毎週顔を合わせる先生が大嫌いな高校生女の悩み

このQ&Aのポイント
  • ほぼ毎週顔を合わせなければならない先生の怒りっぷりが嫌いでたまらない高校生女の悩み。
  • 報告書を提出しなければならない委員会の都合で、毎週その先生にプリントを渡さなくてはならない高校生女の苦悩。
  • 嫌いな先生への接触を避けられない状況に困惑している高校生女の悩み。
回答を見る
  • ベストアンサー

ほぼ毎週顔を合わせる先生のことが大嫌いです

高校生女です。 ほぼ毎週顔を合わせなければならない先生のことが嫌いで嫌いでたまりません。 理由は、いつも怒鳴り散らすからです。 誰に何を言われても二言目には怒鳴っています。 私は委員会の都合で毎週その先生にプリントやらを持っていって、報告をしなくてはなりません。 今まではなんとかスルー出来ましたが、最近いろんなことが重なって私自身に気持ちの余裕がなくなってきて、どうしようもないほどその先生が嫌いです。 その先生はいつもイライラしていて、笑った顔なんか見たこともないし、無口で挨拶すらしません。 自分が悪くても絶対に謝らないし、いつも誰かに怒鳴っています。 あのピリピリとしたオーラを醸し出しながら近づいてくるだけで、一気に頭に血が上ります。 それくらい嫌いです。 ですが、殆ど毎週二日はその先生のところへ行ってやらなくてはならないことがあります。 どうしたら気にせずすむでしょうか?もう限界が近いです。 嫌いな人と上手く付き合う方法を教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.5

怒鳴る人は 気持ちに余裕のない人なので それに巻き込まれないようにしましょう。 威嚇すると人は恐れるので そうやってその先生は 自分の威厳を保っているつもりで、 実際それに逆らう人はいないのでしょうから それがどんなにかっこ悪いのか いい年して知らないのです。 いつもイライラしている、ということは なにかしらのストレスを 解消できずに常に持ち続けている ということです。 他人とか環境とか、自分以外に原因を探す人は そういう感じになります。 人間的に、色んなことを怠っているのです。 ムダに疲れる人生を先生は送っています。 「大変だなあ」と ガラス窓を隔ててみている感じでいるといいと思います。 先生と向き合う前に、そのようなイメージをするといいです。 あと、 まっすぐ目を見てにこやかに簡潔にすべきことをしてください。 相手のペースに飲まれないことです。 これは怒鳴る相手でなくても意識しているといいです。 嫌いと思う相手と接することで 自分のストレス回避の方法を知ることが出来ます。 なかなかそこまで嫌な人って出会わないので いい練習相手と思って利用しましょう。

linezero
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに先生疲れてそうです。いつも顔色が悪いから余計嫌な感じが漂ってきて・・・ 無趣味のようですし、何があっても笑わないし、常に何かに怒って怒鳴って、半分くらいパワハラだと思います。 何も楽しいことなさそうで可哀想なくらいですが、同情は出来ません。 なんとかやりすごします。

その他の回答 (4)

noname#173527
noname#173527
回答No.4

同じ高校生(女)です。 高校生はこれから社会に出て行く身ですよね。 これからもそういう嫌な人って出てくると思うんです。 口うるさい上司やら変な同僚… 嫌な人でも仕事を共にしなければならなりません… まず意識しないことが重要だと思います。 コイツ嫌いだーとかこの人苦手…などイメージを持ったまま接しても自分が疲れるだけです。 その人をいいところを見つけて、嫌な部分を心の中で押し殺しましょう。 その先生は怒鳴る癖があるみたいですが… 自分は何も悪いことをしていない場合、気を病んだり怯んだりしなくても大丈夫 と考えてみたら良いと思います。

linezero
質問者

お礼

回答ありがとうございます こんな書き方をすると悪口になってしまいますが、先生のいいところって普段顔を合わせるだけじゃ見つけられないと思います・・・ そんな人なんて都市伝説みたいなものだと思っていましたが、あれは殆ど害悪の塊です。 こんなに人を憎んだことがあるのかってくらい憎たらしくて仕方がないです。 確かに自分が何も悪いことしてなくても、余裕がないとそうも思えないです。 追い詰められていくとはこういうことですね・・・

• SEI-R
回答No.3

可能ならば他の事で発散する。 もしくは徹頭徹尾スルーし尽くす。 どうしてもダメならば、学年主任の先生などに相談しましょう。 それで改善するとは思えませんが、例えば何人か(何ならクラス単位)で訴えに行けば、少しは考えてくれるかもしれません。 難しいとは思いますが、私としてはどうせ卒業しちゃえば二度と会わない訳だし、その先生に意識を割くのも勿体無いから、他の楽しい事に気持ちを向けて欲しいです。 とりあえず、ガマンできなそうなら、誰かに相談してみましょう。 できれば最初は親に話を聞いてもらうのがベターです。

linezero
質問者

お礼

回答ありがとうございます あまりに耐えかねるようでしたら友達に呼びかけてみます。 普段は別段着にしたりもしないのですが、疲れてたりすると罵声をもろに喰らってしまうというか・・・弱点を突かれたような感じです。 場合によっては近づいただけで怒鳴られたりするので大きな怒鳴り声に驚いて二重のストレスです。

• IDii24
回答No.2

そんなの社会に出ればうんざりするほどあります。いちいちキレてると逆に人間性を疑われる結果になるので今のうちに直しましょう。社会では一度ついたイメージを消すことは一生できませんから。何十年経っても、「あいつは何かあるとキレる奴」と思われますよ。親戚でもあるでしょそういうの。 慣れというわけではなく、無視ですね。一瞬だけ息を止めてる感じ。大体被害を及ぼしそうなら別ですが、あなたが無視すれば無視できる相手でしょう。 そこに向かっていくのは単なる無鉄砲。女子には多いけど、男の子ってしないでしょそういう事。男子のほうがダラシナイと思うかもしれませんが、これは男子の方が後を考えるから賢いということ。元々男性は必ず先輩を立てる文化がありますからね。 いずれにしても男子に見習え。それだけ。弱いということは強いということ。だって弱くても耐えられるんだから。強くなりましょう。

linezero
質問者

お礼

回答ありがとうございます 別にキレたりなんかしませんよ。向かっていくバカも今のところ周りにはいません。 むしろその先生がキレる変なやつ扱いです。 そんなやつに向かっていく無鉄砲バカなんてそうそういません。 少なくとも私の周りにはいません。 普通は男でも女でも先輩や目上の方はたてると思いますが違うんですか?

回答No.1

「嫌い」の度合いにもよりますが、残念なことにすべてのことに「満足できるだけの解決法」が存在するとは限りません。特に「対人問題」はそのさいたるものです。人の気持ちは年齢・日・時間・瞬間で変わっていきます。「こういう人にはこうすれば、常にこう」とはなりません。 幸いにも「あなただけ」に特別つらくあたるわけではなく、総じて「厳しくあたる人」なのですよね。なるべく相手を刺激しないようにかかわっていればいいですよ。世の中いろんな人がいるので、仕方ないです。

linezero
質問者

お礼

回答ありがとうございます 刺激しなくてもいつも怒鳴ってるんですよね・・・。 何がそんなに気に障るのか分かりませんが、自分に余裕がないと全て心に突き刺さるようです。