても。 「だから」認めて、受け止めてと。 相手に被せてしまう。 バタバタと求愛し続ける貴方の「まま」。 そうではなくて、 私は先生との出会い「自体」を大事にしているんですと。 本音を言えば、恋愛関係のように深く深く求めあえればベストですと。 でも、恋は一人では出来ませんと。 お互いの心地良く思い合えてこそ深まる特別な関係ですと。 私だけの問題では無いんですと。 今までずっと狭い目線で先生を見てきた事は否めませんと。 でも、最近ようやくわかってきたんですと。 既に私は先生から沢山のモノを得ていると。 先生の存在が私に素敵な影響を与えてくださっていると。 恋愛恋愛と自分を小さくしていた今まで。 でも、私は頼まれて片思いをしている訳じゃ無いと。 思わせてもらっているだけでもありがたいと。 そして思わせてもらっている中で、 今までバタバタしてきたプロセスの中で。 私は今私なりの「気づき」があるんですと。 いつでも先生の存在を身近に感じて、先生の評価を手の届く場所に 感じようとしていたからこそ。 私は本当の意味で変われなかったですと。 先生の存在は私の中に大切に「ある」。 仮に離れても。 「ある」んだという気持ちで前に進んでいく事こそ。 私にとっての「大人」の一歩なのかもしれないと。 貴方はそれに気がつけたんじゃない? だとしたら、 これまでのバタバタも必要なプロセスだった、という事。 無駄は何一つない。 これで良いかどうかなんて言う正解は無い。 人に聞いても答えは出ない。 大事なのは そういう目先に拘る貴方「から」どれだけ変われるか、でしょ? 大切にすればいいじゃない? 良いなと思える自分自身を創り上げていけばいいじゃない? 先の事は先になって考える。 変われた貴方が考える。 貴方はもう成長の一歩を踏み出し始めようとしている。 その歩みを止めない事。 先生への思いがあったから。 今の私はここまで来れたんですと。 未来の貴方が笑顔でそう言い切れるように。 貴方なりに丁寧に進んでいけばいいんだと思う☆

iy4iy4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、必死で必死で先生を好きでした。 勉強も、先生が「頑張ってるんだね」って褒めてくれるのが嬉しくて頑張れていました。 でもそれってすごく弱いなと思っていました。 先生への気持ちが薄れてきたら、どうなるんだろうと。 いつか先生が私を受け入れてくれたときのために、私は今何ができるのだろうと、それで動いていました。 そんな思いで過ごす大学生活はすごく弱いなと思っていました。 改めて、そう思えました。 私は先生が好きなことで幸せであるけど、先生も同じように、自分がどれだけ心地良く思えるか。 恋愛感情はそれでこそ動いていける。 自分だけの思いではどうにもならないですよね。 それをしっかり理解できる自分になります。 1年以上も、私の目指すゴールを、この片思いが実るものとしていました。 今でも正直、それは変わりません。 時間はかかるかもしれませんが、少しずつ私なりに先生先生という感情から離れようと思います。 いつも先生に出会えたのは神様のおかげだって思っていました。 先生に出会えていなかったら私の人生は、間違いなく違ったものになっています。 先生に出会えたことに改めて感謝し、その出会いを恋愛恋愛とするのではなく、もっと抱えやすいところに大切にしまっておこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先生が好きです。忘れられません。

    私は高校時代にお世話になった先生が好きでした。 卒業してしばらくして告白したのですが、「生徒として見ているから気持ちには応えられない」とお返事いただきました。 当時先生には彼女がいらっしゃいました。 そんな状況で、先生に好きと伝えるなんて絶対にすべきことではないと思っていました。 しかし、先生のおかげで拓かれた進路先でずっと先生が忘れられなくて、勉強にも集中できない日々が続き、わりきるために告白させてもらいました。 しばらくはわりきれていたのですが、先生が彼女と別れたという話を友人から聞き、好きだった気持ちが少しずつ戻ってきてしまいました。 「応えられない」と言われた気持ちをいつまでも持っていても、先生に迷惑をかけるだけだと思い、以前は先生を忘れることにこだわっていました。 しかし以前こちらでアドバイスいただけて、無理に忘れることはないと思えました。 卒業したとはいえ、生徒に告白されて、もう関係をきられても仕方のないことをしています。 それなのに、「先生はいつも味方だから」と言って悩みを聞いてくれたり、連絡をとってくれたりしてくれて、そんな今が本当に幸せです。 仮にこれからも好きという気持ちを持っているとすると、もう今度こそ関係をきられてしまうと分かっています。 私もこれまで人並みに恋愛をしてきました。 しかし、こんなにも誰かを好きになったのも初めてで、もうどうしていいのか分かりません。 連絡をとるたびに、私の好きという気持ちで、一方通行を感じてしまいます。 先生に先日お世話になった件でお礼のメールを送ろうと思ったのですが、それも私の一方通行で、先生にとったら好意のおしつけになってしまうのかな、と。 恋は一人ではできないから。 後々辛くなってしまかもしれませんが、先生を好きだからこそ、一度先生から精神的に離れようとも思いました。 今の私では先生には見てもらえない。 離れて年齢も重ねて、私なりに成長し、今すべきこと、勉強を頑張ろうと。 先生に恥じないように、勉強を頑張り、いつかまた先生と改めて連絡をとれるときがくればいいなと。 一度先生から離れるべきではないかと、私なりに考えました。 本当に先生が好きです。 初めて、自分より相手が大切だと心から思えた相手です。 本当に幸せであってほしい、だからその相手は私なんかではだめだと思いました。 しかし、わがままで、かつ往生際が悪いのは分かっていますが、できることなら先生と一緒にいたいです。 いつもいつも先生が心の支えです。 先生のおかげで頑張れています。 私はこれでいいのでしょうか。 どんな選択肢があるのか分かりません。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 先生が好きです。忘れられません・・・

    高校時代に学校の先生が好きでした。 先生とは10歳差で、彼女はいないみたいです。 先生には卒業してから告白しました。 告白して、先生とどうなろうなど考えていませんでした。 先生のおかげで拓かれた新しい進路先で、自分の進むべき道を一生懸命頑張りたかった。 だから師弟関係という叶わない恋に苦しみ続けるのは嫌で、自分の気持ちに区切りをつけたかったんです。 結果は「生徒として見ているから」で。 でも、ちゃんと気持ちを伝えることが出来たことに納得していたし、何の後悔もありませんでした。 でもそれから半年経った今、先生に会いたいと思ってしまう自分がいます。 好きな間は絶対に会わないって決めていました。 卒業したとは言え、生徒に告白されて、普通ならもう関係を切られても仕方のないことしています。 なのに、今でも困ったことがあったら助けてくれて、メールしたら返してくれて、顔出したら笑顔で対応してくれる。 ちゃんと自分の気持ちも伝えられて、それでもなお、ちゃんと対応してくれている今が一番幸せで。 仮にこの先も、この気持ちをもっているとすると、もう今度こそ関係が切れてしまうって分かっています。 そもそも先生にとって私は恋愛対象ではありません。 それに、先生は立派に働いて、自分自身できちんと管理している大人です。 甘ったれで子どもな私が先生につりあうなんて思っていません。 高校卒業しても、大学入学しても、いつも先生の存在に支えられています。 でももう先生を忘れないといけないと思っています。 いつまでも過去を引きずっているわけにはいけないし、いつも「頑張れ頑張れ」って応援してくれる先生もそんなこと望んでいない。 先生もいつまでも卒業生を相手にしているわけにはいかない。 恋愛は相手があってこそなので、自分だけの気持ちではどうにもならない。 自分勝手だとは分かっていますが、先生が忙しくしている夏休みが終わった9月に、「先生、大学入って頑張ってるんだよ」「先生ありがとう」ってもう忘れて、自分の中でさよならしてこようって決めました。 でも、いざ先生を失うことを考えると辛くて。 今、先生のおかげで頑張れてるのなら、無理にさよならして、忘れようとしなくてもいいんじゃないかって。 告白を断るときに言ってくれた「先生はいつでも味方だから」って言ってくれた言葉が支えでした。 辛いことがあったときも、生きてる意味が分からなくなったときも。 せっかく固めた決心。 なのに結局先生を失うことが怖い甘ったれです。 もう自分でもどうしていいのかわかりません。 どんな選択肢があるのかも分かりません。 苦しいです。 支離滅裂な文章ですみません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 先生が好き。告白しました。

    私はこの春、高校を卒業して、大学生になりました。 先生のことは、大学に入学してからも、ずっと忘れることが出来ませんでした。 勉強に集中できない日が続き、割り切りたかったので、告白しました。 返事は予想通り「生徒として見てるから」でした。 告白してしばらくは、気持ちもすっきりしていましたが、結局先生が好きで、頭から離れなくて。 叶うはずのない恋にいつも泣いてばかりです。 きっと時間が解決してくれるって思いましたが、毎日辛すぎて。 新しい恋をして忘れようとも思いました。 でも、いつも先生と比べてしまう自分が嫌で。 もうフラれてしまったのに、往生際が悪いのは分かっています。 これからずっと好きでいても、報われることなどないことも分かっています。 でも、やっぱり好きで、先生を思い出すたびに泣いてしまって。 もし、これからもずっと、その繰り返しであれば、せっかくの大学生活、辛いです。 2回目になるのですが、もう一度気持ちを伝えたとしたら、完全燃焼できるのではないかと思ったりもします。 ですが、報われることはないと重々承知していますが、出来ることなら完全燃焼ではなく、女としてみてもらいたいです。 先生からすると、私は子供だし、彼女になれるなんて思っていません。 傷ついてもいいから、どんな関係でもいいから、先生と一緒にいたい。 しかし立場上、彼は先生であり、私は卒業したとはいえ、生徒として見られています。 ちゃんとした人なので、相手にしてもらえないかもしれませんが。 もし、もしも、これからもずっとこの気持ちが残っていて、 何ヶ月、または何年か後に2回目の告白をするとして、 「どんな関係でもいい」なんて言うと、引かれそうだし、関係を絶たれそうで怖いです。 でも、本当にそれくらい好きです。 1回目の告白でも困らせているのに、またさらに悩ませるのかと思うと。 支離滅裂な文章ですみません。 好きになる一方で、もう、どうすればいいのか分かりません。 辛いです。真剣に悩んでいます。 同じような経験をしたことのある方、どなたかアドバイスください。

  • 学校の先生のことが好きです。

    はじめして。 私は中学生の時に担任だった先生に恋してます。 もう中学を卒業して1年以上経つのですが どうしても忘れられません。 好きだと思い出したのは3年の3学期、本当に卒業間近でした。 その先生とは元々普通に友達感覚で話していて、私が他に好きな人がいた時にも相談にのってもらったりしていました。 だけどある日、急に意識するようになったんです。 はじめは先生を好きだということは考えてもいませんでした。 でも、先生と話した日はすごく嬉しくて、 逆に先生が他の子と仲良くしてるのを見たら悲しくて… 自分は先生のことが好きなのだと、自然に気づきました。 私は分かりやすい性格みたいなので、周りの友達にも、先生にも、知らないうちにその先生のことが好きだと広まっていました。 その時の私は先生のことを好きでいるのが全く悪いことだと思っていなかったので、毎日のように抱きついたり、告白したり… 今思えばすごい迷惑な生徒だったなと思います… 告白と言っても、先生大好きです!!というような信じてもらえるかどうかのものです。 先生にはいつも呆れられてました。 私自身、付き合いたいとは思ってなかったです。と言うか、無理だと思っていました。 今考えても、先生を好きになってからの学校生活は夢のように楽しかったです。 そして卒業。 すごく悲しかったですが、好きな先生と連絡先を交換することが出来ました。 私は頻繁に連絡していたのですが先生から返事がくるのは数えるほど、在学中の時もずっと私の一方通行だったので慣れてるつもりだったのですが、さすがに迷惑だと思い、しつこくはしないと心に決めました。 卒業してからはたまに会いにいってます。 一人で行く勇気はないので友達と、 私的に卒業してからの方が距離は縮まったのではないかと思ってます。 先生の仕事の手伝いをしたり、一緒に写真を撮ってもらったり、ふざけたり、良い関係だとも思ってます。 でも時間が経つにつれて、私の気持ちは大きくなって、付き合いたいと言う欲が出てきました。 そう考えるようになったとき、先生の方から初めて連絡が来たんです。 内容は普通の内容ですが、私にとってはすっごく嬉しくて。 それからたまに先生から連絡が来るようになり、私から送っても必ず返事が来るようになったんです。 そして私は先生にちゃんと告白すると決めました。 とは言っても、先生は私が好きだということを既に知っているので、付き合って下さいと言おうと思ってます。 でもそれを実行するのは私がちゃんと大学を決めて、高校を卒業してからです。 その時の私はもう18、 先生に告白しても迷惑ではないですか? 20歳になってからとも考えたのですがそれだとさすがに気が遠いです…、 それに私も、高校を卒業してからは次の恋を探す努力をしないといけないと思ってます。 だから18。それまでに自分なりに努力はしようと思います。 良ければご意見お聞かせください。 長文失礼しました。

  • 大学生女です。塾の先生が好き。

    昨年度高校を卒業しました。 高校時代にお世話になった塾の先生が好きでした。 受験期は先生がいてくれたおかげで最後の最後まで諦めずに頑張れました。 先生には卒業してから告白しました。 答えは、「生徒として見ているから」で。 でもそんなこと分かっていたし、私を女としてではなく、一生徒として誠実に接してくれていた先生は素晴らしい先生だったって思います。 そんな、自分の職業に誇りを持って働いている、最高にかっこいい人を好きになったんだ。 だから思った通りの答えでした。 それからも、連絡をとったり、塾に顔を出したりしています。 先生は嬉しいことがあったときも、嫌なことがあったときも、電話で話を聞いてくれます。 塾に顔を出したら笑顔で対応してくれます。 私の先生への「好き」は100%恋愛感情ではなく、不安定な自分を大切に受け止めてくれる先生への感謝や、大人な対応をしてくれる敬意や信頼も含まれています。 大学生になって半年以上経った今でも、先生のおかげで頑張れています。 先生のおかげで拓かれた新しい進路先で、しっかり頑張りたいから。 「先生、頑張ってるんだよ」って言いたくて、休みはほぼ図書館に行って勉強しています。 それと同時に先生の存在がどんどん大きくなっていきます。 もちろん、告白してフラれた以上、私から動くつもりはありません。 涙が出るくらい、好きです。 毎日夢に出てきます。 先生と一緒にいられたら、どれだけ幸せなんだろうって思ってしまいます。 先日、この想いを抱えきれなくなり、占い師さんに相談させてもらいました。 先生とは運命なんだよ。二十歳になったら先生が想いを動かしてくれる。 と何人かの占い師さんに言われました。 でも今の私と先生ではそんなこと考えられません。 先生は私が塾に行っても、「生徒(現役塾生)が来てるから」と早く帰らされたり、「生徒を優先したい」と。 今の現役生が大事な時期であることは、私も一年前同じ立場だったのでわかります。 先生にも一生懸命頑張ってほしい。 卒業した私より、現役生を一生懸命応援してあげる先生が好きです。 でも、そういうところを見ると、私の恋が実ることはあり得ないなって思います。 先生は私の告白のあと、私の友人に「あの子、よく頑張ってたよな」とか「○○(私)とは先生と生徒だから」とぽつっと言っていたみたいです。 やっぱり先生が忘れられません。 あり得ないことですが、先生が私を受け入れてくれたときのために今、何をするべきなのか。 それをいつも考えています。 勉強を頑張ったり、上品な服を選んだり。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 今でも先生が好きです。 私にはどんな選択肢があるのか分かりません。 すごく切なくて、辛いです。 どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 先生が好きなんです・・・

    私は高校2年生です。私の家では父が母に暴力したり辛いことが沢山あります。私も勉強できない女なんていらないとか色々言われました。淋しくて辛かった時相談に乗ってくれた先生が今私の好きな人です。彼は沢山話しを聞いてくれて話しをしてくれて、とても優しいし・・・彼もまだ新しく入ってきてまもないので仕事が大変そうです。そんな先生を私なりに励ましつつきました。夏休み入るときも夏休み沢山仕事があるみたいでしんどいって言ってたから頑張ってねって言ったら頑張ってねじゃなくて頑張ろうな。お前が頑張ってるのに先生が頑張らないわけにはいかないって頑張る気持ちが出てきて頑張れるっていってくれたんです。すごいうぬぼれかもしれないけど私の支えになってるし私も先生の支えになってるんじゃないかって思うと嬉しくて私が頑張ってるところみてもらいたくて、って頑張れるんです。でも先生だから優しいのかもと思うと辛いです。今は生徒と先生の関係があるから告白はしません。できれば他にも沢山先生のことを好きな人がいる。そのなかでわたしだけが本当に先生を支える人になりたいです。でもそれは私が卒業するまではできません。これからも先生を少しでも支えて生きていきたいです。私に何ができますか?先生にしてあげれることを誰でもいいです、されて嬉しいこととか心が休まることとか教えてください。あとこの恋についてアドバイスなんかあればよろしくお願いします。本当に大好きなんです。ありがとうを何回言っても足りないくらい!

  • 先生のことを好きになってしまった

    私は中学3年で好きになった先生は27歳の担任の先生です。 これまで先生を好きになるとかありえないっておもっていたので 今好きになってしまってすごい焦っているんです。 すれ違ったり授業の時とかもすごい目で追っちゃってもうおかしいです。 もし告白するなら卒業後にっておもってます。 生徒と教師ってそういう関係になれないってわかっているし、 相手にしてもらえないってこともわかっているけど 本当に大好きだからあきらめることができないんです。 もう本当に好きすぎてつらいです。 やっぱりあきらめたほうがいいですか? できるなら付き合いたいですが。 どんな内容でもいいので質問の答えまってます。 現役の先生などもぜひいたら答えください。 真面目に悩んでいるのでよろしくお願いします。

  • 先生の事を諦められない

    こんにちは。今年高校を卒業した18歳の女性です。 ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください! 私は2年間高校の先生に恋をしていました。 よく質問に行ったり、時々お弁当を作っていったり、お菓子を作っていったりしました。 そして卒業後に告白をして、振られました。 「先生と生徒という立場だから、そういう関係になることは絶対にない。大切な生徒の一人」とはっきり言われました。 振られた後も先生は普通に接して下さり、何回かお話して、最後に会った時に携帯のアドレスを教えて頂けました。 それから私は遠い他県の大学へ進学し、月に1度のペースでメールをしています。 今度夏に帰省した時に学校でお話する約束もしました。 大学で新しい恋をするかも!と思っていましたが、どうしても先生と比べてしまい、恋に発展しません。 本当に大好きで、高校時代は先生のおかげで乗り越えたと言える程で、先生の幸せを心から祈っています。 だから一度振られた以上、先生の迷惑になるかもしれないし、諦めようと思いました。 でもどうしても忘れられません。 先生に会えないことが本当に辛いです。 後悔はしたくないですし、なんとか先生にアプローチをしたいと思っています。 ただ、1度キッパリ振られているので、どう頑張ればいいのかわかりません! また、「先生と生徒は絶対にありえない」というようなことを言われたので、いくら頑張っても恋愛対象に見てもらえないのでは、とも思っています。 先生は来年は他の学校に移動されるかもしれないので、来年の春までしか学校で会える保証がありません。 春に移動が決まったら、その時もう一度気持ちを伝えたいと思います。 先生がとてもお忙しいということは分かっているので、メールも頻繁にはできません… 離れていてめったに会えないので、夏に帰省したときがチャンスだと思うのですが…; 長文になってしまいましたが、まとめると ・1度振った相手(しかも元生徒)から好意を寄せられるのは迷惑でしょうか? ・遠距離片思いはどうすればいいのでしょうか? ・夏に会ったときにどうアプローチすればいいでしょうか? ・いくら頑張っても、先生と生徒の壁は壊せないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 先生

    私は今年異動してしまった先生のことが好きです。その先生はとても人気があって、いつも生徒に囲まれてる感じでした。私もその中の一人という感じだったんですが、ちょっとほかの人とは違うのかな?と思うこともありました。なにか特別という訳では無いんですか、いじられるみたいな感じでした。それで、「名前で呼んでくださいよ~」っていう私のことだけ名前で呼んでくれなくて、でもたまに間違って名前で呼んでくれてそれを喜ぶとまた呼ばないでという感じでした。私がいないとこで友達と先生が私の話をすることがあったらしいんですがその時は名前で呼んでくれてたらしいです! その先生はちゃんとしてて、学校にいる間は絶対に連絡先交換してくれなかったです。異動することも全然教えてくれませんでした。でも修了式の日に異動する先生の離任式があってその先生も呼ばれました。 式のあとに急いで先生のところに行くと行列で全然話せませんでした。部活始まる前にまた行くとほかの人がいなかったのでお願いをめっちゃして電話番号教えてもらいました。多分私だけだと思います。それから電話番号からLINE追加していいよと言われ(でも電話したら即ブロックするからと言われ笑)LINEをしてます。 たまにしか話せないのですがとても可愛いんです。ツンデレすぎて本当にやばいです。「夢の話しますね。聞きたいですか?」「聞きたくないです。元気ですか?」「先生のおかげで元気になりました!」「それは良かったです。ところでどんな夢なんですか?」という感じでもう本当に可愛いんです。 やっぱり好きだなぁと思います。でも今は高校生なので先生にも迷惑だと思うので何も伝えてません。しかも今付き合ってる人がいるのでその人にも悪いなと思ってます…今は告白するつもりは無いので、彼氏とは今のままでもいいのかなと思います。 高校卒業したら会ってくれると思うのでそこであって決めようかなと思ってるのですが、先生と生徒が付き合うことはできるのでしょうか?また、やはり彼氏には今の気持ちを伝えた方がいいのでしょうか?

  • 生徒に心を開かない先生に

    私の担任の先生は生徒に心を開いてくれません。 先生は、とても優しくて思いやりのある方だと私は思うのですが、みんなからはあまり好かれていません。 生徒に全く心を開かないので、みんな信頼できないみたいです。 先生自身になぜ生徒に冷たいのか聞いたら、 生徒にだけでなく人間にたいして冷たい、みたいなことをおっしゃってました。 そのせいかこの間私が職員室に伺った際、他の先生からも少し距離を置かれているように感じました。他の先生は「あの先生はツンデレだから」と言っていましたが。 私と先生はまだ生徒の中では仲が良いらしいです。自分では思いませんがみんなや他の先生から言われます。 先生にも、あなたのお陰でいつも助かっていると言われます。助けている覚えはないですけど。 それで、結論何が言いたいかというと、もうすぐ卒業なので先生にお礼をしたいのですが生徒に心を開いていないのでなにかサプライズ?とかしても先生は不快な思いをしないか悩んでいます。 その前に生徒に対して心を開いてほしいと思いますが、卒業までにそれは難しいと思うので諦めました。 もしやるならばどんなサプライズをすればいいでしょうか? 駄文ですみません。 よろしくお願いいたします。